• ベストアンサー

舌がうまくまわりませーん!

仕事の関係上 大勢の人に向けて話す機会が多くあります そんな時、いいにくい言葉を噛んでしまうことが多いんです 噛むだけならまだいいのですが ぜんぜん違う言葉が出たりするんです。 例えば「いま」と言おうとしたのに「いめ」と言ってしまうとか・・・ (50音のならびに近い言葉が出てくることが多い模様) 緊張してるというのとも違うんですが・・・ こういった悩みを解決する方法はどんなことがありますか? 自分でできる自己トレ方法や よい学校などあったら教えてください 流暢に説明できるようになりたーい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misako335
回答No.1

高校時代演劇部でした。 割舌が悪かったり、違う言葉を言ったりよくあることです。 日々の訓練で発音をはっきりさせたり、話し言葉の訓練をすれば改善できると思います。 発声練習と簡単な早口言葉など市販の本もあると思います。 あとは、焦って発言しようとするといい間違いが多くなると思うので、しっかりゆっくり発言するよう心がけたらいいと思います。

masaka2004
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます 演劇部出身の方とは心強いです! 「時間が押してるから早くしなきゃ!」という焦る気持ちは 結構あるかもしれません・・・ あと、普段あまり口を動かさないで話すんですよね それも原因のひとつなんですかねえ?

その他の回答 (3)

• futa3
回答No.4

たけしのテレビでこんな筈じゃなかった?こんなタイトルでしたっけ?で確か以前こんな内容があった記憶が・・・。2・3さんの答えだった気が致します。ぜひ早めに病院で診てもらって下さい。

masaka2004
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません #3さんへのお返事にもかきましたが とりあえず何事もありませんでした・・・ でも ちょっとした変化を気に留めることで 健康に気をつけるいい良い機会になったと思います ありがとうございました!

• myeyesonly
回答No.3

お尋ねですね。もう少し詳しく書いた方がよかたかな。(^^; 特定の×××病というわけじゃなくて、脳の特定の部分や、顔面の筋肉を司る神経に腫瘍が発生したり、あるいは、血管が詰まって障害されたり、その周辺に腫瘍(腫れ物)や出血などがおきて神経を圧迫してるような場合、そういう症状が起きるんです。 ですので、病名としては、脳腫瘍や脳卒中だったり、神経であれば、神経鞘腫とか、全然関係ない腫物が神経の側にできた場合などもあります。 ですので、昔からそうだった・・・という場合は特に可能性は低いでしょう。 逆に最近やたらと・・・って場合はぜひ診てもらっていただきたいです。

masaka2004
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません もしもの場合もあるなあと思い、診てもらいましたが 特に問題ありませんでした。 でも本と、ちょっとしたことが 大きな病気につながったりするんですね。 今後も気をつけて行きたいと思います。 ありがとうございます

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 前の方の回答が本筋だと思うのですが、ちょっと例外的に。m(__)m 実はそういう風になる病気があるんです。 一度、脳外科もしくは脳神経科等で見てもらっておくと安心です。 ここの質問でおっしゃった事をそのまま医師に告げていただけばいいかと思います。 ぜひ一度は見てもらってください。 もちろん、この可能性はかなり低いと思うのですが、一応、気になるので。m(__)m

masaka2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ひえ~~!そんな病気があるのですか? もし病名をご存知でしたら教えていただけるとうれしいです あっでもそれは、ひとつの病名で表せない複合的な病気だったりします? ・・・会社の健康相談室があるので、とりあえずそこに相談してみようかと思います