• 締切済み

大卒1年目で月の手取り23万ってどうなのでしょうか

残業月35-40時間で、手取りとは別に月の家賃補助5万円です。 一般的に見たら高い部類なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

とても高いです。 なお、最初の一年の給与は、新卒採用のための設定です。 不人気で人集めに苦労しているところが高くなります。 ご友人に銀行などに勤めた人がいたら聞いていても良いかと。手取りベースならあなたの半分くらいでもおかしくないです。 給与が良い悪いは4年目あたりから差が付いてきます。

stlyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

• ithi
回答No.4

stlyle さん、こんばんは。 残業時間などを考えると、他に手当をもらっている感じですね。一般からするととても高い感じがすると思います。

stlyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 営業なので外勤の手当があります。

• hla7yrgrg
回答No.3

お国のデータはこんな感じ http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/12/01.html ただし、業種にもよるのでなんともです。で、普通は手取りじゃなくて総額でみるので、次からはよろしく。 時給1500円で、月176時間(8時間×22日)な場合、税込み26万4千円です。この場合の税抜き後は、22万1千円ほどです。時給1000円で同上の場合、17万6千円です。この場合の税抜き後は、14万7千円ほどです。お国のデータによると、大卒の初任給は20万円くらいですので時給にすると1200円程、1200円なバイトであれば大卒の初任給くらいは稼げる計算ですね。 家賃補助は税金対象となるので、別に支払われている意味がよく分かりませんが・・・。それとも、会社が借りている部屋の家賃の一部を社員が支払う形になっていて、その家賃補助が5万円って話ですか? それだと、税金区分から外すことは可能なので、そう言う対策をしている企業はあります。要するに、総額28万円が振り込まれているor手渡しされていると言う話でいいのですか? そういう話であるのであれば、時給換算するとおおよそ1800円ですからかなり貰っているということですね。将来賃金アップしなくても、1人であれば余裕の生活が味わえるでしょう。羨ましいです。

stlyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 額面だと手当残業代込みで28-30万、そこから税金が引かれています。 住宅補助は借り上げ扱いで課税されていなく5万円そのまま支給されます。

• et2164
回答No.2

基本給が23万なら多い方ですが・・・ 家賃手当てと残業手当てが満額なら基本給が15万円程度になるので大卒の割には安い方です お住まいが東京か、それ以外でも違ってきますが、地方なら標準的で首都圏ならかなり安いと思います あと2年目に入ると 厚生年金再計算、住民税がドカンと上乗せされますのでそのままで昇級なければ来年は手取り20万切ります

stlyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 税金高いのですね。

回答No.1

多いですね  

stlyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m