• ベストアンサー

何故日本人は政治に関心がないのですか?

何故日本人は不正に対してデモをしないんですか?私はロシアと日本人のハーフですけど、最近ニュースで見ました。安部の妻であるアキエさんが政治的な不正をしたということを聞きました。でも、日本人はなんのデモをしなかったです。隣の国、韓国は朴クネの政治的不正行為に対して凄い人波が集まってデモをしました。そして、日本国民は福島放射能の問題にも関心がなそうです。自分たちの健康に関る問題なのにただで静かにいるのは狂ったことだと思います。何故日本人は政治に関心がないんですか?安部を選んだことを後悔しないんですか?

  • 政治
  • 回答数14
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.5

残念ながら日本人は権威に弱いのです。 それは時代劇でも顕著に現れます。 旅の老人が印ろうをだし「控え!頭が高い」と言われると、みんなで土下座。支配者は「お上」と言われます。また同調圧力が高く、支配されやすいのです。

その他の回答 (13)

回答No.14

その昔、60年代に学生紛争などが起き、政治家たちは若者に、日本人に政治に興味を沸かさないようにしました。大学を郊外に移転させる分散化もその一環です。 分散させて若者が容易に集まることをやめさせました。 そして自民党により国民全体に政治に興味を湧かさせない洗脳が始まりました。 投票率が低ければ自民党は勝ちますし、政治に興味がなければ騙しやすいからです。 共謀罪ができ、今では反政府デモもテロだと自民党は認識してるでしょう。 実際デモはテロと公言していました。 そして共謀罪が始まり、沖縄の基地反対派は微罪で逮捕されているのが現状です。 これはネトウヨが言うプロ市民ではなく、一般の近隣住民です。 以前は政治の話すらタブーの時代がありました。 昨今はそれは薄れましたが、ネトウヨのように歪んだ、間違った認識・自民党の支持での洗脳活動で政治を語る輩が多いですけどね。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.13

私はアベノミクス不支持です。roshia様が言う内容には共感。 今の日本は不自由だと思います。 どんなに科学技術が発展したとしても、幸せだと感じている人は国民の1%位です。ただ発言する勇気や経済力のある人は99%中1%もいかない。 村八分が怖いから。 ただし新しい価値観やスタイルが育ってきている。 ジエンダフリー、緩いファっションなど。

noname#250381
noname#250381
回答No.12

>安部を選んだことを後悔しないんですか? してませんね。民主党時代よりはるかにマシです

  • Rk-92
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.11

普通の国はデモではなく選挙で政治を決めます。

  • asuki07
  • ベストアンサー率25% (34/136)
回答No.10

「日本は政治に関心がない」というよりも「日本には言論の自由という風土がない」のですね。 例えばアメリカなんかだと、自由に言いたい放題で、それを支える人たちも居ます。 日本人って言いたいこと言うとみんなで揚げ足取って批判するんですよ、まず最初に。そしてターゲットの話をメディアがまともに取り扱うことも無いですし、批判だけが繰り返し行われ、誰もフォローしないですし、フォローすれば同じターゲットになりますし、で子供のイジメみたいな感じになってみんなで一人を叩いて、徐々に収束して行く。 欧米でしばしば行われるような感情的なデモらしいデモ、あれを日本で行うとテロとされます。また行った人は当局を中心にさまざまな嫌がらせ(法律に乗っ取り行われる嫌がらせ)によって社会的に抹殺されてまともな生活ができなくなります。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

何故日本人は政治に関心がないのですか?   ↑ これは誤解です。 専門家の調査によれば、日本人の政治的関心は 非常に強いことが判っています。 (早稲田大学、放送大学教授 久米 郁男, 河野 勝) 隣の国、韓国は朴クネの政治的不正行為に対して凄い人波が 集まってデモをしました。   ↑ デモは民主制が機能していないから起こるのです。 民主制が機能していれば、デモなどやる必要は ありません。 選挙で選ばれた人を、デモで辞めさせる、なんてのは 民主制が機能していない証拠です。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.8

何故日本人は不正に対してデモをしないんですか?私はロシアと日本人のハーフですけど、最近ニュースで見ました。 安部の妻であるアキエさんが政治的な不正をしたということを聞きました ★回答 馬鹿だけ そんなニュースに真剣になる 多くの国民は この内容が 政治 マスゴミの視聴率かせぎの 内容と見ている ネットでおおむね ばれてるからよ 不正と思わせると 得な奴がいるだけ イメージ操作  たいした問題ではないのがほんと 朝日に代表される 馬鹿新聞は 公知よ! 昨今はマスゴミとよばれる NHKは 犬HK  報道 は 内容加工が多すぎ やってる奴は 民間では給料高め 視聴率重視 内容は会社組織 自分への尊宅だらけよ! これらの 変更 加工 を垂れ流すことを 国民が容認してやることを 報道の自由とよぶ ////////おしまい////////////////// 韓国は朴クネの政治的不正行為に対して凄い人波が集まってデモをしました。 ★回答 韓国においては 民主主義選択が馬鹿で いつも混乱してるだけ 日本ではそこまで混乱しないだけ つねにまともな選択が多いから 移行期にも 極端な混乱はないだけ ※個人的には 国民性と思ってる  あいつらは 辛いもの食いすぎ 熱くなりすぎ 冷静でない 逆を言えば 日本人はクール 冷めてる ひややかに見る クズがいたら みんなで騒がない 無視して 村八分 となる 空気よめねーな。。。。。となる ////////おしまい////////////////// そして、日本国民は福島放射能の問題にも関心がなそうです。 自分たちの健康に関る問題なのにただで静かにいるのは狂ったことだと思います。 何故日本人は政治に関心がないんですか?安部を選んだことを後悔しないんですか? ★回答 なんだーかんだ 文句たれても 日本が一番 安全 安心 雇用もまもれる うまくいってるからよ へんな 移民も たくさんは こない 来た少数の人は お客様扱いするのが日本人 内輪で うまくやってるからよ  内輪以外の へんな奴は 村八分 となる 福島放射能も 結局 一般人に 直接健康被害なし 必要以上に基準を無視して騒ぎすぎた 一部の 財産 精神的 被害ですんだことを みな知ってる 農産物も食っても大丈夫 風評問題だけ 原発推進すると 電気料金さがって お得な奴も いっぱいいる どうせ世界は原発だらけよ 原発でもうかる奴もいっぱいいるから ////////おしまい////////////////// 安部を選んだことを後悔しないんですか? 何故日本人は政治に関心がないんですか?安部を選んだことを後悔しないんですか? ★回答 安部を選んだことを後悔しないよ  反対するのは 馬鹿 マイノリテーに多いのが事実 政治には感心ないふりしてるが いざここいちばん となると 都政のようになる! 小池 と 公明党 を選択した 安倍を否定はしてない 都政の自民議員と民主議員 にレッドカードを突きつけた! 小池は 安倍に近い 改革派です もともと自民改革派 渡辺(旧 自民 みんなの党)なども応援してる マスゴミは安倍否定の報道に変更してるな! 本流の国民の多くは 重視は経済だ! まともな多くの国民は みんな資産が増えてるだろ 雇用も改善 株価 企業業績改善よ! 安倍で改善!改革! それ以前は 自民の安倍以外は 金融財政 まぬけで デフレ20年よ 財務省系のまぬけが原因 改革 改善が 安倍の成果だろ! 大学の成績で言えば 成績はB~C程度 並です 安倍以外の 緊縮財政派 デフレ推進 自民議員は 落第 成績E となる 再履修! 民進(民主)は 落第 Eが つづき 除籍 退学 もう大学に こないでよし! ////////おしまい////////////////// ★結論 まとめ 自民の安倍以外は 金融財政 まぬけで 日本は デフレ20年よ! 民進などは 論外 国民にとりつく 貧乏神よ! 悪霊退散 除霊 が必要!www これが金融経済の真実だからよ! 金 資産がなければ 社会保障費 防衛軍備 雇用 も出ねーよ! 政治的 左 右 は馬鹿の言うこと 後回し! べつに 安倍が普通  総理大臣 総合成績は B程度 内訳は 金融政策は◎ A評価 財政政策は欠陥消費税 緊縮財政派により こけただけ E評価となった 欠陥消費税8パー  緊縮財政派の 不良学生と  安倍君は 遊びに行ってしまったから! 成績Eでしょwww よって金融政策の効果が剥げ落ちて 本人 安倍君は 『デフレではない デフレ脱却ではない』と言い訳を言う まるで禅 問答よ 意味不明 笑えるwwww これ↓まじめな説明Q&A サンプル 予想どうり タイムスタンプで確認 消費税増税 安倍政権デフレ脱却が遠のく? - 経済 【OKWAVE】 https://okwave.jp/qa/q8278421.html ・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.7

roshiabanzai さん、こんにちは。 今度の内閣の組閣は選挙内閣です。いつ解散、総選挙が行われるか分からない。わかる人は首相の安部さんです。安部さんの人気を確かめる選挙。つまり一年続かないです。反対デモをしたって、そんな内閣にいろんな陳情したってどうしようもないでしょう。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.6

政治には、かなり”関心が有ります。只、”自己主張能力が、貧弱なのでしょう。 そのいい例サンプルが”先の”東京都・都議会議員選挙時の”中央から、”安部総理 自身が、”街中で”立候補者・応援演説時の”アベ・辞めろ・アベ帰れコール、ヤジ 集団が有りましたでしょう、これ等、正に、”中央政府の官公庁幹部と行政府首脳同士間の”集団疑惑更には、汚職構造の浮彫でした、だから”東京都有権者”投票率も、50%以上になりました。 では、政治と国民の相関関係と言えば、日本人に”共通しているのは、長い間の ”戦後70年に渡る”平和ボケ?平和慣れなのでしょう、新自由主義とか言っていますが、組織を作り組織で動く等、”反動政府行動に対して、”最近”法制化された ”海外テロ対策並びに、2020年オリンピック対策の一環として、”制定された ”共謀罪:テロ等準備制圧する為の法律等・・・が有り、これは行政府自身の横暴・独断強行政治には、日本人なら、一様に”義憤を、感じております。 ➡義憤を感じている思いと、具体的市民行動が、解離している表われでしょう。 では、何もしていないかと言えば、実は、”市民オンブズマン団体・弁護士集団 有識者親睦団体等は、日夜、”政治家集団に関しまして、キツク”眼を光らせウォッチをしておりますので、その辺は知り得て戴きたいと、考えます。 〇一口で言えば、日本:伝統的に、”地下活動:マスコミが余り取り上げない状態では、十分に対:反動活動は、有り得ると言う事でしょう。 国民にとりましては、”国政選挙での”投票行動が、取り敢えずの行動でしょう。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.4

 デモが良いと誰が決めたのですか?  あなたがどう思おうと勝手ですが、マトモでない独断と偏見に満ちた考えを押しつけないでください。  大迷惑でしかありません。よけいなお世話です。  法治国家では有罪にならない限り無罪です。朴槿恵前大統領は有罪が確定していませんから無罪として扱わないといけません。  韓国は法治国家ではありませんからあのような暴挙をしました。日本とは根本的に違いますし、あんな国と比較するのは無意味です。  あなたはソ連を崇拝していますから本当の民主主義を知らないのでしょう。  しっかりと勉強しませんとだれもあなたを認めません。

関連するQ&A

  • 若い人の政治への無関心さについて

    私は20代ですが、今まで自国の政治に興味がなく、周りの友達も全くと言っていいほど無関心です。 ふと思ったのですが、このままで日本は大丈夫なのでしょうか?一般人が政治に無関心でも支障はないのでしょうか? 将来実際に政治に関わる人々はおそらく東大であったり優秀な方々で、そういう人は若いときから関心があり熱心に学ばれていると思いますが、その方々がいれば今まで通り問題ないのでしょうか? また、なんとなくですが、国外では若者のデモ等が多く、愛国心や政治への感心が日本よりは高い気がします。海外と比べ日本は感心や愛国心が低いのでしょうか?若者の無関心さは当たり前だと思ってましたが日本が異常なのでしょうか?そして何故なのでしょう? 最後に、過去を題材とした映画などを見ていると昔の若い人は今よりも政治に興味があったように感じますが、なぜ昔は今よりも若者の政治への関心が高かったのでしょう?戦争があったからでしょうか? 質問はかりですみませんが、詳しいかたご意見お願いします。

  • 何故日本は福島の真実を隠蔽しますか?

    何故日本は福島の真実を隠蔽しますか?私はロシア人のハーフです。私は福島に近い富山で住んでます。2011年に起きた福島原子力発電所の爆発事件のせいで可也心配です。そこでとても多い量の放射能が流出されたと聞きましたが、なんとなく日本政府はこの事件を隠蔽しようとしていそうです。福島の放射能レベルはそんなに心配することないとか、福島の農産品は安心して食べられるとか。福島で流出された放射能の総量はチェルノブイリ事件の11倍以上だそうです。放射能の影響のせいか甲状腺癌に掛かる子供が増えちゃいましたけど、何故日本政府は「食べて応援しよう」みたいなクソキャンペンしか出来ませんか?ソ連にチェルノブイリが発生したときは総連は主民たちに正確な情報を教えてあげて適当な方法を取りました。日本政府は世界で一番腐ってる団体です。国民たちを馬鹿にしていてそして国民たちはなんの意思の表紙をしてません。私はこんな状況に凄く怒ってます。何故日本政府は今までも東京電力を撤去してませんか?その企業は必ず消えられるべきと必死的に思ってます。

  • 【日本の政治ではどれだけ政治批判しても】「少数派の

    【日本の政治ではどれだけ政治批判しても】「少数派の意見として」鼻で笑われて、ニュースでは「日本の少数派の意見です 笑」と放送されます。 こんなの反対派はどう転んでも少数派になりますよね? 多数派だと与党になってる。要するに今の政治。 今の政治を批判する側はいつだって少数派です。 どれだけデモをやっても数万人デモですら、日本の総人口は1億2800万人のうちの1万人が何か叫んでいます 笑 で終わります。 殆どの人は多数派に着いて何もしない。 でも少数派のことは笑う。 自分たちは何も考えずに多数派にいるだけなのに。 1万人デモだろうが30万人デモだろうが少数派。 仮に100万人デモに集まっても1億2800万人と比べたらクズに過ぎない。 いきなり6400万人以上が参加するデモなんか保育所が全国で(正確に言うと全国で3都道府県以外)足りていないという全国規模の社会問題のデモですら数万人も集まらない少数派ということになる。 今の時代というかもうデモで社会を動かす力はないのでは?少数派ってバカにされて終わりなだけでは? 駅前で街頭デモしても鬱陶しい邪魔なだけでしょ。政治家が駅前で街頭演説してても鬱陶しいそうな顔をしている人が多いし、デモって今の時代時代遅れなのでしょうか。

  • 東日本大震災・福島第一原発

    東日本大震災・福島第一原発について 東日本大震災・福島第一原発についてですが、毎日のように福島第一原発から放射線放射能とテレビのニュースで報じられていますが、放射能は味・色・特徴はあるのでしょうか?

  • これからの日本の風向きはどうなるのでしょうか?

    今は偏西風で福島原発の放射能は太平洋に広がっていく場合が多いですが これから夏に向けて、風向きはどう変わっていくのでしょうか? 今日も予測では、日本中(沖縄除く)が放射能に覆われていましたが、夏場は毎日、放射能に覆われるんでしょうか? おねがいします。

  • 除染って必要かえ?♪♪♪

    放射能に敏感で日本に文句をいう国が自国の放射能(日本の避難地域よいも高い放射能レベルの首都を持つ国)に全く無関心 逆を言えば、ソウル程度の放射能レベルは全く問題なし?除染は必要ないのでは? 韓国ソウルの放射線量は、 韓国KBS放送によると毎時2.91マイクロシーベルト、韓国SBS放送によると、毎時2.62マイクロシーベルト、の放射線量があります。 それに比べ、東京は毎時0.034~0.052マイクロシーベルト、韓国の放射線量は東京の60倍であることが判明しました。 しかも、福島県の緊急避難区域は、毎時2.28マイクロシーベルト(年20ミリシーベルト)なので、韓国ソウルは、福島の緊急避難区域より放射線量が高いことになる! お隣の韓国では毎時2.50マイクロシーベルト以上の放射能レベルは全く問題ないとされているのだがら日本の除染は無意味なのでは? 韓国が自国の放射能に無関心なのは、韓国人が放射能に強い民族なのか?

  • 愛情の無い日本の現実。

    Q1 ボランティア、義援金、放射能除染、デモ、など。あなたが何故、もう一歩を踏み出さないのか。 理由を教えて下さい。 Q2 また、日本政府の体質を変えるにはどうしたら良いでしょうか? (1)対政府へのテロにも匹敵する犯罪すれすれの報復。 (2)大勢のデモ、各署名など。 (3)救世主的政治家を待つ。 (4)それ以外(簡単に説明して下さい。) 率直なご意見お待ちしております。

  • やはり、舛添は余計な事をした?

    立て続けに国際会議があるようです。日本政府、外務省は、中国と韓国、特に朴クネとの会談は必要無しとし、非常に痛快の極みですが、これ、韓国では、日本の総意とは捉えずに、やはり『一部の政治家、一部の指導層の責任』とするのでしょうか?これが一番の問題で、日本国民の総意、国民すべてが納得しておらず、韓国自体に非常に不信感を持っている、敵意さえ抱くものもいるとの事を、伝えなければならない時に、アホな都知事がヘイコラ頭を下げ、朴クネ如きの言葉を、平伏しながら聞いているという事自体が、『やはり、日本国民と一部政治家には乖離がある』と、間違った認識を与えてしまい、朴クネのアホに塩を送ったようなものだったのでしょうか?まぁ、今回の『そもそも会談する必要はない』は、かなりの衝撃を、韓国中枢に与えたのではないでしょうか?これで日本は頼れない。少なくとも朴クネのうちは。

  • どうなれば日本政府認めるのですか?

    放射能がチェルノブイリを超えても危険な事を認めない日本政府ですが どうなれば日本政府は福島は危険、もう住めないと認めるのですか?

  • 東日本大震災1

    福島原発事故で放射能汚染水が問題になっていますが、トレンチ内が汚染水で汚染されているので原発のタービンの冷却システムの早急の復旧は困難になっています。しかし、それでは消防車による放水が続き、汚染水の流出が続くことになります。そのため外部に冷却循環システムを作る必要があるのではないでしょうか。そこでロシア支援を表明している放射能汚染水処理施設“すずらん”を使って代用冷却システムはできないでしょうか。