• ベストアンサー

UPSの出力側ニュートラルの接地について

大型UPSの場合などで出力側のニュートラルが接地されていない場合は工事段階でグランドと接続して接地しなければいけないのでしょうか? 特に単相200Vの中点はグランドに接続しないと 電気設備基準に抵触するのかなとも思います。 法規を含めたプロの方の見解を期待してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.3

UPSの出力側にトランスの二次側が入っている訳ではないですよね・・・・ バイパスモードにすれば・・ 単に・・・通過になるだけ UPSでは中点の考え方もないし 基本はアースせずに2線で配線するんですね。 通常の200Vと一緒です だから・・・・ UPSに分電盤が内蔵されいる (又は直接UPSに配線の時は) は、各機械には2本でいきますね 所が・・・UPSが分電盤に接続されているのは (200V専用では無く、200Vと100V取るのは) 当然3本ですね (中にはあるんですね) 分電盤が200V専用ならば2本です UPS等の仕様により違いがあります もちろんUPSにも200V専用タイプもあります また 、200V仕様ですが100V取れるタイプも存在します  

saito8873
質問者

お礼

nrbさん、お世話になりました。 どうもトランスの先入観があって誤解してました。 中点接地が無いので感電には気をつけないといけないですね。 それと本当にUPSは奥行きが深いです。 最近はいろいろ新しい方式もあるようですし。 お世話になりました、考えを変えて急に先が見えた感じです。

その他の回答 (2)

• nrb
回答No.2

グランドを取ると書いたのは別個のアースを接続するのではなくUPSのシャーシーグランドと中点を接続すると理解してるのですが、これでも同じでしょうか? 通常のUPSであれば機械内部に受電用の電源端子の隣に アース端子があります  通常はこのアース端子に繋げば、シャシーにも接続される構造になっているはずです  UPS自体が大型で筐体(キュークル構造)の時は  (メーカで筐体一体で製造している物)アース端子に繋げば良いはずです    ただ、小型のUPSを筐体に他の機械と入れるときは、別に専用に筐体(フレーム)アースを取ります  ただ、(今回とは関係ない)  機械のシャシーがアースにならない機械の時ですがね (色々あるとアースが回るので・・)  UPSのシャーシーグランドの目的は  内部の機械に問題が発生した時に、シャーシーに異常な電圧が掛かっても、その電気をアースに逃がすことに感電を防ぐことが目的です  機械のアースとは本来別物です  (正しく接続すれば1本で代用できます)  正しく接続しないと本来のアースが意味が無くなります  では、UPSのシャーシーグランドと中点を接続すると  当然、中点の電位とは同じでは無いのでアース線の中を電気が流れます  俗に言うアースが回る・・・・・アースがループ構造になります  アースはループを作るとアースとしての役割を果たしません(可能性があります)  アースが接続されているのにアースと繋がってない状態と同じなる可能性があります    最悪、シャシーを触ると感電しますよ  わお・・危険な接続ですね・・・・・・・・  結構アースの接続は難しいですので・・・    で・・たぶん大型UPSだから  メンテナンスモードにすれば、バイパスで直送モードになるはずです  じゃ・・バイパスで直送モードにすれば  中点がアースに落ちてると・・・・どうなるか  考えると面白いよ・・・・  でも大型UPSだとメーカの人が最終立ち上げ点検にきません  そのときに通常は配線は確認してから立ち上げしますけど・・・・・  接続不足時は指摘をされるはずです・・・            

saito8873
質問者

補足

nrbさん、やっと理解できた感じがします。 私はUPSの出力側にトランスの二次側が入っている イメージで捉えていました。それで中点アースをする など誤解してました。UPSでは中点の考え方もないし 基本はアースせずに2線で配線するんですね。

• nrb
回答No.1

特に単相200Vの中点はグランドに接続 火吹くよ・・・・ 機械壊れるよ・・・ 単相200Vの中点の電位と 地球のアースとの電位とは違います ので接続する端子はUPS内には無いです A種アースはUPS機械の内部1箇所だけです (筐体分離型を除く) (分離で出て行くのはありますが、分離でなくて直接取るものあります) そこから通常は必要な箇所にアースが行く構造になってます 工事マニアル 通常は取り説に記載されている通りに工事して下さい 配線の太さ 接続方法(アースがループに成らないように) 書いてますよ 工事でアースの渡りが必要な時は、全部工事マニアルに記載されてますから これ見て工事して下さい 書いてる内容に疑問があるならば、UPSのメーカに直接聞いて下さい 国内メーカならば・・・ サンケン電気 GSユアサ とか大型のUPSを製作してます 該当のメーカにどうぞ・・・

saito8873
質問者

補足

>単相200Vの中点の電位と >地球のアースとの電位とは違います >ので接続する端子はUPS内には無いです グランドを取ると書いたのは別個のアースを接続するのではなくUPSのシャーシーグランドと中点を接続すると理解してるのですが、これでも同じでしょうか?