• 締切済み

関東の放射能汚染について

社会人20代です。 現在千葉の船橋に住んでおり、都内勤務しています。 出身は兵庫です。 福島の原発事故から来年で7年になりますが、 人生設計を考える上で、関東の放射能汚染による人体への影響を気にしています。 私なりに調べてみて行きついた結論は、 健康に与える影響は決してゼロではない。しかし、引越や転職を考えるほどのリスクではない。 という理解をしています。 しかし、講演会や書籍では危険を感じてしまいますし、関西なら安全なんだろうなとも考えてしまいます。 ですが、実際に、この6年間、東京の職場で健康上の問題を訴えている方はいません。 私は東日本の食材は避けて、なるべく自炊しているのですが、 毎日外食される方も普段通りにされています。 むしろ、仕事が忙しい方ほど、不健康に見えます。 私は現在社会人5年目の29歳で、 勤務地も考えた身の振り方が必要だと考えていますが、 関東に住み続ける上での安全性を客観的にアドバイス頂きたいです。 お願いします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10611/33330)
回答No.4

「はだしのゲン」てご存知ですか。作者が自らの被爆体験を基にして描いた広島原爆のマンガです。原爆マンガでは一番有名な作品だといえるでしょうね。 主人公のゲンは原爆の直撃を受けていますが幸いに傷を負うこともなく、その後の原爆症も髪の毛が抜けた程度となっています。しかし同じくらいに被爆したお母さんは身重だったせいもあったのでしょうか、原爆症となって亡くなってしまいます。両者が被爆した量はそんなに変わらなかったはずですし、放射線の影響は子供のほうが受けやすいという法則に従うなら、ゲンのほうが重い原爆症に苦しめられたはずです。 私は高校生のときに長崎の被爆者の方から直接話を聞いたことがありますが、その方は被爆して重傷を負って生死の境をさ迷ったのですが、その後老人といわれる年齢になるまで生きることができました。もちろん被爆したときは子供で、確か中学生かそのくらいだったとおっしゃっていたと思います。 かように、こと被爆に関しては影響を受けるのが個人差がかなり大きいらしくて「これだけ被爆すればこれだけの影響を受ける」とは一概にはいえないようなのです。被爆に強い遺伝子を持つ人、被爆に弱い遺伝子を持つ人がいるみたいですが、それが何かは分かっていません。 気にされるのであるなら、太平洋のお魚は食べないほうがいいと思います。アンコウなんかの深海魚も茨城産とかが有名なので食べない方がいいかもしれませんね。それは「汚染されているから」ではなく、「(汚染の)可能性を排除したいなら他に食材は沢山あるからあえて選ばなければいい」という意味です。 ただ、一番難しいのはもし質問者さんが何かの病気、例えばガンなんかが見つかったときに「それは被爆の影響によるものだ」ということを確かめる手段がないことですね。リスクを可能な限り排除したいというのであれば、名古屋以西にするのがよろしかろうと思います。 ただ、関西電力は東京電力以上に原発依存の電力会社なので、被爆が怖くて関西に戻ったら、関西電力(や中国・四国電力など)の原発施設が事故を起こして余計に被爆した、という可能性もなくはないのが難しいところではありますね。 関西は国内原発だけではなく、韓国の古里原発が重大事故を起こしたらえらいこっちゃになるなんて予測もあります。韓国は自前で事故を起こすだけでなく、北朝鮮の攻撃が行われる可能性もありますからね。 http://www.asahi.com/articles/ASK36451LK36PLZU002.html 客観的にアドバイスするなら「何も起きないと考えるなら関西に帰ったほうがいい。何かが起きる可能性を考えると関西も安全とはいえない」ですかね。

noname#244998
質問者

お礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。 その通りだと思いました。 西だから問題なしとら言えませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2058/7694)
回答No.3

 放射能汚染と言えば、静岡県付近まで自然放射能の4倍ぐらいの放射性物質が降ったようですが、人体への影響はわかっていないようです。気にしない方が良いでしょう。精神的な抑圧の方がよほど有害ですからね。  放射能汚染を気にして鬱病にかかる人が多いようで、鬱病の方が身体への影響は大きいようです。体内被爆線量が問題になる地域は定期検診しているはずですから、高レベル放射能汚染地域以外は気にしなくて良いと思います。  良く問題として取り上げられるのは、骨に蓄積しやすいストロンチウム、生殖器に蓄積しやすいプルトニウムなどですが、心配してもどうにもならないのが現実です。定期検診を受けるとか、対策を取る以外に打つ手が無いですね。

noname#244998
質問者

お礼

千葉も同様に影響は認められていませんね。 精神的なストレスの方が大敵です。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayzm
  • ベストアンサー率17% (178/1047)
回答No.2

貴方のような人がいるから困るのです。 放射性被害はどこに住んでいても同じです。 放射能物資は土地の下にないところは無いです。 東日本の食材に危険なものはありません、それを危険だと騒がれて困っています、これを風評被害と言います悪くないものを悪いと言われて、怖いのはこれを信用して東日本の食材を避ける人が多くなることです。 だけど東日本より、関東より南には原発が多いことです、それを考えたらどこにいても安全なところが無いでしょう。 貴方流に考えたら、関西のほうが原発の排水の影響で海産物が食べれなくなるでしょう、どこで何を食べます食べるものは無くなるはずです。 もう少しまともな勉強をしてください、偏ったものだけに頼らずに。

noname#244998
質問者

お礼

私はどちらの主張も信用していませんので、 風評を煽ってはいません。 ただし、安全ならもっとデータで示しても良いと思います。 人間誰でも危険に対する嫌悪はしますし、避けたくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

『自然放射線は関西の方が高い』というのは放射線を考える上で基本です。  書籍や講演会? あなた、それに金使ったでしょ。派手に騒いだ方が儲かるのよ。

noname#244998
質問者

お礼

それで儲けている方もいますよね。間違いないと思います。では、安全を主張するセミナーや書籍がもっと現れると良いのに、それがないのも事実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 放射能汚染されたほうれん草

     関東圏の放射能汚染された野菜(人体に被害を与える程ではない)は、水洗いや茹でることで、少しでもヨウ素を抑える事ができますか。?

  • 【化学】放射能汚染水ってトリチウムだけが人体に有害

    【化学】放射能汚染水ってトリチウムだけが人体に有害で他の放射能汚染物は人体に有害ではない無害なのですか? 放射能汚染水には200種類の放射能汚染物が含まれていて、処理水は200種類のうち十何種類かの放射能汚染物は人体に無害レベルまで除去出来ているが、残りの180種類は除去出来ていないのに処理水は無害って、180種類の放射能汚染物は人体に無害なのですか? なぜ10数種類だけ放射能汚染物を除去したら、人体に影響がない無害化されていると言っているのですか? 魚には量が少なくても蓄積します。マグロの鉛の保有量は蓄積されて多いから注意するように言われています。もし無害化されて安全というなら福島県の水道水に混ぜて飲料水として福島県内で処理すべきだと思います。そうすれば中国も韓国も怒らない。全て平和に解決出来ると考えます。それか全国のコンビニで飲料水として売るべきです。海に放水せずに日本人が責任を持って飲むべきだと思います。安全なんですよね。なぜペットボトル飲料水として、また水道水に混ぜて処理水を処理しないのでしょう。日本人は頭が悪いです。言っていることと行動が真逆です。

  • するめの放射能汚染度

    タイ産の剣先するめの放射能汚染度と 北海道産のするめの放射能汚染度って、どっちが危険(将来、健康に悪影響を及ぼす)なんでしょうか? よくよく考えてみたんですが、タイ産のものばかり買っていましたけど、北海道産って来年の春くらいまでは安全ですよね? たしか、漁期は冬だったような。。 鮭はチリ産、肉はアメリカ産、秋刀魚は控えて、という感じで生活しております。 こんな感じで放射能汚染は防げているでしょうか? たまにマクドやソフトクリーム、スタバで外食してますが。

  • 放射能に汚染された木材について

    福島第一原発事故で放射能汚染が問題になってます。僕も不安です。以前ネットで野呂美加さんというチェルノブイリで援助活動している人がチェルノブイリ原発事故で周辺地域の放射能に汚染された木が木材となって市場に流通していると言っているのを聞きました。 もしそうならそのような汚染された木材で作られた家具などを家などで使うと外部被曝して人体に悪影響を及ぼすということでしょうか?考え過ぎかな? 木材の産地なんて特定するのが難しいし、信用できないのでとても不安です。 詳しい方いましたらアドバイスしてください。

  • 山菜の放射能汚染

    福島原発から100キロ前後離れた山で山菜を採ろうと思ってるのですが、セシウムなどの放射能汚染は人体に影響を与えるレベルのものなのうでしょうか?また、土に浸透した放射性物質は、たらの芽などの根から吸収され、上部の芽(食べる所)まで運ばれるのでしょうか?空気中の放射能は減ってるので大丈夫だと思うのですが。教えて下さい。

  • 牛乳が放射能汚染されるって聞いたことあるんですが

    牛乳が放射能汚染されるって聞いたことあるんですが プロテインも同様に放射能汚染されてる可能性ってあるんでしょうか? プロテインって牛乳の生乳を使ってるんですよね? 安全な牛からとっている確たる証拠もなしに、牛乳に溶かして飲んでも大丈夫でしょうか? 核被爆国(現在進行中)なので、心配です。 汚染された牛乳と汚染されたプロテイン飲んだら、精神的ショックと内部被曝が強すぎます。 誰か教えてください。 おねがいします。

  • 放射能汚染について

    よくある質問かとは思いますがおしえて下さい。 福島原発の放射能汚染ですが目に見えないのでわかりませんが、嘘ばかりの報告なので皆さんも何を信用したらよいのかわからないと思います。 私の素人的考えですが関東方面もかなり汚染されて特に福島から北の方は風で放射能が流されて行くと思われますので宮城、岩手に住まわれている方々は怖い思いをされているのではないでしょうか? その辺の事、これからどうなっていくのかを正直におしえて下さい。 やはりこの原発事故で何年後かにガンにおかされる人が増えてしまうのでしょうか? 西日本も危ないのでしょうか? おしえて下さい。

  • 放射能汚染食品を食べても、将来に渡って安全ですか?

    食べても直ちには影響がない放射能汚染食品がたくさん売られています。 しかし、10代の女性が食べた場合に、約10年後に出産する子が奇形児になったりしないのか不安になってしまいます。 直ちに影響はないらしいので、安全だと理解できる優秀な人達にはたくさん買って食べてほしいです。 私も、よく理解したうえで安心して食べたいと思っています。 風評被害を減らすためにも、この2点を教えてください。 1 これらの食品を食べても、将来、奇形児が増えないとする根拠には、どのようなものがあるか? 2 1の回答として、「放射能汚染食品の摂取と奇形児の増加との間で、因果関係を証明できないから、明らかな危険が無い」との主張も想定される。 その場合、明らかな危険が無いことをもって、放射能汚染食品を食べることが安全であると証明したことになるのか?

  • 関東は放射能汚染されており、住んではいけない?

    以下の記事を読みました。 放射能汚染により関東は大変な状況なのは本当でしょうか? 読めば読むほどに不安になるような状況です。 http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/158.html 以下、転載開始>>> ドイツ放射線防護協会会長がベルリンの講演会の質疑応答で、福島第一原発のことと東京の安全についてこう話していた http://d.hatena.ne.jp/eisberg/ ================= 講演の後の質疑応答で、「事故の被害を食い止めるために何ができるか」という質問が出た。 会長は「原発そのもの はもうどうにもできない。メルトスルーした燃料から放射性物質がじわじわと拡散するのを止める手だてはない。 地下水に到達しないよう祈るのみだ。しかし、一つ、できる ことがある。フクシマ事故による健康被害は汚染された食物による内部被曝が主となる。 全く理解できないことに、日本では現在、おかしな愛国心で汚染地域で生産された食品を食べようというキャンペーンが繰り広げられているが、その一方で、各地で市民計測所が立ち上がっている。これは非常に重要なことだ。しかし、まともな計測器を購入するには金がいる。 メンテナンスにも測定結果の記録にも金がいる。 今、我々ドイツ人が日本人を助けるためにできるもっとも効果的なことは、市民計測所を金銭的に援助することだ」と言った。 放射線防護協会を通して直接、その目的で寄付をすることが可能。反核医師の会でも寄付を集めている。 「東京の危険は実際、どの程度なのですか」という質問も出た。 会長は「東京は安全圏ではない」と回答。「現在の東京の状況は、チェルノブイリのときのキエフと同じようなものだと言える。あのときも、ウクライナ政府はキエフの汚染を認めるわけにはいかず、プルトニウム汚染地図では汚染はちょうどキエフ市の手前で止まっていた。人口の多い首都を避難区域にすることができないから、どうしても汚染の事実を認めないのだ」 ================= 【リンク紹介】 文科省ようやくWSPEEDI予測値(広域汚染状況)の一部を公表:東京もチェルノブイリ第三区分入りが濃厚に http://onihutari.blog60.fc2.com/blog-entry-49.html 東京・奥多摩地区がチェルノブイリ汚染地域基準越え! !文部科学省10月7日発表 http://yaplog.jp/ar125/archive/3766 東京駅の線量、チェルノブイリ級! http://blog.livedoor.jp/blog_6d/archives/3362878.html 東京・葛飾区の公園でチェルノブイリ級最高レベル ホットスポットの衝撃 http://gendai.net/articles/view/syakai/135250 東京・葛飾区にて「チェルノブイリ・居住禁止区域」レベルの放射性セシウム検出 ~東京五輪など絶対ムリ~ http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/d61e7ba06cb58b496cf0eb6d9b35836d チェルノブイリ研究者のバンダジェフスキー博士「東京は人の住むところではない」 http://watch2ch.2chblog.jp/archives/4144349.html 24万Bq/kgという高濃度の「黒い粉」が東京でも見つかった!! http://news.livedoor.com/article/detail/6559177/ 東京・多摩地区で高濃度セシウム!“チェルノブイリ基準”上回る http://megalodon.jp/2011-1007-1445-35/www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20111007/dms1110071146006-n1.htm 東京都内の農家13軒の堆肥(落ち葉や切った枝で作った)から国の基準を超える放射性セシウム検出、最高値は日野市2,150ベクレル/kg http://savechild.net/archives/12672.html  

  • 放射能汚染が怖いです。

    新聞・テレビで原発関連のニュースが後を絶ちませんが、放射能汚染が怖いです。 今しがた、放射能汚染への注意を喚起するメールが届きました。(これがチェーンメールなのか?) 内容は、「東北地方では今後、数十年、草木も生えないし、汚染は数世代にわたり、遺伝されます。東北地方からの、ヒト・モノへの接触には極力避けて、細心の注意を心がけてください。」とのことです・・・。 知識が浅くよく理解できてないのですが、放射能汚染は、人か人からへ伝染するのでしょうか?だとすれば北関東辺りから、移動制限をかけて東北地方を完全に封鎖すべきなのではないのでしょうか? 政府は、パニックをおそれて、この問題に意図的に触れないようにしているようですが、九州、四国、場合によっては国外に避難することも視野に入れたほうがよいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J562Nを使用している際に、イメージスキャンをすると自動的にメールが添付されることがあります。しかし、この機能を停止する方法がわかりません。
  • 問題のあるブラザー製品はDCP-J562Nで、イメージスキャンするとメールが添付され、ユーザーが困っています。ブラウザーが自動的に立ち上がるため、手間がかかります。
  • DCP-J562Nの設定をいくつか試したが、メール添付が停止されないため、どのようにすれば良いかわかりません。
回答を見る