• 締切済み

接地側の電圧について

電気初心者でよくわからないのですが、電工を勉強していて接地側が0Vとなっていますが、実際、負荷を通った後の接地側にも電圧や電流は非接地側と同じほどあるのでしょうか? もしあるとしたら、なぜ、負荷の前は例えば100Vとなり、接地側は0Vとなるのでしょうか?

みんなの回答

• iq00001
回答No.4

接地側とは技術的には基準側なのです。その基準に対する電圧を「電圧は何V」と表してるのです。 電気は2つ以上の極があって初めて電圧とし認識できます。1つでは何もありません、感電もしません。どちらかを基準電圧=接地側と表現します。

回答No.3

おそらく、この質問の下の方にスクロールすれば、過去の同様の質問とその回答が大量にあると思います。 それらも参考になさって下さい。 このサイトの検索で「交流 接地 電圧」とかで検索してみてもいいでしょう。

• ymdgmc
回答No.2

対地電圧と線間電圧を混同されているのではないかと思います。 通常、一般家庭のコンセントが100Vだなどという場合、これは線間電圧の事を指しています。 それに対して、接地側が0V、非接地側が100Vなどというのは対地電圧のことです。接地側は文字通り接地しているので地面と同じ電位のため0V。非接地側は地面に対して100Vになっています。 https://jinden-tool.com/voltage-to-ground/#toc4 (このサイトでは110Vになっていますが、気にしないでください) ですので、線間電圧100Vは負荷が有ろうと無かろうと100Vです。 0Vが負荷を通ったら急に100Vになるとか、そういう話では有りません。

• sknbsknb2
回答No.1

とりあえず接地側をGNDと呼びます。 理想的なGNDは、どれだけ電流を流そうが0Vから変動しないというものなので、実習などで理想回路を論じるなら0Vとして扱ってください。 現実世界では理想的なGNDというのは存在しないので、0Vから多少変動したり、0Vとかけ離れた電圧になっていたりしますが、それをどれだけ0Vに近づけるかというのが課題だったりします。 あと、0Vと言っていますが必ずしも0Vである必要ではなくて、接地側が基準電圧になっていて、その電圧に対して負荷の前で100V出ていれば特に問題なかったりします。 (例えば基準電圧10Vで、負荷前で110Vなら、負荷前では正しい電圧が出ているとみなして良い場合もある)