-PR-
回答 受付中

印刷トラブル

  • 困ってます
  • 質問No.9362367
  • 閲覧数26
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4

お礼率 0% (0/4)

複合機MG3530です。今日急に印刷の際に白い帯(印刷されない白い帯)が何本も出るようになりました。過去にはないトラブルです。ヘッドのクリーンでは治りません。
Q&Aにも同様なものがないみたいでしたのでお聞きします。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
通報する
  • 回答数4

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2078)

プリンター内部に紙片(用紙のきれっぱし)が残っているのかもしれません。

太い白い帯はほぼ等間隔に白く抜けていますので、この間隔で思い当たる場所があれば、紙送り方向などと突き合わせてみて、そのあたりを確認してみては如何でしょうか。

まず最初にノズルのテストパターンを出された方が判断がしやすいと思います。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (368/1322)

白く抜けた所を切ると画像がつながるように見えますのでプリンターヘッドの障害ではなく紙送りに問題があると思います。
紙送りのローラーに何かが絡まっていたりしませんか?
又は紙送りローラーについているギアがかけていたり何か挟まっていたりしませんか?
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 51% (825/1606)

こんにちは。

白紙のまま排紙される/印刷がかすれる/違う色になる/白いすじ(線)が入る (PIXUS MG3530)
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=75268-1.html&i_fl_edit=1&i_cd_qasearch=Q000075268

まず、プリントヘッドからインクが正しく出ているかどうか確認するため、ノズルチェックパターンを印刷し、欠けや白い横すじが無いか見ます。
その後で、必要に応じてプリントヘッドのクリーニングを行います。
印刷方法はリンク先のページでご確認ください。

ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS MG3530)
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=75260-1.html&i_fl_edit=1&i_cd_qasearch=Q000075260

後は、別の方の回答にあるように、内部に紙が残っていることも考えられるため、内部に紙が残っていないかどうか確認が必要です。

用紙がつまった (PIXUS MG3530)
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=75264-1.html&i_fl_edit=1&i_cd_qasearch=Q000075264

リンク先ページ内にある「つまった用紙が破れて給紙口から取り除けない、または搬送ユニットからつまった用紙を取り除けない場合」の項目をご覧ください。

なお、内部に紙詰まりが確認され、用紙が抜けきらなくなった場合は、修理依頼が必要になります。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 41% (163/396)

細い線はノズル詰まりと思われますが
印刷されている画像をつないでみました。添付画像参考
白い帯は太い部分は周期的に印刷位置がズレいるようです。
少ないですが色の濃い部分があります。ここは画像が重なっているように見えます。
用紙が何かに引っかかり引っかかりが解除され印刷位置がズレているのかも?
いずれにしても
紙詰まりの対応の方法でプリンター内を良く見て異物など原因を探してはいかがでしょう。

まず キャノンのQ&A
罫線がずれる/白い筋(線)が入る/文字や絵が二重になる をhttp://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/76285-1.html
エンコーダーフィルム清掃手順
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=76284-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000076284
こちらも
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=75087-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000075087
インクカートリッジ交換直後からならインクカートリッジの確認も
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=003&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetprinter/&i_tx_contents_file=40948-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000040948

コピーをされた場合はスキャナー部のユニットの搬送不良も考えられます。

修理が必要となった場合
多分保証期間は過ぎているでしょう。
MG3530と同じインクカートリッジが使えるMG3630の購入をお勧めします。
MG3530のシリーズは MG3130から同じインクカートリッジです。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/ink.cgi?md=d&id=5214B001
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/ink.cgi?md=d&id=5211B001
  • 回答数4
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
プリンター・スキャナーに関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ