• ベストアンサー

ファミスタオンラインで不正行為扱いされた

 ファミスタオンラインで遊んでいました。結果的には私が謝りその場を後にしましたが、今思えば私が謝るのが正解だったのか、不正解だったのか疑問が湧いてきたので質問させて頂きます。  いつも通り楽しく対戦しようとファーム以下のオープン戦ルームに入って対戦しました。いい試合でとても楽しかったのですが、いきなり「そろそろ真面目に対戦しましょうね」と言われました。え?と私がいうと、不正行為(加速器を)をしているので通報しますと言われました。試合終了後に色々原因を尋ねてみると、ストライクゾーンが変でさらに投球のスピード?も何とかかんとかと言われました。私は何も不正はやっていないので分からないということを伝えましたが、「そうやってすぐ言い訳する」と言われました。唯一、音楽を聴きながらプレイしたことが影響したのかな、と思ってそれを伝えたところ、「それが真面目にやっていると言える?、こっちは真面目にやってるんですよ」と言われました。どうしても不正をやっていないことを伝えたかったので色々言いましたが、私の態度が気に食わなかったのか、「そのせいでFPや経験値も入らずクラブに貢献できない」など言われました。相手に迷惑をかけてしまった私が悪いと思って謝りました。その後、「最初に謝れば済むことじゃなかったですか?、何で言い訳ばかりして最初に謝らない?」と言われました。その後、不正行為になって見えたのは音楽を聴いたのが原因かなと聞いたことろ、「それは関係ないと思いますよ」と言われました。えっと心の中で思いました。音楽を聴きながらがもしかすると不正行為に繋がってしまったと反省していたのですが、そうでないとすると何を思って私を疑がったのか疑問を感じました。  確かに私自身、相手と対戦する時にストライクゾーンが変だったり、加速器のような状態になる時があります。しかし、だからと言っていきなり通報しますなどは考えもしません。仮に言うとしても何か動作がおかしいですけど・・・位にとどめると思います。(私は何も言いませんが)もしそれで何もやっていなければそれ以上突っ込むことはありませんし、疑ったことに謝ると思います。加速器などの不正ツールや、故意に回線を絞りなどの不正をするなどこちらでは確認のしようがないのでそれ以上言えないのです。もしかするとスペックの問題や回線の問題など色々考えられるからです。今回の件で、対戦相手には不正行為のように見え腹が立ったらしいですが、私の方ではバグは一切ありませんでしたし二度曲げなども一切せず普通に対戦していました。それだけに、いきなり文句をつけられ私が謝ったことに正しかったのか?と疑問に思っています。この場合、最初にすぐ謝らなかった私がやはり悪いのでしょうか?。普通に対戦していたのにいきなり不正行為扱いされて謝ったことに疑問を感じ、ちょっと気になっているのでこの辺回答宜しくお願いします。

noname#228787
noname#228787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.3

他の方も書かれていますが、個人的にも逆に、謝ったのがマズい気がします。 貴方は不正をしていないのですから謝る必要はありませんし、 謝ったことで、相手には「やっぱりコイツは不正者」として扱われ、 通報されなくても、相手のゲーム内のフレンドに触れ回る可能性は大です。 結果、要らぬ誤解が一人歩きしてしまう可能性もありますよ。 結局、不正したかどうかというのは管理者がログ等を見て判断することであり、ユーザ間では、推測以上のことは絶対に出来ないわけで。 ゲーム自体も人が作ったもの。 作り手と使い手に感覚の差異があったりするのは当然であり、特にオンラインともなれば、ラグなど、不測要素がてんこ盛りなわけで。 たとえば格ゲなんかでも、当たってないと思っていても当たっている判定になってしまったりとか有るわけで。 書かれている現象は、普通に利用している人からも普通に出ている現象のようですし。 こういった対戦系の作品では、上手い人や同等の人を勝手に不正者扱いにしようとしたり、優越感に浸りたいだけ、その為なら相手を卑下するのも厭わないっていうプレイヤーはいますからね。 まぁ、言い捨ててしまえばただの「負け犬の遠吠え」です。 戦略型FPS等、他の参加者との協力が不可欠であったり等のケースで、貴方の影響で敗因を作ってしまったということであれば、仕方ないでしょうが、個人対戦で、正々堂々と戦っているのに、相手に悪いと思う必要は無いです。 とにかく、不正をしていないのに不正をしていると言いがかりをつけられたら、不正をしていないと頑とした姿勢で臨むのが一番良いです。 下手に謝ると相手がますます増長してしまい、良くありません。 何なら、公式サイトの掲示板で言いがかりをつけられたと公開してしまうのも一つの手。 ブログとか持っているのであれば、「こんな変な人がいた」みたいな感じでネタにしてしまうのも有りですね。 どちらにしろ、相手の名を晒すのは良くないですが。 ちなみに >「そのせいでFPや経験値も入らずクラブに貢献できない」 貴方の知ったことではありません。自分の実力の無さを貴方に責任転嫁してるだけです。気にする必要なし。 真っ当なプレイヤなら負けてもそんなことは絶対に言わない。 >「最初に謝れば済むことじゃなかったですか?、何で言い訳ばかりして最初に謝らない?」 単に自分の発言に悦に浸ってるだけです。 最初から貴方を不正者扱いしている以上、すぐ謝ったところで、「謝ってすむか!~云々」という展開にしかなりません。 相手の目的は「何としても自分が優位に立ちたい」だけなので。 そういう相手は軽く流してしまうのが一番良いかと。

noname#228787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >要らぬ誤解が一人歩きしてしまう可能性  確かに、不正をしていないのに謝ったことで誤解を招く可能性はありますね。今になって後悔しています。 >そういう相手は軽く流してしまう  そうですね。しかし、謝った後は人が変わったように優しくなり色々教えてくれましたので結構長く話を聞いていました。回線やスペックなどの問題もあることや、最終的には運営が調べて対処するので通報しても問題がなければ対処はされない・・・など。話によるとおかしいような人は次々と通報しているらしいです。  失礼ながらも、私は年齢層が低い人が多い印象があり今回もそう思っていましたが、その人は社会人ということが話の中で分かりました。やはり会話の中だけでは年齢層は分からないと実感しました。ついでに色々聞いてみましたが、意外と30代から40代の人も多く経営者の方もいるようでした。こういう話を聞いていたら、やっぱり謝って良かったな、相手に迷惑をかけた私がやっぱり悪かったな、とどんどん思っていきました。しかし、ここに改めて質問してやっぱり最初に私が思っていた通り、謝ることがおかしかったのかなと思っています。色々長く書いてしまいましたが質問して良かったです。

その他の回答 (4)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.5

No3です。お礼に対してですが。 >しかし、謝った後は~ この流れを読むかぎり、質問内容とあわせて考えると、やはり、「悦に浸りたいだけ」のユーザのように感じます。 結局、「確たる証拠なしでも自分が疑ったら即通報」の姿勢ですし。 貴方は聞き入ったのかもしれませんが、結局「俺ルールを相手に押し付けています」というワケのわからん理論を意気揚々と語っているだけですので。 言葉の印象操作くらい、ぶっちゃけ、どうとでもなりますし。 こういったユーザ間のトラブルを引き起こすのは、寧ろ、そういった「立派な社会人」気取りの人に多いと感じます。 >私は年齢層が低い人が多い~ オンラインゲームの参加者に関しては作品にもよるでしょうが、かなり年齢層は広いですよ。 30台、40台とか別にぜんぜん珍しくありません。 30台前半はファミコン世代ですし。 40台近くはインベーダー世代じゃないかと。 それを鑑みれば、その世代の人が参加していても不思議はありません・・・というか自分もファミコン世代だし。 まぁ、今のオンラインゲームは確かに若年齢層が多いのでしょうけど。 オンラインゲーム等で、相手の年齢や職位とか気にする必要はまったくありません。 逆に、その辺を誇示してくる人は要注意。 まぁ、慣れてくると、こういう自治厨を逆に手玉に取ることができるようになるんでしょうけどね。

noname#228787
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >「悦に浸りたいだけ」のユーザのように感じます  私は見事に騙された、ということになるかもしれません。今落ち着いて考えるとやはり謝ったことに対して疑問をもっていますし、私がしっかりしていなかったのが駄目だと思っています。最初に謝らなかったことで責められ、結果的に私が謝る雰囲気になり、謝った後はいきなり優しくなったことで私の気持ちの中で、やっぱり最初に謝っておけばよかったな、言い訳した私が間違っていたと反省するまでになり、考えも変わってしまいました。しかし、後から考えておかしいなと思い質問してとても良かったと今では思っています。間違ったことでも色々言われると納得してしまうこともあるため、これはゲーム以外でも気をつけたいと思いました。  以前も色々な要因でバグのようになってしまったり、速度が遅くなってしまったりすることはありましたが、今回を機会にますます、相手の方にバグにならないようにしよう、と気を遣って対戦しています。既にトラウマになってきている感じもします。しかし、あまり考えすぎないようにしたいですね。 >相手の年齢や職位とか気にする必要はまったくありません  確かにそうですよね。色々神経質になっていました。  色々ありがとうございました。

  • bay-h
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.4

ファミスタオンライン自体はよくわかりませんが、全体的に無料オンラインゲームはその敷居の低さから、おこさまが多いです。 平均年齢が下がれば下がるほどモラルの低下が顕著になりますので、そういった方にたまたま絡まれたって程度の認識で大丈夫です。 ・自分の都合が悪ければ相手のせい(他人を勝手にツーラー扱い) ・アイテム乞食 ・ネット弁慶(全体ログで暴言やキャラ名晒し等) などが特徴ですね。 もちろんきちんとモラルのある低年齢な方もいますので、みんながみんなではありません。 またIDが簡単に取得出来てしまうため、実際にツール等を使用し、不正な行為をする方も多い場合があります。 次回そういった場面に出くわした場合、ハラスメント行為として、逆に運営に通報してあげてはいかがでしょう?

noname#228787
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >無料オンラインゲームはその敷居の低さから、おこさまが多いです。  そうですよね。年齢層は低いとは思っています。 >平均年齢が下がれば下がるほどモラルの低下が顕著になりますので  そうですよね。私もそう思います。しかし今回、色々話しているうちに相手が社会人であるということが分かりました。話を聞くと結構長く勤めている感じでした(あくまで話の中で私が判断した)。正直、対戦時にいきなり文句を言われた時は、勝手ながらも低年齢の人かなと思っていました。それだけに、今回のようなことを考えると色々な人がいるんだな~と思っています。

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.2

通報されればいいと思いますよ? 運営側では不正をしているのか否か、調べればちゃんと分かります。 やましい事がないなら堂々としていましょう。 ファミスタオンラインはこの手の問題が割と多く発生しており、 意図せずそういう事態が起こるのは、質問者様同様知っているはずです。 それでも不正をしていると決め付けてくるというのは… マナー違反としてこちらが通報してもいいくらいです。 まあ、質問内容を見る限り「自分が勝てないと不満(いい試合=互角でも不満)」「自分が不利なのは相手が不正をしているから(実力とは思わない)」というタイプの相手だったように思えますし、 たまたま変な人と当たってしまっただけと思って忘れるのがいいと思います。

noname#228787
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >やましい事がないなら堂々と  そうですよね。対戦相手の人と色々話をしていたら私が悪いと思い込んでしまいました。

noname#203710
noname#203710
回答No.1

不正行為していないのですから、謝る必要はなかったと思いますよ。 むしろ謝った事で不正行為をしていたと誤解されたでしょう。 無料で遊んでいる方もいますが、課金して遊んでいる方もいますのでその辺をはっきり主張しておかないと、 ID削除などで自分のゲーム資産を失うことになりかねません。 まぁ、その手の人は相手にしないことですね。

noname#228787
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。やはり謝る必要はなかったですか。色々考えてみましたが、やっぱり謝ったのが疑問だったので質問して良かったです。

関連するQ&A

  • ストライクゾーンの違いに戸惑う選手たち

    本日(2007/8/20)の新聞にこんな記事が出ていました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070820-00000053-san-spo ~~~~~~~~~  野球の北京五輪テスト大会第2日は19日、北京の五●松球場で1次リーグ2試合を行い、星野監督率いる日本は延長十一回、4-3でフランスを下して2連勝を飾った。 (中略)  プロの2軍と大学生で編成された星野ジャパン。格が下と思われていたチームを相手に苦戦が続き、本番に向けた課題も少しずつ見えてきた。 (中略)  投手陣は国際試合のストライクゾーンに戸惑っている。先発の加藤(慶大)は5回で6四死球と乱れ「高めを(ストライクに)取ってもらえなかった」と肩を落とした。 (後略) ~~~~~~~~~~~~~~~ この記事を読んで「またか」と思いました。 いつも疑問に思うのは、国際試合のストライクゾーンに戸惑う代表選手がいまだにいることです。 こんなの、何年も前から分かっており、毎度毎度いわれていることなのに、どうして国内試合のストライクゾーンを、国際試合のストライクゾーンに合わせないのでしょうか。 ストライクゾーンとかボールの大きさなど、前もって分かっていることばかりです。 毎度毎度同じ言い訳で負けていく日本代表を見るのはもう嫌です。 そもそも、どうして、野球にとって最も基本的なストライクゾーンにローカルルールが存在するのでしょうか? また、国内のストライクゾーンを国際ルールに合わせるには、どうやったらいいのでしょうか?不可能なのでしょうか?

  • 刺青除去を健康保険対応で施術する皮膚科がありますが、不正行為ではないで

    刺青除去を健康保険対応で施術する皮膚科がありますが、不正行為ではないでしょうか? 「すぐに社会保険庁に通報してください。」と書いてあるHPもありますが、社会保険庁のHPには通報するようなスレットやアドレスが記載されておりません。 電話をすればいい様な気もしますが、相手にされなかったり、面倒な事になるのが嫌で電話出来ません。 この様な場合、見て見ぬふりがいいんでしょうか?

  • 私の姉が児童扶養手当を不正受給しています

    私の姉が児童扶養手当を不正受給しています 姉は6年に渡り事実婚をしています(相手側のアパートで同居) 不正をしないで頑張ってる人に対して絶対許せない行為です どんな方法で不正をやめさせたらよろしいでしょうか? 市役所には一回通報したのですが全く動いてないようです

  • 観客に対して恥ずかしい行為をした、って?

    観客に対して恥ずかしい行為をした、って? 古い話ですが、ワールドカップで確か1990年のイタリア大会か94年のアメリカ大会で、 ドイツ(あるいは西ドイツ)の試合中継の中でアナウンサー(NHK?)が 「ドイツ(あるいは西ドイツ)の○○選手は前の試合で観客に対して恥ずかしい行為をしたので本国に返されました。」 と言っていたのを記憶していて永く疑問に思っています。 これはどの大会でなんという選手だったのでしょうか? また、「観客に対して恥ずかしい行為」って何をしたのでしょうか? 私は最初、観客のブーイングに対して、中指を立てたりしたのかと思いましたが、 それが大会中に本国に返されるほどの事かは疑問ですし、 ドイツ人がサポーターとして恥ずかしくなるほどの非紳士的プレーをしたことに対して 比喩的に言っただけなのか、とも思いましたが本当のところはどうなんでしょうか?

  • ストライクゾーンについて

    よろしくお願いします。 今日、草野球の試合がありましたが、相手チームの投手が顔付近から 落ちる山なりのボールを連投してきました。当然ボールだと思い バッターは四球を選択。満塁になり押し出し、試合にならないので 4連続した後、ボール玉に手を出し、6点取った所でチェンジ。 そうすると相手側のチームからストライクゾーンを通ってるだろと クレームをつけられ、試合を放棄されました。 高校時代に投手でしたが、こんなボールを投げられた事も無く 相手に失礼の無いように一生懸命投げたのに、バカにされたようで カチンときて、クレーム付けられがっくりです。 草野球独特のストライクゾーンなんてあるのですか? 楽しく試合をしたかったのに嫌な一日でした。 長文失礼しました。

  • どうしてストライクゾーンの違いに対応できないのか?

    北京五輪の野球の日本代表は、残念ながら4位に終わってしまいました。3位決定戦後のNHKの番組では、なぜ4位に終わったのかという分析を、選手たちのコメントも交えながら放映していました。 その放送では、「プロ野球とはストライクゾーンが異なる」「同じ主審でも試合中にストライクゾーンが変わってしまうことがあり、とまどう」など、主にストライクゾーンの違いを挙げている選手が多くいました。 しかし・・・、私は1年ほど前にもこのQ&Aで似たような質問をしましたが、こんなの何年も前から分かっているのに、どうして日本の選手は対応できないのでしょうか?1年ほど前の質問における回答では、「審判の問題ではなく自分の問題」「投手がそれに合わせる必要がある」といったものでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3269892.html ストライクゾーンもそうですが、ボールの大きさやマウンドの高さなど、国内リーグと国際試合とでは異なる点は多いということはよく指摘されるところです。 今回優勝した韓国は、今季の国内プロリーグのストライクゾーン、ボールの大きさ、マウンドの高さなどを、すべて国際ルールに合わせてシーズンを始めたそうです。 五輪において「金メダル以外は負け」という競技は柔道と野球だけだと思います。特に野球は、今大会をもって廃止(休止?)されることもあり、有終の美を飾るためにも、日本代表には金メダルが義務付けられていたはずで、監督や選手たちもその意気込みで頑張っていました。しかし監督、選手、スタッフだけの努力には限界があるように思えます。結局、野球界を挙げた取組はされなかったのでしょうか? 質問は、どうして日本の選手たちは、いつまでたってもストライクゾーンの違いに対応できないのか教えてください、というものです。この手の言い訳はもう聞きたくありません。よろしくご教示のほどお願いいたします。

  • 不正アクセスしてしまったかもしれません。

    不正アクセスしてしまったかもしれません。 今日Twitterをしててたまたま見つけたアカウントのidが名前+誕生日だったので、パスワードもそうなのではないかと思い、好奇心でログイン画面でそのidとパスワード(名前+誕生)を打ったらログインできてしまいました。 その後何も見ずに、何も触らずにすぐにログアウトしました。 これって犯罪ですよね???相手が警察に通報したら特定されて逮捕されてしまいますよね??? とても不安で仕方ありません。本当になんでこんなことしてしまったのか公開してます。 私は逮捕されてしまいますか?

  • 違法DLや有料softを不正利用してる人を訴えたい

    違法ダウンロードや有料ソフトを不正に利用している人がいます。 警察にネットから通報しようとしたら、現在はネットにアップロードしてる人とかで HPなどのURLが必要でした。 探し方が悪かったのか、不正に利用している人を 通報するには、直接警察に証拠の画像などと一緒に持っていくべきなのでしょうか? 相手は日常から、犯罪行為をしていました。 降りる駅が夜無人になるからと、初乗り料金で電車に乗る。 友人に頼まれ公務員試験の問題がHP上の裏に隠されてないかソフトを使って探してみたりしてました。(これは結局探せなかったようです) 他にも引越しの際にモニターが壊れたと苦情を言い、業者から新品のモニターと交換してます。 就職したからといってもうやってないかもしれませんが、昨年まではしていました。 (就職してからも結局不正ダウンロードとかしていた) 証拠はチャットなどでの友人への転送していたのを画像に残してあります。 通報した人が、相手に解ったら仕返しが怖いので 直接警察に行ったりはしたくないです。

  • 不正乗車のその後について

    不正乗車について質問です! 定番で安易なもので 子供料金で乗車、切符を紛失した又はICカードを押し忘れたと嘘をつき近い駅で料金を安く済ませる などがありますが 切符の偽装や定期の不正などの悪質な不正ではない場合 そういった不正は駅員さんに発見された場合どのような処置をされるのでしょうか? いわゆる三倍の料金を支払うだけで終わりなんでしょうか? 身分証や学生証や実家や携帯番号など全て控えるのでしょうか? 学生なら学校に報告され退学? 社会人なら職場に言われクビ? また 警察に通報されるならその場で警察を呼ばれるのでしょうか? それともその日は帰らせて 控えておいた番号や住所から後日警察から連絡くるのでしょうか? 悪質ではない不正でも刑事告発され前科がつくのでしょうか? 最近JRの駅で恐らく不正で 捕まる若者が多く その子達のその後が疑問になり質問させて頂きました。

  • 2013夏の高校野球 ”抽選”?

    今年の夏の高校野球を見ていてアレって思うことがあります。 試合が終了した後にアナウンサーが「勝ちました○○高校の対戦相手は抽選によって決定します。」とか、”抽選”という言葉をよく聞きます。 抽選は最初のトーナメントの初戦を決める時だけだと思っていたのですが。 なので常に対戦相手は決まってるハズなんですけど、今年から仕組が変わったのでしょうか。解説して頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。