• 締切済み

役立たずの旦那

結婚17年、ずっと苦労続き。 結婚2年後から転職のため専門学校に通学、3年間無職の予定が、留年して更にプラス1年。 その間は私が働き、扶養に入れて養う。 国家資格を取得して、やっと就職したのに安月給。 私が子育てで夜も寝られない時期に、知り合いに乗せられ、趣味でもない楽器のベース一式に十数万円を費やし、スクールに通う。 今では埃を被ってるくらい完全放置。 職場変更。 給料はほんの少し安定したけど、それでも安月給、手取り28万円。 仕事に行くのにお弁当を持たせたのに、嘘ついて休みを取って、これまた趣味でもない少林寺拳法に通っていたのが発覚。 人にいい顔ばっかりしてるから、辺鄙な職場に異動させられた上、パワハラされる。 バカか? 自分が自分の意見を言えないのは、幼少期の愛情不足だと言い訳ばかり、そんなもん知るか。 職場のストレスという名目で50万円のゲーム課金、リボ払いが発覚。 返済できず借金が膨れ上がり、泣く泣く私の実家に30万円借りる。現在返済中。 2回目の職場変更。 要領の悪さでこき使われ、高いスーツも揃えたのに1年で退社。 退職金もこの夏のボーナスもなし。 3回目の職場変更。 前回の職場から8万円も減給。 子供にこれからもっとお金がかかるのに、どうするんだ? 仕事の都合でたいてい夕方4時頃には帰宅。 隠れてコソコソやってるので、何やってんだと見に行くと、隠れて漫画を読んでいる。 そんな余裕あるなら、働きに行けよ。 子供と一緒に晩御飯が出てくるのを待つな。 私はパートだけど、Wワーク。 どこに出掛けるにも、車の運転が下手で居眠りするから、私が運転。 あいつは助手席で居眠り。ナビも下手。 家電が壊れ電気屋に行っても一切値切らず、私だけが一生懸命。 文句だけは一人前。 全く役に立たねー。 こんな旦那なら、あなたはどうしますか?

みんなの回答

回答No.13

みんな手厳しいなあ。私も基本は厳しい回答する主義だがな。でも言いたいことは先に言われてしまったんで繰り返し言うことはない。 結婚17年ってことはそれなりの年齢ってことなのだろうが、できれば書いて欲しかったものだ。 (君の年齢が37歳か、57歳では回答がまるで違ってくるからね) 手取り28万円は決して安くはないぞ。控除前なら38万円前後、年収は550万円あたりだろうか。 私よりも稼いでいる男を安月給呼ばわりするのは、派遣労働者に殺意を持たれるぐらい恨みを買うからやめたほうがいい。 国家資格あってこその給与なのだと肝に銘じるべきなのだ。 >家電が壊れ電気屋に行っても一切値切らず、私だけが一生懸命。 いま値切れる店はまずない。昭和時代の秋葉原電気街なら値切って買うという習慣があったけど、現在は無くなっている。 どうしても安く買いたいなら、中国人客を装って免税店で買うしかないな。 どうするかと言われても、17年の間、離婚を決断、行動する機会はなんどもあったはずだ。なのにそれをしてこなかったのはなぜか?その理由を聞きたいものだよ。

  • kousuken
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.12

そもそも17年も連れ添った相手に対して、馬鹿呼ばわり、役立たずなんてよく言えるよね。 そんなに文句があるなら、別れればいいんじゃない? 改めて人生の厳しさを痛感すると思うよ。 世の中の男性が、劣化した貴方に見向きもしないのが現実。 お互い感謝の気持ちを忘れたら終わりだね。

  • zutto_722
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.11

離婚して慰謝料ふんだくってやれば?最悪な夫ですね~でも自分の好きなことしかしないクズみたいなので、慰謝料も払わなくなるかな? 私は女性でアラサーですが、あなたの夫に似た感じでして、好きなことばかりしている自由人です。自分のクズさを分かってるので、絶対に結婚はしません。したくもないですね。結婚不適合なのに、なんで結婚したかったんですかね?その人。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14856)
回答No.10

結婚前にある程度、予測できますよね。 なので、そういう人とは結婚しないです。 もし、したなら速攻、離婚です。どこが好きなのでしょう?

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.9

相手の能力に対して、質問者さんが求めすぎかなあと。 留年したとはいえ、国家資格を持ってるって十分すごいことだと思います。 それを生かしてほしい、妻として納得のいく職場ではないと考えるのでしたら、転職することくらいは認めもいいはずですよね。 >そんな余裕あるなら、働きに行けよ。 >子供と一緒に晩御飯が出てくるのを待つな。 Wワークをしてもいい職場ならこの主張はわかりますが、NGなら出来ないですよね。 なら、ご主人にご飯を作ってもらうとか、お子さんに料理を教えて夕飯を作ってもらうとか、自分の負担を軽くすることも考える必要はあります。 私自身、家電製品を値切って買ったことはない人間なので、それでイライラされてもなあと思いますから、質問者さんだけが一人空回りしている面もあるだろうと思いますよ。 やってほしいなら、お願いする。 出来ないなら、出来るように教える。 何でもかんでも「できない」と、質問者さんが全て背負ってしまうから、余計にご主人が成長しないしできないというところもあるんじゃないでしょうか。 もう少し、相手の実力に合わせて要求して、最終的に自分の求めるレベルに達してもらいたいなら、気長に出来ることを増やしていってもらうしかないと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

そんな旦那様のどこに惚れました?ずっと一緒にいて楽しいですか?優しいですか?子供には愛されていますか? 給料や趣味への投資は金額で考えられるけれど愛車の燃費が悪いのと同じ。それでも愛車を手放さないというなら好きなのよね。ぶつくさ言いながらも、馬車馬のように働いて手入れしながら長くキープしてください。 燃費は悪いわこんちくしょー、他の車に乗り換えてやると思うならそれでもいいのでは。でも、この燃費の悪い故障車に「いつかは立派な走りをしてほしい」と願うのは時間の無駄ですよ。 うちにも燃費の悪い古い車がいますけど、もうペットですから。何してもかわいがってますよ。はい、私が働き手です。私稼ぐ人、彼使う人をやってます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

結婚前には全くその様な気配がなかったというなら、選んだ相手も悪かったとしか言いようがないですね。 手取りで28万は少なくないです。 転職歴もまだかわいいレベル。二桁超えたら悩んでください。というくらい上には上がいます。 借金も50万程度ならかわいいなあと思えます。 まあ、それでも逆切れしたり反省せずいつまでも子供のような態度なら、即刻離婚ですけど。 高校生のアルバイトの方が稼いでいるような金額しか稼げないで、のうのうとその辺にのさばり、夫としての義務も果たさず、挙句犬を殺した奴は・・・どうすればいいですかね。こっちが必死に働いているのに、「あ、俺仕事辞めたから」と言って失業給付金も出ないのに、ソファーに寝そべって「今日の飯何?」とか聞いてくるバカはどうすればいいですかね。射殺していいですか? というくらいに、世の中ほとんどの人が何らか悩んでいます。 どうするかはあなた次第。 惚れた弱みで、ダメンズばかりに出会うという人もいるし。 ここで相談するより2chの方が良くないですか?

回答No.6

だいたいそういうのと結婚もしないし付き合いもしない、交友範囲にいないから。 恩を返さない!とか言いたいのか知らないけど、そんな人間わざわざ選んで投資だか尽くしだかわからないが・・・したのはおたくなんだから 「私だけが」も違うんだよね。 誰もその相手を押し付けたわけじゃない、自分の選択の結果でしょ。 報われたいなら報われるような相手選ばないとダメ。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.5

そんな旦那さまでも、あなたは数ある男性からこの方と結婚されたわけですね。 旦那さまの分も、あなたは人間的にしっかりされているので、フォローできるのでしょうね。そして、地球は周るように、あなたのご家族もこのままなるようになるのです、そう思います。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.4

役に立つから結婚するとか、役に立たないから離婚するとか…結婚とはそういうものではないでしょう?パートで働く人が手取り28万円を安月給と一言で片付ける…あなたも随分冷酷ですね~。 ご主人に多くの欠点があって、だらしない点がたくさんあるのがわかりました。でも、あなたも随分と人を見る目がありませんね。一体どこをどう見て結婚したのでしょうか?

関連するQ&A

  • 旦那の借金、低所得

    旦那のゲーム課金で50万円のリボ払いとキャッシングが発覚して1年。 私の両親にお金を貸してもらい一括返済をして、両親に月々返済を始めたものの、転職で給料が激減、月々の手取りは21万になり、返済が滞ってます。 家計簿を見直し、食費は35000円で抑えてもらえないかと言われ… それに比べて、旦那のお小遣いは返済分も含め2万7000円。 返済分は私が管理しているので、実際渡しているのは17000円ですが、生活費が足りないので、返済が滞ってます。 借金作った旦那のお小遣いと家族4人の食費の割合がおかしくないでしょうか? 結婚してから無職になり4年間も専門学校に通っていた旦那。 専門学校学校卒業後、資格取得して、少しでもマシな生活ができるなら、と、その間の生活費は私が働き養ってきました。 それから約11年、メンタルが弱く職場の人間関係に悩み、職場を転々とし、生活が潤うどころか、給料は減り、11年前に逆戻りです。 今の職場は直行直帰のため、朝9時まで家にいて、夕方6時には帰宅します。 私のパート代は、将来離婚も視野に入れているので、貯金に回しています。 いつまで苦労するのかなぁと思うと、もううんざりです。 家族4人、これからしばらくの間どうやって生活していけばいいのでしょうか?

  • 絶版になるかどうかの見分け方。

    私は少林寺拳法を学んでいるので武道の本を立ち読み(失礼)することがあります。 去年あたり、どこの本屋にも並んでいた少林寺の本が、今になって欲しくなったので 本屋を回ってみると・・・どこにもなく、調べてみたら絶版でした。 ヤフオクを見ると17000円なんてとんでもない値段になっていました。 またその他、数年前にはまったゲームの設定資料集を本屋で見かけたことがかつてあり それもまた最近になって欲しくなったので探してみると絶版。 オークションで10000円越え。凄く悲しい(笑) 正直自分としては少林寺の本などが本屋に初めて並んで(よく本屋にいるのでわかります) から1年で絶版になってしまうなんて思っていませんでした。 このように、僅かな時間で絶版になるってよくあることなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旦那の性癖について

    私は結婚8年目になります。 現在4歳の娘と1歳4ヶ月の息子の母です。 旦那の性癖は、結婚してすぐ発覚しました。 「野外露出・撮影」です。自分の趣味の範囲でとどまっていたならばここまで私も悩まなかったと思いますが・・・・・ 求められてきたことをここで詳しく書いていいものなのか悩んでいます。あまりにもリアルなことは書いてはいけないんですよね? どうしたらいいでしょうか・・・・

  • 少林寺拳法で道院若しくは、支部を開いてる方へ

    当方、39歳で二段を保有しております。取得してから約25年経ち進歩が有りません。仕事の関係で稽古に行けないのが残念で… 仕事は中小企業ですが建設コンサルタントに勤めてます。同じ建設コンサルタントに勤めて、きちんと少林寺拳法の稽古に行っておられる方が居たらどのように職場の理解を得ているのか教えて下さい。

  • 旦那のお小遣い・私のやりくりについて

    はじめまして。私は結婚して半年の21歳です。旦那さんは1つ上の22歳。子供はいません。 旦那のお小遣いについてなのですが、職人(自営業で今は役職などはありません。)の旦那さんの月給は約30万。家賃9万円に、車のローンが3万円。保険なども支払っていて、他に光熱費。それに住民税や年金を払っていて、今のお小遣いが毎月5万円。私のお小遣いはありません。住民税に関しては、今まで支払ってたと思いきや、お給料からは引かれてたものの、経理をしている実のお母様が、経営が大変だからとの理由で、住民税の分を会社に回し、旦那の住民税は、延滞金も含め、30万以上にもなっていて、それも毎月私たちの生活費から返済しています。(これは結婚後に発覚。)そうしていくと、本当にうちは火の車で、食費なんてものはありません。あまりにも苦しかったので、私も仕事を始めましたが、収入は10万程度。やっぱり住民税を払ってしまうと余る金額はありません。 旦那にお小遣いを減らしてもらうようお願いしても首を縦に振ることはなく、逆切れしてしまうしまつ。家計簿を見せて説明をしても、やりくりが下手だと怒られ、おかずを1品減らしたら俺は仕事をして帰ってきているんだと怒られました。しまいには、旦那のお父様の趣味の大型バイクを一緒にやれと、お父様に言われ、旦那は勝手に教習所に入会し、入会料金などは家計からと勝手に契約してきてしまいました。お小遣いの範囲でやってくれとお願いしたところ、旦那のお父様から、直接私にお怒りのお電話をいただき、結局家計から払う事に。とどめに旦那はクレジットカードで買い物をしてしまい、その支払いにも追われています。これから子供も欲しいと思っている私も、安心して妊娠することも出来ず、貯金も出来ず、毎日支払いで追われる毎日が本当に嫌になってしまっています。お弁当も作っていますし、水筒も持っていっています。あきらかに5万も必要ないと思うのですが、何て言えば納得してもらえるか教えて下さい。ちなみに、旦那のご両親も、私のやりくりに問題があるとおっしゃっています。 助けて下さい。支払いに追われるために結婚したんではないのに、悲しくて涙が出てきます。 どうかアドバイスえおいただきたく、投稿させていただきました。長文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 旦那の借金について

    もうすぐ結婚して1年になる主婦です。 子供ができたので結婚しました。結婚するときに旦那には借金があることを聞かされたので詳細を聞き毎月返済してきました。が、最近になり他にも借金が出てきました。 細かくは教えてくれませんが結構あるみたいです。その返済のために毎月小遣いの他に6万円を欲しいと言ってきました。渡すべきなんでしょうか?何だか他の事に使いそうで渡すのが怖いです。 ちなみに旦那には毎月お小遣い3万円を渡していてさらにバイトをして小遣いにしてます。 借金の原因は何年か前に買った会員券(何のだか知りませんが)、結婚前に行ったキャバクラ・ギャンブルの為にした借金、何年か前のショッピングのローンだそうです。 今はキャバクラには行かなくなりましたがパチンコには行ってるみたいです。 お金にだらしなさすぎるので直して欲しいと言いましたがそんなに簡単には直らないよと言われました。

  • 旦那の借金

    旦那の借金について 今後どうした方がいいのか おしえてください 現在 結婚して 3年 夫婦共 会社員 子供はいません 結婚をして半年後 旦那が私に隠していた事が 発覚しました たまたま 見つけた 請求書を 私が見つけて 問い詰めた結果 (1)消費者金融     5社からの借        250万 (2)車関係       車両税滞納  車検代等    50万 (3)奨学金(利子有)  5年間滞納代 残15年分  250万 発覚した当時は 気が気が狂いそうになり 即離婚も考えましたが 借金した 理由が 旦那の 離婚した母親を 助ける為に 作った借金ということと 借金以外は 旦那に 不満が ありませんでしたので 助け合って 生活することを 考え現在にいたっています。 それ以外に 旦那との 結婚生活に  (4)新婚生活費     結婚式・新婚生活代等    300万 旦那に借金があることを知らなかったので 私の方から 支払っていました(結婚前に 旦那が仕事を やめ 退職金の明細を みせてもらっていたので 預金の確認はしていませんでした) (1)(2)(3)に関しては 借金が 発覚してから 今までの私の蓄え(300万)と 旦那の家族からの 援助、一年の私の稼ぎを全て返済にまわし 一年かかりましたが 現在完済して、今は共働きでもありますので 旦那の給料で生活をして 私のお給料は ほとんど 私の口座に 貯蓄しています 一度裏切られたというが まだ 完全に許せていません 私の中では 旦那の 借金は 私が立て替えて 返済したと思っています。現在離婚は 考えていませんが 意思の弱い旦那が 同じ事を 起さないと限りません。 長々 書き綴ってすみません 本題に もどります 旦那に 立て替えて 支払ったお金は 離婚するときに 返してもらえるのでしょうか??諦める事なのでしょうか?? 

  • 旦那 失踪

    何度か質問をさせていただいております。 現在妊娠8か月になります。 最終彼には浪費による多額の借金があったことが発覚しました。それが原因で嘘を重ねて自身も苦しんでいたようです。 そこで、父親になる彼にはやはりきちんとしっかりしてほしいと思い、結婚をして返済をしてきちんとできるまでは生活の管理をさせてくださいと伝えました。 そこで彼も、「しっかりできるように、頼む」と言いました。 そして入籍も致しましたが、その翌日彼は居なくなりました。 職場も飛んでしまい、携帯もずっと切られたままです。 いなくなった翌日には捜索願いも提出しました。しかし、彼が荷物を持っていなくなったこと等から積極的には捜してくれないようでした。(最初から期待をしていたわけではありませんが) 職場の女の子に頼って、その子を好きなのかはわかりませんが利用して逃げているのはほぼ間違いありません。 いなくなり、1週間が経ちます。携帯の電源を切ってからも1週間です。 全く連絡が取れない状況です。 それでもやはり父としてはしっかりしてほしいと未だに思ってしまう私が馬鹿なのは承知しておりますが、なにかよい方法はないでしょうか。

  • こんな旦那どう思いますか。

    子供ができて結婚し一年が経ちました もともと自分の趣味や遊びで忙しい旦那は、私が妊娠している時から遊んでばっかりで帰って来るのは朝の9時で夕方まで寝る流れ。 子供が生まれてからはひどくなる一方で休日はほとんど家にいません。 平日も遊びに行く事が多く夜中や朝方に帰ってくる事もしばしば。 何を言ってもスルーされ早く帰ってきてくれた事は一度もないです。 そんな生活が二年続き最近旦那が居眠り事故を起こしました。 事故する前日から遊びに出かけており寝てなかったみたいです。 怪我はなかったのですが車は使い物にならずローンも払い終わってないのに車を買い替えないといけなくなりました。 しばらくは大人しくするといいながらも2日後には遊びに行く旦那で、事故を起してから一週間経ってない今日も遊びに出かけて今現在朝の四時半。いまだに帰ってきません。 反省してるように思いません。 正直疲れました。胃が痛いです。 旦那の行動はおかしいですよね? みなさんの意見を聞きたいです。

  • こんな旦那どう思いますか??

    未婚の母です。 子供は産まれて ませんが妊娠05ヶ月です 子の父親とは 01年05ヶ月付き合って 妊娠が発覚しました。 私は19歳 彼は私より06歳上です。 彼は付き合ってる時は 「結婚しよな」とか 「子供欲しいわ」とか 言ってました。 彼は子供好きでした。 しかし妊娠がわかった 時私は「彼は絶対 喜んでくれる!!」って 思い妊娠を彼に告げ ました。 すると彼は喜んで くれました。 でも次の日一緒に 病院に行くと なぜか嬉しそうでは ありませんでした。 その次の日もずっと。 そして妊娠したことを 彼の母親に言いにいくと 彼の母は悪びれもなく 「この子私から500万 借りてるからこれから 返してってな。」 しかも彼は借りるだけ かりて一切今まで 返済してなかった そうです。 その500万は家を 買うのに足りなかった 分と後は遊ぶお金 らしいです。 彼も悪びれもなく 「家を買うのに 借金は当然」だと 言います。 でも私からしたら 独身だった彼が 無理して親にまで 借りて家を買うことは ないと思いました。 皆さんこんな彼でも 結婚した方がいいでしょうか??