• 締切済み

マニュアル絡みの不正や不法行為について

最近、企業によるマニュアル絡みの不正や不法行為というものを耳にします。 極論的に裁判となった場合、だれがどんな判決を受けるのでしょう? 従業員の場合、マニュアル通りにやらなきゃいけないし、やらなかったら私ら首になるじゃん、と。教えた従業員は同じく、もちろん会社のマニュアルには従っていただきます、と。そしてマニュアルを作るにいたった背景や理由について調べます。 そして、その結果誰にどんな判決が・・・? というのが今回の疑問点です。 できれば判例とマニュアルを作ったその背景、そして誰にどんな判決が下ったかという点で教えて頂ければと思います。

• 裁判

みんなの回答

• sekiaka
回答No.1

マニュアルを作成した従業員の過失と、それを監督すべき上司と会社の過失。