• ベストアンサー

こういうことを表すことわざありますか?

よし!来週末は決勝試合だから、今日は練習の後、 前祝と連帯感を高めるため、飲みに行くぞ!!! (一同)おっしゃー!!! その飲み会で試合には欠かせない主要メンバー二人が口論となり、 相手を罵り、チームワークは大きく崩れて、それは1週間経っても回復せず、 決勝試合にも影響して、大敗した。 結果論になるが、大事な用事が決まっていたわけで、そのまま淡々と当日まで運べば良かった。余計なことをした。 こういうことを表すことわざや名言などありますか? ※外国のものでも結構です。

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

慎重さを欠いて余計な事をしてしまった。ということで、 やぶ蛇

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1447/3527)
回答No.3

「大事の前の小事」(だいじのまえのしょうじ)

nopne
質問者

お礼

まあそうですが、ありがとうございました。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.2

こんばんは。 「「勝った!」と思った時が、一番あぶない」

nopne
質問者

お礼

ひとまず、ありがとうございました。

noname#232468
noname#232468
回答No.1

得手に鼻突く

nopne
質問者

お礼

とりあえず、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書(正社員用)の添削をお願い致します。

    前にも一度、添削をお願いしたものです。 今回は改良したつもりですが、 研究課題または興味ある科目 学生時代に特に力を注いだこと 私の特徴(セールスポイント) を添削していただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 研究課題または興味ある科目 「リーダーシップ論~テーマはコミュニケーション~」 プレゼンの経験を積もうと、ワークショップを通して 体験的に学べるこの授業を選考しました。 先輩や後輩の交じったグループでワークショップをすることで、 コミュニケーション力を身につけました。 →メンバー1人1人と明るく話しかけることで、 チームワークを作りました。 学生時代に特に力を注いだこと 「みえない努力がみんなの笑顔~社会人フットサルで~」 設立したての頃より明らかにメンバーのやる気がなく、 参加率が低くなっていました。 そこで、私は試合の回数を多くすればやる気が増すはずと考え、 フットサルサークルがあるいくつもの会社に試合を申し込みました。 結果、良いフットサル仲間が見つかり、 メンバーの参加率が増え、活気が戻ってきました。 →自分が何をすべきか考え行動することの大切さを学びました。 私の特徴 「前向き志向、それが私の動力源」 どんなときでもマイナスをプラスに変えてしまうような考えを 持って行動することを心掛けています。 フットサルの試合申し込みのときでも、何社も断られましたが、 活気がない状態からそれを取り戻したとき、 より新鮮な気持ちになれると思い、根気良く行動し続けられました。 →何事も前向きに考え、挑戦していきたいです。 いかがでしょうか? どんどん直していきたいので、 ご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • クラブを辞めたい  僕は甘いですか?

    高校2年男子です 僕はラグビー部に所属しているのですが最近辞めたいと思っています。 しかし,部員数が少ないのでなかなか辞めさせてもらえません。 辞めたい理由は,ラグビー経験のない顧問がチームのレベルを上げるために,県トップクラスのチームや県外の全国大会レベルの高校と2週に1度のペースで試合を組みます。(遠征費月5000円程度)正直なところ僕のクラブはあまり強くなく,いつも大敗です。スポーツである以上,勝利を目指すのは必至です,しかし僕は全国レベルを目指したいとまでは思いません,ただ純粋に楽しめればいいのです。顧問は経験はないのに,精神論だけで,練習を進めたり試合を組んだり,無茶苦茶で横暴に感じられます。 僕はチームメイトともあまり仲良くなく,遊びに行ったりは1度もありません。肉体的にも精神的にも辛く日々こころの弾力を失っていくのを感じます。 クラブとは本来楽しいものではないのでしょうか? もっとキラキラと輝いて,おもいっきり笑えるものじゃないでしょうか? 『みんなだって苦しい,お前がやめるとチームに迷惑がかかる』 だから自分を殺して,仲良くない仲間のために歯を食いしばり耐えていくものでしょうか? グダグダとした練習で毎日,放課後の3時間と,試合にならない試合の遠征費でお金を浪費することがすごく無意味で無駄に感じます。 友だちと遊びたい,勉強だってもう少し余裕をもってやりたい,沢山読んでいた本も落ち着いて読む時間を作れない。 2年間クラブを楽しむために,色々と努力もしてきました。 ですがやはり,メンバーとの性格もチームの方針も合いません 「楽しくない」この一言に尽きます。 もう我慢できません。 今まで書かせてもらったような,内容でクラブを辞めるのは 自己中心的な判断ですか?また間違った判断ですか?甘いですか? 色々と考えすぎて解らなくなってきました アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 週一回の飲み会参加について

    週一回の飲み会参加について 20代女です。今の会社に転職して3ヵ月半になります。 仕事内容にはすごく満足していて充実しているのですが、一点悩みがあります。 それは、入社して間もなく上司から言われた「わがチームのチームワークの為に毎週木曜に飲み会やる。来れない場合は無理しなくてもいいけど基本は出席必須」の飲み会です。 最初は楽しめていたのですが、木曜という異様に疲れる曜日設定(せめて金曜にとお願いするも却下)、こちらがせっかく早めに仕事が終わっても上司が終わるまで待たなければならない辛さや、上司や先輩の吸うたばこの煙で翌朝まで頭痛と吐き気に襲われること(過剰表現ではなくほんとです)など不満が次々と…。その上お酒が飲めない体質。一切強要はされませんが、素面で楽しむにも限界があります。 上司はアメリカ人で、行くと大体他のチームの外国人スタッフとずーっと英語で難しいシステムの話ばかりして、肝心な自分のチーム(私含む日本人2名)とはほとんど話さず、必然その2名の会話になります。相手の先輩が無口で、私の性格が太鼓持ちなため必死にいろいろ冗談を言ったりしますが、毎週となるともうネタも尽きて黙ってジンジャーエールとにらめっこすることが増えました。苦行です。毎回同じメンバーで同じパターンなので「チームワークも何も…」って感じです。そもそも昼ごはんもチームで行っており、毎日嫌と言うほど同じ時間を過ごしているため、話してもあまり盛り上がらないのです。 ついに前回は黙って帰ってしまいました。実際用事もあったのですが、前々回体調が悪くて欠席したため言いづらく、忘れたふりして帰宅してしまいました。翌日は特に咎められはしませんでした。 でももうこれだけ疑問を抱いている以上、上司に話してみる方がいいと思っています。外資系のせいか何でも対等に率直に言える風土があるので、言いにくさはありません。ただ上司も良かれと思って提案してくれたことなので、一方的に不満をぶつけるようなことはしたくないです。これから付き合いも長くなることだし、お互い気持ちよく働けるためにも建設的な言い方にしたいです。 どんな風に伝えたら良いか、アドバイスよろしくお願い致します。

  • ことわざを少し変えて、違うことわざを作ってください

    ことわざや名言を少しだけ変えて、違う意味のことわざを作ってください。 宜しければ、その意味も教えてください。 例・42階から目薬   意味(まったく意味がないこと)  ・貧乏暇なっしー   意味(ふなっしーが忙しい様)

  • あなたの好きなことわざは何ですか?また嫌いなことわざはなんですか?

    私の好きなことわざは人を呪わば穴二つです。 この「穴」と言うのは墓穴という意味で人を憎んだり呪ったりしてしまったら自分の墓穴を掘る=憎んだ分自分にも返ってくるという意味です。 嫌いなことわざは人の上に人を作らずと天は二物を与えずです。 この二つのことわざは現実社会では嘘っぱちなので大嫌いです。 本当に平等であればよいのですが、実際に人の上に人はいるし、二物以上与えられている人もいれば全く何も持っていない人もいます。 長くなりましたが、みなさまの好きなことわざ、嫌いなことわざは何でしょうか?

  • ことわざ

    「それは辛い一日だった、それは軽い夜になるだろう」という意味のことわざはありますか? ロシア人が言ったことなので軽い夜というのが意味不明なのですが。

  • ことわざなどで、

    日頃から人に冷たくしてると、自分が困ったとき人も冷たく対応する。 ありますよね? それを教える諺、名言ってありますか?

  • ことわざを考えました。どうですか?!

    ことわざを考えてみました。 「こぶ付きの鯛を逃す」 こぶがある鯛を捕まえることを気が乗らなかったために鯛は逃げてしまった 転じて少々気に入らない部分に拘ったために、大きな機会や利益を逃すこと。 「こぶ付きの鯛を取る」 見た目は気に入らないが鯛は鯛 転じて少々の不満はあれども、実利を取る行動をすること。

  • ことわざ

     振り出しに戻るという意味のことわざ、何かありませんでしたっけ?知ってる方教えてください。

  • 有名な諺

    「気は長く、心は丸く、人を立て、腹は立てず……」 と言う諺があります。 これの正式の内容と誰の言葉か教えて下さい。                     m(_ _)m