• ベストアンサー

ファミスタオンラインで不正行為扱いされた

ファミスタオンラインで遊んでいました。結果的には私が謝りその場を後にしましたが、今思えば私が謝るのが正解だったのか、不正解だったのか疑問が湧いてきたので質問させて頂きます。  いつも通り楽しく対戦しようとファーム以下のオープン戦ルームに入って対戦しました。いい試合でとても楽しかったのですが、いきなり「そろそろ真面目に対戦しましょうね」と言われました。え?と私がいうと、不正行為(加速器を)をしているので通報しますと言われました。試合終了後に色々原因を尋ねてみると、ストライクゾーンが変でさらに投球のスピード?も何とかかんとかと言われました。私は何も不正はやっていないので分からないということを伝えましたが、「そうやってすぐ言い訳する」と言われました。唯一、音楽を聴きながらプレイしたことが影響したのかな、と思ってそれを伝えたところ、「それが真面目にやっていると言える?、こっちは真面目にやってるんですよ」と言われました。どうしても不正をやっていないことを伝えたかったので色々言いましたが、私の態度が気に食わなかったのか、「そのせいでFPや経験値も入らずクラブに貢献できない」など言われました。相手に迷惑をかけてしまった私が悪いと思って謝りました。その後、「最初に謝れば済むことじゃなかったですか?、何で言い訳ばかりして最初に謝らない?」と言われました。その後、不正行為になって見えたのは音楽を聴いたのが原因かなと聞いたことろ、「それは関係ないと思いますよ」と言われました。えっと心の中で思いました。音楽を聴きながらがもしかすると不正行為に繋がってしまったと反省していたのですが、そうでないとすると何を思って私を疑がったのか疑問を感じました。  確かに私自身、相手と対戦する時にストライクゾーンが変だったり、加速器のような状態になる時があります。しかし、だからと言っていきなり通報しますなどは考えもしません。仮に言うとしても何か動作がおかしいですけど・・・位にとどめると思います。(私は何も言いませんが)もしそれで何もやっていなければそれ以上突っ込むことはありませんし、疑ったことに謝ると思います。加速器などの不正ツールや、故意に回線を絞りなどの不正をするなどこちらでは確認のしようがないのでそれ以上言えないのです。もしかするとスペックの問題や回線の問題など色々考えられるからです。今回の件で、対戦相手には不正行為のように見え腹が立ったらしいですが、私の方ではバグは一切ありませんでしたし二度曲げなども一切せず普通に対戦していました。それだけに、いきなり文句をつけられ私が謝ったことに正しかったのか?と疑問に思っています。この場合、最初にすぐ謝らなかった私がやはり悪いのでしょうか?。普通に対戦していたのにいきなり不正行為扱いされて謝ったことに疑問を感じ、ちょっと気になっているのでこの辺回答宜しくお願いします。

noname#228787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.3

他の方も書かれていますが、個人的にも逆に、謝ったのがマズい気がします。 貴方は不正をしていないのですから謝る必要はありませんし、 謝ったことで、相手には「やっぱりコイツは不正者」として扱われ、 通報されなくても、相手のゲーム内のフレンドに触れ回る可能性は大です。 結果、要らぬ誤解が一人歩きしてしまう可能性もありますよ。 結局、不正したかどうかというのは管理者がログ等を見て判断することであり、ユーザ間では、推測以上のことは絶対に出来ないわけで。 ゲーム自体も人が作ったもの。 作り手と使い手に感覚の差異があったりするのは当然であり、特にオンラインともなれば、ラグなど、不測要素がてんこ盛りなわけで。 たとえば格ゲなんかでも、当たってないと思っていても当たっている判定になってしまったりとか有るわけで。 書かれている現象は、普通に利用している人からも普通に出ている現象のようですし。 こういった対戦系の作品では、上手い人や同等の人を勝手に不正者扱いにしようとしたり、優越感に浸りたいだけ、その為なら相手を卑下するのも厭わないっていうプレイヤーはいますからね。 まぁ、言い捨ててしまえばただの「負け犬の遠吠え」です。 戦略型FPS等、他の参加者との協力が不可欠であったり等のケースで、貴方の影響で敗因を作ってしまったということであれば、仕方ないでしょうが、個人対戦で、正々堂々と戦っているのに、相手に悪いと思う必要は無いです。 とにかく、不正をしていないのに不正をしていると言いがかりをつけられたら、不正をしていないと頑とした姿勢で臨むのが一番良いです。 下手に謝ると相手がますます増長してしまい、良くありません。 何なら、公式サイトの掲示板で言いがかりをつけられたと公開してしまうのも一つの手。 ブログとか持っているのであれば、「こんな変な人がいた」みたいな感じでネタにしてしまうのも有りですね。 どちらにしろ、相手の名を晒すのは良くないですが。 ちなみに >「そのせいでFPや経験値も入らずクラブに貢献できない」 貴方の知ったことではありません。自分の実力の無さを貴方に責任転嫁してるだけです。気にする必要なし。 真っ当なプレイヤなら負けてもそんなことは絶対に言わない。 >「最初に謝れば済むことじゃなかったですか?、何で言い訳ばかりして最初に謝らない?」 単に自分の発言に悦に浸ってるだけです。 最初から貴方を不正者扱いしている以上、すぐ謝ったところで、「謝ってすむか!~云々」という展開にしかなりません。 相手の目的は「何としても自分が優位に立ちたい」だけなので。 そういう相手は軽く流してしまうのが一番良いかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >要らぬ誤解が一人歩きしてしまう可能性  確かに、不正をしていないのに謝ったことで誤解を招く可能性はありますね。今になって後悔しています。 >そういう相手は軽く流してしまう  そうですね。しかし、謝った後は人が変わったように優しくなり色々教えてくれましたので結構長く話を聞いていました。回線やスペックなどの問題もあることや、最終的には運営が調べて対処するので通報しても問題がなければ対処はされない・・・など。話によるとおかしいような人は次々と通報しているらしいです。  失礼ながらも、私は年齢層が低い人が多い印象があり今回もそう思っていましたが、その人は社会人ということが話の中で分かりました。やはり会話の中だけでは年齢層は分からないと実感しました。ついでに色々聞いてみましたが、意外と30代から40代の人も多く経営者の方もいるようでした。こういう話を聞いていたら、やっぱり謝って良かったな、相手に迷惑をかけた私がやっぱり悪かったな、とどんどん思っていきました。しかし、ここに改めて質問してやっぱり最初に私が思っていた通り、謝ることがおかしかったのかなと思っています。色々長く書いてしまいましたが質問して良かったです。

その他の回答 (4)

• MRT1452
回答No.5

No3です。お礼に対してですが。 >しかし、謝った後は~ この流れを読むかぎり、質問内容とあわせて考えると、やはり、「悦に浸りたいだけ」のユーザのように感じます。 結局、「確たる証拠なしでも自分が疑ったら即通報」の姿勢ですし。 貴方は聞き入ったのかもしれませんが、結局「俺ルールを相手に押し付けています」というワケのわからん理論を意気揚々と語っているだけですので。 言葉の印象操作くらい、ぶっちゃけ、どうとでもなりますし。 こういったユーザ間のトラブルを引き起こすのは、寧ろ、そういった「立派な社会人」気取りの人に多いと感じます。 >私は年齢層が低い人が多い~ オンラインゲームの参加者に関しては作品にもよるでしょうが、かなり年齢層は広いですよ。 30台、40台とか別にぜんぜん珍しくありません。 30台前半はファミコン世代ですし。 40台近くはインベーダー世代じゃないかと。 それを鑑みれば、その世代の人が参加していても不思議はありません・・・というか自分もファミコン世代だし。 まぁ、今のオンラインゲームは確かに若年齢層が多いのでしょうけど。 オンラインゲーム等で、相手の年齢や職位とか気にする必要はまったくありません。 逆に、その辺を誇示してくる人は要注意。 まぁ、慣れてくると、こういう自治厨を逆に手玉に取ることができるようになるんでしょうけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「悦に浸りたいだけ」のユーザのように感じます  私は見事に騙された、ということになるかもしれません。今落ち着いて考えるとやはり謝ったことに対して疑問をもっていますし、私がしっかりしていなかったのが駄目だと思っています。最初に謝らなかったことで責められ、結果的に私が謝る雰囲気になり、謝った後はいきなり優しくなったことで私の気持ちの中で、やっぱり最初に謝っておけばよかったな、言い訳した私が間違っていたと反省するまでになり、考えも変わってしまいました。しかし、後から考えておかしいなと思い質問してとても良かったと今では思っています。間違ったことでも色々言われると納得してしまうこともあるため、これはゲーム以外でも気をつけたいと思いました。  以前も色々な要因でバグのようになってしまったり、速度が遅くなってしまったりすることはありましたが、今回を機会にますます、相手の方にバグにならないようにしよう、と気を遣って対戦しています。既にトラウマになってきている感じもします。しかし、あまり考えすぎないようにしたいですね。 >相手の年齢や職位とか気にする必要はまったくありません  確かにそうですよね。色々神経質になっていました。  色々ありがとうございました。

• bay-h
回答No.4

ファミスタオンライン自体はよくわかりませんが、全体的に無料オンラインゲームはその敷居の低さから、おこさまが多いです。 平均年齢が下がれば下がるほどモラルの低下が顕著になりますので、そういった方にたまたま絡まれたって程度の認識で大丈夫です。 ・自分の都合が悪ければ相手のせい(他人を勝手にツーラー扱い) ・アイテム乞食 ・ネット弁慶(全体ログで暴言やキャラ名晒し等) などが特徴ですね。 もちろんきちんとモラルのある低年齢な方もいますので、みんながみんなではありません。 またIDが簡単に取得出来てしまうため、実際にツール等を使用し、不正な行為をする方も多い場合があります。 次回そういった場面に出くわした場合、ハラスメント行為として、逆に運営に通報してあげてはいかがでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >無料オンラインゲームはその敷居の低さから、おこさまが多いです。  そうですよね。年齢層は低いとは思っています。 >平均年齢が下がれば下がるほどモラルの低下が顕著になりますので  そうですよね。私もそう思います。しかし今回、色々話しているうちに相手が社会人であるということが分かりました。話を聞くと結構長く勤めている感じでした(あくまで話の中で私が判断した)。正直、対戦時にいきなり文句を言われた時は、勝手ながらも低年齢の人かなと思っていました。それだけに、今回のようなことを考えると色々な人がいるんだな~と思っています。

• sharl
回答No.2

通報されればいいと思いますよ? 運営側では不正をしているのか否か、調べればちゃんと分かります。 やましい事がないなら堂々としていましょう。 ファミスタオンラインはこの手の問題が割と多く発生しており、 意図せずそういう事態が起こるのは、質問者様同様知っているはずです。 それでも不正をしていると決め付けてくるというのは… マナー違反としてこちらが通報してもいいくらいです。 まあ、質問内容を見る限り「自分が勝てないと不満(いい試合=互角でも不満)」「自分が不利なのは相手が不正をしているから(実力とは思わない)」というタイプの相手だったように思えますし、 たまたま変な人と当たってしまっただけと思って忘れるのがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >やましい事がないなら堂々と  そうですよね。対戦相手の人と色々話をしていたら私が悪いと思い込んでしまいました。

noname#203710
noname#203710
回答No.1

不正行為していないのですから、謝る必要はなかったと思いますよ。 むしろ謝った事で不正行為をしていたと誤解されたでしょう。 無料で遊んでいる方もいますが、課金して遊んでいる方もいますのでその辺をはっきり主張しておかないと、 ID削除などで自分のゲーム資産を失うことになりかねません。 まぁ、その手の人は相手にしないことですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり謝る必要はなかったですか。色々考えてみましたが、やっぱり謝ったのが疑問だったので質問して良かったです。