• 締切済み

30歳のフリーターの未来

dice810415の回答

回答No.11

makimoon2017さん、こんにちは。 このままではダメだと気がついた今、 それがあなたの人生のスタートではありませんか。 気づくのが遅すぎたなんてことは決してありません。 少なくとも、私はそう思います。 私は以前、簿記の試験を受験したときに、 1つ前の席に、だいぶ年配の女性が座っていました。 試験が終わったあとにちょっと話しかけたのですが、 年齢は70歳を超えていました。 ご主人を亡くされて、ずっとやりたかったこと (資格を取る)に、チャレンジしたそうです。 結果は、1つ前の席でしたので、私の受験番号の1つ前。 合否は受験会場に張り出されるので、その女性が合格したことを、 確認することができました。 難関大学と簿記では、難易度に大きな差がありますが、 70歳でもチャレンジしようとする熱意があれば、遅くはないのです。 あなたはまだ30歳です。 その女性があなたの話を聞いたとしたら、 「気づくのが遅い」なんて言葉を言うでしょうか? あなたが諦めない限り、手遅れになることはありません。

関連するQ&A

  • フリーターとして

    現在高校三年生、卒業間近の女子生徒です。卒業後、私立の美術大学へ行くことを志望していました。 金銭面の計画も完璧に立て、家族の理解も得ていたのですが、10月に入ってから家庭で金銭面の問題が生じ、大学志望をとりやめることにしました。 とにかく志望大学に行くのはもう無理だと心の整理はついたのですが、今はもう10月です。 クラスの皆は大学の内定をもらったり就職の面接を終えたりしています。 今から志願書を出して入れるような私立大学に目的もなく進学してしまえば、目的なく4年間とお金を無駄にしてしまう気がします。短大も同じように考えています。 自分が進学を希望したのは美術を学びたかったからで、夢があったからなので、すぐに入れる他の大学を目指す理由が見つかりません。 といっても現時点で就職するのはかなり出遅れですし、何より妥協して人生に関わる就職先を決めてしまっては後悔する気がするんです。 色々と考えた結果、自分は進学も就職もせず、フリーターになろうと思いました。 どうせフリーターになるなら、若さと時間を活かして目標をもち、やりたいこと、色んな事に挑戦したいと思っています。 自分にはもうひとつ大きな夢があるのですが、それは海外へ行って色んなものを見る事(大雑把な夢です^^;)。 だから、1年間家事手伝いをしながらフリーターとしてお金を貯めて、20歳になる2年後には英語を学ぶためアメリカの長期ホームステイに挑戦してみたいと思いました。 そういう風に2年周期で3カ国程のホームステイに挑戦できたらと思っています。 そして最終的には、そういった経験を資格取得などに繋げて、経験を活かした仕事に就職できたらと思っています。 皆さんは、こんな自分の未来図を非現実的だと思いますか?または妥協であり、ヤケを起こしているだけだとか、 大きな賭けで、不安定な未来だ…などと思われますか? それから、現実的に考えてもっと1年間を有効に使う方法だとか、目的がなくても進学または就職するべきだとか、そういったアドバイスがありましたらぜひ教えて頂きたいです。 辛口で率直な意見もどんどん頂きたいです。自分の頭の中の計画を、客観的な目線で見て頂きたいです。(まだ担任の先生にも話していないので…)

  • 22歳高卒フリーター大学受験

    初めて書き込みさせていただきます。 高校のときに受験勉強もせずに、誰でも入れるような大学に入りました。 大学にいる意義が見つからずに一年経たずして中退してしまい、恥ずかしながらそのままフリーター状態です。 ですが、やっとやりたい事が見つかって小学校の教師になりたいと思っています。 しかしこれから勉強しても今年の大学受験にはとても間に合わないので来年になると思います。 大して勉強しないでも受かる大学もあると思いますが、既に過去に失敗しているので それなら一年遅れてでも受験勉強してそれなりの大学に行きたいと考えています。 今のところ国立で学費も安く、教員を沢山輩出しているとの事で東京学芸大学に入学出来たら御の字なのですが。 でも碌に受験勉強もした事などなく、頭も良い方ではないと自負しているので正直一年勉強しても受かる保障もありません。 もし今年の受験を先送りにして来年落ちたらと思うと不安で夜も眠れないです。 来年無事受験して受かったとしても卒業時には27歳、果たしてこんな年齢で教師になれるのか。 今すぐにハロワでも行って就活始めたほうがいいんじゃないかとも考えてしまいます。 自業自得なのは十分承知ですが、年齢も年齢なので正直焦っています。 稚拙で分かりづらい文章で申し訳ありませんが同じ境遇の方やご親切な方、何かアドバイスやご意見頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 若者の未来

    怖くなって質問してみました 自分はのほほんとしていて、高校や大学在学時のときは親が安定していたこともあり、まあ普通にやって適当に就職して、結婚して安泰みたいな漠然とした考えをもっていました。自分の兄が就職せずに音楽ばかりしていたので、職に就かない奴は落ちこぼれのイメージがありました。 しかしどうでしょう、自分の友人等結構優秀だった奴など普通にやめています。人間関係や会社倒産、すごい仕事環境など…。しかもその後就職できずに途方にくれているようです。某大型掲示板や当掲示板でもかなりやばい状況だと思われます。何かの番組で新卒の4割はやめているっといってました。これは今の若者のやる気のなさなのでしょうか?みんなやる気はある気がするんですけど…。 そんな人達もなんとかなっているのでしょうか? このまま行くと30歳ぐらいのフリーターが当たり前になる気がします。それにこれから雇用が回復しても、いま22歳~26歳ぐらいの人達はもう年齢的にアウトになってしますきがします。これから若者の未来や如何に

  • 人生相談になります。

    はじめして この度はこの質問を閲覧いただき有難う御座います。 自分は24歳になるフリーター男性です。 長年悩んでいることがあります それはこれからの人生をどうしていけばいいのかです。 自分は今まで楽な生き方しかしてきませんでした。 19歳の頃から「変えよう」と決意してもうまくいかず 結局フリーターとして生きている次第です。 ですが24歳からまた再起できるよう頑張ってみようと思うのですが やはり年齢的に厳しいものがあるでしょうか? 近々看護師になるべく看護学校の入学を目指しています。 皆さんに質問なんでが皆さんはどのようにして努力して実に結び付けますか よろしくお願いいたします。

  • 人間歳をとったら終わりなんでしょうか?

    私は今までの人生なにもしてこなかったんです。 ぜんぶ中途半端で、なにひとついい思いでもない。 しょうもない人生を送ってきました。 時々、華やかな人生を謳歌してきた人を見ては、 自分の人生と比べて、 自分のこれまでの人生を思い返しては、 後悔ばかりしております。 私は若いときしか人生は楽しめない気がするんです。 電車で疲れきった顔のサラリーマンの方たちを見てると、 「もはや楽しみなんてないんだろうな・・・」って思ってしまいます。 歳をとれば、「若いころにできなかったことができなくなってきます」 私は若いころになにもしてこなかったんで、 つまりそれは年老いてもできないわけで、 人生トータルでできないんだって気づきました。 現在、20代も半ばにさしかかった(ひきこもり気味)んですが、 今後にあまりいい未来を見出せません。友達もいません。メルとも2人ぐらい・・・(寒)。18歳くらいに戻りたいです。 若いときになにもしてこなかった人間ははっきり言って終わりなんではないでしょうか? (「人生に無駄なことなんてない」っていうのは理解できません) 人生楽しめるのは若いうちだけと思います。 ご回答くださいお願いします ※本音;私は友達がたくさん欲しい!・・・この思いは本物です。 手遅れかもですが・・・・

  • 25歳フリーター。今後どうすれば・・・

    25歳(今年26歳)の女です。 一浪して大学に入り、卒業後2年(現在3年目)フリーターです。 就職しなかった理由は、某試験を受ける為でしたが、実際のところはほとんど勉強が出来ておりません。 さすがにこのままではまずいと思い、現在の状況から脱したいと考えています。 もともといつかは留学したいと考えていたので、まずは留学してから就職をと考えました。 ですが、ここのサイトを見ていて、年齢的なことを考えると少しでも早く就職する方が先決な気がしてきました。 もともと企業への就職というものに興味がなかったことからも、試験を受けようと考えたのですが、最近バイトをしているところで、バリバリ働いている女性社員を見ていると(今までのバイト先では見かけることがありませんでした)、私も正社員として働きたいという気持ちも強く持つようになりました。 ですが、具体的にこんな仕事がしたい、というものがあるわけでもありません。 留学の夢も捨て切れませんので、就職してもいつかは留学したいとも思います。結婚も出産もしたいです。 結婚したら専業主婦、などと考えているわけではありませんが、結婚したらパートや派遣でも・・・という甘い考えもあり、だったら大変な正社員への就職より、今から派遣でもいいのでは、などと考えてしまいます。 ですが、一浪してまで4大へ入れてもらいながら派遣では、親にも大変申し訳なく思います。 一体、自分がこの先どうすればいいのかわかりません。 まとまりの無い文章ですみません。この年になっても考えが甘いと自覚しております。厳しいお言葉も覚悟しております。 どうか今後の人生を考えるにあたって指針になるようなご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 助けてください。怖いです。二十歳フリーター

    どうしていいか分からない。 もう、相談できる相手もいない。何もかも上手くいかない。 人生終わってる。もう、死にたい。 底辺高校を卒業後、専門学校に入学、そこで必死で頑張ってくって決めて上京のに一年経たずに挫折。 一人暮らしもしてたけどうまく行かなかった。 学費を母子家庭で働く母親が負担。そこで貯金はゼロに。 これから大学に行こうとも考えてるけど、妹の学費を稼ぐのに精一杯の母親にこれ以上負担をかけていいのか。 家でも二十歳フリーターの俺は居場所がほとんどない。 かといって専門学校行ってた時やりたかった職業にも興味がなくなった。 つい最近仲間にも裏切られて仲間すらほぼ失った。 現在は過去に作ってしまった50万円程の借金を支払うため、日払いの派遣バイトで朝も夜も働く現状。 俺に将来の希望なんてあるのか? 最早高校時代に思い浮かべていた輝かしい未来なんてのは全てなくなった。 毎日毎日やりたくもない仕事やって、借金返してって、携帯も止まったままで携帯すらいじれず、 仲間も失い、親の信頼も失い、希望も目標もなくなって、 残ったのは借金と、未だ捨てきれない無駄に大きいプライドだけ。 もう、生きてても楽しくない。みんな、何が楽しくて生きてるのか、まるで理解できない。 だから、多額の生命保険かけて事故死して、最後に親孝行しようとも思った。

  • フリーターが予備校でも借りれる奨学金や教育ローン

    現在フリーターをしており、大学院進学を志している者です。 親の許可は不要で、フリーターの私でも借りれる奨学金や教育ローンを探しております。 以下、理由は長くなりますが… 私の親は稼ぎがほとんど無く、教育投資を嫌い過干渉で「成人するまで子は親が管理するもの」という考えでしたので、塾や予備校には行けず、公立高校のみで必死に勉強しましたが国立大学の受験に失敗しました。国立受験失敗=就職の予定でしたが、先生や学校の説得もあり、自宅から近い、いわゆるFラン私大に奨学金で何とか通わせてもらえました。国立に受かる実力もないのに未成年の女が家を出てはいけない、というような考えの親です。 成人してからも「まだ社会人ではない」という理由で親は何かと干渉し、ついに鬱状態になり大学を中退しました。それからはフリーターになり家を出を出、親の洗脳に近いコントロールからも脱出できましたので、また研究したい、院に進学したいという目標を実行に移すことができるようになってきました。学位授与機構にて学士資格も習得しました。 希望は国立大学院です。将来的には後期まで行き、大学の研究職が目標です。 しかし、いわゆるFラン私大中退でブランクもあり、頼れる教授も居ません。 研究内容には自信があるのですが、苦手な受験科目(軽い学習障害があります)もあり、誰かの指導を仰ぎたいと考えていますが、予備校や塾に通う資金が確保できない状態です。 研究を中断し、フリーターか正社員でお金を貯めるのが常識的な意見とは思いますが、年齢やブランクを考えるとお金を借りてでも今やらねばまた後悔するのではないかと思います。 また、自分の性質上(軽いアスペルガーと学習障害)一般職はストレスが多いのも理由のひとつです。向いていない仕事は生きている心地がしませんし、日常的に研究を止めることが考えられません… 入学してしまえば学生支援機構などありますが、入学前の受験段階のものを探しています。 独学であと数年頑張るつもりではいますが、選択肢として可能性があるならと。 以上、理由は長々となりましたがフリーター(成人)が親の許可無く、予備校でも借りれる奨学金や教育ローンはありますでしょうか? また、おすすめの大学院受験の対策予備校や参考書など(主に小論文)もご存知でしたら教えていただけると幸いです。 教授のほど、よろしくお願い致します。

  • 夢と現実の差に苦しみます

    夢と現実の差に頭がおかしくなることはないでしょうか? 高校時代はそこそこに夢はありました。ちゃんとした企業に入って、お金をたくさん稼ぎ、美人でもブスでもないありきたりな嫁さんをもらい、そこそこの人生を送り、そして死ぬ。エリートコースとは言わなくても、そこそこにいいコースを行く。人生まっしぐら。 そんなことを思い描いていたのですが、今はどうでしょう。国立大学は出たものの、一流どころか三流の会社に入ってクビにあい、嫁さんどころか彼女さえできない。流行に興味がなくなり、人には理解しづらい我の道を行く。よって友達は少なくなる一方。フリーターをしつつ田舎で就職活動。これでも国立大学卒でかなり成績は上位だったのに…。 最近よく夢を語っていた頃を思い出します。友人と飲み会をして、なりたい職は○○だ!とか、給料は○○万以上!とか。 そして今の自分と比べて恥ずかしいやら悔しいやら。窓の外に出て「うおー!!」とか叫びたくなるのもしばしば。 夢と現実の差に苦しむ。道をはずした感じがしてどうしようもなくなる。ちゃんと目標道理に進んで働いているやつが妬ましい…。 こんな苦しみはさすがに治しようがないですよね…。

  • 高卒男子に未来はあるのか…

    興味を持っていただきたいがために、あえて極端なタイトルに致しましたが 決して、高卒男子を見下したスタンスでは無いことをご理解いただければと思います。 私は、現在大学院生で就職活動中です。 活動をしていく中で、ここでの失敗が人生を大きく左右するのだなととても考えさせられています。 そして、特にこれから日本は、更に経済・社会情勢ともに厳しくなり その中では安定した会社の安定した正社員になることが人生におけるリスクが小さすることだと考えています。 私の子供の頃からの親友は、今年、大学を卒業して就職しました。 彼は就職活動に失敗し、妥協して派遣社員として就職しました。 今のところ、一人暮らしで暮らしていくには十分な生活を送っていますが 私なりにその会社に調べてみたところ、これから結婚して家族を養っていく確約が持てるとも限らず むしろ、年齢が高くなるとクビになってしまうリスクもあるそうです。 ただ、彼は「色々言われてるけど、あんまり気にしてない。しょうがない。」 とどちらかというと、あきらめているような感が強いです。 また、もう一人の友人は高校を卒業して、4年間近くフリーター生活を送り 最近やっと、契約社員として働き出しました。 ただ、国民年金どころか、健康保険の保険料も払っていない生活で 長く付き合っている彼女がいるのですが、その彼女と結婚しても しっかり生活を送っていけるのか心配です。 そして、彼らだけでなく中学時分の同窓会に出席した時にも 同級生男子で大学に通っているというのは20%くらいで 残りはフリーターだったりなんだで、これからの日本で将来大丈夫かな… と心配になってしまいます。 そこで皆様に質問なのですが (1)一般的に、これからの日本社会で彼らのような 高卒もしくは非正規雇用者の生活はどのようになっていくでしょうか? (2)皆様が彼らのために何かアドバイスするとすれば、皆様はどのようなアドバイスをされますでしょうか? どうかよろしくお願いします。