• ベストアンサー

何故日本人は政治に関心がないのですか?

何故日本人は不正に対してデモをしないんですか?私はロシアと日本人のハーフですけど、最近ニュースで見ました。安部の妻であるアキエさんが政治的な不正をしたということを聞きました。でも、日本人はなんのデモをしなかったです。隣の国、韓国は朴クネの政治的不正行為に対して凄い人波が集まってデモをしました。そして、日本国民は福島放射能の問題にも関心がなそうです。自分たちの健康に関る問題なのにただで静かにいるのは狂ったことだと思います。何故日本人は政治に関心がないんですか?安部を選んだことを後悔しないんですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.5

残念ながら日本人は権威に弱いのです。 それは時代劇でも顕著に現れます。 旅の老人が印ろうをだし「控え!頭が高い」と言われると、みんなで土下座。支配者は「お上」と言われます。また同調圧力が高く、支配されやすいのです。

その他の回答 (13)

回答No.14

その昔、60年代に学生紛争などが起き、政治家たちは若者に、日本人に政治に興味を沸かさないようにしました。大学を郊外に移転させる分散化もその一環です。 分散させて若者が容易に集まることをやめさせました。 そして自民党により国民全体に政治に興味を湧かさせない洗脳が始まりました。 投票率が低ければ自民党は勝ちますし、政治に興味がなければ騙しやすいからです。 共謀罪ができ、今では反政府デモもテロだと自民党は認識してるでしょう。 実際デモはテロと公言していました。 そして共謀罪が始まり、沖縄の基地反対派は微罪で逮捕されているのが現状です。 これはネトウヨが言うプロ市民ではなく、一般の近隣住民です。 以前は政治の話すらタブーの時代がありました。 昨今はそれは薄れましたが、ネトウヨのように歪んだ、間違った認識・自民党の支持での洗脳活動で政治を語る輩が多いですけどね。

• 00000000aa
回答No.13

私はアベノミクス不支持です。roshia様が言う内容には共感。 今の日本は不自由だと思います。 どんなに科学技術が発展したとしても、幸せだと感じている人は国民の1%位です。ただ発言する勇気や経済力のある人は99%中1%もいかない。 村八分が怖いから。 ただし新しい価値観やスタイルが育ってきている。 ジエンダフリー、緩いファっションなど。

noname#250381
noname#250381
回答No.12

>安部を選んだことを後悔しないんですか? してませんね。民主党時代よりはるかにマシです

• Rk-92
回答No.11

普通の国はデモではなく選挙で政治を決めます。

• asuki07
回答No.10

「日本は政治に関心がない」というよりも「日本には言論の自由という風土がない」のですね。 例えばアメリカなんかだと、自由に言いたい放題で、それを支える人たちも居ます。 日本人って言いたいこと言うとみんなで揚げ足取って批判するんですよ、まず最初に。そしてターゲットの話をメディアがまともに取り扱うことも無いですし、批判だけが繰り返し行われ、誰もフォローしないですし、フォローすれば同じターゲットになりますし、で子供のイジメみたいな感じになってみんなで一人を叩いて、徐々に収束して行く。 欧米でしばしば行われるような感情的なデモらしいデモ、あれを日本で行うとテロとされます。また行った人は当局を中心にさまざまな嫌がらせ(法律に乗っ取り行われる嫌がらせ)によって社会的に抹殺されてまともな生活ができなくなります。

• hekiyu
回答No.9

何故日本人は政治に関心がないのですか?   ↑ これは誤解です。 専門家の調査によれば、日本人の政治的関心は 非常に強いことが判っています。 (早稲田大学、放送大学教授 久米 郁男, 河野 勝) 隣の国、韓国は朴クネの政治的不正行為に対して凄い人波が 集まってデモをしました。   ↑ デモは民主制が機能していないから起こるのです。 民主制が機能していれば、デモなどやる必要は ありません。 選挙で選ばれた人を、デモで辞めさせる、なんてのは 民主制が機能していない証拠です。

• DCI4
回答No.8

何故日本人は不正に対してデモをしないんですか?私はロシアと日本人のハーフですけど、最近ニュースで見ました。 安部の妻であるアキエさんが政治的な不正をしたということを聞きました ★回答 馬鹿だけ そんなニュースに真剣になる 多くの国民は この内容が 政治 マスゴミの視聴率かせぎの 内容と見ている ネットでおおむね ばれてるからよ 不正と思わせると 得な奴がいるだけ イメージ操作  たいした問題ではないのがほんと 朝日に代表される 馬鹿新聞は 公知よ! 昨今はマスゴミとよばれる NHKは 犬HK  報道 は 内容加工が多すぎ やってる奴は 民間では給料高め 視聴率重視 内容は会社組織 自分への尊宅だらけよ! これらの 変更 加工 を垂れ流すことを 国民が容認してやることを 報道の自由とよぶ ////////おしまい////////////////// 韓国は朴クネの政治的不正行為に対して凄い人波が集まってデモをしました。 ★回答 韓国においては 民主主義選択が馬鹿で いつも混乱してるだけ 日本ではそこまで混乱しないだけ つねにまともな選択が多いから 移行期にも 極端な混乱はないだけ ※個人的には 国民性と思ってる  あいつらは 辛いもの食いすぎ 熱くなりすぎ 冷静でない 逆を言えば 日本人はクール 冷めてる ひややかに見る クズがいたら みんなで騒がない 無視して 村八分 となる 空気よめねーな。。。。。となる ////////おしまい////////////////// そして、日本国民は福島放射能の問題にも関心がなそうです。 自分たちの健康に関る問題なのにただで静かにいるのは狂ったことだと思います。 何故日本人は政治に関心がないんですか?安部を選んだことを後悔しないんですか? ★回答 なんだーかんだ 文句たれても 日本が一番 安全 安心 雇用もまもれる うまくいってるからよ へんな 移民も たくさんは こない 来た少数の人は お客様扱いするのが日本人 内輪で うまくやってるからよ  内輪以外の へんな奴は 村八分 となる 福島放射能も 結局 一般人に 直接健康被害なし 必要以上に基準を無視して騒ぎすぎた 一部の 財産 精神的 被害ですんだことを みな知ってる 農産物も食っても大丈夫 風評問題だけ 原発推進すると 電気料金さがって お得な奴も いっぱいいる どうせ世界は原発だらけよ 原発でもうかる奴もいっぱいいるから ////////おしまい////////////////// 安部を選んだことを後悔しないんですか? 何故日本人は政治に関心がないんですか?安部を選んだことを後悔しないんですか? ★回答 安部を選んだことを後悔しないよ  反対するのは 馬鹿 マイノリテーに多いのが事実 政治には感心ないふりしてるが いざここいちばん となると 都政のようになる! 小池 と 公明党 を選択した 安倍を否定はしてない 都政の自民議員と民主議員 にレッドカードを突きつけた! 小池は 安倍に近い 改革派です もともと自民改革派 渡辺(旧 自民 みんなの党)なども応援してる マスゴミは安倍否定の報道に変更してるな! 本流の国民の多くは 重視は経済だ! まともな多くの国民は みんな資産が増えてるだろ 雇用も改善 株価 企業業績改善よ! 安倍で改善!改革! それ以前は 自民の安倍以外は 金融財政 まぬけで デフレ20年よ 財務省系のまぬけが原因 改革 改善が 安倍の成果だろ! 大学の成績で言えば 成績はB~C程度 並です 安倍以外の 緊縮財政派 デフレ推進 自民議員は 落第 成績E となる 再履修! 民進(民主)は 落第 Eが つづき 除籍 退学 もう大学に こないでよし! ////////おしまい////////////////// ★結論 まとめ 自民の安倍以外は 金融財政 まぬけで 日本は デフレ20年よ! 民進などは 論外 国民にとりつく 貧乏神よ! 悪霊退散 除霊 が必要!www これが金融経済の真実だからよ! 金 資産がなければ 社会保障費 防衛軍備 雇用 も出ねーよ! 政治的 左 右 は馬鹿の言うこと 後回し! べつに 安倍が普通  総理大臣 総合成績は B程度 内訳は 金融政策は◎ A評価 財政政策は欠陥消費税 緊縮財政派により こけただけ E評価となった 欠陥消費税8パー  緊縮財政派の 不良学生と  安倍君は 遊びに行ってしまったから! 成績Eでしょwww よって金融政策の効果が剥げ落ちて 本人 安倍君は 『デフレではない デフレ脱却ではない』と言い訳を言う まるで禅 問答よ 意味不明 笑えるwwww これ↓まじめな説明Q&A サンプル 予想どうり タイムスタンプで確認 消費税増税 安倍政権デフレ脱却が遠のく? - 経済 【OKWAVE】 https://okwave.jp/qa/q8278421.html ・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・

• ithi
回答No.7

roshiabanzai さん、こんにちは。 今度の内閣の組閣は選挙内閣です。いつ解散、総選挙が行われるか分からない。わかる人は首相の安部さんです。安部さんの人気を確かめる選挙。つまり一年続かないです。反対デモをしたって、そんな内閣にいろんな陳情したってどうしようもないでしょう。

• tknkk7
回答No.6

政治には、かなり”関心が有ります。只、”自己主張能力が、貧弱なのでしょう。 そのいい例サンプルが”先の”東京都・都議会議員選挙時の”中央から、”安部総理 自身が、”街中で”立候補者・応援演説時の”アベ・辞めろ・アベ帰れコール、ヤジ 集団が有りましたでしょう、これ等、正に、”中央政府の官公庁幹部と行政府首脳同士間の”集団疑惑更には、汚職構造の浮彫でした、だから”東京都有権者”投票率も、50%以上になりました。 では、政治と国民の相関関係と言えば、日本人に”共通しているのは、長い間の ”戦後70年に渡る”平和ボケ?平和慣れなのでしょう、新自由主義とか言っていますが、組織を作り組織で動く等、”反動政府行動に対して、”最近”法制化された ”海外テロ対策並びに、2020年オリンピック対策の一環として、”制定された ”共謀罪:テロ等準備制圧する為の法律等・・・が有り、これは行政府自身の横暴・独断強行政治には、日本人なら、一様に”義憤を、感じております。 ➡義憤を感じている思いと、具体的市民行動が、解離している表われでしょう。 では、何もしていないかと言えば、実は、”市民オンブズマン団体・弁護士集団 有識者親睦団体等は、日夜、”政治家集団に関しまして、キツク”眼を光らせウォッチをしておりますので、その辺は知り得て戴きたいと、考えます。 〇一口で言えば、日本:伝統的に、”地下活動:マスコミが余り取り上げない状態では、十分に対:反動活動は、有り得ると言う事でしょう。 国民にとりましては、”国政選挙での”投票行動が、取り敢えずの行動でしょう。

• kuni-chan
回答No.4

デモが良いと誰が決めたのですか?  あなたがどう思おうと勝手ですが、マトモでない独断と偏見に満ちた考えを押しつけないでください。  大迷惑でしかありません。よけいなお世話です。  法治国家では有罪にならない限り無罪です。朴槿恵前大統領は有罪が確定していませんから無罪として扱わないといけません。  韓国は法治国家ではありませんからあのような暴挙をしました。日本とは根本的に違いますし、あんな国と比較するのは無意味です。  あなたはソ連を崇拝していますから本当の民主主義を知らないのでしょう。  しっかりと勉強しませんとだれもあなたを認めません。