彼氏の趣味活動に対する悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が所属している趣味の団体での活動について悩んでいます。
  • 彼がグチを言う時に素直に聞いてあげられないことに悩んでいます。
  • 彼の趣味活動やメンバーとの関係に対して嫉妬や不満を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のグチを素直に聞いてあげられない

3年付き合っている35才の彼氏のことです。 彼はとある趣味の団体に所属しています。 人数は80人近くいて、今まではいちメンバーだったのですが、ここ2年くらいスタッフという立場にいて みんなをまとめる役割をしています。 夏に大イベントがあるため、3月くらいから週3日くらい仕事終わりに練習をしたり 休みの日や練習終わりには親睦を深めるため、飲み会やBBQなどのアウトドアをして楽しんでいます。 3月~10月くらいまでは、ずーっとその団体のことにかかりきりで、仕事も忙しいため私との時間はほとんどありません。 その期間は一緒に外出することもないです。 悩みというのは、彼がその活動のグチを言うときがあるのですが、素直に聞いてあげられないということです。 自分が好きで活動していて、好きでスタッフに名乗りをあげて活動しているのに、そんなにイヤなら辞めればいいのにと思ってしまうのです。 きっと私はその活動や、メンバーに嫉妬しているんだと思うのです。 メンバーは女性のほうが人数も多く、元カノもいました(今は辞めています)。 人間関係のイザコザもあるだろうし、それだけ人数もいればみんなが好き勝手言ってイライラすることもあると思います。 いくら好きなこととはいえ、イヤになることもあるだろうなというのは分かります。 でも頭で分かっていても、私のことは甘えからか後回しにされ、いつもそのメンバーとのことが優先。 私はその活動を辞めろという気はありません。 かつては私も参加していたこともあるし、楽しさも十分分かっているつもりなので、できれば続けさせてあげたいと思うのですが どうもグチを聞いてしまうと 「自分が望んで活動してることだし、スタッフも自らすすんでしてることでしょ?」 と言ってしまいます。 彼には「それイヤミ?」と言われて、イヤな顔をされます。 「ただのグチだから・・・」と言うので、ほんとにただのグチなのは分かっているんですが 私に不満があるだけに、どうしても大人の対応をして聞いてあげることができません。 結婚の話も出ており、今年1年やったら辞めると彼は言っています。 でもそれもほんとか分かりません。 どうしたらもっと心を広く持って、彼のことを受け止めてあげることができるのでしょうか? 本当はもっと理解してあげたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.2

人間だれしも欠点があります。そんな人なのだと 思って放っておけば良いじゃ無いですか。もちろん 人として許してはいけない事がありますけど、ぶつ ぶつ文句を言いたい人って多いですよ。聞き流しま しょう。彼は文句を貴女に聞かせることで、俺は、 こんなにみんなの為に頑張っているんだということを 見せたいのです。そして貴女に認められたいし、慰めて もらいたいのです。

その他の回答 (4)

• mimi--ko
回答No.5

もう原因は判っているじゃないですか。 >私に不満があるだけに これでしょ? もっと一緒の時間が欲しいって、正直に伝えていますか? よく、 「私と○○とどちらがだいじなのっ!」 と詰め寄る女性の話を聞きますが、これはいただけませんよね。 でも、 「もっと一緒にいたい」 「あなたが大好き」 という素直な気持ちなら、きっと男性も受け止めてくれると思います。 >どうしたらもっと心を広く持って あんまり優等生的な事ばかり考えていると、結婚してから大変ですよ。 甘え上手になって、ストレスをため込まないようにしましょう。

noname#182038
noname#182038
回答No.4

おはようございます。 ご結婚の話が出てきた! >彼がその活動のグチを言うときがあるのですが、 >素直に聞いてあげられないということです。 悩みがそれだけ?(失礼!) >自分が好きで活動していて、 >好きでスタッフに名乗りをあげて活動しているのに、 >そんなにイヤなら辞めればいいのにと思ってしまうのです。 ソ~ですソ~デス、トンデモナイ事です。 >どうしたらもっと心を広く持って、 >彼のことを受け止めてあげることができるのでしょうか? >本当はもっと理解してあげたいのです。 今、たとえ貴女に影響が出なくても出来ない事を 出来ないと言う事が必要です。(質問には関係ない) 貴女もお気付きの様に、受けとめるのは、彼が 結婚後もサークルを続けた場合なのですよ。 たとえば、一旦止めて結婚をした。 又、始めたら?貴女はど~する!? 愚痴など、ど~うまくコボシテモ愚痴です、 彼が気付いてくれれば良いのですが、 たぶん!癖です。 其れよりも深い自己中な彼を心配しています!? 結婚前には貴女の心を狭くしてください、 結婚したら優しく、広くなのではないのでしょうか。

• sss100
回答No.3

彼と別れたくないのであれば「たいへんだね~」と言えば良いのでは 解決策や答えを求めて不平不満を言っているのではないのです(この辺りは女性の方がわかるかと) 聞いてほしいだけなんですよ 嫉妬するくらいなら一緒に連れてってよと言えば良いと思います

noname#196134
noname#196134
回答No.1

もっと冷静になった方が良いのかな? 恋愛でも結婚でも自分のためにするんですよ。 決してパートナーのためにする訳ではありません。 質問者さんの相談も彼のためって思ってますけど、実は自分のためだと言う事を理解したほうがいいと思います。 と言う事は彼と10cmほど距離を置くんですね。 今は1mm程度の距離でしょうか? 近すぎて逆にパートナーの事が見えなくなってしまっているんですね。 どんなに愛し合っていても所詮は赤の他人です。 距離感を保つって大切だと思います。