感謝と憎しみの交錯する50代女性の人生

このQ&Aのポイント
  • 感謝と憎しみが交互に押し寄せる50代女性の人生。子育てを終え、荷物がない状態でも感謝の気持ちで生きているが、過去の結婚生活の不満が思い出されると憎しみが湧いてくる。苦しい過去に振り回される日々が続く。
  • 感謝の気持ちを表現する必要性を感じる一方で、過去の苦しみに取り憑かれることもある50代女性の人生。憎しみが湧き上がり、幸せな日々を否定してしまう瞬間がある。感謝と憎しみが交錯する複雑な感情を抱えている。
  • 50代女性の人生は感謝と憎しみの忙しい交錯を経験している。子育てが終わり、荷物のない状態でも感謝の気持ちで生きているが、過去の結婚生活に関する不満が再び脳裏をよぎり、憎しみが湧き上がる。感謝と憎しみの葛藤に苦しむ日々を送っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

感謝と憎しみが交互に来る

大半の人生を終えている50代女性です 今は、子育てをはじめとし 自分の役割が終えてます 荷物がない状態だからですか? 感謝の気持ちで、生きております この感謝の気持ちを言葉や見えるものに表していかなければならないなと 思ってる日々は、とても自分が幸せ者だと思います しかし、周期?が巡り、ある日から 過去の結婚生活の不満が、ぶり返し思い出され 亡くなってるというのに、舅や夫のことを思い出し やり切れない怒りが沸き起こります その時は、自分が幸せなどと思いません あの人らのせいで、今も、苦しめられているのだと怒りが収めきれません そんなこと思い出しても仕方がないし、必要がないものなのに なぜ、時折思い出しては、夢の中までもうなされるのか この暑い中、ご苦労さんと自分に言います また、現状の苦痛のない日常を考えれば 感謝の気持ちをみんなに伝えていかなければと 感じます その時はなんて、自分は恵まれているのだろうかと思えます こうして、感謝の気持ちを持つ日々が年中毎日だと 自分で自分を苦しめさせないで済むわけですよね そうはならないのです 考えて思い出しても仕方がない過去のことに 振り回される日が襲ってくるのが、結構きついです 誰しも、みんなこんなものなのでしょうか?

noname#227699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228701
noname#228701
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  私も、昨日は良く眠れました(笑)。  でも、毎日良く眠れるかと言えば、そうではないのですよね・・・。  あなた(質問者さま)には、守らなければならないものがあると思う のです(‘v‘*)  穏やかに、毎日を過ごせる事を願っております(‘v‘*)

質問者

お礼

もう、守らなければならないものがございません 完全に自由なんですよね 自由すぎて、何をしていいのか、まだ決められなくて・・・・ ご回答ありがとうございます bhjmklさまも、お幸せに

その他の回答 (2)

• wam_f756
回答No.3

まだまだ、先は、長いんですよ。毎日、目標を持って,一生懸命生きて行くと、過去の事を思い出す暇も無いはずですよ。

質問者

お礼

わぁ^^ まだあるのですね あと、2,30年もすれば思い出すことすら ないと思いますけど 結構長いですね 貴重なご回答ありがとうございます

noname#229162
noname#229162
回答No.1

>誰しも、みんなこんなものなのでしょうか? 私は、配偶者を恨む生き地獄は嫌だったので離婚しましたよ。 妻に裏切られて、2年悩んできっぱり別れました。 >考えて思い出しても仕方がない過去のことに 振り回される日が襲ってくるのが、結構きついです それを聞くと、別れた私は正解だったなぁと。だって自分の 人生を無駄にしなくてすみましたから。やはり正直に生きて よかったとそう思います。 感謝の気持ちは、再婚相手に持っています。

質問者

お礼

私も自分に正直にというのがモットーでしたら 離婚もしてれば、違う思いでになってたとは思いますよ でも、子供本位で考えた場合とか、両親の思いを考えての離婚発想はなかったんですね 逃げることはいつでも出来ましたけど 一度誓ったことに、そう簡単には自分の思い優先ができませんでした 離婚して、再婚すればどうなってたのでしょうね 相手じゃなくて、自分だという思いが大きかったんだなと 振り返ります ご回答ありがとうございます

質問者

補足

えっと、このままでは、離婚したらさっぱりしますよと言いうための質問となりますので、締めます 今度、気分がいい時に添い遂げてよかったことを書きますね この質問を読んだ皆様、ごめんなさい