• ベストアンサー

脅迫され調印したサンフランシスコ平和条約は有効か

日本の国内法では誰かがだれかを脅して契約書にサインさせてもその契約はそもそも成立していない解釈です。 サンフランシスコ平和条約を受諾したのは日本だから、東京裁判判決を肯定し国民が戦犯に石を投げる義務があると決めたのは日本政府だと書いてる人がいます。しかしよその国にとつぜん攻め込んできて侵略してる国らが被害国側に鉄砲を突き付けて何かの契約書にサインさせたとしてその契約が有効ですか。 慰安婦問題で韓国と約束事をしたとき日本は韓国国内に軍隊を置いていませんよね。

noname#227879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.8

色々理屈は後付け出来ますが、基本的に戦争って、勝った者勝ちです。

その他の回答 (7)

回答No.7

サンフランシスコ講和条約は有効です。  と言うか、日本が条約を守る姿勢を明らかにしなければ、中国、ロシア、韓国朝鮮など、周辺国は条約を破り放題に破っているので、逆に日本の主張を通すためには。日条約を守る姿勢を示すことなには意義があると思います。 >日本の国内法では… そもそも国内法よりも条約のが上位ですので、この論法は成立しません。 「気持ちとしては分かるが、法律に従うと…」という場面は国内法でも よくある話です。 >国民が戦犯に石を投げる義務があると決めた… そんな取り決めがどこにありますか?どこにもありません。情緒優先のプロパガンダです。条文は正確に読み取る必要があります。 >慰安婦問題で… 韓国は条約の概念のない野蛮な国です。同じ土俵で戦ってはならない国です。

• 92128bwsd
回答No.6

#5です。 >>慰安婦問題? 何を主張したいのかわかりません。 >主張してません。質問しています。 ⇒ 質問は、2015年末の慰安婦合意は武力で強制したものでないから、有功ではないか?と言うことですか? 慰安婦合意は有功です。ただ、国際条約ではありません。当時の両国の首脳の承認の元、外務大臣が行った共同記者発表で言わば紳士協定。だから破棄したからと言って国際法で咎められるものではなく、国際的な信用に関わるものです。国際条約とは性質が違います。

• 92128bwsd
回答No.5

すみません、半分くらいしかeireikkusuさんの言いたいことがわかりませんでした。 日本は連合国に無条件降伏したのです。国際法上理不尽な内容でなければ受け入れるしか無かったでしょう。むしろドイツの様に国を分断されてアメリカとソ連にそれぞれ支配されるようにならなかったのは良かったと思います。 東京裁判はまた別の話し。A級戦犯に対する「平和に対する罪」C級戦犯に対する「人道に対する罪」は、極東裁判時に作られた事後法で、そもそも裁判が無効だと言う指摘はあります。ただ、裁判が無効だと言う主張があるから、A級戦犯がやったことは正しいと言う様な事を言い出す人たちも結構いて、それはそれで無茶苦茶な話。東京裁判は国としては受け入れる必要があり、だけど国民一人ひとりが信条として受け入れる必要はないし、実際必ずしも受け入れいないでしょう?だけど、個人個人の歴史検証の判断で、A級戦犯の中の何人かを戦争を起こした張本人と批判もしています。国際法的に日本が起こした戦争がどう判断されるかと、日本人が歴史を振り返って、犠牲者たちが突き進んだ戦争をどう評価するかと言う話しで、サンフランシスコ平和条約とは関係ありません。 慰安婦問題? 何を主張したいのかわかりません。

質問者

お礼

>>慰安婦問題? 何を主張したいのかわかりません。 主張してません。質問しています。

• 441moe
回答No.4

有効です。 個人と国とは違います。 嫌なら調印しなければ済みます。 日本は降伏し、武装解除しました。 無理矢理云々は韓国の発送です。 講和条約調印した以上は履行するものです。 軍事裁判認めました。 認めた以上は戦犯です。 勝手に解釈ねじ曲げて、イチャモン付けるのは韓国のする事です。 サンフランシスコ講和条約の相手国と内容読みましょう。 9条読まずに、護憲と騒ぐ馬鹿左翼と同じでです。 日本は降伏したのです。 降伏文章残っています。 だから今でも国連下では敵国なのです。 次の戦争で勝たないと解決しません。

質問者

お礼

韓国よりの回答ではなくて公平中立な回答を聞きたいです

回答No.3

まぁ アメリカが日本に戦争をするように仕向けたわけですが(戦争は先に仕掛けた方が絶対的に不利) どうであれ 日本が戦争しちゃったのは事実 でもインドはサンフランシスコ講和条約に調印してません 理由は「日本は我々に対して何も悪いことをしていない」からです それに日本は「無条件」で降伏しちゃったんだから 受け入れるしかない

質問者

お礼

ありがとうございます

• roadhead
回答No.2

いきなり攻め込んで? それをしたのは日本であることは世界的に周知の事実です。 その結果、日本は戦争に負けたんです。 戦争に負けた国が勝った国に従うのは世の習わしです。

質問者

お礼

>>よその国に突然攻め込んで戦争を始めたのは日本の方だというのは 根拠は何です? 世界? 韓国国内だけではないですか?

• drum_KT
回答No.1

そもそも、よその国に突然攻め込んで戦争を始めたのは日本の方だというのは知っていて質問しているのでしょうか?

質問者

お礼

>>よその国に突然攻め込んで戦争を始めたのは日本の方だというのは 根拠は何です? 韓国の教科書にはそう書いてあるのですか?