• 締切済み

ことわざ

「それは辛い一日だった、それは軽い夜になるだろう」という意味のことわざはありますか? ロシア人が言ったことなので軽い夜というのが意味不明なのですが。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

ロシア人が言った諺ですよね。日本と外国では異なる解釈する 場合もありますので、質問の意味に該当する諺はありません。 日本ではこう言う場合に使うんだとロシア人に説明しても、そ れは違うと反論するかも知れません。

yukiyuki767
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ことわざ

    こんにちは。 「それは辛い一日だった、それは軽い夜になるだろう」という意味に近いことわざを知りませんか?ロシア人が言うことなので軽い夜というのは意味不明です。

  • ロシアのことわざの綴りが知りたいのですが

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 ロシアのことわざで、 『服装によって迎え、才能によって送る』 という意味のことわざの綴りがわからなくて困っています。 レポートに使用したいので、申し訳ないのですができるだけ早い回答をお待ちしています。

  • ことわざ。

    「大切なものは失ってから気づく」と、 「一日一日を、大切に」と、 「周りの人に優しくする」 というような意味のことわざをそれぞれ教えてください!! 複数のことわざでも大丈夫です! お願いします!

  • ことわざを少し変えて、違うことわざを作ってください

    ことわざや名言を少しだけ変えて、違う意味のことわざを作ってください。 宜しければ、その意味も教えてください。 例・42階から目薬   意味(まったく意味がないこと)  ・貧乏暇なっしー   意味(ふなっしーが忙しい様)

  • ことわざ

    1日だけ雑草をとって褒められようとしても、 明日明後日には元通りになるので意味がありません。 褒められたいのであれば毎日続けることです。 というような意味をもつことわざは存在しますか?

  • ことわざ?

    「信じる者は救われる」 という言葉がありますが、これはことわざではないのですか?? これがことわざでなく、もしこれと同じような意味をもつことわざがあったら教えてください。 お願いします。

  • ロシアのことわざで

    ロシアのことわざで”勉強は一生の事”というようなものがあるそうですが、読み方がわかりません。分かる方は教えてください。 ”Век живи, век учись.” また、他に勉強や人生に関係するよいことわざ、日本に無い良いことわざがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ある諺が思い出せない(^^;)

    以前は覚えていたのですが、その諺を使おうと思ったら思い出せませんでした(汗) 同じ事を繰り返し続ける意味のことわざが思い出せません。 よく起こる出来事を表すというよりは、グルグル同じことを繰り返して言ってしまいあっている状態に対して使うようなことわざだったと思います。 「二度あることは三度ある」ではありません。 「歴史はまた繰り返す」ではありません。 そのことわざは良く知られた、結構使われるものだったと思います。 無限のループ状態を表す、そんなようなことわざだったと思います。 宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • ことわざについて(*_*)

    ことわざについて(*_*) ことわざで我慢という意味が含まれていることわざは何かありますか(^^)? 石の上にも三年、以外でお願いします(^^) 回答よろしくお願いします(^^)☆

  • 諺です

    気がつくと自ら進んで危険なところにいたという状況のたとえで、飛んで火にいる夏の虫と同じような意味の諺です。 確か『銃』とか『銃下』という単語が入っていたと思います。 気になって夜も眠れません。皆さんよろしく。