• ベストアンサー

男が女に奢るのは当然?

質問に答えてくれる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 あなたは、「男は女に奢って当然」だと思いますか? また、そのように思った理由も答えて頂けると有難いです。

noname#157383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.16

こんにちは。 私は毎回、男性におごって貰うのは嫌です。 なので、男性がおごってくれたら次回は私がお金を払ったり、食事をおごってもらったら、お茶をする時は私が払う様にしていました。 おごってもらうばかりは気がひけるからです。 男性におごってもらって当然と、お財布の様に男性を見ている女性は私は嫌いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常識的な価値観を持っている人だと普通は奢ってもらうことに気がひけますよね。 私は現在学生で、東京で一人暮らしをしています。 東京でお世話になっている方がいますが、その方と会って食事をするときは毎回その方に奢って頂いています。 毎回支払を申し出ても、『あなたはまだ学生だし、ここは大人に甘えていいよ』と言われるため、お言葉にに甘えています。 その時は必ずお礼をしますし、お土産も持っていくようにしています。 感謝しきれないほどお世話になっていますので、就職したら必ず恩返しをしよう思っています。 ↓ この話を会話の流れで友達にしたところ、その中の女友達が『奢ってもらえるなら素直に奢ってもらえばいいじゃん。お土産もいらないんじゃない?奢って貰ったんなら今度は私に奢ってよ~』と返されました。 こういう女性は男のことをATMにしか思っていないんでしょうね。

その他の回答 (21)

noname#187573
noname#187573
回答No.22

基本的にオトコの方がお金を持っていそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• taranko
回答No.21

他の人がいるときは配慮はするが「男は女に奢って当然」だとは思わない 私は1人の時は「男は女に奢って当然」と思っている ただし、女性が奢られて当然と思っている人の場合疎遠になっていく >そのように思った理由 それぞれのお財布の事情もありますし、複数の時は自分の考えを押しつける事も できませんので また、奢るという自分の考えは単なる見栄っ張りな自己満足です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奢って自己満足の人と奢ってもらえて満足の人なら幸せになれそうだと思いますが、私の場合は奢ってもらえて満足(当たり前)する人とは親交を深めようとは思わないですね。

• cucumber-y
回答No.20

昨今、お利口さんが増えたせいか、たかが小銭のことでグタグタと小理屈こねる男性が増えていることを私が鬱陶しいと感じているので『当然』でいいです。(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お利口さんというより、無駄遣いをすると破滅する時代を生きてきたからこそ、お金を大事にするようになったのだと思います。 高度経済成長期やバブル期は働けば働いただけ収入は増えますし、湯水のように使ってもまた働けばお金が手に入る時代でしたが、バブル崩壊~現在では働いても働いても収入が増えるとは限りませんし、将来のために蓄えが無ければ不安で生きていけない世の中です。 たかが小銭でも、塵も積もれば山となりますし。 その“たかが小銭”を支払う価値のある人であれば、グダグダ言うことはないと私は思いますけどね。

• akr
回答No.19

当然とは思わないです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当然ではないですよね。

• ygmf
回答No.18

昔は、同じ仕事をしても男性の方が給料が高かったからそういう習慣があったのではないでしょうか。 今は一応男女同権の時代なので、おごってもらうのはカッコ悪いと感じます。 給料のた高い上司になら平気でおごってもらいますが、それは男も女も関係ないですよね~。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ygmf
回答No.17

昔は、同じ仕事をしても男性の方が給料が高かったからそういう習慣があったのではないでしょうか。 今は一応男女同権の時代なので、おごってもらうのはカッコ悪いと感じます。 給料のた高い上司になら平気でおごってもらいますが、それは男も女も関係ないですよね~。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金を出すのは男女どちらか一方ということは一切関係のない時代ですよね。 どうして、奢ってもらって当然というようなスイーツ脳を持った人がこの世に存在しているのでしょうか。

noname#197083
noname#197083
回答No.15

女性をもてなす事が男に課せられた任務。女性に金のあるなしに拘らず、もてなしだと考えれば当然の如く支払いますよね。 30代男性。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>女性をもてなす事が男に課せられた任務。女性に金のあるなしに拘らず、もてなしだと考えれば当然の如く支払いますよね お金を掛ける価値がある女性ならば、支払いは自分もちにしようとします。 ですが、お金を出してもらって当然の人にはお金を掛ける気は起りませんし、その人と過ごす時間だって惜しいです。 性格が良い方と自分と価値観が合う人に限定されますね。

noname#159516
noname#159516
回答No.14

奢るのは見栄ですよね、相手の分まで払って優位に立ちたいと言う。その顕著なのがヤクザさんや〇〇組と言われる芸能界の親分肌の方々。 メイクさんやアシさん、誰にでも経費で奢る事でチヤホヤされたい。 これの小さい版が男女のおごりおごられだと思いますが、一般的に異性の前で見栄を張りたいのが男性で、張らせて上げましょうが女性なので、うまく釣り合いが取れています。 自分自身は見栄を張るんじゃないよ、とパリンと夢の風船を割ってしまうタイプなので、奢りにくくてしようが無いみたいです。 だれか、おごってちょ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲のいい関係や気になる人でしたら奢りたいと思うのですが、単なる友達や知り合いで奢ってもらって当然な人だと、私は意地でも奢りたくないと思ってしまいます。 >>自分自身は見栄を張るんじゃないよ、とパリンと夢の風船を割ってしまうタイプなので、奢りにくくてしようが無いみたいです。 しっかりしている方だと思われると奢りにくいと思います。 私の理想だと、「私が奢ります!」「いいえ、私が奢ります!!」「いいえ、私が!」「いやいや私が!!」みたいになればいいのにと思います。 嘘でもいいので遠慮するそぶりをみせられると奢ってあげたいと私は思ってしまいます。

• 31192525
回答No.13

h4yuiさん、こんにちは。 かつてこんな歌がありました。 「恋人はサンタクロース、足の長いサンタクロース、プレゼントを抱えーてー」 マツドウヤ・ユミは男の敵だ。と思ってました。 下の方々同様、わたしもおごってましたね。 『釣った魚に餌をやらない』という言葉すらあったので… こんな歌もありましたね。 「男というものツラいもの、か~おで笑って、顔で笑って、腹でなく、はーらで~鳴く」 そんな感じでした。 でもね、今は幸か不幸か 「神の御前にみんな貧しいのです」 さらば、レディ・ファースト。衣食足らずして、異国のマナーもヘッタクレもあるものか。 ましてや男女同権の御世。お金だけ男ってこたぁないでしょう。釣った魚に餌などやるものか。食べるだけ、なんて口が裂けても言いませんけど(笑) >男が女に奢るのは当然? いいえ! あー、今の若い人はいいなあ。よくもないのか・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金に関することなど、自分にとって得になるようなことだと若い人でも時代錯誤の考えを持ち出す人もいて困ります。 全部時代錯誤の考えなら統一しているのでいいと思うのですが、お金など一部のことだけ、しかも自分にとって都合が良いことだけ適用する人がいるので嫌になっちゃいます。

回答No.12

若かりし頃は漠然と思っていましたが当時は明らかに 給料体系や常識の風潮に流されていましたね(^^;) 今の若い方は関係ないのでは? ある年代になると性別より年齢の上下や社会的地位の 上下など状況判断を求められると感じます。 招待したかや金額、自分が選択した店か等々の条件により 状況によります。 さっきは奢って貰ったから今度は私がなど・・・バランスや 帳尻が合うように意識が変わって行くようになったと思います。 60代直前の男性ですが回答は: 思わない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在大学生なのですが、本当に仲のいい関係の方たちはしっかりとした考えをもっているので、奢ったり奢られたりを気持ちよくできますが、単なる友達の中には奢られて当然という人もいますのでそれが嫌ですね。 今の若いやつは…って今20歳の私が言うのもなんですが、常識や礼儀がなっていない人がいると憂鬱になります。