• ベストアンサー

男が女に奢るのは当然?

質問に答えてくれる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 あなたは、「男は女に奢って当然」だと思いますか? また、そのように思った理由も答えて頂けると有難いです。

noname#157383
noname#157383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.16

こんにちは。 私は毎回、男性におごって貰うのは嫌です。 なので、男性がおごってくれたら次回は私がお金を払ったり、食事をおごってもらったら、お茶をする時は私が払う様にしていました。 おごってもらうばかりは気がひけるからです。 男性におごってもらって当然と、お財布の様に男性を見ている女性は私は嫌いです。

noname#157383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常識的な価値観を持っている人だと普通は奢ってもらうことに気がひけますよね。 私は現在学生で、東京で一人暮らしをしています。 東京でお世話になっている方がいますが、その方と会って食事をするときは毎回その方に奢って頂いています。 毎回支払を申し出ても、『あなたはまだ学生だし、ここは大人に甘えていいよ』と言われるため、お言葉にに甘えています。 その時は必ずお礼をしますし、お土産も持っていくようにしています。 感謝しきれないほどお世話になっていますので、就職したら必ず恩返しをしよう思っています。 ↓ この話を会話の流れで友達にしたところ、その中の女友達が『奢ってもらえるなら素直に奢ってもらえばいいじゃん。お土産もいらないんじゃない?奢って貰ったんなら今度は私に奢ってよ~』と返されました。 こういう女性は男のことをATMにしか思っていないんでしょうね。

その他の回答 (21)

noname#187573
noname#187573
回答No.22

基本的にオトコの方がお金を持っていそうです。

noname#157383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.21

他の人がいるときは配慮はするが「男は女に奢って当然」だとは思わない 私は1人の時は「男は女に奢って当然」と思っている ただし、女性が奢られて当然と思っている人の場合疎遠になっていく >そのように思った理由 それぞれのお財布の事情もありますし、複数の時は自分の考えを押しつける事も できませんので また、奢るという自分の考えは単なる見栄っ張りな自己満足です。

noname#157383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奢って自己満足の人と奢ってもらえて満足の人なら幸せになれそうだと思いますが、私の場合は奢ってもらえて満足(当たり前)する人とは親交を深めようとは思わないですね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.20

昨今、お利口さんが増えたせいか、たかが小銭のことでグタグタと小理屈こねる男性が増えていることを私が鬱陶しいと感じているので『当然』でいいです。(笑)

noname#157383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お利口さんというより、無駄遣いをすると破滅する時代を生きてきたからこそ、お金を大事にするようになったのだと思います。 高度経済成長期やバブル期は働けば働いただけ収入は増えますし、湯水のように使ってもまた働けばお金が手に入る時代でしたが、バブル崩壊~現在では働いても働いても収入が増えるとは限りませんし、将来のために蓄えが無ければ不安で生きていけない世の中です。 たかが小銭でも、塵も積もれば山となりますし。 その“たかが小銭”を支払う価値のある人であれば、グダグダ言うことはないと私は思いますけどね。

  • akr
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.19

当然とは思わないです

noname#157383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当然ではないですよね。

  • ygmf
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.18

昔は、同じ仕事をしても男性の方が給料が高かったからそういう習慣があったのではないでしょうか。 今は一応男女同権の時代なので、おごってもらうのはカッコ悪いと感じます。 給料のた高い上司になら平気でおごってもらいますが、それは男も女も関係ないですよね~。

noname#157383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ygmf
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.17

昔は、同じ仕事をしても男性の方が給料が高かったからそういう習慣があったのではないでしょうか。 今は一応男女同権の時代なので、おごってもらうのはカッコ悪いと感じます。 給料のた高い上司になら平気でおごってもらいますが、それは男も女も関係ないですよね~。

noname#157383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金を出すのは男女どちらか一方ということは一切関係のない時代ですよね。 どうして、奢ってもらって当然というようなスイーツ脳を持った人がこの世に存在しているのでしょうか。

noname#197083
noname#197083
回答No.15

女性をもてなす事が男に課せられた任務。女性に金のあるなしに拘らず、もてなしだと考えれば当然の如く支払いますよね。 30代男性。

noname#157383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>女性をもてなす事が男に課せられた任務。女性に金のあるなしに拘らず、もてなしだと考えれば当然の如く支払いますよね お金を掛ける価値がある女性ならば、支払いは自分もちにしようとします。 ですが、お金を出してもらって当然の人にはお金を掛ける気は起りませんし、その人と過ごす時間だって惜しいです。 性格が良い方と自分と価値観が合う人に限定されますね。

noname#159516
noname#159516
回答No.14

奢るのは見栄ですよね、相手の分まで払って優位に立ちたいと言う。その顕著なのがヤクザさんや〇〇組と言われる芸能界の親分肌の方々。 メイクさんやアシさん、誰にでも経費で奢る事でチヤホヤされたい。 これの小さい版が男女のおごりおごられだと思いますが、一般的に異性の前で見栄を張りたいのが男性で、張らせて上げましょうが女性なので、うまく釣り合いが取れています。 自分自身は見栄を張るんじゃないよ、とパリンと夢の風船を割ってしまうタイプなので、奢りにくくてしようが無いみたいです。 だれか、おごってちょ。

noname#157383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲のいい関係や気になる人でしたら奢りたいと思うのですが、単なる友達や知り合いで奢ってもらって当然な人だと、私は意地でも奢りたくないと思ってしまいます。 >>自分自身は見栄を張るんじゃないよ、とパリンと夢の風船を割ってしまうタイプなので、奢りにくくてしようが無いみたいです。 しっかりしている方だと思われると奢りにくいと思います。 私の理想だと、「私が奢ります!」「いいえ、私が奢ります!!」「いいえ、私が!」「いやいや私が!!」みたいになればいいのにと思います。 嘘でもいいので遠慮するそぶりをみせられると奢ってあげたいと私は思ってしまいます。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.13

h4yuiさん、こんにちは。 かつてこんな歌がありました。 「恋人はサンタクロース、足の長いサンタクロース、プレゼントを抱えーてー」 マツドウヤ・ユミは男の敵だ。と思ってました。 下の方々同様、わたしもおごってましたね。 『釣った魚に餌をやらない』という言葉すらあったので… こんな歌もありましたね。 「男というものツラいもの、か~おで笑って、顔で笑って、腹でなく、はーらで~鳴く」 そんな感じでした。 でもね、今は幸か不幸か 「神の御前にみんな貧しいのです」 さらば、レディ・ファースト。衣食足らずして、異国のマナーもヘッタクレもあるものか。 ましてや男女同権の御世。お金だけ男ってこたぁないでしょう。釣った魚に餌などやるものか。食べるだけ、なんて口が裂けても言いませんけど(笑) >男が女に奢るのは当然? いいえ! あー、今の若い人はいいなあ。よくもないのか・・・

noname#157383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金に関することなど、自分にとって得になるようなことだと若い人でも時代錯誤の考えを持ち出す人もいて困ります。 全部時代錯誤の考えなら統一しているのでいいと思うのですが、お金など一部のことだけ、しかも自分にとって都合が良いことだけ適用する人がいるので嫌になっちゃいます。

回答No.12

若かりし頃は漠然と思っていましたが当時は明らかに 給料体系や常識の風潮に流されていましたね(^^;) 今の若い方は関係ないのでは? ある年代になると性別より年齢の上下や社会的地位の 上下など状況判断を求められると感じます。 招待したかや金額、自分が選択した店か等々の条件により 状況によります。 さっきは奢って貰ったから今度は私がなど・・・バランスや 帳尻が合うように意識が変わって行くようになったと思います。 60代直前の男性ですが回答は: 思わない。

noname#157383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在大学生なのですが、本当に仲のいい関係の方たちはしっかりとした考えをもっているので、奢ったり奢られたりを気持ちよくできますが、単なる友達の中には奢られて当然という人もいますのでそれが嫌ですね。 今の若いやつは…って今20歳の私が言うのもなんですが、常識や礼儀がなっていない人がいると憂鬱になります。

関連するQ&A

  • 生まれ変われるとしたら男か女どっちがいい?

    もし生まれ変われるとしたら男がいいですか?女がいいですか? その理由は何ですか? PS以前に似たような質問があったらすみません。

  • 女が悪い男を選んだら、そんな男を選んだ女が悪いけど

    男が悪い女と付き合って酷い目に遭ったら、やっぱり酷い目に遭わせた女が悪い その理由を今から納得できるように説明します。 これは一見ダブルスタンダードのように見えるが理に適っている だって複数の異性から1人を選ぶ権利があるのは、基本的に女側であり 男はそこそこイケメンじゃない限り、複数の女から1人の女を選ぶなんて事はできないからね 女は金が無くても人生で男と関わるチャンスが多いから、いい男と悪い男を見分ける力をつけることができる だから女が悪い男を選んだら基本的に女の責任 逆に男はそこそこ顔が良かったり金を使ったりしないと女とかかわるチャンスはあまりまわってこないから いい女と悪い女を見分ける区別がつかない だから男が悪い女を選んだら基本的に男に責任はあまりない っていうかそもそも女は、結婚だったり産後クライシスとか更年期障害でとてつもなく豹変するケースが多い 一方、悪い男の場合は最初から無職だったり悪い雰囲気丸出しの場合が多く 少なくとも普通の女なら見分けられるレベルである。 そもそも悪い女と違って、悪い男なんて、女から相手にされさえしなければ何もできやしないんだよ だからそんな男を選んだ女が悪い みなさん、この理屈に反論できますか? 言っておきますが、男1人に相手にされるのがやっとの女が悪い男を選んでしまって、 酷い目に遭ったら男の方が悪いし 沢山の女に相手にされるイケメン野郎が悪女を選んでだまされた場合は くそイケメン野郎の方が悪いんだから ダブルスタンダードじゃないことだけは言っておく

  • どうして男は女を好きになるんですか?

    どうして男は女の事が好きになるのが一般的で、男を好きになる男はセクシャルマイノリティとして扱われてしまうのでしょうか? 本能なんだから仕方ない、と言い切っちゃう人も居ますけど、僕の中では何かがしっくりと来ません。 どんな「理由」があって男は女が好きになるのでしょうか? 理由の一つとしてよく挙げられる物に、「子孫を残す」事は大切だとは思いますし、いずれは必要かなと思うのですが、僕にとってそれが今すぐ急を要する事だとは思いませんし、逆に言うと「それ以外」に理由が思いつかないのです。 それに「子孫を残す」のが「必要」というのと「好き」という感情は少し違っている様に感じます。 例えば、人間が生きるのに、ご飯を食べなければならない、のは当たり前ですが、「好き」だから食べる訳じゃないと思います。 逆に言うと「好き」な物だけ食べていたら、偏食になって身体に悪いので、少々は「嫌い」な物も食べねばなりません。 だから「必要」というのと「好き」というのは違うと思うんです。 だから、子孫を残すのが必要だから、男が女を好きになる、というのは、僕の中ではちょっと繋がらないなーと思っています。 その点、僕は男なんですけど、男を好きになる理由はあります。 まず、アニメやゲーム、映画のヒーローとかは、ヒロインよりも断然好きなんですが、同性の方がそのヒーローが居る世界観に感情移入もしやすいし、あんな風になりたいという憧憬の念を抱きやすいです。 アイドルとかも、AKBやSKE、HKTみたいな女性アイドルよりは、ジャニーズアイドルみたいな男性アイドルの方が好きなんですが、まず同性だから「同性に頑張って欲しい」という気持ちが強くなりますし、憧れる気持ちも同性である分強まります。 無論性別云々以外にも、AKB系とジャニーズでは、前者みたいに人数とグループ要素が強いものと、後者みたいに少数先鋭で個人のキャラの強さも売りにしている物とでは、その特性も変わって来るので一概には言えないんですけどね。 なにはともあれ、AKB系よりは、ジャニーズ系の方が好きになる要素がとても多いです。 他にも、スポーツ選手とか、肉体美をウリにするモデルやレスラーみたいな人も、アイドルと同じ様な理由で、どちらかというと同性を応援しています。 また、リアの友達同士で集まって何かやるという話とかも、女ありでやるよりは、所謂「男子会」の方が話も合いやすいし、つい上っ調子になって下ネタを言っても問題にならない、後腐れがない可能性が高いし、気を遣う要素は異性混合でやるよりもずっと少なくなりますので、そっちの方が楽しいしやりやすいなと感じます。 ここら辺に関しては、女性の方が「女子会」とかを実際にやるので分かると思うのですけど、「男子会」という言葉は日常にはありませんし、男の場合男ばかりというのにあまり拘らない人が多い感じなので、何だろうかなと思っています。 同様に、女性が同性の事を「可愛い」と称したり、愛でたりするのはよく見聞きしますし、女同士で集まってるのとかもよく目にしますが、男性が同性の事を「かっこいい、可愛い」と称したり、愛でたりすると、セクシャルマイノリティ扱いされがちですし、そもそも女同士で集まっているかの様な風景を、男同士では見る事が殆どありません。 むしろ、男叩きや男排斥をしている男の方がやたら目について、どこまで自己嫌悪と同性嫌悪をしているのかと思います(女からの男叩きも多いですけどね。男というだけでなぜ両性から叩かれるのやら)。 だから僕が思い当たる限りだと、男が女を好きになる理由ってのがさっぱり思い当たらないのです。 逆に男が男を好きになる理由は、これだけ思い当たる訳です。 よくニュースとかで少女誘拐事件などがある度に、コメンテーターがオタクを叩こうと「オタクは籠ってるから、大人の女性と付き合う方法が分からず、少女・幼女に手を出す」みたいな事を強調しますけど、僕にとってはさっぱり理解不能です。 むしろ「オタクは籠ってるから、女性の魅力が分からず、男が好きになる」というコメントでもした方が、なんぼか僕にとっては説得力があるなと思うのですが、そんな事をいう人はこれまで目にした事がありませんし、オタクでもなぜか女が好きだったり、それどころか美少女キャラ萌え~!とか言っちゃう人の方が、なんだか目に付きます。 僕もオタクですけど(パソコンが好きだし、コンピュータゲームが人よりは好きな方)、先述の二つのコメントだったら、一つ目は全く理解できませんが、二つ目は概ね僕に当てはまっているかも知れないとすら思ってしまいます。 なお、オタク的な意味での「キャラ萌え」に関して言うと、美少女キャラよりは子供時代、要は80年代の頃にありがちだった、シンプルながら分かりやすい雰囲気のヒーローキャラが好みなタイプです。 以上そんな訳で、男が女を好きになる理由がよく分かりません。 「本能的に組み込まれているから」とか「質問者がホモだから女の良さが分からないんだ」とか、そんな風には言い切らずに、本能云々や、僕自身のことは一先ず置いておいて、それ以外の観点から出来る限り論理的に理由を挙げて、男が女を好きになる理由を挙げて欲しいと思います。 できれば、僕が上で挙げた、男が男を好きになる理由、を「上回る」理由を出して頂けると嬉しいです。 上回る理由がないのであれば、結局女好きになる気持ちが男好きになる気持ちに負けてしまうかなと思う訳です。

  • 今度生まれ変わったら男?女?になりたいですか?

    夕べ、「夕日くん」というマンガを読みながらお風呂に入っていまして、 (夕日くんはもう30年くらい前のマンガです。ご存知の方いますか?) その中で、夕日くんがいろいろな人に、今度生れるとしたら男?女?と聞く場面があったのですが、読んでいて「ウン、ウンなるほど」と思いました。 で、私は女ですが、もしそういうチャンスがあったらまた女になりたいです。 理由は、スカートが履きたいからです。(単純バカ) 皆さんはこんな質問を考えになったことありますか? お暇な時でいいです。男、女になりたい理由も教えてください。

  • 生まれ変わるなら、男?女?

    生まれ変わるなら、男と女どちらがいいですか? (1)貴方の性別 (2)男と女、どちらに生まれたいか? (3)その理由 を書いて下さい。 私は、 (1)女 (2)絶対に男(笑) (3)就職の応募で、電話した時点で、女だと言うことだけで断られたことがある。 どんなに頑張っても(?)、出産の直前直後は仕事ができない。

  • 男っぽい、女っぽい

    こんにちは。 どのカテゴリーにしようか迷いましたが、ここで質問します。 「私は男っぽいから」という女友達が何人かいますが、 彼女達はしょっちゅうイライラしています。 男っぽいから少しのことも攻撃的になってしまう・・と。 でも、私は逆に女性の特徴だと思うんです。 私は女ですが、免疫がありまして、あんまり怒りません。 それを人から、おっとりして女らしいと言われます。 脳から見たら、多分私の方が男っぽいと思います。 皆さんはどう思われますか。(質問になってないですね;すみません。)

  • 生まれ変わったら男か女どっち?

    生まれ変わったら男か女どっちがいいですか? ちなみに僕は次も男がいいです。 理由は生理・妊娠が嫌、化粧やムダ毛処理が面倒くさい、男に力で勝てない、理由なく犯罪に巻き込まれる確率が高い、ブスに生まれたら人生終わり、女同士の人間関係が面倒くさそう、30歳過ぎたら女として扱ってもらえなくなる、性行為の時演技するのが面倒くさい、男に見下されて生きていくのが嫌などが理由です。 性行為は女性は男性の7倍快感を感じるという噂がありますが、確実にデマなので、やはり男です。この都市伝説を信じて女に生まれ変わりたいと言う人はAVの見過ぎです。 女性なら風俗や玉の輿で一攫千金がありますがそれだけでは上の理由には勝てません。 妊娠は女性の特権といいますが僕には理解できないです。 でも大の甘党の僕からしたら女性はスイーツ食べ放題の店に普通に入れるのが少し羨ましいです、でもまぁ彼女と行ったら普通に入れるのでOK。 みなさんは男か女どっちですか?

  • なんで男は女が好きなんですか?

    なんで男は女が好きなんですか?(女が好きになったんですか?) 幼稚園、小学校、と普通に女を嫌ってましたけど 嫌っていたと言うよりも馬鹿にしていた 生理的に受け入れられない感じで、触っただけで蕁麻疹が出そうな勢いで嫌っていました ・・・で、大人になると突然女が大好きになる 女の場合大人になってもそのまま男が大嫌いな事あります むしろ男が女が好きで女に優しかったり親切だったりしないままだったら殆どの女が大人になっても男が嫌いなままでしょう これは男だけが一方的に心変りしたって事ですね どう見たって そこで不可解です 男が女を嫌って女が男を嫌っていて男が突然女を好きになる もし男が女を嫌って女が男を嫌っていたら嫌っている敵に頭を下げるって事だから一方的に負担を負いますよね 頭を下げられる側は一方的に得をするのですから悪い気はしないでしょう そんな条件になってまで何で嫌いだったものを好きになるのですか? 男が女を好きだったら男にとって男が一方的に不利になるだけです 幼稚園や小学生の考えだと理にかなってるし、理屈に合っていると思います ではそうでない理由は何? 何か見返りがあるのですか? 養ってもらうっていうなら分かるけれどそれは女側の立場ですから

  • 生まれ変わったら男と女のどっちがいいですか

    もし生まれ変わるんでしたら、男が良いですか、女が良いですか。 現代世界の情勢に大きな影響があると思います。 私なら断然女がいいですね。 私的理由ですが、気持ちよさそうなんで。

  • 男と女

    男と女どちらが得だと思いますか? その時期と理由を教えてください