• ベストアンサー

送電側で1線を接地する理由

teppouの回答

• teppou
回答No.2

送電側で接地という表現は不正確だと思います。  市街地などで電柱から需要場所(一般家庭や店舗・作業所など)に電線を引き込んでいる場合には、電柱上のトランス(柱上トランス)で、6600V から 100V または 200V に電圧を落として、供給しています。  電柱の一番上の方に、電線が三本並んでいるのが 6600V 送電線です。  万一トランス内の絶縁が不良になった場合(混触(こんしょく)と言います)、家庭や店舗などに 6600V の電気が流れる可能性があります。  この時に、高電圧による被害を軽減し、合わせて事故が起きたことを変電所で検知して送電を停止するために、一線を接地させてあります。  接地線に 6600V の電気が流れると瞬時に変電所で検知でき、送電を停止します。  市街地だけでなく、工場や大きなビルなどで、直接 6600V の電気を引きこんでいる場合も、内部の変電設備のトランスで同様の接地をしてあります。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >変電所で検知して 変電所では1次側と対接地間のリーク電流を測定して 検知する・・・ということでよいのでしょうか?