• ベストアンサー

ラジオ受信障害

現在、木造3階建てアパートに入居中ですが、すぐ隣で鉄筋コンクリート4階建てマンションが建設中です。 最近、ラジオにブ~ンという音が入るようになりました。(ラジオの角度を変えると聞こえなかったりします。) これって隣の建設中のマンションの影響もあるのでしょうか? もし影響があるなら、どこに申し立てをしたらよいのでしょうか? ちなみに私の居住してるアパートのテレビはケーブルなので障害は受けておりません。 よろしくお願いいたします。

noname#256727
noname#256727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

隣の可能性がありますね 自分はマンションの最上階でしたが,最上階にあるエレベータのモーターが動くたび,AMラジオに「バリバリ」ものすごい雑音が入り,聞こえない状態になりました.同じ階のモーター程度でもこんな調子ですから. アパート全体で起きている現象かもしれません.その場合は,管理会社経由でアンテナ設置場所の移設を求めることになるかもしれませんね.あなたの部屋だけなら,ちょっと難しいかも.とりあえず,アパートの複数の人が苦情言う状況にならないと.

noname#256727
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 現在、日曜日の工事休みには「雑音」が入らないこと確認しました。 ken-dosankoさんのご指摘のように、工事中の作業道具(モーター使うようなもの)での影響の可能性が高いと思いました。 工事中のMSはまだ建設途中でもありますので、建物による電波障害と判断するにはまだ早すぎますね。 現時点でのラジオ電波障害は建設道具(工具・機械)によるものであろうと理解いたしました。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • junkg7
  • ベストアンサー率26% (90/342)
回答No.1

原因を特定するのは難しいと思いますが、構造物の影響も考えられるでしょう。 テレビ・ラジオの受信障害申告は下記をご参照ください。 http://www.tohoku-jukuri.jp/tel.html

noname#256727
質問者

お礼

受信障害申告先を教えていただきありがとうございました! 現時点では、作業機械及び工具による「障害」と思いましたが、MSが建ちあがってもなお続くようでしたら「申告」してみたいと考えております。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 木造アパートについて

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄筋コンクリートに比べて防音が劣るとききましたが、どれくらい違うんですか?木造だと、電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄筋コンクリートのマンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • マンションでラジオ放送が受信できない

    横浜市内の鉄筋コンクリート長屋(いわゆるマンション)に入居しましたところラジオ放送がうまく受信できません。曲がりなりにも聞こえるのはAMでNHK第1と第2それとFENだけ、FMは全く駄目です。 アンテナを張ろうかと思いましたがアンテナ線を通す穴が開けられません。 マンションにお住まいの方はこの問題をどのように解決されているのでしょうか?教えてください。

  • マンション暮らしは夏涼しいですか。

    いままで、10年くらい木造のアパートに住んでいました。今年初めて鉄筋コンクリートのマンションに引っ越しました。7階に住んでいます。暑さや寒さを以前のアパートより感じないのですが、どうしてなのでしょうか?理系ではないのでわかりません。どうかお願いします。

  • ラジオの受信について

    鉄筋コンクリート造の高層階に住んでいますが、AM・FMともにラジオの受信ができません。コンポのアンテナをベランダに出すと雑音が混じりながらも受信できます。常にアンテナを出しておくわけにもいかず、何かいい方法がありましたら、教えてください。

  • AMラジオループアンテナについて

    僕は千葉県北西部の鉄筋コンクリートマンション4階に住んでいるのですがAMの1422ラジオ日本が全く受信できずに困っています。どうしても聞きたいのですがどうすればラジオ日本が入るようになりますか?

  • アパートとマンションの違い

    アパートとマンションはアパートが木造物で主に2階建てまで、マンションは鉄筋コンクリートで作られたもので2階以上の建物で合っているでしょうか?また、初めて街に引っ越す時に一人暮らしをしたいのなら、アパートが原則ですか?つまり鹿児島県から福岡県に引っ越す時に借りられる建物がアパートだけと言うことです。マンションは何年かアパートで過ごしてから借りれると聞きましたが、本当なのですか?

  • ラジオが受信出来ません。

    2車線の道路沿いの3階建てマンションに引っ越してから、ラジオが受信出来なくなりました。 道路沿いに電線(「高圧電線」と書かれている)が走っていて3階の我が家の高さとちょうど同じなので、 強力な電磁波かなにかの影響でラジオが入らないのかと思っております。 こういう場所でも受信する方法はありますか?

  • ラジオを聴かせたい。

    田舎より、爺ちゃんがポータブルラジオも持ってくるのですが、私たちの住んでいるマンションは鉄筋コンクリートで電波がまるで入りません。爺ちゃんが暇で可哀そうです。何とか部屋でもポータブルラジオが聴けるようになりませんか?よろしくお願いします。

  • こたつに代わる冬の過ごし方について

    最近、木造アパート1階から鉄筋コンクリート造マンション3階に引っ越しました。 今までのアパートでは毎年こたつを使用していたのですが、引っ越した先の部屋があまり広くないため今年はこたつを使用できないのです。 また、省スペースこたつ布団を新たに購入することも考えたのですが、それでもスペース的には足りないのです(ちなみに今までは薄掛けタイプを使用していました) 今のマンションは鉄筋コンクリート造なので常時暖かくて、夜でも窓を閉めればそれなりに快適に過ごせます。 ただそうは言っても足は冷えますし、これからの時期はもっと寒くなるでしょうから、こたつに代わる過ごし方について皆さんに伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 鉄筋コンクリート賃貸

    鉄筋コンクリート賃貸 こんにちは。 いま木造アパート(1K、1F)で一人暮らしをしているんですが、去年一年間で両隣と上の住人が変わってしまい、運の悪いことに騒音がひどく、引っ越しすることを決めました。 ばか騒ぎとかならクレームも入れられたのですが、1kなのに同棲組ばかりで話し声とか丸聞こえだったり、二人ということもあって生活音が響くもので。 そういった経緯がいま物件を探してて、家賃もあまり変動しない価格帯の物件を2つか見繕ったとこで悩んでいます。 物件Aは鉄筋コンクリートマンション8階建て新築、角部屋1F 物件Bは鉄骨でアパート3階建て新築1F ※いずれも設備や価格、立地条件は同じです。 そこで質問なんですが皆様なら、どっちを選びますか? 生活音というのは入居者によって、異なるのは存じています。 ですがせめて、防げる処置は施したいなと思いまして。 また、木造から鉄筋コンクリート物件へ引っ越した経験のある方いましたら、レビューも頂けると幸いです。 よろしくお願いします。