• ベストアンサー

勉強のため…睡眠時間が6時間

go_hidegoの回答

• go_hidego
回答No.4

まず貴方が考えないといけないのは、しっかり睡眠が取れているかと言う 事です。6時間寝たとしても眠けがするのであれば熟睡できていないと いう事です。だからと言って他の回答者様の様に睡眠時間を増やせと言う のは大間違いです。 人間は睡眠の質が大事なのです。まず大事な事は寝る時間と起きる時間を 一定させることです。テストがあろうが休みの日であろうが絶対に 安定した睡眠時間を確保する事です。 受験生であれば夜遅くまで勉強するという事は身体に負担を掛けていると 思って下さいね。人間と言うのは一日の最後はゆっくり体を休める事が 一番大事なんです。なのに勉強をすることで脳がゆっくり休むことが 出来なくなります。こうすると質の良い睡眠が取れなくなります。 一日の勉強時間をどれぐらいにしているかは存じませんが、最低でも 11時までには寝る事です。特に夏場は睡眠不足になりやすいですから 冬場の受験前に体調をしっかりしておくことが大事です。 質問者様はまだ高1だという事ですから、まずは自分の睡眠の質を しっかり見極めて下さい。 11時に寝て5時に起きる事を試してください。人間は寝た後の方が 記憶力はかなりUPしますからね。それと受験の日と言うのは朝からの 勝負ですよね。であれば朝に強くなっておくことが大事です。 夜中まで勉強しても朝が弱ければ脳が働きませんよ。それであれば 受験までは早寝早起きを実践する事も受験対策と睡眠対策にもなると 思います。 もし11時に寝て5時に起きる事が自分の身体に合わないのであれば 一時間早めたり、遅くしたりして自分に合う睡眠の時間を見つけて下さい それと受験生だからと言って勉強よりも睡眠を重視するという事です。

Ryokutya2
質問者

お礼

質なんですね… 朝、起きれないので、ちょっと頑張ってみます。