• ベストアンサー

どちらの方が多いのでしょうか?

カレーは肉から炒める派ですか? 野菜(人参など)から炒める派ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

57歳 男性 料理の考え方は人それぞれですよね 炒めるとカロリーが高くなりますので肉以外は炒めません 若い時は炒めてました。 この年になった私は肉だけ、肉を焼きます タマネギはトロトロに柔らかいのが好きなので、水から入れてじっくり煮ます ジャガイモとニンジンは煮るとうまみが溶けるので、蒸しています 5分ほど蒸すと柔らかくなります カレーが出来たら柔らかくなったジャガイモとニンジンを入れ 少しだけ煮ます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は、個別に炒めます。。 角切り肉で、焼き色をつけて別鍋で煮込みます。 肉が柔らかくなったら鍋から引き上げて。 残った汁は煮込むときに使います。 たまねぎ・ジャガイモ・人参類は油で焼き色をつけない程度に炒めます。 (油の膜で崩れにくくなります) 私の作り方ですけど。 たまねぎは、みじん切りにして飴色になるまで炒めます。 その後、カレー粉・小麦粉・香辛料(ターメリック・コリアンダー等)をラードで30分暗い炒めてから、先ほどの肉を茹でた中に入れて煮込みます (水分が少なければコンソメブイヨンを足します。 たまねぎ・ジャガイモ類は、別の鍋かフライパンで軽く炒めてから鍋に入れて柔らかくなったら食しますかね。 あっ、フルーツチャツネを入れることもあります。 手間はかかりますが?煮込むだけですから?

noname#237141
noname#237141
回答No.3

玉ねぎは別として(フライパンじゃなく大鍋で炒めるから)、 野菜(ニンジン、じゃがいも)から炒めますね。 ここでは軽く焼き目を入れるだけで味付けはしませんので、 フライパンは汚れません。その後肉を炒めます。 その際に味付けだとかワインでフランべして肉を鍋に投入し、 残った汁を煮詰め旨味に変えていきます。 したがいまして、玉ねぎは別炒めで、野菜、肉の順番ですね。

• go_hidego
回答No.2

私は野菜は炒めないで50度の湯に3分つけます。 野菜を高温で炒めてしまうと水分が蒸発して荷崩れの原因になります。 ですので炒めるのは肉だけです。 低温でじっくり火を入れてやるだけです。 後は炒めた肉のフライパンに野菜を入れてルーを入れます。

• E-1077
回答No.1

玉ねぎから炒めます。 野菜を入れる場合も、同様で、必ず玉ねぎから炒めます。 ルーをバターと小麦粉、カレー粉で作る場合はそちらを先にやります。。。。 他の野菜を入れる場合は、玉ねぎ・肉の次です。