• ベストアンサー

こういうことを表すことわざありますか?

よし!来週末は決勝試合だから、今日は練習の後、 前祝と連帯感を高めるため、飲みに行くぞ!!! (一同)おっしゃー!!! その飲み会で試合には欠かせない主要メンバー二人が口論となり、 相手を罵り、チームワークは大きく崩れて、それは1週間経っても回復せず、 決勝試合にも影響して、大敗した。 結果論になるが、大事な用事が決まっていたわけで、そのまま淡々と当日まで運べば良かった。余計なことをした。 こういうことを表すことわざや名言などありますか? ※外国のものでも結構です。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

慎重さを欠いて余計な事をしてしまった。ということで、 やぶ蛇

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• staratras
回答No.3

「大事の前の小事」(だいじのまえのしょうじ)

nopne
質問者

お礼

まあそうですが、ありがとうございました。

• kurinal
回答No.2

こんばんは。 「「勝った!」と思った時が、一番あぶない」

nopne
質問者

お礼

ひとまず、ありがとうございました。

noname#232468
noname#232468
回答No.1

得手に鼻突く

nopne
質問者

お礼

とりあえず、ありがとうございました。