• ベストアンサー

なんでご本尊っていっぱいあるんですか?

キリストがたくさんいるイメージなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack-a3
回答No.2

端的に言えば、仏教は一神教じゃないので、お寺や宗派によって一番大事だと考えられている仏や信仰の対象となる仏が違っているからです。 まず本尊とは「仏教寺院や仏壇などで最も大切な信仰の対象として安置される仏像・経典・仏塔、お守り」という意味です。 キリスト教などは一神教であり「最も大切な信仰の対象」は当たり前ですが神そのものです。そして偶像崇拝を禁止していますので神そのものの像を作ったりはしません。結果としてシンボルとしての十字架に向かって祈りを捧げるような格好になります。 一方で仏教においては偶像崇拝を禁止してませんので仏像が作られます。で、さらにその仏像ですが、キリスト教のように唯一絶対神じゃないのでいろいろ種類があります。 感覚的には仏教の創始者である釈迦如来が一番偉いような気がしますが、仏教では他にも如来(たとえば阿弥陀如来とか薬師如来)がいて、それぞれに順列はなかったり、宗派によって違ったりします。真言宗では大日如来が一番偉いとされてますが、他の如来も大日如来が姿を変えて現れたものであるとしており、同じ真言宗のお寺でも本尊が異なったりします。 また宗派やお寺によっては、まだ如来になる前の修行状態であるとされる「菩薩」や、如来の別の形であるとあれる「明王」、古代インドの神が仏教に帰依したとされる「天」を本尊とするところもあります。 個人的には、如来ではなくてあえて菩薩とか明王、天を奉るってのがなんとも奥ゆかしくて日本人らしいな、と感じますがいかがでしょう?

その他の回答 (3)

• kurinal
回答No.4

(笑) 「建物」ごとに、居るんですよね「ご本尊」 多分、「「仏舎利(仏陀の骨)」が有る寺のほうが「有り難い」」というようなことから、 「うちのご本尊は・・・」というようなことになったのでは。

• wam_f756
回答No.3

ご本尊は、何でも、良いの。 勝手に、決めてね。家のわんこだって。

• bentenn
回答No.1

仏教は多神教で宗派によってご本尊がちがうからですね。 https://en-park.net/words/5888 >ご本尊とは宗教の信仰対象となるもので、それらを模した仏像(彫刻品)や絵(掛軸)のことをいいます。 寺院の本殿や一般家庭の仏壇には、その中央にご本尊が据えられているのが一般的です。 ご本尊は宗派によって違い、ですから同じ仏教でも天台宗・真言宗・浄土宗・浄土真宗・曹洞宗・臨済宗・日蓮宗といった宗派によってその本尊は違います。 例えば、 天台宗・・・阿弥陀如来 真言宗・・・大日如来 曹洞宗・・・釈迦如来 日蓮宗・・・曼荼羅 というように信仰対象が違います。 仏壇には宗派に沿った仏像や掛け軸をご本尊として中央に設置します。 本来はお寺の本堂でも一番中央に置かれているのがご本尊ですが、場合によっては本当の本尊はしまわれており、特別の時期にしか一般公開されないケースもあります