• 締切済み

傾聴カウンセリング、グチ聴きについて

最近、傾聴カウンセリング、傾聴サービス、 グチ聴きサービスというものがあることを知り、 自分も受けてみて、 悩みを解決しようかなと思ったんですが、 みなさんの実際に受けてみた感想を教えて下さい。

みんなの回答

• dolce0000
回答No.3

仕事でやってた事があります。 逆に、なぜ解決するのにサービスを利用しようと思いついたか、そこを考えてみたほうがいいと思います。 私が所属してた所は、否定や批判的な会話は一切禁止だったので、嘘でも「良かったですね」「興味深いですね」「そうかもしれませんね」とポジティブや共感してみせるか、「その時どう思われたのですか」「驚かれたのですね、なるほど」と、自分の受けた正直な感想を挟まなくていいように相手の感想を言わせて「あなたはそうなのですね」と確認するようなパターンに二別されました。 そんな合いの手でもあったほうがモチベーションが上がる、というのなら有効かもしれませんが、とにかくリアルの友だちのような自然な反応とは違います。 私はここの場では回答するばっかりで、質問する場合は、物探しの時ぐらいです。 私だったら自分を知りもしない他人に個別の相談するぐらいなら、やはり少しでも普段の片鱗を知ってくれている人の言葉をほしいです。 ・・・そういう相手がいないからサービス利用を考えるのだ、ということもあるかもしれませんが。 やはり現実的には、自分と正反対の考えもあるし、拒絶される場合もあるし、それも含めた素に近い反応のほうが自分にとって大変参考になることが多いと思います。 将棋で言えば、あなたの駒は敵陣に入ったら金に成れるが、相手の駒は成れない、みたいな極端な片手落ちのハンデをつけた試合のようなものです。 普通、相手に自分をさらして少しでも客観的に見つめたいとか、磨きたいと思う場合、そんな不自然な条件は選ばないような気がしますので・・・・冒頭に戻りますが「解決になぜ相手が必要か」考えてみましょう。 あるいはとにかく一度話してみるとか。

kirakiraaruku
質問者

お礼

傾聴サービスを受けることによって、 カウンセリング役の方にひたすら自分の悩みを傾聴されることによって、 自分の考えを進め、悩みを解決しようと思いました。 考えがはかどるかなと思いました。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

電話での傾聴サービスでしたら、よくお世話になっています。 私はオススメしたいです。 ただ、最初は有料のところではなく、よりそいホットラインや命の電話など無料のところがいいと思いますよ。 無料だけにかなりつながりにくいですが、早朝などかける人が少ない時間帯を狙ってみてください。 有料のところの場合は、相談員さんが選べる場合がほとんどです。 合わないと思ったらどんどん変えていいので、自分に合う人、心地よい人を選ぶといいですよ。 私が良かったなと思うのは、お互い顔が見えないところです。 対面カウンセリングだと向こうの顔が見えると同時にこちらも観察されますから疲れてしまうし、緊張して本音が言えませんでした。 でも電話なら、寝っ転がって喋っても良いし、どうしてもその人と話すのが嫌になったら強制的に電話を切ることもできますよね。 気軽に構えていられるので、何でも話しやすいからスッキリします。 1回限りで後腐れない関係なので、友達よりも突っ込んだ話ができますよ。 ただ、あくまでカウンセリングや話し相手といったサービスなので、悩みの解決策を具体的に教えてくれるとか、これからどうしたらいいか明確に指南してくれるとか、そういう感じではないです。 あくまで会話をしながら、自分で答えを見つけていくという感じですね。

質問者

お礼

体験談ありがとうございます、参考になりました。

• pipipi911
回答No.1

傾聴ヴォランティアというのを ちょっとやってみたのですが、 反論がダメなのは当然ですが応答する ようなスタンスもダメなので、 止めて、自分のスタンスに戻しました。 〈愚痴聴き〉にお金を費やすのはアナタ様の ご自由ですが…私個人的には、例えば 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」を 書いてみたり、「欠点列挙法」を応用した 「愚痴・不満・恨み・憎悪列挙法」で、全ての 負の感情エネルギーを紙に書き出してみることを お勧めしたいです。 書き出された愚痴・不満・恨み・憎悪などは、 視点を変えれば、改善や発明のテーマになり得ます。 〈更に余計なことになりますが…アナタ様の お悩みの根源的な原因は明確になっているのでしょうか。 承認欲求・偏執的自己愛の暗躍が有ったり、 一方的な期待心・環境を考慮しない無理な願望などが アナタ様のインナーの奥底に存在しているのであれば、 とりあえず、それらをクリアするだけでも、 状況や環境が違ってくると思いますよ。 明確になっていない場合は、例えば、いまいま可能な ことで社会貢献を始めて、継続させてみませんか。 それで、自分本位のスタンスや宿年の 負の感情エネルギー等々がクリアされる ケースがあります〉 早期に、 解決すると いいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。 マインド・マップや憎悪列挙法をやってみようと思います。