• ベストアンサー

何故日本人は政治に関心がないのですか?

何故日本人は不正に対してデモをしないんですか?私はロシアと日本人のハーフですけど、最近ニュースで見ました。安部の妻であるアキエさんが政治的な不正をしたということを聞きました。でも、日本人はなんのデモをしなかったです。隣の国、韓国は朴クネの政治的不正行為に対して凄い人波が集まってデモをしました。そして、日本国民は福島放射能の問題にも関心がなそうです。自分たちの健康に関る問題なのにただで静かにいるのは狂ったことだと思います。何故日本人は政治に関心がないんですか?安部を選んだことを後悔しないんですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.5

残念ながら日本人は権威に弱いのです。 それは時代劇でも顕著に現れます。 旅の老人が印ろうをだし「控え!頭が高い」と言われると、みんなで土下座。支配者は「お上」と言われます。また同調圧力が高く、支配されやすいのです。

その他の回答 (13)

noname#233747
noname#233747
回答No.3

>安部を選んだことを後悔しないんですか? 選んじゃいませんよ? 日本の場合、国のトップを国民が選べないんです 安倍総理にしても、総裁選の投票権を持っているのは 自民党議員と、自民党員だけです 大半の日本人は、誰に総裁が誰になるのかを見ているだけしか出来ません そう言った意味では、国民がトップを選べる大統領選がある国は羨ましいですね だから、国民が集まってデモをした所で、屁の突っ張りにもなりはしません 政府は国民の声を無視していれば良いのですから ただ、自民党を与党の座から引きずり降ろせばこの限りではなく そうする手段を国民がもっている事は確かなのですが 前に1回それをやって、痛い目を見ていますから 頼りがいのある受け皿となる野党が現れない事には 政治に関して関心持つ事は難しいですね

回答No.2

韓国やロシアと違って、日本人は国政選挙が公平に実施されていると信じているからです。 自分たちが選んだ代表について後悔したなら、次の選挙で対応すれば良いと知っているからです。 過去、時の政権がどんなに不利な状況で政権を手放すことになったとしても、次の選挙で不正や妨害を行うということはありませんでした。

回答No.1

多くの人が現状に満足しているからです。