• ベストアンサー

難しい文章もくり返し読んでいれば意味が分かるようになる、の諺は?

お世話になります。タイトルのとおりの質問です。難しい書物などの文章も、何度もくり返し読んでいれば意味が分かるようになる、という意味の諺があったと記憶しています。どんな諺だったでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youngrun
回答No.1

読書百遍、意自ずから通ず

その他の回答 (2)

noname#57571
noname#57571
回答No.3

・下手の鉄砲でも数うてば当たる ・He who shoots often hits at last. まぐれ当りの例えに使われますが、同時に「根気が大切」とも諭しています。

• Diogenesis
回答No.2

「読書百遍意自ずから通ず」(魏志)でしょうか。 「自ずから見(あらわ)る」という言い方もあるようです。