• ベストアンサー

男性の気持ちについて

婚約解消をしました。 彼が私とは理解し合えないと感じたそうです。 嫌でも嫌いになったわけでもないけど、お互いの道を歩もうと言われました。 これはもう復縁の可能性はないものでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.8

貴方が今苦しいのは・・・ 自分がもし彼の立場だったら? それを想像したら、 とても復縁なんてあり得ない。 それを頭では理解しているから。 だから苦しいんだよ。 男女入れ替えて、 彼と同じシチュエーションを想像してみれば良い。 貴方には、 少し前まで長く付き合っていた彼がいたとする。 貴方は、 その彼とは結婚まで考えていた。 でも、 考えて進んでいけば行くほど、 合わない部分(理解し合えない部分)が気になり出した。 最初は、 合わない部分があっても、 合う部分もあるからトータルではプラス。 何とかそう言い聞かせていた。 でも、 段々合わない部分の方が強くなってきた。 トータルでもプラスにならなくなってきた。 好きがあっても誤魔化せなくなってきた。 良い部分もあるけれど、 合わない部分を感じた「まま」 それを誤魔化して前には進めない(進みたくない) 私が本当に気持ち良く前に進める相手とは・・・ お互いに優しい気持ちで理解し合える相手。 無理に理解しようしようと頑張らなくても、 自然とお互いを理解し合える関係だ。 私と彼ではそれが難しい。 難しいと感じた時点で、 お互いにそれぞれの道を選んだ方が良い。 お互いに、 お互いの事をもっと理解し合える、 そういう相手がいる筈だ。 私にとっても、彼にとっても。 お互いに、 頑張らなくても理解し合える相手を探そう(別れよう) これ以上、 理解し合えない(合わない)まま一緒にいても、 好きという気持ちさえもが濁ってしまう。 最悪嫌いになってしまう。 嫌いになって別れるのは最悪だ。 まだ嫌でも嫌いでも無い(でも合わない) そのレベルに留まっているうちに、 お互いにそれぞれの道に線路を変えよう。 もし貴方が、 そう考えて彼を振った時の気持ち。 それを想像してみれば・・・ 復縁なんてあり得ない事が分かるんだよ。 だからこそ、 貴方は今復縁の可能性を模索しつつ、 でも頭では無理な事も分かっている。 分かっているから苦しい。 逆の立場なら分かる事だから苦しい。 仮に復縁をするとしても、 それって合わない同士がもう少し頑張ってみる世界。 彼は、 頑張るように合わせる関係はそもそも違う。 そういう考えなんだよ。 頑張らなくても理解し合える相手だから、 お互いに将来まで近い合い、そして寄り添っていける。 頑張らないと理解し合えない関係なんて、 その頑張りが少しでも続かなくなったら即終わる。 頑張ってまで(お互いに傷ついてまで)進むよりも。 頑張らない同士で進み合える方向、対象を探したい。 そう考えている彼に対して、 まだ頑張れないか?(復縁できないか?) そう考える貴方は既に「合わない」事になる。 貴方はまだ、 頑張ってでも合わせたい、 私が頑張って何とかなるなら・・・ それでも良いから交際し続けたい。 その位の気持ちなんだと思う。 でも彼は、 貴方に頑張る事を求めていない。 だから関係を終わりにして、 別の道を選ぼうと言ってきた。 頑張られても苦しいだけ。 貴方が復縁道に頑張れば頑張る程、 彼に対しても(だから)貴方も頑張ってよ! 頑張りを要求する形になってしまう。 要求なんてしたくないし、されたくない。 そう考える彼は、 貴方との復縁は考えていない。 やるだけやってみて出た結論だから。 付き合ってみて、 婚約までするような関係に進んでみて、 そして感じた決定的な問題点(合わない) その事実は重たく、そして見過ごせない。 彼の決意は固い筈。 貴方もそれを感じている。 だからこそ、 復縁の可能性はまだあると信じつつも、 頭のどこかではもう貴方も理解をし始めている。 今直ぐ整理は難しい。 でも、 いずれはしていく必要がある。 彼はもう自分の道を進んでいく筈だから。 一度は付き合った同士、 貴方にも良い道を見つけて貰いたい。 それも彼の本音。 こうして書き込んでみたからこそ、 改めて貴方自身丁寧に現実を整理し直してみる事。 簡単な事では無いけれど、 これからの貴方には必要な部分だから。 大切にしてみて☆

その他の回答 (7)

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.7

復縁の可能性はないでしょうね。 一度冷めた感情は、再び火が灯ることはないでしょうから。

回答No.6

ご質問内容から察するに、相談者様は復縁されたいのでしょうか? 一方的に別れを選択する彼と復縁して、幸せな人生を生涯送れると思っていますか? 婚約までして、それを解消した相手と復縁しようと考えますか? 彼は彼なりの判断を下し、決断したのでしょう。 辛かったと思いますよ。 御二人の交際がどのようなものだったのかは知る由も有りませんが、相談者様は当事者ですから、推察出来ることもあるのではありませんか? 僕は×1ですが、交際7年間で元嫁とケンカしたのは2度だけです。 でも、結婚後2年間で離婚しました。 交際中、色々な発言で彼女の価値観は承知していましたが… (1)子供は要らない。(産むことにより自分の体型が崩れたり、生活のリズムが変わるのが嫌だから。) (2)貯金はしない。(実家が有る程度資産家なので、お金は親に頼れば良い。) というのが、気にはなっていました。 結局、結婚後も考えが変わることは無く、離婚に至りました。 結婚して、×が付くよりも解消を選んだ彼の真意を推察し、今後の恋愛の参考にするべきです。 それがお互いの人生の為です。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.5

3日前に解消になった人もいますからね。 式の準備などで喧嘩が絶えなかったということはありませんか? あまりに考え方や金銭感覚が違い過ぎて、 ちょっとしたことでも食い違い話し合いが必要になるため、この人とは本当にやっていけないと感じたのだそうです。 理解し合えないという彼の言葉をそのまま信じるならば、 式までに二人の気持ちを擦り合わせることができなかったということなのでしょう。 あなたの方は気持ちは揃っていると信じていて、彼の不安に気付いてあげられなかったことが悔やまれますね。 浮気などではないとしたら、戻る可能性はとても少ないと感じました。

回答No.4

>嫌でも嫌いになったわけでもないけど、お互いの道を歩もう 矛盾している言い方だ。1つの例外を除き、君のことが嫌いになったんで別れよう。それが本音だな。 ※その例外というのは彼にはほかに好きな人ができて、君が邪魔になったというケース。 「一度嫌いになったら、顔も見たくない」ってのは女性の専売特許ではない。男の場合も十分ありえる。今回の彼もその例に入るかな、 なぜ理解し合えないことになったのか?その経緯が全く分からないのでこれ以上は書きようがない。 元の鞘には収まらない(覆水盆に返らず)かな。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4330/10694)
回答No.3

式場まで決まっていながら解消する 言えない原因しだいとも感じます 男にもマリッジブルーがあると思いますが 彼の言葉を鵜呑みにして良いのかどうか お金で気持ちを整理 彼との復縁を望まなくできるのであれば それも良いと思います 質問者様のために決断したのかも知れない 幸せを願っての決断 家族の借金 犯罪 看護や介護 新婚時代から苦労させたくない 悪い方だと 二股の彼女に子供ができてしまったとか 彼を待ち続けたいのか 突然捨てられた事が気に入らないのか 先の方の返信から分からなくなりました

回答No.2

57歳 男性 彼氏側の一方的な解約なら慰謝料請求も視野に入れましょ 特に結婚を前提とした付き合いなら貴女は遊ばれ 一方的に解消ですよね そんな損な事は許さない様にして下さい

na---16
質問者

お礼

ありがとうございます。 婚約指輪もいただいておりました。 婚約解消には同意し、式場の予約等もすべてキャンセルしました。 婚約解消した上でもう1度お付き合いからやり直したいと思っていました。 やはり何だかんだ最後はお金になってしまうんですね。。。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

そのように思えますね。

関連するQ&A

  • 彼女の気持ちがわからない

    婚約して結婚することになっていましたが、突然婚約を解消されました。 今はとりあえず別れたいと言っています。 好きではないとは言いますが、嫌いかと聞いてもわからないと言われます。 他に男ができたのかと聞いても違うと言います。 復縁はないのかと聞いたら、今はわからない、いつか又好きになるかもしれない、名前も顔も変わったあなたに会ったら今すぐにでも好きになる。 でも今のあなたとは話すのも、会うのも嫌って言われました。 じゃあいつか迎えに言ったらいいのかって聞いたら知らんって言われます。 そのかわり私が他の女と、この先付き合うのなら復縁は無いと思ってと言われました。 今も確実に彼女が好きです。 でもこのまま彼女を思い続けて待っていても、復縁できないかもしれません。 いったいどうすればいいんでしょうか? 彼女に振り回されているだけなのでしょうか?

  • 私を家族という元彼の気持ち

    40歳女性です。元彼の気持ちがわかりません。一昨年11年間交際した同い年の男性と婚約し、半年後に彼が元彼女にお金の援助をしていたことが発覚し、慰謝料をもらって婚約解消しました。婚約解消後も頻繁に会い、旅行にも行きます。もちろんお互いに新しい恋人はいません。私に対する話し方も接し方も他の人に対するものより優しく、大切にされています。彼の知人の集まりにも一緒に行きます。彼の友人には、私のことは家族だから一生面倒見ると言ってます。ただ、友人に聞いたところ彼は気になる女性もいるかもしれないとのことです。何度も別れと復縁を繰り返したので復縁も期待してしまいます。私は彼をまだ愛しています。私とのことを彼はどう思ってるのでしょうか。

  • 彼の気持ち

    同じ職場に付き合ってた彼がいます。つい先日別れたのですが彼の行動がよくわかりません。お互い嫌いで別れたわけではないのですが彼が色々ありすぎて付き合うのがめんどくさいって言うのとお互いが思いやれなかったのが原因で別れました。別れてから彼の方から電話したいとかラインしたりしてきます。最近は私からラインを送ってしまいますが…けど会うって決めるのは彼の方からです。会うと付き合ってるときと変わらず手を握ってきたり抱き締めたりしてきます。かといって復縁したいというとめんどくさいといって結局復縁できず… 今までに彼は人生のほとんどを一人で過ごしてます。かといって気持ちは冷めないからと言われましたが。私は復縁したいです。彼自信も私が復縁したがってるのも知っています。補足ですが彼はダブルワークしています。彼は友達でいいじゃんともいってきます。そのわりにはくっついてきたりするので困惑してます。 諦めも最近では出てきています。諦めようとしたら連絡してくるのでどうしたらいいのかわかりません。 もう少し彼が落ち着くまで待った方がいいですか?

  • 自分の気持ちが分からない

    長文失礼します。 同棲解消後について自分の気持ちが分からず、いろいろな意見を聞かせていただきたく投稿させていただきました。 一歳上の彼氏と約一年交際し、結婚を前提に同棲を開始したのですが、1ヶ月もたたずに彼の方から電話で同棲解消の話を提案されました。 詳細は省かせていただきますが、お互い相手の言動等の解釈の勘違いにより、すれ違いがおき、彼の方が限界になったそうです。 電話口では頭が真っ白で返事ができなかったため、3日ほど考える時間をもらい、直接話し合いをし、その日に同棲解消、恋人関係としても別れました。 同棲解消の次の日、彼から話し合いたいと突然連絡があり、結論からいうと、復縁したいとのことでした。前日の話し合いで、お互いの話し合いが足りなかっただけで、別れるのは違うと言われました。 私としては、嫌いで別れた訳ではないのですが、この短期間の同棲生活で、彼から同棲解消の言葉がそんなに簡単に出るのかととても悲しかったし、そんな彼への不信感や信頼が落ちてしまったこと、家族も巻き込んでしまっていること、振り回されてしんどい、簡単に無かったことにはできないと伝えました。 彼は、勝手に解釈し、1人で抱え込み限界がきて、頭が回っていなかったとはいえ、同棲解消と言ってしまったことに対して、彼自身も無かったことにはできないし、許される事ではないと猛省していました。 連日の出来事で感情がめちゃくちゃで、自分がどうしたいのかも分からず、彼を強く突き放すこともできませんでした。正直色々ぶちまけてスッキリさえしてました。 私は新しい環境で自分の気持ちがどうなるかも分からないし、彼の気持ちに応えることができないかもしれないとも伝えましたが、彼は2ヶ月でも1年でも待つと言ってくれました。 時間が経ち、もし彼の想いに応えられなかったら、彼の時間を奪ってしまった、初めから突き放すべきだったと後悔しそうで、はやく決断したいとは思っているのですが、それすらも気にしなくていいと言ってくれています。 彼の気持ちに甘えていいのか、こんなに自分を想ってくれている人はいないのではないか、正直自分の気持ちがよく分からなくなっている状況です。 言葉が拙く、状況が理解しにくいかもしれませんが、第三者からの意見等頂ければ幸いです。

  • 一度別れてから復縁→結婚された方への質問

    こんばんわ。 2年前に、4年間付き合って2年同棲した彼と別れました。 その当時の彼の年齢は26歳でした。男性で言えば、26歳なんて若いのですが、彼とは(婚約はしていませんが)結婚する予定でお互いの両親にも紹介済みでした。そんな中、ある事情で私から一方的に別れてしまったのです。 (嫌いになったわけではありません) 婚約はしていないものの、彼の家族は「彼と私は結婚する!」と思い込んでたみたいで、色々と迷惑をかけてしまいました。 この件で彼の親(特にお母さん)は私のことを良く思っていないそうです。 あれから2年、あるきっかけで彼と連絡をとるようになり、復縁の話が出てきました。彼はもう28歳で周りも結婚し(田舎なので…)結婚適齢期になってきたそうです。 このまま復縁したら、復縁→結婚と進んでしまいます。 彼と結婚するのはいいのですが、結婚前に一度彼を捨てた私を彼の両親が許してくれるかどうか??それが心配です。 私と同じように復縁されて結婚された方いますか? 相手の両親の反応はどうだったのでしょう? 是非、教えてください。

  • 男性の気持ち

    男性の気持ち 自分から別れを告げた元彼女に想われるのはやはり負担でしょうか? ・別れた理由は男性側の気持ちが冷めたから ・新しい好きなひとがいるわけではない ・彼女を嫌いになったわけではなく、友達としては仲良くしたい ・現時点で彼女に未練はない ・付き合い始めは男性からの告白 以上の条件でご回答をお願いします。 すでに何度か復縁を持ちかけましたがごめん、といわれるのみです。 もちろん望みが薄いことはわかっているのですがやはり諦められない自分がいます… 一度は自分を好きになってくれた相手ですから、真剣に想うことで彼の気持ちが動いたり、考え直してはくれないだろうかと考えてしまいます。迷惑になってしまう可能性は十分に承知していますが… こういった状況で気持ちが動かされた経験などありましたら教えてください。

  • 男性に聞きます。

    振った元彼女と、 (彼女は、未練があり復縁を申し入れて返事待ちの最中。) 偶然、街中でバッタリでくわしたら(お互いしっかり気付いてます。) どんな対応をしますか? どんな言動になりますか? どんな雰囲気になり、どのような会話になりますか? 1、決して嫌いではないが、もうなんとも思ってなく、復縁を考えられないと決めてる場合 2、復縁をするかどうかまだ考え中で、迷っているがどちらかというと復縁NGが濃厚と考えている場合。 3、考え中だが、若干復縁に前向きな場合 4復縁したい!!と決まってる場合 1~4のパターンでそれぞれについて、どうかわってくるのか、教えてください。 よろしくお願いします(^^)

  • 彼のきもち

    好きな人ができたわけじゃない、嫌いになったわけじゃない、でも色々あって彼と別れました。私からです。 それから1,2ヶ月たって、私から会おうと誘ったら断られてしまいました。 それだけなら他に女ができたとか気持ちが冷めたとか思って納得できるんですけど。 もう会うつもりはないのかと聞くと、会うつもりはあると言うんです。 それにメールするとすぐに電話くれるし、電話では優しいんです。 他の女性の影はなさそうです。 男心なんでしょうか。私には理解できません。 どーんと構えていればいいのか、それとも脈なしなのか… アドバイスお願いします。(ちなみにお互い社会人です)

  • 男性の方に伺いたいのですが・・・(男性の気持ち・恋愛について)

     漠然とした質問で申し訳ございませんが、教えてください。 ○お互い嫌いにはなっていないのにすれ違いから別れた二人がいます。彼女はまだ彼のことが大好きです。 ○泣いて「嫌だ」とすがっても彼の決意は固く気持ちは通じません。彼に関する女性関係の悪い噂も多々聞くなかでもう連絡も取れなくなり、彼女は日々辛い想いで押し潰されそうになりながらも復縁できる日を夢見て頑張っていました。別れて2、3ヶ月経ったある日、突然彼から連絡があり「会って欲しい」と言われました。 ○彼と彼女は待ち合わせをし、そこで彼から「よく考えたけどやっぱりお前が良い」と復縁したい気持ちを伝えられました。 そこで質問なのですが、彼からしたらどのような言葉が嬉しいのでしょうか。ちなみに彼女は明るく振舞おうとしても、「女性関係はきちんと整理してほしい」ことを伝えるか迷っています。 1)ちょっと考え込んで、例:「・・・もう遊びまわんなよ!」と自分の気持ちを抑え明るく振舞う。そして確実に復縁したあとで「女遊びはしないでね」と約束する。(←でも噂を聞いただけなので自分は目撃していません) 2)例:「今でも○○のこと大好きだよ。でもね、いくら成長したとしても我慢できないから、これだけは約束してほしいんだ・・・」とこらえきれず自分の思いを素直に言う。 3)「・・・ごめん、一日時間もらってもいい?」と少し落ち着いてから気持ちを伝えることを約束する。そして次の日自分の素直な気持ちを伝える。 4)「この2ヶ月の間どんなことがあったのか、どんな女性と知り合ったのか、変な噂を聞いてしまったからすごく心配なんだ・・・。」と素直すぎる程にいろいろと彼に聞いてしまう。 など・・・。他に実体験でもこんな風な復縁が良いなどあれば教えてください。またこれは絶対にダメ!ということもよかったら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約してから、彼の事を愛していないと思うようになりました。婚約解消しようか悩んでいます。

    1年半付き合って、自分から別れて、また復縁し婚約しました。私は32才、彼は39才です。 彼といると安心するし、別れてから自分が本当に彼に守られて穏やかにいられた事に気づいて、またやり直したいと思いました。でも、気になることもありました。普段静かなのに、突然他人にキレたり、わざと嫌な行動をします。セックスの相性も全くあわず、我慢している所があります。婚約したときは、「お互い欠点はあるのだからカバーすればいいんだ」と思っていましたが、無理じゃないかと最近思います。自分は本当に彼を受け入れる事ができません。彼を本当に愛してないと思います。自分のことばかり考えて、結局さみしいから、結婚したいから復縁したと気づきました。婚約解消しようか悩んでいます。