• 締切済み

ことわざ

1日だけ雑草をとって褒められようとしても、 明日明後日には元通りになるので意味がありません。 褒められたいのであれば毎日続けることです。 というような意味をもつことわざは存在しますか?

みんなの回答

• Nakay702
回答No.2

>1日だけ雑草をとって褒められようとしても、 >明日明後日には元通りになるので意味がありません。 >褒められたいのであれば毎日続けることです。 >というような意味をもつことわざは存在しますか? ⇒ぴったり同じではないかも知れませんが…。 (1)雨だれ石をも穿つ (2)石の上にも3年 (3)塵も積もれば山となる (4)ローマは一日にして成らず (5)継続は力なり まだ似たようなニュアンスの諺があるかも知れませんが、 とりあえず、頭に浮かんだものを列挙しました。

ntbkm2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 にしても何故似たようなことわざは 数あるんでしょうかね 勉強になりました。

• 108109
回答No.1

「継続は力なり」「涓滴岩を穿つ(けんてきいわをうがつ)」等ではないでしょうか。 もっとも「褒められたい」要素は入っていませんが・・・。

ntbkm2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要するに深く考えすぎたようです。