オンライン小テストの不正行為と連絡の有無

このQ&Aのポイント
  • 先日、オンラインの授業内小テストで不正行為を行ってしまいました。絶対にダメだとわかっていたのですが、焦ってやってしまいました。
  • 担当教員から直接連絡は来ていないのですが、全体への注意喚起が行われました。この場合でも、担当教員からしたら特定の学生へメッセージを送ってると考えられますよね。
  • 今回の措置としては、不正行為があったテストが0点になり、再犯がある場合は単位を取得できなくなるとされています。連絡は必ずしも来るものではない場合もあるため、次回以降はきちんと授業やテストを受けることで単位剥奪を免れることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

小テストにおける不正行為について

先日、オンラインの授業内小テストで不正行為を行ってしまいました。絶対にダメだとわかっていたのですが、焦ってやってしまいました。本当に心から後悔し、反省しています。ずっと頭から離れず、苦しいためご相談させていただくことをお許しください。 担当教員から直接連絡は来ていないのですが、全体への注意喚起が行われました。この場合でも、担当教員からしたら特定の学生へメッセージを送ってると考えられますよね。また、措置としては今回分のテストが0点になり、再犯がある場合は単位を取得できなくなると言われました。この場合は、次回以降もきちんと授業やテストを受けることで、単位剥奪を免れることができると考えてよいでしょうか。 通常、直接教員から連絡が来ることがあると思うのですが、未だに一切連絡がありません。連絡は必ずしも来るものではないのでしょうか。 情けない自分の行為よって、起こしてしまったことですが、知恵をお貸しいただきたいです。 ご回答よろしくお願いします

noname#246318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ngwaver
回答No.2

反省しているのでしたら、名乗り出るのが良いと思います。 名乗り出ないということは、摘発されないか心配なだけで、反省していないということはないでしょうか。

質問者

補足

担当教員に連絡したところ、今回は単位不可となることはないと言われました。 今回のことを反省して忘れずに生きていきます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

今更やってしまったことはどうしようもないので忘れることです。オンラインである以上教師もある程度想定していますよ。「小テスト」で不正をやったところで自分の利益になることはありません。「自分が憶えていないところを把握する」ために行うものだからです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 肝に銘じます。 忘れようとしてもなかなか忘れることができず、四六時中頭の中を回っています。 尋ねるべきことではないと分かっているのですが、どうすれば忘れられるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。