• ベストアンサー

給料日にいない主人への感謝の表し方

給料日はみなさんどんな風に感謝の気持ちを表してますか? 私は特に何もしておらず、銀行でおろしてきた時やお小遣いを渡すときに「いつもありがとう」と言ってる(もしくはメールしている)状態です。 しかも給料日からだいぶ過ぎて・・という事も多いです。 というのも、主人は出張が多く、給料日に家にいる事はほとんどないんです。 でも何か給料日に主人に感謝の気持ちを伝えたいなぁと常々思っています。 後からだと何だかとってつけたようで・・ 【給料日当日に】っていうのがポイントなんですが、何かよいアイデアはないでしょうか? ちなみに「料理を豪華にする!」というのは、家にいないのでできません。 あと「給料明細を受け取る時に感謝の言葉を・・」というのも、給料日をだいぶ過ぎてからで、しかも主人が自分で専用のノートに貼ってしまうので、私が受け取る習慣がありません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.1

はじめまして。 ”給料日当日”というのではないのですが…私は主人のお小遣いを封筒に入れて渡すのですが、その時、お金と一緒に、毎月、手紙を入れてます。 毎月の事なので、書く事がない時もあるのですが、うちの場合、お小遣いよりも、手紙を楽しみにしているみたいなので、やめたくても、やめれません(^^ゞ

chibitaro015
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 手紙って嬉しいですよね! そういえば結婚以来、主人に手紙書いてない気がします。 私もやってみますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

給料日当日に必ずメールを入れる(「ありがとう」) もっとも、NO1の方のおこずかいの封筒に手紙を入れるのは一番嬉しいでしょうね。

chibitaro015
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 やはりその場にいないので、メールが確実なんでしょうね。 手紙との合わせ技で感謝の気持ちを表したいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人の給料

    うちの主人は手渡しでお給料をもらってきます。 以前は給料明細が入ってなかったのですが、いつからか明細が入るようになりました。 私が渡されるのは、主人が自分の小遣い(2万)を抜いた後の金額だと言って渡されてますが、どうもその金額は嘘っぽいんです。 以前は、しょっちゅうお金が足りないと言ってきたのに(その頃の小遣いは5万)2万になって足りるわけがないと思うんです。 ある時、多分この明細が本物だろうと思われる明細を発見しました。 でも、絶対に逆ギレされるのは目に見えるので、その事は聞いてません。 ただ、生活費が大変だと言っているのに、自分の歯医者代とか、その他の主人の出費を払うためと言って、お給料を減らして渡されると、この事を言おうかどうか迷います。 以前に、本当のお給料はいくら?って聞いたことがあったんですが、少し動揺をしたものの、軽くとぼけました。 偽物明細が入るって事は、明らかに職場ぐるみであたしを騙しているわけですが、この場合どのような言い方をすれば、またどのタイミングで聞けばちゃんと話あえると思いますか? 本当のお給料を聞いても、小遣いを2万にして残りを渡せとは言うつもりもないんです。 お給料をごまかして、小遣いが多いにも関わらず、自分の都合での出費まで生活費から出させないで欲しいんです。 どのような言い方をすれば、いいでしょうか。 いい考えがあったら教えてください。

  • 主人がお給料を隠しています

    こんにちは。 結婚して4年目・専業主婦です。 結婚した時から、主人はお給料明細を見せてくれません。 口頭で大体の額は知っていますが、 私はお給料の一部を受け取って、生活費としています。 残りは、彼のお小遣いとなり、使途不明です。 先日、部屋の掃除をしていたら、 勤めているA社とは違うB社(役員をしている会社)の給料明細が 出てきました。 普段、主人は、 「全てグループ会社なので、お給料はA社からしか出ていない」と 言っている為、 このB社からお給料が出ている事を私は、初めて知りました。 (源泉徴収を見ましたが、昨年度の徴収だったので  反映されていないのか、A社分くらいの額でした) ここで、お聞きしたいのですが・・・ 1.明細だけ出て、お給料は出ないと言う事はあるのでしょうか?   (つまり、書類の上で何か(悪い)調整はしているが、    お金は動いていない。と言う状態は一般にある事のか?) 2.私が知らないお給料の件を、主人に追求すべきでしょうか?   黙っているべきでしょうか?   (「生活費(十数万円)内で、生活できないのは、お前のせい。」と   言われています。   しかし、やりくり能力に欠け、4万ほど足りず   私は100万円程借金をしています。      主人は私が借金していることは知っていると思いますが、   額は知らないと思います。(やりくり下手なダメ主婦扱い)   お給料の生活費を引いた分は、主人のお小遣いとなり、   貯金はないようです。(交際費が多額だと思います)      以前、   「夫婦で1つの家庭を作るのだから、    お給料は2人で話し合って使いたい。    例えば、家を建てたいとか貯金したり・・・」と言ったら、   「てめぇは、人の給料にケチ付けあがって!!   てめえが、働け!」と切れられた事があります。   私は額にケチを付けたのではなく、   例えば、家族としてこうしたい。と提案しただけだし、   生活費が足りない事を相談したかったのですが・・・ )    働いて稼いでもいない私が、 彼のお給料について何か言うことは、 間違っているのでしょうか? 黙っているべきなのでしょうか? もし本当に、他社からのお給料が出ているとしたら、 どうしたら、彼はお給料を正直に述べて、 生活費にまわしてくれると思いますか? 宜しくお願い致します。

  • お給料日に妻から言われたい言葉

    給料日に夫が「今日、給料入ったよ」と給料明細を渡してくれるのですが その時にどんな言葉で感謝の気持ちを表したらいいのか悩んでいます。 大体「いつもご苦労様」と言っているのですが うわべだけの言葉な気がして、何かが違うように感じるのです。 しかも、今まで普通に話していたのにいきなりかしこまるのも変だし、 あまりに大げさ過ぎると逆に嫌味にとられそうだし。 毎日働いてくれている夫に、もっと感謝の気持ちを伝えたいです。 家はこんなふうにしているとか、こんなことを言われたら嬉しいということを教えてください。

  • 勤労感謝の日って?

    専業主婦です。結婚して、2年目の、勤労感謝の日に主人の家族と食事をすることになりました。お酒がはいってか、主人は、私に感謝しろといいました。私は、毎月の給料日には、おつかれさま。と言って、明細書をもらっていましたが、主人は、家事も育児も手伝わず、私に感謝の言葉ひとつかけてくれたこともありません。義姉夫婦は共働きで子供はいません。うちには、11ヶ月の乳児がいました。初めてのこどもですから、自分でそだてたかった。「私だって、毎日はたらいているのよ!」と言うと、義姉が、「三食昼ねつきでいいわね~。」と。そもそも、勤労感謝の日は、なんであるの?仕事があることに感謝する日ではないの?働いて給料もらっているひとにだけに感謝する日なの?専業主婦は無職だとある警察官が、いっていました。以来、主人に感謝を感じなくなりました。むしろ、もっと、稼いでからもの言えよ!ってなもんです。感謝しろと言われてから、感謝したくなりますか?皆さんの勤労感謝の日についておしえてください。

  • 主人の給料が0円の月があります。

    主人と子供と私の3人暮らしです。 主人は会社の役員をしているので、 会社の経営がよくないと、 お給料が出ない様なのです。 私は給料明細を毎月見せてもらっていません。 私が催促すると、やっと持ってくる位です。 そして、 私には 生活費+私と子供のお小遣い として、 お給料の半額位の金額が毎月渡されています。 残りのお給料は、主人の物で 駐車場代やケーブルの通信費、 主人のお小遣いの様です。 お給料の半分も1人で管理しているのだから、 貯金でもしていると思いきや、 毎月足りない様です。 私も、どうやりくりしても 毎月足りないのです。 洋服も買えないし、 交際費もないので、 友達とは2年間会っていません。 「食費を削る」と言っても 空腹でフラフラしてしまうので、 削れないです。 子供に持病があるので、 私は働きにはいけません。 主婦として恥ずかしいのですが、 家計がズタズタです。 そして、 給料日の直前になって 「今月はお給料がない」と言われる事があります。 殆ど、深夜まで働いて、 会社に泊まる事もしばしばあって、 それでお給料が0円って、「???」です。 会社がつぶれて、差し押さえとか 来たらどうしよう・・・と不安になります。 お金の事、会社の状態、 恥ずかしくて誰にも相談できません。 子供もこれから教育費も掛かります。 こんなお金のない状態で、 (なんとか貯金する事が必要だと思います) これからどうして行けば良いのでしょう。

  • 主人のお給料と残業代

    主人のお給料と残業代 について おたずねします。 景気が よいころは 主人の出張代・残業代がすべて 主人のこずかいに当てていましたが 景気が悪くなってから 残業がゼロになり 生活費もぎりぎり、あるいは赤字が 続いており、今は貯金を崩して生活しています。 最近主人が残業をするようになってから 昔を思い出してか 使えるお金が少ないので不満たらたらです。 私は貯金を崩して生活してるので やっと 貯金を崩さず 生活できると思っているのですが 主人は、残業見合い分は 自分の付き合いに使いたいようです。 もともと家を購入した時点で 残業見合い分は ローンにまわすという前提で家を買いましたが 主人にはまったくそのつもりがなく 浪費が続いていました。 いままで残業代や出張手当は いわゆる男性の楽しみ(風俗や浮気)に遣っていたため 私は残業代を渡したくありません。 私も 仕事をしていましたが 体調を崩し、通院中で 仕事にいけません。 この場合残業見合いは主人のこずかいにするべきか 子どもの学費や 将来のためにお金を残すか・・・ けっきょく主人に見合い分を渡せば貯金を崩し 続けることになります。 話し合いは冷静にできそうにありません。 過去に浮気もあったので 認めることもできず、主人の不満は増すばかり・・・ どのように対処すれば良いでしょうか? お知恵お貸しください。

  • 主人との離婚について

    子どもを3人(一番上が幼稚園、その下に2人)持つ主婦です。主人との離婚について悩んでいます。 主人はお金にだらしがなく結婚前に多額の借金があり、義父母に返済をして貰いました。しかしその後も、消費者金融でお金を借りたり、給料を使い込んだりを繰り返してきました。 家に置いてある支払い用のお金や子どもの出産祝い、ディズニーランドに行くためにコツコツ貯めた隠しておいたお金すら使ってしまいました? 使い道はギャンブルや自分の小遣いのようです。 その度に私の貯金で生活費を出してきました。 給料を使ってしまい、小遣いを渡せずにいると包丁を持ち出し?通行人からとると行って家を飛び出した事もあります。 離婚を決意しカウンセリングなどを受け気持ちの整理もしてきました。 3人をひとりで育てる事は並大抵の事ではないと思います。もしかしたら、私が我慢した方が子どもにとっては良いのかもとも思います。主人がお給料を使い込んだり、ギャンブルに使うのは何ヵ月に一回です。 しかし明細書を見せてくれないので、全額を家に入れてくれているのかは分かりません。 主人の事はもう信用できません。 幸せな家庭を作りたかった気持ちと、旦那への情が邪魔をしているのかもしれません。離婚届も公正証書も用意はできました。 でも不安でたまりません。文がまとまってなくてすみません。よろしくお願いします。

  • 頑張ってくれている主人にかける感謝の言葉。

    皆さんは、頑張ってくれているご主人にどんな感謝の言葉をかけていますか? 仕事が激務でハードな生活を送っておられるご主人も多いと思いますが、我が家の主人も大変そうです。 会社でも立場があり、精神的に辛そうです。 変わってあげられたら・・と心底思ってしまいます。 私はほとんど社会に触れずに19で結婚したため(主人は37歳です)、分かる事は子供達の事や家事の事・・程度で、仕事の事を少しでも分かりたくて関係のある宅建を取ってみたりしました。 会社での愚痴話も聞いたり、毎日お疲れ様でした。ありがとう。大丈夫? 同じ言葉しかかけてあげられません。ボキャブラリーが少ないです。 少しでもくつろげればと、子供の事や家事は私がやっています。 それでも、ゴミだけは必ず捨ててくれたり・・私の顔色が悪いとすぐに気がついてくれたり、私が心配されてどうする!と思うことばかりです。 もっとしっくりくる言葉で、「ありがとう」の気持ちを伝えたいです。 家では、これは元からなのですが、冗談ばかり言って笑わせる事ばかり考えたり、静かに黙っていたそうな時はそっとしておいたり。 それくらいしかできません。 他にどんな事ができるでしょうか? ご主人方に・・あどんな言葉や態度でそう感じられますか?

  • 主人のキャッシング

    先日主人がキャッシングした利用明細が届きました。 5万の請求でした。 主人はサラリーマンで、33歳、お小遣い制で、月々3万円と昼食代2万円を振り込んでいます。 私は0歳の息子を育児中です。 今回は主人がお小遣いの範囲を超えたキャッシングをしたということで、大変驚き どうやって返すつもりか、また何につかったのか不信に思っています。 主人に聞き出そうと思いましたが、利用明細を止めたら今後何もわからないし、まだ聞き出せていません。 キャッシングした日は、ある種の異業種交流会で出て行きました。 その会が会費1万円だと言ったので、お小遣いも3万円だし、そういう付き合いを制限してはいけないと思い、 家計から1万円出しました。 なので、会費以外に5万円必要だったということですよね。 (質問1)そんなにお金がかかることって異業種交流会であるのか不思議です。 キャバクラ、風俗などでしょうか。 どういうことが考えられるか教えてください。 また、お小遣いを超えたキャッシングということは、 主人に別の収入源があるということでしょうか。 よく手当などがお給料と別に口座があると聞きますが、 手当などは給料明細に書いてあり、一緒に振り込まれてきます。 主人が言うには、出張などの交通費は立て替えのうえ、別口座に振り込まれていると言いますが、立て替えの分ならプラスマイナスゼロなはずなので、主人に管理を任せています。 (質問2)その他にも別口座に振り込まれる収入というのがサラリーマンはあるのでしょうか。 あまりガミガミ聞き出すと、今後明細を止めて、嘘をつき、どういう遊びをしているのかも一切わからなくなるのが嫌です。 私は日頃家計を節約し、お小遣いなしで自分の好きなものを買うのを我慢し、育児も自分なりに一生懸命頑張っているので、 主人にキャバクラに行かれたり、風俗に行かれたり、 女遊びをされたりするのがとても嫌です。 (質問3)どうやって聞いてどうしたらそういうことをやめてくれるか、アドバイス頂けませんでしょうか。 質問をたくさん盛り込んでしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 感謝は必ずしなくちゃならないものですか?

    良く、母親の事で「ここまで育てて貰ったんだから感謝しろ」と言われます。 母親は「無条件で○○(自分)の事を愛している」と私に言うのですが、 周りの親には私が感謝の素振りも見せないので愚痴っているそうです。 確かに育てて貰った恩は忘れていません。 いつか恩返ししようとは思っていますが、私は成人も就職もしていません。 なんだか、母親の恩返しのニュアンスが「金銭面で」を強調している感じがするので、不愉快です。 バイトをして、学費や交通費に携帯代や持病があるので通院で払うお金など自分で使うお金は自分で賄っているし、(時給620円なので、月に貰える金額はせいぜい五万ぐらいです。すぐに無くなるので貯金はありません) 自分の事は自分でやるのが我が家の原則なので、家事は各々でやっています。 母は私の給料日が近づくたびに、「三万ぐらい家に入れられないの?」と聞いてきます。なんでと聞いたら、友達の娘は家に十万入れてるそうです。就職してる人と比べられても困ります。 何度か給料を全額渡したのですが、学校の交通費や昼食代と病院代、携帯の料金の支払いを催促したら、すごく怒ったのでもうやらない事にしています。 感謝って絶対にしなくちゃならないんですか? 最近、頼んでもない事をやってきて「なんで感謝しないの?」と言ってきます。 制服の裾直しなど、「やってきてあげようか?」と言うんで頼んで、学校に間に合わなくなって結局自分でやるハメになった時とかに「出来ないなら頼まなかったのに」と言うと「そんなモンいつでも出来るでしょ!」と怒られました。 前日に「やったの?」と聞いたら「いちいち言わないで!」と怒るので、それ以来、学校の支払いなど前日になっても何も言わなくなったのですが、前もって言ってると「分かった分かった」で当日に忘れてたり、前日に聞きなおすと「やっておく」、当日になると忘れてるというパターンで困惑します。 何故か周りのお母さんから、私がいつも怒られててなんだか理不尽を感じて、感謝しようにも感謝したくない気分になります。 何でも私に直接言ったら私が怒鳴るから怖くて注意出来ないとの事です。こっちだっておかしいなと思うところがあるから怒るのに、他人が巻き込んで私に感謝させようとする母の気が知れません。 私は感謝が足りませんか?

専門家に質問してみよう