自分の考えや思想をどんどん変えていく方法

このQ&Aのポイント
  • 自分の考えや思想を変化させるための効果的な方法について考えます。
  • 多角的な視点を持つためには、多くの知識と経験が必要です。
  • 本を読み、人と会い、作品を鑑賞することで、自分自身を広げることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の考えや思想をどんどん変えていく方法

自分の考えや、価値観などを、どんどん変化させたいのですが、 変化させるスピードを速める方法はありますでしょうか? パッと思いついた方法は、 ・いろんな本を沢山読む ・いろんな人に沢山会う ・いろんな作品を沢山鑑賞る ・その他の知らない事・物を沢山知る、経験する こういう、よく聞くありきたりな方法しか私の頭では思い付かなかったのですが・・・ 他にもっと良い方法がある筈と思い皆様にお聞きしたく質問させて頂きました。 ※※ カテゴリーは『文学』に設定させて頂いておりますが、 適切なカテゴリーが分からなかった為に文学にさせて頂いきました。 皆様、お忙しい中恐縮でございますが、何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

いやもう手っ取り早く海外に行ってしまうことではないですかね。つまり、自分の考えや思想が通用しないところに強制的に自分を置いてしまうことです。そうすれば、変わらざるを得ないでしょ。 ただ変わることは必ずしも自分にとってプラスになるとは限らないですから、そこはある程度注意が必要だと思います。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

>自分の考えや、価値観などを、どんどん変化させたいのですが、 どのような動機でしょうか。 動機次第では、風見鶏、日和見主義者、無節操な変節漢、など言われて社会的な信用を失ってしまいます。 古来「男子三日会わざれば刮目して見よ」とか「男子三日会わざれば矜持すべし」などと言われています。 日々切磋琢磨して努力を重ねていれば考え方や価値観は自ずと変わってきます。 自分がうかうかと過ごしていたからと言って相手を侮るなという趣旨の言葉です。 >変化させるスピードを速める方法はありますでしょうか? スピードを早めるのも程度次第です。 会う人毎や、その場その場の雰囲気次第で変えていたのでは、八方美人、佞臣(ごますり)粗忽者(オッチョコチョイ)などと評価されてしまいます。 何の努力も無しに安易に小手先だけの方法に頼って変えるとこのようなことが起きます。 人生経験が浅い若い頃に読んだ小説でも人生経験を積んだ年齢になって再度読みますと印象が違ってくることは良くあります。 若い頃には読み過ごしていた情景描写なども高年になると意味がある描写だと受け取るようになります。 考え方や価値観が違ってきた結果です。 とは言え、大学生になっても中学生と同じ考え方では社会から淘汰されてしまいます。 社会から振り落とされ引きこもりになっている人間に多く見られる現象です。 このような事態になることを恐れて、何かよい方法があるはずだなどと方法論だけに興味を持つのはお勧めできません。 変わることよりも何故変わったのかという方が重要です。 ※カテゴリーは『文学』に設定させて頂いておりますが適切なカテゴリーが分からなかった為に文学にさせて頂いきました。 当サイトの運営者の考え方は知りませんが、どんな書籍を読めば考え方や価値観を変えるのに役立つのかと言う御質問の背景からすれば差し支えはないかと思います。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kurinal
回答No.4

変われません。 「他者を理解しようという努力」は、素晴らしいです。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kurinal
回答No.4

変われません。 「他者を理解しようという努力」は、素晴らしいです。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ponyo7
回答No.2

根本的に間違っていないでしょうか? ご質問の通りで行くと、朝令暮改、変節等の非難の対象でしかありません。 言うことがコロコロ変われば社会でも通用しないでしょう。 自分の考えや思想を変えるために努力するのではなく、自分の考えや思想を確固たるものにすべく勉学するものだと思いますが如何でしょう。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.1
go_in_me
質問者

お礼

ありがとうございます。