印刷時の給紙トラブルの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • プリンタをipシリーズから複合機(MG5430)に替えたところ、写真印刷時に用紙が二~三枚重なって出てくる事が多々あります。用紙のくっつきを防ぐ上手い方法があるか教えてください。
  • 写真印刷時に用紙が二~三枚重なって出てくるトラブルが発生しました。複合機(MG5430)を使用しているのですが、どのように解決すればよいでしょうか。
  • プリンタの給紙トラブルで困っています。写真印刷時に用紙が二~三枚重なってしまい、印刷がうまく行きません。複合機(MG5430)を使っているのですが、対処方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

印刷時に給紙が重なるトラブルの解決方法ありますか

プリンタをipシリーズから複合機(MG5430)に替えたところ、フロント給紙のためか、写真印刷時に用紙が二~三枚重なって出てくる事が多々あり印刷ミスになってしまいます。用紙のくっつきを防ぐ上手い方法があったら教えてください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 用紙のセットの仕方を確認してください。 上段カセットに入れるはずですが、紙の長さ、幅をキチンと合わせてセットします。 用紙ガイドが合っていないと用紙の位置が不安定になり質問のような現象が起こる場合があります。

magomegg
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 ガイドの側に合わせている心算なのですが…。もう少し付き合って見ます。

• zazako
回答No.2

>>プリンタをipシリーズから複合機(MG5430)に替えたところ ということは買ったばかりの新品ですね。 新品でそういう症状が多発する場合は用紙のセットミスなどがなければ故障と思われます。当然保証期間内だと思いますので販売店に持っていって修理をお願いしてください。 >>写真印刷時に~  普通紙ではなく写真用紙ですか? 普通紙では問題はありませんか? 写真用紙だけが発生するのであれば用紙の入れ過ぎなどありませんか?  ちなみに使い込んだ機械でそういう症状なら重送(重なって送られる)防止のパーツの劣化・磨耗や汚れが考えられます。清掃で直る(一時的な場合も有り)こともあります。

magomegg
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 写真用紙で光沢面がくっつくのかな?と考えてしまいますが、下段トレイからの普通紙でもたまに発生します。事前によくしごくなど様子を見ながら付き合っています。

• maiko0318
回答No.1

陽子をセットする際、よくしごいて空気を入れて また、くっついているようなところは剥がしてセットすると改善しますよ。

magomegg
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 仰るように、事前に用紙をしごくなどして様子を見ています。