• ベストアンサー

男性の気持ちについて

婚約解消をしました。 彼が私とは理解し合えないと感じたそうです。 嫌でも嫌いになったわけでもないけど、お互いの道を歩もうと言われました。 これはもう復縁の可能性はないものでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.8

貴方が今苦しいのは・・・ 自分がもし彼の立場だったら? それを想像したら、 とても復縁なんてあり得ない。 それを頭では理解しているから。 だから苦しいんだよ。 男女入れ替えて、 彼と同じシチュエーションを想像してみれば良い。 貴方には、 少し前まで長く付き合っていた彼がいたとする。 貴方は、 その彼とは結婚まで考えていた。 でも、 考えて進んでいけば行くほど、 合わない部分(理解し合えない部分)が気になり出した。 最初は、 合わない部分があっても、 合う部分もあるからトータルではプラス。 何とかそう言い聞かせていた。 でも、 段々合わない部分の方が強くなってきた。 トータルでもプラスにならなくなってきた。 好きがあっても誤魔化せなくなってきた。 良い部分もあるけれど、 合わない部分を感じた「まま」 それを誤魔化して前には進めない(進みたくない) 私が本当に気持ち良く前に進める相手とは・・・ お互いに優しい気持ちで理解し合える相手。 無理に理解しようしようと頑張らなくても、 自然とお互いを理解し合える関係だ。 私と彼ではそれが難しい。 難しいと感じた時点で、 お互いにそれぞれの道を選んだ方が良い。 お互いに、 お互いの事をもっと理解し合える、 そういう相手がいる筈だ。 私にとっても、彼にとっても。 お互いに、 頑張らなくても理解し合える相手を探そう(別れよう) これ以上、 理解し合えない(合わない)まま一緒にいても、 好きという気持ちさえもが濁ってしまう。 最悪嫌いになってしまう。 嫌いになって別れるのは最悪だ。 まだ嫌でも嫌いでも無い(でも合わない) そのレベルに留まっているうちに、 お互いにそれぞれの道に線路を変えよう。 もし貴方が、 そう考えて彼を振った時の気持ち。 それを想像してみれば・・・ 復縁なんてあり得ない事が分かるんだよ。 だからこそ、 貴方は今復縁の可能性を模索しつつ、 でも頭では無理な事も分かっている。 分かっているから苦しい。 逆の立場なら分かる事だから苦しい。 仮に復縁をするとしても、 それって合わない同士がもう少し頑張ってみる世界。 彼は、 頑張るように合わせる関係はそもそも違う。 そういう考えなんだよ。 頑張らなくても理解し合える相手だから、 お互いに将来まで近い合い、そして寄り添っていける。 頑張らないと理解し合えない関係なんて、 その頑張りが少しでも続かなくなったら即終わる。 頑張ってまで(お互いに傷ついてまで)進むよりも。 頑張らない同士で進み合える方向、対象を探したい。 そう考えている彼に対して、 まだ頑張れないか?(復縁できないか?) そう考える貴方は既に「合わない」事になる。 貴方はまだ、 頑張ってでも合わせたい、 私が頑張って何とかなるなら・・・ それでも良いから交際し続けたい。 その位の気持ちなんだと思う。 でも彼は、 貴方に頑張る事を求めていない。 だから関係を終わりにして、 別の道を選ぼうと言ってきた。 頑張られても苦しいだけ。 貴方が復縁道に頑張れば頑張る程、 彼に対しても(だから)貴方も頑張ってよ! 頑張りを要求する形になってしまう。 要求なんてしたくないし、されたくない。 そう考える彼は、 貴方との復縁は考えていない。 やるだけやってみて出た結論だから。 付き合ってみて、 婚約までするような関係に進んでみて、 そして感じた決定的な問題点(合わない) その事実は重たく、そして見過ごせない。 彼の決意は固い筈。 貴方もそれを感じている。 だからこそ、 復縁の可能性はまだあると信じつつも、 頭のどこかではもう貴方も理解をし始めている。 今直ぐ整理は難しい。 でも、 いずれはしていく必要がある。 彼はもう自分の道を進んでいく筈だから。 一度は付き合った同士、 貴方にも良い道を見つけて貰いたい。 それも彼の本音。 こうして書き込んでみたからこそ、 改めて貴方自身丁寧に現実を整理し直してみる事。 簡単な事では無いけれど、 これからの貴方には必要な部分だから。 大切にしてみて☆

その他の回答 (7)

• Raquel123
回答No.7

復縁の可能性はないでしょうね。 一度冷めた感情は、再び火が灯ることはないでしょうから。

回答No.6

ご質問内容から察するに、相談者様は復縁されたいのでしょうか? 一方的に別れを選択する彼と復縁して、幸せな人生を生涯送れると思っていますか? 婚約までして、それを解消した相手と復縁しようと考えますか? 彼は彼なりの判断を下し、決断したのでしょう。 辛かったと思いますよ。 御二人の交際がどのようなものだったのかは知る由も有りませんが、相談者様は当事者ですから、推察出来ることもあるのではありませんか? 僕は×1ですが、交際7年間で元嫁とケンカしたのは2度だけです。 でも、結婚後2年間で離婚しました。 交際中、色々な発言で彼女の価値観は承知していましたが… (1)子供は要らない。(産むことにより自分の体型が崩れたり、生活のリズムが変わるのが嫌だから。) (2)貯金はしない。(実家が有る程度資産家なので、お金は親に頼れば良い。) というのが、気にはなっていました。 結局、結婚後も考えが変わることは無く、離婚に至りました。 結婚して、×が付くよりも解消を選んだ彼の真意を推察し、今後の恋愛の参考にするべきです。 それがお互いの人生の為です。

• inuusagi_8
回答No.5

3日前に解消になった人もいますからね。 式の準備などで喧嘩が絶えなかったということはありませんか? あまりに考え方や金銭感覚が違い過ぎて、 ちょっとしたことでも食い違い話し合いが必要になるため、この人とは本当にやっていけないと感じたのだそうです。 理解し合えないという彼の言葉をそのまま信じるならば、 式までに二人の気持ちを擦り合わせることができなかったということなのでしょう。 あなたの方は気持ちは揃っていると信じていて、彼の不安に気付いてあげられなかったことが悔やまれますね。 浮気などではないとしたら、戻る可能性はとても少ないと感じました。

回答No.4

>嫌でも嫌いになったわけでもないけど、お互いの道を歩もう 矛盾している言い方だ。1つの例外を除き、君のことが嫌いになったんで別れよう。それが本音だな。 ※その例外というのは彼にはほかに好きな人ができて、君が邪魔になったというケース。 「一度嫌いになったら、顔も見たくない」ってのは女性の専売特許ではない。男の場合も十分ありえる。今回の彼もその例に入るかな、 なぜ理解し合えないことになったのか?その経緯が全く分からないのでこれ以上は書きようがない。 元の鞘には収まらない(覆水盆に返らず)かな。

• ts0472
回答No.3

式場まで決まっていながら解消する 言えない原因しだいとも感じます 男にもマリッジブルーがあると思いますが 彼の言葉を鵜呑みにして良いのかどうか お金で気持ちを整理 彼との復縁を望まなくできるのであれば それも良いと思います 質問者様のために決断したのかも知れない 幸せを願っての決断 家族の借金 犯罪 看護や介護 新婚時代から苦労させたくない 悪い方だと 二股の彼女に子供ができてしまったとか 彼を待ち続けたいのか 突然捨てられた事が気に入らないのか 先の方の返信から分からなくなりました

回答No.2

57歳 男性 彼氏側の一方的な解約なら慰謝料請求も視野に入れましょ 特に結婚を前提とした付き合いなら貴女は遊ばれ 一方的に解消ですよね そんな損な事は許さない様にして下さい

na---16
質問者

お礼

ありがとうございます。 婚約指輪もいただいておりました。 婚約解消には同意し、式場の予約等もすべてキャンセルしました。 婚約解消した上でもう1度お付き合いからやり直したいと思っていました。 やはり何だかんだ最後はお金になってしまうんですね。。。

• catpow
回答No.1

そのように思えますね。