• 締切済み

傾聴カウンセリング、グチ聴きについて

noname#246720の回答

noname#246720
noname#246720
回答No.2

電話での傾聴サービスでしたら、よくお世話になっています。 私はオススメしたいです。 ただ、最初は有料のところではなく、よりそいホットラインや命の電話など無料のところがいいと思いますよ。 無料だけにかなりつながりにくいですが、早朝などかける人が少ない時間帯を狙ってみてください。 有料のところの場合は、相談員さんが選べる場合がほとんどです。 合わないと思ったらどんどん変えていいので、自分に合う人、心地よい人を選ぶといいですよ。 私が良かったなと思うのは、お互い顔が見えないところです。 対面カウンセリングだと向こうの顔が見えると同時にこちらも観察されますから疲れてしまうし、緊張して本音が言えませんでした。 でも電話なら、寝っ転がって喋っても良いし、どうしてもその人と話すのが嫌になったら強制的に電話を切ることもできますよね。 気軽に構えていられるので、何でも話しやすいからスッキリします。 1回限りで後腐れない関係なので、友達よりも突っ込んだ話ができますよ。 ただ、あくまでカウンセリングや話し相手といったサービスなので、悩みの解決策を具体的に教えてくれるとか、これからどうしたらいいか明確に指南してくれるとか、そういう感じではないです。 あくまで会話をしながら、自分で答えを見つけていくという感じですね。

kirakiraaruku
質問者

お礼

体験談ありがとうございます、参考になりました。