• 締切済み

「私の血はあなたの毒」ということわざの意味は?

ある本に「私の血はあなたの毒」というヨーロッパの諺どおり~といった言い回しがありました。すごくかっこいい言葉だと思うのですが、その本には意味は載っていませんでした。そこで、このことわざの意味や原語を知っている人がいたら教えていただけたらと思い、質問いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cherry77_
回答No.1

One man's meat is anothe man's poison My meat is your poison の変種ではありませんか。