• 締切済み

クラブを辞めたい  僕は甘いですか?

高校2年男子です 僕はラグビー部に所属しているのですが最近辞めたいと思っています。 しかし,部員数が少ないのでなかなか辞めさせてもらえません。 辞めたい理由は,ラグビー経験のない顧問がチームのレベルを上げるために,県トップクラスのチームや県外の全国大会レベルの高校と2週に1度のペースで試合を組みます。(遠征費月5000円程度)正直なところ僕のクラブはあまり強くなく,いつも大敗です。スポーツである以上,勝利を目指すのは必至です,しかし僕は全国レベルを目指したいとまでは思いません,ただ純粋に楽しめればいいのです。顧問は経験はないのに,精神論だけで,練習を進めたり試合を組んだり,無茶苦茶で横暴に感じられます。 僕はチームメイトともあまり仲良くなく,遊びに行ったりは1度もありません。肉体的にも精神的にも辛く日々こころの弾力を失っていくのを感じます。 クラブとは本来楽しいものではないのでしょうか? もっとキラキラと輝いて,おもいっきり笑えるものじゃないでしょうか? 『みんなだって苦しい,お前がやめるとチームに迷惑がかかる』 だから自分を殺して,仲良くない仲間のために歯を食いしばり耐えていくものでしょうか? グダグダとした練習で毎日,放課後の3時間と,試合にならない試合の遠征費でお金を浪費することがすごく無意味で無駄に感じます。 友だちと遊びたい,勉強だってもう少し余裕をもってやりたい,沢山読んでいた本も落ち着いて読む時間を作れない。 2年間クラブを楽しむために,色々と努力もしてきました。 ですがやはり,メンバーとの性格もチームの方針も合いません 「楽しくない」この一言に尽きます。 もう我慢できません。 今まで書かせてもらったような,内容でクラブを辞めるのは 自己中心的な判断ですか?また間違った判断ですか?甘いですか? 色々と考えすぎて解らなくなってきました アドバイスあればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.5

甘いとも思いませんが、やめた方がいいでしょう。 部活動とは何ぞやと言われても、千差万別の答えがあると思いますよ。そのあなたなりの答えとあなたの所属クラブとが決定的に合わなかったということだけでしょう。 例えば自分はソフトボールをしていましたが(学校のクラブではなく地域活動の一環)好きであれば、雷雨の中金属バットを振っていても一つもコワくなかったですし、石ころが飛んでくる強襲ゴロノックもノッカーをノックアウトさせようと楽しんでましたもん。しかし人の楽しみ方はそれぞれです。そういう楽しみ方もあるけれど、それは私の当時の楽しみ方に過ぎないということです。 ストイックが美徳という考え方はちとおかしなものを感じますが、方針と合わないのだったら、いてもあなたのプラスになんぞなりません。 但し、そのクラブの方針と何が合わなかったのか?それをあなたが質問上で言う部分よりもっと細かい所まで分析しておかないとやめたことがあなたの将来に何の役にも立たなくなります。「ああやめれた。プレッシャーがなくなってよかったね」だけじゃ将来が心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.4

やる気のない人は さっさとやめた方がいいですよ。 他の人に迷惑ですし、邪魔です。 それと、貴方は楽しいわけないでしょ? 楽しみや、喜びは一生懸命やった人にしか 味わえないものですから・・・。 個人的には、いい顧問だと思います。 全国レベルの高校と試合を組んでくれるのは 幸せなことですね。 そこまでしてくれる顧問なんてそういませんよ。 貴方は自分の事しか考えてませんが 顧問の人は、自分の為にあなた方の練習をさせているのですか? 顧問だって、あなた方の顧問でなければ好きなことが出来るはずですよ。 一生懸命やってくれる人がいることが、どれ程の幸せなのか 気がついてないだけですね。 私なら、一生懸命やってくれる顧問の為に 意地でも、強くなってやろうと思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

やめたほうがいいですよ。 ご両親に本当の気持ちを素直に打ち明け、 相談してみましょう。 違う未来を目指してほかの事を したほうが有意義ですよ。 あなたの人生ですからチームに迷惑だという理由で 我慢する必要はないです。 青春は二度とないのです。 あなたがそのクラブをするために 推薦入学したというなら話は別ですが。 もしコーチの方が何か言われても 今までありがとうございました。とお礼のみ 言って、受験に専念しますとか勉強がついていけないのでとか いろいろ他の理由を考えましょう。 チームの悪口だけは言わないようにするのが 円満解決の道です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.2

甘くないですね。 私は小学校2年から野球をしてきました。最近は仕事他で観戦が主になってしまいましたが。 まずスポーツは確かにアマでも勝つことは大切です。 しかし、何事も「楽しくなければ」続かないのが常です。楽しくないときはどうやって楽しめるかをチームメイトや監督、コーチと話したり、プレー中に見つけること。いろいろな指導者がいますが私は「褒めて育てる」という方針に間違いないと思う人間です。MLBを見ても監督がすぐマウンドへ行き労い、怪我かと思えば外野まで走って肩もかしたりする。相手チームですら褒める、だからスポーツは感動するもので、こういう仲間とずっとプレーしたいと互いに思うと私は思います。 弱いチームにありがちなパターンですね。 >自分を殺して,仲良くない仲間のために歯を食いしばり耐えていくものでしょうか? 違います。何故自分を殺す必要があるのか?理解出来ません。 >肉体的にも精神的にも辛く こんな状態ではスポーツ以外にも支障をきたしていますよね? プロを目指す(プロの世界でも)としても無理やイヤイヤやっている人間にレギュラー等とれるわけがありません。 質問者様はそういうスポーツかに学ぶ人間関係とかそこを求めていたんですよね? >もう我慢できません。 我慢しなくていいです。もっと質問者様に合うスポーツや出会いは必ずありますし、別段スポーツ以外でも良いと思いますよ。 元来、スポーツは楽しみ、励ましそして心・技・体を極めていくことではないでしょうか?苦労や努力もあります。でもそれは周囲の指導、愛がそこにあり、何よりも心から「自分が好きなもの」が前提です。だから苦しくとも頑張れるのではないでしょうか? この文面からなら即、辞めて信頼出来る方にもサポートして質問者様が なるべく円満に退部出来ることを希望します。

noname#64220
質問者

お礼

回答ありがとうございます 僕の考えに肯定的な意見を頂いて嬉しかったです。 退部も視野に入れて,顧問に指導方針の変更を頼みに 放課後に話をしに行こうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.1

>クラブとは本来楽しいものではないのでしょうか? クラブの方針・環境によるのではないでしょうか。花園をめざそう!とか、勝つためには血を吐くぐらいの努力を惜しまないぜ みたいな所もあれば、質問者様のように あくまでも趣味・レクリエーション的なスポーツをエンジョイしたいというタイプもあると思います。 >自己中心的な判断ですか? そんなことはないです。がんばってなかったわけでは無いんでしょう? 楽しくない、むしろ苦痛なくらいならやらないほうが良いです。いやいややるほうが かえってチームとしては迷惑になるはずです。べつにひきめを感じる必要はありません。 ところで他のチームメイトの考えはどうなのでしょうか? 同じように考えているならチームの意見として顧問の先生に申し出るべきです。 とりあえずみんなの意見を まず聞いてみてはいかがですか。

noname#64220
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにあくまで趣味の範疇でのクラブがしたいです。 もちろん努力もしてきました。 部員全員が練習試合を沢山組むことに嫌気は差しているのですが 先生に相談するという事はしないようです。 あまり深い会話をしたことが無いというのが正直な所です。 1人だけ親しい子がいるのですが,これまでサポートしてくれた家族や,自分が辞めることで迷惑がかかるので僕が辞めても続けると言っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラグビー審判になる方法

    ラグビーが大好きですが、地方ではとてもレベルが低いようです。高校のクラブで初めてラグビーを始める子供が多いのでなかなか全国大会(花園)へ出場しても1回戦が勝つことができません。同時に県内の試合を見ていても公式戦であるのに試合のたびに審判のレベルがとても低いようです。私みたいな素人でも解るおかしい判定があります。子供たちのためにもっと審判のレベルアップできないものでしょうか?そうでないと高校制もかわいそうです。まずは首脳人のレベルアップからしないとと思います。そこでラグビーの審判になる方法を教えてください。

  • クラブでのいじめについて

    長男は中一で、中学の部活ではなく硬式の野球クラブに入っていました。 最近試合で遠征に行きましたが、帰宅後突然野球を辞めたいと言い出しました。 理由を問い詰めると入部以来ずっといじめにあい、遠征の夜には宿で先輩からパンツを脱がされていじめられ、本人の我慢は限界に達したようです。 今でもショックは相当で二度と野球はしたくないし、先輩がこわいとおびえています。 クラブの監督やチーム責任者に相談しましたが、苛められる方が悪いとの考えで話になりませんし二度とこんなことが無いように対策も考えてくれません。 勿論、このクラブはやめますが本人が受けた精神的苦痛をその先輩(2~3人) や監督、チーム責任者を求められますか? 学校ではないのでどこに相談してよいのか迷っています。

  • クラブチームの費用

    息子が小6でサッカーをやっています。 目標はスクールに通っているJクラブの下部に行きたいようですが、確率はかなり低いので、 クラブチームを考えています。 ただ、J下部のジュニアユースの費用は大体分かるのですが、クラブチームは全くわかりません。 ほとんどのJ下部は自前のグランドあるので、練習場の確保はもちろん遠征せずに、他クラブを招いてTRMが出来ますが、 逆にほとんどのクラブチームはジプシー状態で、遠征ばかりになるのかなぁ?と思っています。 ユニホームや練習着などの初期費用の他にどれくらい費用がかかるのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 高校生でも参加できるラグビークラブ

    どうもこんばんは。現在、高校二年の者です。 最近ラグビーに興味を持ち、クラブチームに入ろうかと考えています。 ところがこういうことについては何も知らないので、チームを探そうとしても中々見つかりません・・・ そこで、良ければ皆さんに教えていただこうと思い質問を投稿いたしました。 東京都(出来れば都心の近く)で活動していて、また、ラグビー未経験の高校生でも入れるようなクラブチームは無いでしょうか? 宜しければ回答をお願い致します。

  • ラグビーのクラブチームありませんか?

    浦安近郊でラグビーのクラブチームを探してます。 関東に出てきてまだ日が浅いので友達を増やしたいのと、 やっぱり体がなまってきたし、高校時代やってて、 ラグビーしたいので探してます。 お願いしますっ!

  • 熊本県のラグビークラブ

     はじめまして。私は高校時代ラグビー部に所属していた社会人一年生のものです。  熊本で社会人でもできるラグビークラブ(クラブチーム,サークルなど)がありましたら教えて下さい。

  • ラグビークラブ

     ここのところ、体がなまって仕方ありません。そこで、高校のときにラグビーをやっていたので、ラグビーがしたい欲望が噴出してきました。福岡市博多区近郊のクラブチーム情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • クラブチームをつくるにあたっての質問です。

    クラブチームをつくるにあたっての質問です。 高校での部活動を引退し、みんなでクラブチームを作ろうということになりました。 メンバーは10人弱です。結構ガチでやります。 活動場所、練習試合の申し込み方、大会出場などについて困っています。 新宿などの都心付近で活動したいのですが、小学校での活動は控えたく、体育館のとりかたなどもわからないです。 週1以上の活動を希望としています。 高校3年なのですが平気でしょうか?大会は来年から出場でもいいと思っています。 クラブチームを作るにあたり、ほかにもいろいろありましたら教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 部活 練習試合について。

    私は高2で卓球部に所属しています。 私の部活は練習試合を全然やらなくて、今までに1回しかやったことがありません。 部員も少ないし、弱い卓球部なので、練習試合をもっとしたほうがいいと顧問にいったのですが、 このさき試合や模試やテストで忙しくなるし、先生も入試に向けて忙しくなるのでできるか分かりません。 11月に、練習試合したい高校を第1希望と第2希望を言ったのですが、顧問が電話番号を間違えて第2希望を優先したので、試合や模試の関係で3月にやることになりました。 3月までに練習試合を2回くらいできたらいいなと思ってます。。 弱くても、練習試合したいと思えるようなチームはどんなチームですか? また、練習試合したい高校の模試や検定などの情報を調べて紙に書いて顧問に渡すのは迷惑ですか・・? 調べても、相手校の顧問の予定や練習試合の予定はわかりませんが・・。

  • 高校生 クラブ

    私は、高2でテニス部に入っています。 とても厳しいクラブで 厳しい練習でもメンバーが楽しいので やってきました。 しかし、最近 修学旅行と団体の試合がかぶってしまい 意見が、半々で分かれてしまいました。 私は修学旅行を選びました。 顧問の先生に 「修学旅行行かなかったら、冬休み沖縄遠征連れて行ってあげる」と言われましたが 試合もすごく出たいですけど 修学旅行は、学校行事で最後なので選びました。 そしたら、試合を選んだ人と 修学旅行を選んだ人で グループみたいな感じになってしまいました。 輪になって話してるのが 私達の話しているようで 居づらかったです。 そしたら、副顧問の先生が 変な雰囲気になっているのに 気がついて 修学旅行、試合終わってから 行けるか聞いてみる と言って下さり 途中から行けるようになったのです。 それで、修学旅行初めからは行けないけど 試合も出たいので喜んでいました、 これで、仲が戻ると嬉しかったです そしたら、クラスで修学旅行の話になったら 「どうせ、行かんから関係ないけど」 「沖縄行けるもんな!」 見たいなかんじで言っていたとクラスの子から 聞きました。 私達に言わずに試合も 助人を呼ぶと、勝手に 言っているそうです。 それを聞いた時苛立ちもありましたが 悲しい気持ちが大きいです。 ペアの子も、私と出ないと試合出たくない みたいなことを言ってくれていたのに 今では、そんな様子はありません。 私もわがままな部分はあると思いますが やっぱり、それは言ってほしいと思います。 今はテスト期間なので練習がないぶん 考えすぎて辛いです。 辞めようとも考えています。 もうすぐ、合宿の申し込みを出さないと行けないのでそれまでに 決断しないとと考えています。 文章力なくてすみません。 自分だけでは答えがでません。 お願いします。

Lenovo G500のWindows移行について
このQ&Aのポイント
  • lenovo G500のWindows 8.1から10または11への移行方法について知りたい
  • 推奨のWindows移行ソフトについて教えてください
  • USBタイプのアップグレード版でも移行可能か知りたい
回答を見る

専門家に質問してみよう