• ベストアンサー

どちらの方が多いのでしょうか?

カレーは肉から炒める派ですか? 野菜(人参など)から炒める派ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

57歳 男性 料理の考え方は人それぞれですよね 炒めるとカロリーが高くなりますので肉以外は炒めません 若い時は炒めてました。 この年になった私は肉だけ、肉を焼きます タマネギはトロトロに柔らかいのが好きなので、水から入れてじっくり煮ます ジャガイモとニンジンは煮るとうまみが溶けるので、蒸しています 5分ほど蒸すと柔らかくなります カレーが出来たら柔らかくなったジャガイモとニンジンを入れ 少しだけ煮ます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は、個別に炒めます。。 角切り肉で、焼き色をつけて別鍋で煮込みます。 肉が柔らかくなったら鍋から引き上げて。 残った汁は煮込むときに使います。 たまねぎ・ジャガイモ・人参類は油で焼き色をつけない程度に炒めます。 (油の膜で崩れにくくなります) 私の作り方ですけど。 たまねぎは、みじん切りにして飴色になるまで炒めます。 その後、カレー粉・小麦粉・香辛料(ターメリック・コリアンダー等)をラードで30分暗い炒めてから、先ほどの肉を茹でた中に入れて煮込みます (水分が少なければコンソメブイヨンを足します。 たまねぎ・ジャガイモ類は、別の鍋かフライパンで軽く炒めてから鍋に入れて柔らかくなったら食しますかね。 あっ、フルーツチャツネを入れることもあります。 手間はかかりますが?煮込むだけですから?

noname#237141
noname#237141
回答No.3

玉ねぎは別として(フライパンじゃなく大鍋で炒めるから)、 野菜(ニンジン、じゃがいも)から炒めますね。 ここでは軽く焼き目を入れるだけで味付けはしませんので、 フライパンは汚れません。その後肉を炒めます。 その際に味付けだとかワインでフランべして肉を鍋に投入し、 残った汁を煮詰め旨味に変えていきます。 したがいまして、玉ねぎは別炒めで、野菜、肉の順番ですね。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.2

私は野菜は炒めないで50度の湯に3分つけます。 野菜を高温で炒めてしまうと水分が蒸発して荷崩れの原因になります。 ですので炒めるのは肉だけです。 低温でじっくり火を入れてやるだけです。 後は炒めた肉のフライパンに野菜を入れてルーを入れます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

玉ねぎから炒めます。 野菜を入れる場合も、同様で、必ず玉ねぎから炒めます。 ルーをバターと小麦粉、カレー粉で作る場合はそちらを先にやります。。。。 他の野菜を入れる場合は、玉ねぎ・肉の次です。

関連するQ&A

  • カレーを作りかけたのですが…

    今朝、夜食べるカレーを作っていたのですが 時間が足りなくなってしまい 野菜と肉を炒めたあと、 お湯で茹でている途中で 置いてきてしまいました(T_T) あとカレー粉入れるだけだからいいや と思ったのですが 1日水に浸しっぱなしにしたら もう食べるのは厳しいでしょうか?(T_T) 入れた野菜は 人参、じゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃです。 お肉はウインナーです(>_<)

  • 英語でカレーを作る・・・英文お願いします

    今から、カレーを作ります。 野菜を洗います。 にんじんとじゃがいも、たまねぎを切ります。 肉も一口大にきります。 なべにたまねぎを入れて狐色になるまでいためます。 そのあとお肉を入れます。 そのあと、にんじんとじゃがいもをいためます。 なべにお水を入れます。 野菜が柔らかくなったら、カレールーを入れます。 とろみが出たら完成です。

  • もうすぐ2歳の子 肉・野菜の食べさせ方

    よろしくお願いします。 今月終わりに2歳になる男の子の母です。 肉・野菜が苦手でなかなか食べません。魚は大好きで、魚があれば御飯をおかわりするぐらいです。 簡単で子どもが食べやすい肉料理・野菜料理をおしえてください。 ちなみに今の息子が食べられる肉・野菜は (1)ハンバーグ(食べないときもある)・ささみフライ (2)カレーに入った人参 (3)みそ汁に入った玉葱 です。 ホウレン草はごまかしながら御飯に混ぜると、少しの量なら食べます(本人は気づいていませんが・・・) 味付けの工夫なども教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • お店のカレーはなぜジャガイモ、人参が入ってない?

    私はジャガイモや人参の入った家庭風なカレーが好きなのですが、カレーチェーン店やカレー専門店のカレーは(肉等の具は除いて)ルウでしか出てきません。もしかしたら、溶けてしまっているのかも知れませんが.....野菜嫌いの人の為もわかるのですが、ジャガイモだけでも入れてほしいです。どなたかご存じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 先に野菜を焼いてから肉に巻いた方が良いのでしょうか

    いんげんやアスパラ・にんじんの肉巻きを作る際は 先に野菜を焼いてから肉に巻いた方が良いのでしょうか? 肉を撒いてから焼いても 人参なんかは火は通らないですよね?

  • 皆さんちの「にんたまじゃが」を教えてください。

    にんたまじゃが・・・にんじんたまねぎじゃがいも又はにんじんたまごじゃがいも 実際にはこれに一品(肉でも魚でも)加えての簡単料理なんです。 もちろん一品加えなくても良いです。 簡単料理ですからカレーやシチュー、豚汁などの煮込むものは無しです。 野菜炒めはそのままなのでそれ以外でお願いします。

  • カレーライスの具材に火を通す理由

    カレーライスを作る時、肉や野菜(ニンジン・玉ねぎなど)を最初炒めるのはどうしてですか? そのあとどうせ沸騰したお湯で煮込むのだからそこで火は通ると思うのですが。 また、仮に「炒めたら旨味が出る」のだとしても、どうせカレールーの味でかき消されてしまいませんか?

  • カレーの食材について

    カレーのにんじん・じゃがいも・にんじんの切り方は、どういった切り方が一般的ですか? 私の場合、にんじんを乱切りにしてしまうと、にんじんだけが火がとおるのが遅くて・・・ いちょう切りにしてしまうのですが・・・ またお肉は、「カレー用の」とかかれているものでなくても、問題なく使って良いものですか?

  • 型取りして余った人参の活用法

    子供向けのカレーを作るので、人参をハート形や星形に型取りしようと思います。そこで、型取りして余った人参は 千切りにして野菜炒めにするとたいへん美味しいです。しかし、カレーを作ったら 野菜炒めは要らないいので、何かあっさりして簡単な料理に使おうと思います。どなたか、知恵を貸してください。

  • 肉野菜いためは冷凍保存していい?

    肉と野菜(ピーマン、にんじん、たけのこ・・・)をいためたんですが、冷凍保存できますか? これからの時期冷蔵庫で3日もつでしょうか?たくさんつくるので冷凍保存したいのですが こつはありますか?たとえばカレーなら具とルーは別々に冷凍保存しておくといいみたいですが・

専門家に質問してみよう