• 締切済み

♪「男はつらいよ」

こんにちは。 (「女は怖いよ」・・・) では、「男はつらいよ」は、何故?なのでしょう。 【訊きたいポイント】・・・「男は、何故、つらい?」 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

みちびき3号、打ち上げ成功=日本版GPS衛星-鹿児島 https://www.jiji.com/jc/article?k=2017081900384&g=soc ~~~~~~~~~~~~~~~~~ GPS衛星打ち上げのニュースでわかったのですが、 私はすっかり、科学が嫌になっています。 正確には科学者たちなのですが。 うんざりした。 しかしそんなことでは現代社会を生きられないですから、 まあ、なるべく気にしないようにはしますが。 宇宙でヤクザがサッカーする時代になってしまうのでしょうかね。 キングカズがいる意味はあったのか? しかしそんなことはどうでもいいのだった。

kurinal
質問者

お礼

360様、こんばんは。 「仏教は判らないよ」と仰る360様が「アレフ」に言及したと思われるご回答が削除、 一方で、「そんなことも判らないの?」と揶揄?するだけ、という回答?は、そのままです。

kurinal
質問者

補足

>「まともな人たちがいなかった。 ゴミ屑どもしかいなかった。 いじめですよ。 NHKから朝日新聞からガジェット通信、オレ的ゲーム速報とか なにからなにまでツイッターやっているようなやつらは屑です。 ゲーム実況者ら、僧侶やら、死ねばいいです。」 ・・・こんなこと、言ってるんだ。

回答No.4

(生活力の無い)男はつらいよ。 前段が所略されているのです。 生活力のある男はつらくないよ。

kurinal
質問者

お礼

Mokuzo100nenn様、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 なるほど。「男はつらいよ」という表現の出自からして、そうかもしれないです。 対して、「女は怖いよ」・・・は、そういう場合分けがあるのかどうか、、、

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

男に対する社会の期待が、女性のそれよりも 大きいからです。 社会学が専門の「森岡淸志」放送大学教授に よると、女性らしさの否定が言われているが、 男らしさの否定はあまり言われていない。 これは男から男らしさを奪った場合の副作用が 女性のそれよりも大きく、社会に与えるインパクトが 強いからだ。

kurinal
質問者

お礼

hekiyu様、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 「ガラスの天井」という表現が、あるんですね。 女性の出世を阻む、見えない壁・・・

回答No.2

港区(みなとく)は、東京都の特別区の一つで、23区西部に区分される。 概要[編集] 企業が本社を最も多く構える区の一つであり、いわば日本のビジネスの中心である。東京23区の中央からやや南東寄りに位置している。特に、虎ノ門・新橋・芝をはじめとしたオフィス街では、経済活動が非常に活発である。青山・赤坂などの商業エリアや、六本木などの歓楽街、麻布・白金台などの住宅街、汐留・台場などの大規模開発地区があり、さまざまな表情をもっている。東宮御所・迎賓館(赤坂離宮)をはじめとして芝公園・白金台の自然教育園など緑地帯が豊富な自然環境である。駐日大使館や外資系企業も数多く立地しており、外国人居住者も人口の約1割を占める。 江戸時代は広大な武家屋敷と町人町が存在する街で、文京区と同様の混在した街であった https://ja.wikipedia.org/wiki/港区_(東京都) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ レインボーブリッジ (Rainbow Bridge) は、東京都の港区芝浦地区と台場地区(港区台場および江東区有明)を結ぶ吊り橋。1987年(昭和62年)着工、1993年(平成5年)竣工、同年8月26日開通。 「レインボーブリッジ」の名前は「虹の橋」という意味で、一般公募により決められた愛称であり、正式名称は「東京港連絡橋」である[2]。 https://ja.wikipedia.org/wiki/レインボーブリッジ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ レインボーフラッグ (英語: rainbow flag, pride flag, LGBT pride flag, gay pride flag) はレズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー (LGBT) の尊厳と LGBTの社会運動を象徴する旗。1970年代から使用された。フラッグに使われた色は LGBTコミュニティの多様性を表し、LGBT の権利パレードの一種ゲイ・パレード(プライド・パレード)でしばしば見られる。 このフラッグはアメリカ合衆国カリフォルニア州に発祥を持つが、今日では世界中で使われている。1978年にサンフランシスコのアーティストギルバート・ベイカーがデザインし、最初の改良で広く調達可能な布の色への変更を行った後に数度の修正が行われた[1][2]。 2008年の時点で、最も広く使われているのは 6 色構成(赤、橙、黄、緑、青、紫)のものである。この旗の公式な向きは自然の虹と同じく横方向に色が流れて赤を上にした状態が正しい。 https://ja.wikipedia.org/wiki/レインボーフラッグ_(LGBT) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 全国初!渋谷区で同性カップルを「結婚相当」とする条例が成立 https://matome.naver.jp/odai/2142780331409362501 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ホモの質問を教えてgooでしたので、 レインボーとかゲイとかそういうのも一応。 でも、港区よりは渋谷区のほうがゲイはよいのかも知れませんが。

kurinal
質問者

お礼

360様、こんばんは。 男はつらいよ、女は怖いよ、 ・・・ゲイは?レズビアンは?

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

社会性。 家庭内と対社会の両立が難しい。 女性の社会進出。 義理と人情。 もう、死語?

kurinal
質問者

お礼

kensyo7様、ご回答ありがとうございます。 >「社会性。」 あれ、ご質問は、何だったっけ・・・あ、「男はつらいよ」 なるほど。 「男はつらくなる」と「女は怖くなる」は、矛盾しておりません。 >「 家庭内と対社会の両立が難しい。」 ・・・その辺で、女は「つらいよ」を通り越して「怖いよ」になるのでしょうか。 >「女性の社会進出。」 曰く、「「女性専用マンション(安全・安心)に籠って、、、」 まあ、「男性に魅力を感じない」という女性も、居らっしゃる。 >「義理と人情。 もう、死語?」 たぶん、世代的に「受け取る意味」が、違うんじゃないかなあ。 【義理】・・・「物事の正しい筋道、道理」だって、おいおいおい 【人情】・・・「自然に備わる、人間の愛情」/「人心の自然な動き」 まあ、前者は死語となっても、後者は死語にはならないかと。 で、なんだったっけ・・・「男はつらいよ」 それで、 「男は、つらくなる」「女は怖くなる」は、矛盾しないかもしれない ということで。

kurinal
質問者

補足

(殊に、)中高年男性と、中高年女性との、 「「おとこはつらいよ」、「おんなはこわいよ」に、矛盾は無い・両者は並立する」 という理解に到れたのであれば、僥倖であります。

関連するQ&A

  • 男が手放したくない女の人はどんなタイプ?

    男の人がこの女とは別れたくないと思うのはどんなタイプですか?まあ性格が合う合わないとかはもちろんだとおもいますがあなたの中での手放したくない女のポイントを教えてください。

  • 女の人が男を好きになるポイント

    女の人が男の人を好きになるポイントってどんなところなんでしょう?教えてください!

  • 男を見る目を養う(*^^*)w

    私は、年上の男性が好きなのですが 年上の男性に弄ばれたり、 複数の女の内の1人などにならないためにも男を見る目をしっかり養いたいです。 そこで、こういう男はヤバい。とか、こういう人は割と誠実とかいうポイントがあったら、 教えて頂けますか★

  • 「男は○○。女は△△」

    こんばんはー ^^ 「男は度胸。女は愛嬌」という言い回しがありますよね。 そこで… 「男は○○。女は△△」 あるいは、 「男は○○。女も△△」 ○○と△△に当てはまる他の言葉は? (既存の言い回しがあるのを知っておられる場合、それは避けてください) *男と女の順番を入れ替えてくださっても構いません。 *文字数は自由ですが、あまり長すぎない程度で。 <例> 「男は乱暴」 「女は辛抱」 楽しいジョーク大歓迎です ^^ 皆さんの感性でどうぞよろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合が稀にあります。  予めご了承くださいね。

  • 男は、もてる男をどう思いますか?

    つまり、一ヶ月に4,5人の奇麗な、もしくはすごく可愛い女性とHして、年に50人ぐらいの女性をゲットする男性です。 男の皆さんは、悔しいとかそういう気持ちはありませんか? 例えば、その男が自分の友達だったとか。もしくは自分の好きな 女がその男に取られたとか。女の大事な「みさお」をとても簡単に ゲットする男。女に「ア~ン、アンアン」言わせて、自分のものにする男。 どう思いますか?? 妬ましい?何も感じない?

  • こんな男とは付き合いたくない・・。ってどんな男?

    似たお題で「こんな女とは付き合いたくねぇってどんな女?」で質問していた27歳の独身の男です。 今度は女性に質問してみたく投稿しました。男として、「どんな男とは付き合いたくないって思われてるのだろ・・」とちょっと気になったからです。 容姿は抜きでお願いします。また、自分勝手な男。や、思いやりがない男。など曖昧な答えではなく、できればそこそこ具体的に答えていただければありがたいです。 例えば、 ・車の運転が下手な男 ・政治やニュースをまったく知らない男 など・・(男だけにあまり思いつかない・・)、各人の意見なので言いたい放題言ってもらってかまいません。「どんだけの女だよ!?」みたいには決して思いませんので、正直なところでお願いします。

  • 男を振り回す映画を教えてください!

    映画から恋愛を学びたいです。 女が男を振り回す映画を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 男が女に奢るのは当然?

    質問に答えてくれる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 あなたは、「男は女に奢って当然」だと思いますか? また、そのように思った理由も答えて頂けると有難いです。

  • 男ですが手指をキレイにしたい!

    学生の男です。 女の人って、男の手(指)に結構注目しててきれいな人ほどポイント高いみたいですね。 そこで自分も手指の手入れをしっかりしてきれいな手指にしたいのですが、具体的にどうすればいいんでしょうか? 別に手荒れなどはありませんが、ハンドクリームなど日常的に塗るようにした方がいいのでしょうか? その他手指をきれいにすることに関して、どんなことでもかまいませんので情報をいただけるととてもうれしいです。 どうぞアドバイスよろしくおねがいします!

  • こんな男どう思いますか?

    3年くらい付き合っている彼女がいる20代前半の男のことです。 こんな男みなさんはどう思いますか? 1.2人で遊ぶ女友達がいる。(彼女も知っている女友達と彼女の誕生日に彼女には内緒で二人きりで食事に行ったことあり。) 2.女友達と頻繁にメールする。 3.女友達に誕生日プレゼントや旅行のお土産などを欠かさない。 4.理性はしっかり持っている。(彼女以外の人と体の関係は絶対ならない) 4.いろんな人から頼られる。(相談事を持ちかけられやすい。) 5.遊びに誘われると断れない。(気が弱いのではなく、人付き合いがいい) 6.彼女とはメールのやりとりは毎日欠かさずするマメな男。 7.彼女とは友達の延長で付き合った。 と、こんな感じの男なんですが、みなさんはどのような印象を受けますか? 彼女の誕生日に女友達と過ごすのはありえないですよね?誕生日は彼女は予定はなく、彼と過ごすつもりでしたが、彼は仕事だから会えないと言っていました。なので、前日に彼女の誕生日祝いをしました。 彼は、女友達と予定が合わなくて、遊ぶのがその日になってしまったみたいです。彼女は嫉妬が激しいので、彼は内緒っていうか嘘ついてました。 このような男と付き合っててもいいと思いますか? 第三者の意見として聞きたいです。女性・男性ともにいろんな意見が聞けたらと思います。宜しくお願い致します。