• 締切済み

轍について

舗装されていない道路や圧雪の道路についてです。 車の重みでタイヤが通る場所が凹んで轍が出来るのは分かるのですが、更に所々に穴と言うか凸凹し始めるのは何故なのでしょうか? 土の密度が一定でない為に、轍が出来た後に更に沈み込むのでしょうか?

• 地学

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

道路は完全なヘイメンではないので ほんの少しでも低ければ タイヤが沈み込みます。 沈み込んだタイヤが 上がるときに抵抗が生じて 地面が削れます。 それが繰り返されて 少しずつ深くなっていきます。 ロードローラーの小型のものがありますが それの運転状態を見ると 如実にわかります。 小さな段差があっという間に波状になっていきます。 学校の校庭にあるような 手押しのローラー あのサイズで動力が付いたものがあるのです。 平らにするつもりなのに 波状になって  最後には ドンドンとジャンプするみたいに 扱いずらい機械です。

sarubaba
質問者

お礼

回答有難う御座います 凸凹を削ったり埋めたりしても再び凸凹になるのは同じ理由なんですね。

• qwe2010
回答No.1

凸凹になるのは、沈み込むからではありません。 少しでも周りから、凹んだところに、水がたまります。 水で土は軟らかくなるのと、 タイヤとかが通り過ぎると、水と一緒に、土がそこから飛び散ります。 その繰り返しで、へこみは大きくなります。

sarubaba
質問者

お礼

回答有難う御座いますあ