• 締切済み

クラブを辞めたい  僕は甘いですか?

高校2年男子です 僕はラグビー部に所属しているのですが最近辞めたいと思っています。 しかし,部員数が少ないのでなかなか辞めさせてもらえません。 辞めたい理由は,ラグビー経験のない顧問がチームのレベルを上げるために,県トップクラスのチームや県外の全国大会レベルの高校と2週に1度のペースで試合を組みます。(遠征費月5000円程度)正直なところ僕のクラブはあまり強くなく,いつも大敗です。スポーツである以上,勝利を目指すのは必至です,しかし僕は全国レベルを目指したいとまでは思いません,ただ純粋に楽しめればいいのです。顧問は経験はないのに,精神論だけで,練習を進めたり試合を組んだり,無茶苦茶で横暴に感じられます。 僕はチームメイトともあまり仲良くなく,遊びに行ったりは1度もありません。肉体的にも精神的にも辛く日々こころの弾力を失っていくのを感じます。 クラブとは本来楽しいものではないのでしょうか? もっとキラキラと輝いて,おもいっきり笑えるものじゃないでしょうか? 『みんなだって苦しい,お前がやめるとチームに迷惑がかかる』 だから自分を殺して,仲良くない仲間のために歯を食いしばり耐えていくものでしょうか? グダグダとした練習で毎日,放課後の3時間と,試合にならない試合の遠征費でお金を浪費することがすごく無意味で無駄に感じます。 友だちと遊びたい,勉強だってもう少し余裕をもってやりたい,沢山読んでいた本も落ち着いて読む時間を作れない。 2年間クラブを楽しむために,色々と努力もしてきました。 ですがやはり,メンバーとの性格もチームの方針も合いません 「楽しくない」この一言に尽きます。 もう我慢できません。 今まで書かせてもらったような,内容でクラブを辞めるのは 自己中心的な判断ですか?また間違った判断ですか?甘いですか? 色々と考えすぎて解らなくなってきました アドバイスあればよろしくお願いします。

みんなの回答

• jimmy35
回答No.5

甘いとも思いませんが、やめた方がいいでしょう。 部活動とは何ぞやと言われても、千差万別の答えがあると思いますよ。そのあなたなりの答えとあなたの所属クラブとが決定的に合わなかったということだけでしょう。 例えば自分はソフトボールをしていましたが(学校のクラブではなく地域活動の一環)好きであれば、雷雨の中金属バットを振っていても一つもコワくなかったですし、石ころが飛んでくる強襲ゴロノックもノッカーをノックアウトさせようと楽しんでましたもん。しかし人の楽しみ方はそれぞれです。そういう楽しみ方もあるけれど、それは私の当時の楽しみ方に過ぎないということです。 ストイックが美徳という考え方はちとおかしなものを感じますが、方針と合わないのだったら、いてもあなたのプラスになんぞなりません。 但し、そのクラブの方針と何が合わなかったのか?それをあなたが質問上で言う部分よりもっと細かい所まで分析しておかないとやめたことがあなたの将来に何の役にも立たなくなります。「ああやめれた。プレッシャーがなくなってよかったね」だけじゃ将来が心配です。

• cabin504
回答No.4

やる気のない人は さっさとやめた方がいいですよ。 他の人に迷惑ですし、邪魔です。 それと、貴方は楽しいわけないでしょ? 楽しみや、喜びは一生懸命やった人にしか 味わえないものですから・・・。 個人的には、いい顧問だと思います。 全国レベルの高校と試合を組んでくれるのは 幸せなことですね。 そこまでしてくれる顧問なんてそういませんよ。 貴方は自分の事しか考えてませんが 顧問の人は、自分の為にあなた方の練習をさせているのですか? 顧問だって、あなた方の顧問でなければ好きなことが出来るはずですよ。 一生懸命やってくれる人がいることが、どれ程の幸せなのか 気がついてないだけですね。 私なら、一生懸命やってくれる顧問の為に 意地でも、強くなってやろうと思いますけどね。

回答No.3

やめたほうがいいですよ。 ご両親に本当の気持ちを素直に打ち明け、 相談してみましょう。 違う未来を目指してほかの事を したほうが有意義ですよ。 あなたの人生ですからチームに迷惑だという理由で 我慢する必要はないです。 青春は二度とないのです。 あなたがそのクラブをするために 推薦入学したというなら話は別ですが。 もしコーチの方が何か言われても 今までありがとうございました。とお礼のみ 言って、受験に専念しますとか勉強がついていけないのでとか いろいろ他の理由を考えましょう。 チームの悪口だけは言わないようにするのが 円満解決の道です。

• herohello
回答No.2

甘くないですね。 私は小学校2年から野球をしてきました。最近は仕事他で観戦が主になってしまいましたが。 まずスポーツは確かにアマでも勝つことは大切です。 しかし、何事も「楽しくなければ」続かないのが常です。楽しくないときはどうやって楽しめるかをチームメイトや監督、コーチと話したり、プレー中に見つけること。いろいろな指導者がいますが私は「褒めて育てる」という方針に間違いないと思う人間です。MLBを見ても監督がすぐマウンドへ行き労い、怪我かと思えば外野まで走って肩もかしたりする。相手チームですら褒める、だからスポーツは感動するもので、こういう仲間とずっとプレーしたいと互いに思うと私は思います。 弱いチームにありがちなパターンですね。 >自分を殺して,仲良くない仲間のために歯を食いしばり耐えていくものでしょうか? 違います。何故自分を殺す必要があるのか?理解出来ません。 >肉体的にも精神的にも辛く こんな状態ではスポーツ以外にも支障をきたしていますよね? プロを目指す(プロの世界でも)としても無理やイヤイヤやっている人間にレギュラー等とれるわけがありません。 質問者様はそういうスポーツかに学ぶ人間関係とかそこを求めていたんですよね? >もう我慢できません。 我慢しなくていいです。もっと質問者様に合うスポーツや出会いは必ずありますし、別段スポーツ以外でも良いと思いますよ。 元来、スポーツは楽しみ、励ましそして心・技・体を極めていくことではないでしょうか?苦労や努力もあります。でもそれは周囲の指導、愛がそこにあり、何よりも心から「自分が好きなもの」が前提です。だから苦しくとも頑張れるのではないでしょうか? この文面からなら即、辞めて信頼出来る方にもサポートして質問者様が なるべく円満に退部出来ることを希望します。

noname#64220
質問者

お礼

回答ありがとうございます 僕の考えに肯定的な意見を頂いて嬉しかったです。 退部も視野に入れて,顧問に指導方針の変更を頼みに 放課後に話をしに行こうかと思います。

• ace1951
回答No.1

>クラブとは本来楽しいものではないのでしょうか? クラブの方針・環境によるのではないでしょうか。花園をめざそう!とか、勝つためには血を吐くぐらいの努力を惜しまないぜ みたいな所もあれば、質問者様のように あくまでも趣味・レクリエーション的なスポーツをエンジョイしたいというタイプもあると思います。 >自己中心的な判断ですか? そんなことはないです。がんばってなかったわけでは無いんでしょう? 楽しくない、むしろ苦痛なくらいならやらないほうが良いです。いやいややるほうが かえってチームとしては迷惑になるはずです。べつにひきめを感じる必要はありません。 ところで他のチームメイトの考えはどうなのでしょうか? 同じように考えているならチームの意見として顧問の先生に申し出るべきです。 とりあえずみんなの意見を まず聞いてみてはいかがですか。

noname#64220
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにあくまで趣味の範疇でのクラブがしたいです。 もちろん努力もしてきました。 部員全員が練習試合を沢山組むことに嫌気は差しているのですが 先生に相談するという事はしないようです。 あまり深い会話をしたことが無いというのが正直な所です。 1人だけ親しい子がいるのですが,これまでサポートしてくれた家族や,自分が辞めることで迷惑がかかるので僕が辞めても続けると言っていました。