こんな私に合う邦画は?

このQ&Aのポイント
  • 映画鑑賞を趣味にしようとしている私に、合う邦画を教えてください。
  • 私の趣味は音楽鑑賞で、特に「ACIDMAN」が好きです。
  • 心引かれるキーワードは哲学的、文学的、宗教、生命、心理、内面世界、生と死、神、絶望と希望です。オススメの作品や監督を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな私に合う邦画

私は最近、映画鑑賞を趣味にしようと思い、週に1本ぐらいのペースで映画を見ているのですが、なかなか自分に合う作品が見つかりません。 そこで皆様に私に合いそうな作品を教えていただきたく思い、質問をさせていただきました。 私の他の趣味は音楽鑑賞で好きなバンドは「ACIDMAN」でした。 そして今までに見た中で最高の作品は「新世紀エヴァンゲリオン」です。 また、以下に私が心惹かれるキーワードを上げておきます。 ・哲学的 ・文学的 ・宗教 ・生命 ・心理 ・内面世界 ・生と死 ・神 ・絶望と希望 これだけで特定の作品を勧めるのは難しいかと思いますが、オススメの監督でもよいので、少しでもこれがいいんじゃないかと思うようなものがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#18102
noname#18102

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.6

邦画なら… 『ドグラ・マグラ』生と死、内面世界、哲学的…な映画です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000194U1A/ 『楢山節考』生と死、絶望と希望、生命…な映画です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066AEQ/ 『羅生門』生と死、心理、文学的…な映画です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006AUUZ/ 『鉄男』生と死、絶望と希望、神…な映画です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G05Z/ 洋画なら… 『2001年宇宙の旅』『シャイニング』等のキューブリック監督作品をおすすめ。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6800/index.html

その他の回答 (11)

回答No.12

砂の器(1974) なんてどうでしょう?なかーい君のドラマではなく 映画版でどうぞ。 もう一丁清張ものですが 天城越え(1983) もいいです。特に田中裕子さんが......。 どちらもちょっと古い時代の話が絡んでくるので、理解し辛い部分もあるかもしれませんが 興味を持ったら当時の時代背景なんて調べてみると勉強になりますね。 蛇足ですが、わたしも 伝説巨神イデオン(発動編)はお勧めです。 っが、「接触編」はテレビ本編を無理やりまとめたものなので、出来ればテレビ本編→発動編と見ていただきたいです。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=144857
noname#116065
noname#116065
回答No.11

「光の雨」 連合赤軍によるリンチ事件を描いた若者達の集団性と心の闇を描いた映画。 理想を追い求めた先にあった仲間同士の殺りく。 アニメでも良いのであれば 劇場版「伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇」 これこそエヴァの庵野監督自身が影響を受けた問題作。 エヴァなんかよりもスケールがでかい。 参考にならないかも知れないけど、私がオススメ出来る2作を挙げてみました。

回答No.10

寺山修司なんかいいと思います。今となっては、なかなか見る機会があまり無いと思いますが、レンタルにも置いてあるのもあります。キーワードがかなりあてはまるのではないかと思いますが、あくまで趣味が合うかどうかです。お勧めは、田園に死す。草迷宮。さらば箱舟。書を捨てよ町に出よう。最初の二本は是非見ていただきたい。

noname#36179
noname#36179
回答No.9

お好きなバンドのことはよく分かりませんが、 キーワードを全て含んでいるのは、これしかありません。 「火の鳥」 実写版もありますが、殆どアニメです。 手塚治虫氏の原作は、未完のままですが(完結する方が難しい為)、 物語は独立していて、漫画自体は、大変読み応えがありました。 もし、ご存知でしたらお許し下さい。 原作の世界観を、たかだか2時間足らずの映画にすること事態、 全く無理なことですが。 当時、市川昆監督の実写版の「黎明編」を劇場で観ました。 賛否両論はありますが、私はそんなに酷いとも思いませんでした。 「エヴァ」とは少し違いますが、いかがですか。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=86178
回答No.8

『エヴァ』が最高ということであればNo.5さんがあげられていますが『アカルイミライ』(02年)他の黒沢清の映画がオススメです。 『エヴァ』の劇場版が公開された97年の傑作『CURE キュア』にはじまる 『降霊 KOUREI』<TVM>(99年) 『回路』(00年) 『アカルイミライ』(02年)へと至る作品群は 『エヴァ』の「弟壱六話 死に至る病、そして」や「弟弐十話 心のかたち、人のかたち」と見事にシンクロしていると思います。(ダウナー系ですが・・) 特に『アカルイミライ』は絶望を突き抜けた後の再生が実に感動的です。ただここにたる道はあまりに長くそして遠い・・

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.7

アニメ2発 「攻殻機動隊」  機械の身体、脳に直結したネットワークが当たり前の社会。  ネットワーク上に生まれた神、機械化された身体で触れる世界は本物の世界なのか?  記憶と心が機械に移植されたとき、それは不死ということなのか。  「マトリックス」の元ネタでもあります。 「少女革命ウテナ アドウレセンス黙示録」  鳳学園に転校してきた男装の美少女、天上ウテナ。  その学園の独特の掟の戦いに巻き込まれていく。  黙示録の神とその死、罪と罰、閉鎖社会からの解放。  TV版とはやや設定が変わっています。

回答No.5

岩井俊二監督の『PiCNiC』 精神科病棟を抜け出した3人が、 地球の終わりを探して、旅?をする話です。 ACIDMANがお好きとのことで、 音楽性が共通する(…と私は思っているのですが) THE BACK HORNが主題歌を歌う 『アカルイミライ』もいかがでしょうか。 あと、少し趣が違うかもしれませんが 最近観たものでは『乱歩地獄』も良かったです。 何となく、ハッピーエンドではなく、観た後にモヤモヤが残る映画がお好きなのかな?と思い (私もそういうのが好きなので) 以上を挙げてみました。 気付いたら、すべて浅野忠信主演の作品ばかりでした。彼自身が好きなのは事実ですが、 このラインナップは偶然です! 別に浅野だから…とおすすめしているのではありません。

回答No.4

「砂の女」 安部公房原作って段階で、十分文学的なのでは、解釈は受け手に委ねられるんで、それなりに哲学的なんではないかと。 絶望って感じは十分感じた。 「さらば箱舟」 寺山修二です。 ガリシア・マルケスの「百年の孤独」の映画化予定だったとか、結果的には違うようですが。 生と死、関連はするかな、宗教的でもあるとは思う。 洋画なら 「エル・トポ」とか「気狂いピエロ」でしょう、やっぱり。

回答No.3

・「蔵の中」 1981年の日本映画で、横溝正史の同名小説が原作です。 結核で隔離されている姉と、その姉を看病する弟のお話。 お勧めです。 ・「夢」 黒澤明監督作品です。黒澤監督が自身で見た夢を元に描いたオムニバス形式の幻想的な作品です。 ・「復活の日」 人類が滅んで行く様を描いたお話。今見るとちょっとばかりギャグ?と思ってしまうようなシーンもありますが、終盤からラストにかけては圧巻。 ・「ニッポン無責任時代」 すみません冗談です。でも面白いですよ。 って、全部日本映画だ。

回答No.2

*「風の谷のナウシカ」 宮崎駿監督 有名すぎますね^^; *「お葬式」 伊丹十三監督 生と死・・・です^^ *「火宅の人」 深作欣二監督 檀一雄 原作なので、文学的 既婚作家が家でて、同棲しちゃう話なので・・・心理、絶望と希望あたり? 1986年日本アカデミー賞受賞 作品賞・監督賞・脚本賞・撮影賞 主演男優賞 緒形拳 主演女優賞 いしだあゆみ 助演女優賞 原田美枝子 質問者様のリクエストが、なんか高尚な感じで・・・ 面白いのだったら、いっぱいあるのに^^

関連するQ&A

  • ダウナー系の邦画

    邦画でいわゆる「ダウナー系」と呼ばれる映画でオススメのものを教えてください。 ちなみに私が一番だと思う「ダウナー系」の作品は「新世紀エヴァンゲリオン」です。 ですが、実写でこれを超える作品にまだ出会ったことがありませんので、実写映画でオススメのものがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エヴァンゲリオンとキリスト教

    カテゴリーを哲学に変えて再投稿です。 エヴァンゲリオンについての論議はもうすでにあちこちでなされていることでしょう。 しかしここまでエヴァンゲリオンが世界的に人気が出たことは、宗教的な意味から解釈したほうが良いと思います。 ここではエヴァンゲリオンをキリスト教的意味合いで解釈したいです。 作品の中では、使徒と呼ばれるものが襲ってきます。そして人類がその敵(実は神)と戦います。 神は人類を滅ぼそうとします。それは人間の科学が著しく発達して神の領域を犯しかねないからです。そして神は使徒を送り込みサードインパクトを起こして人類を死滅させようとします。 最後に出てくる使徒渚カヲルは人間の形をした神、すなわちイエス・キリストを意味していると思います。 補足として、エヴァンゲリオンの作者はキリスト教になぞらえてこの作品を描いたわけじゃないことを私自身理解しています。正確にはキリスト教とエヴァンゲリオンは全く関係ないことも熟知しています。 その辺の批判についてはご遠慮申し上げます。 その上でエヴァンゲリオンにおけるキリスト教上の解釈ができる方、ご回答よろしくお願いします。

  • 神を表現しようとしているアニメ

     最近エヴァンゲリオンを見るようになって神とは明言していないものの、神秘主義的神の表現に成功している作品を知り、他にもにたアニメがあるのではないかと思いそういった作品を知りたいです  ただ宗教用語が入ってるだけのものや、神話などを拝借しているだけのものは入れないでください  

  • 一生大切にしたい漫画

    皆様の一生大切にしていきたい漫画を教えてください。 ちなみに私の場合は「新世紀エヴァンゲリオン」です。 アニメの影響もあるのですが、この作品がきっかけで哲学に目覚め、世界の見え方がガラッと変わりました。 この作品がなければ今の自分はなかったと断言できます。 皆様にももしこのような作品がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エヴァンゲリオンの最終2話のような・・・

    エヴァンゲリオンの最終2話は 心理学の世界のお話かなぁっって思いました この2話を観るだけでもとても深い良い話で心が軽くなります こういう人間の内面を深く掘り下げた、文学やアニメやマンガ、アート等 あったら教えて下さい、 頭は悪い方なので解りやすい作品がいいです、 また根気のない方なので、あまり長くない作品がいいです お願いします

  • エヴァンゲリオンとキリスト教

    エヴァンゲリオンについての論議はもうすでにあちこちでなされていることでしょう。 しかしここまでエヴァンゲリオンが世界的に人気が出たことは、宗教的な意味から解釈したほうが良いと思います。 やはりエヴァンゲリオンにはキリスト教の影響がかなりあると思います。 作品の中では、使徒と呼ばれるものが襲ってきます。そして人類がその敵(実は神)と戦います。 神は人類を滅ぼそうとします。それは人間の科学が著しく発達して神の領域を犯しかねないからです。そして神は使徒を送り込みサードインパクトを起こして人類を死滅させようとします。 最後に出てくる使徒渚カヲルは人間の形をした神、すなわちイエス・キリストを意味していると思います。 エヴァンゲリオンは何回見ても話が複雑すぎて、理解できないことが多いです。 その他にもエヴァンゲリオンとキリスト教の関係が分かる方ご回答よろしくお願いします。

  • 『ジェイン=エア』『嵐が丘』『風と共に去りぬ』『スカーレット』・・・次に読むべき18、19世紀の英米文学作品は?

    いつもお世話になっております。 タイトルのままの質問です。 ずっと、日本文学を読んできましたが、今年の秋は18,19世紀の英米文学を読み始めました。 『ジェイン=エア』『嵐が丘』『風と共に去りぬ』『スカーレット』を読んできました。 この流れで、オススメの英米文学作品はありますか? この4作品のなかでは、『ジェイン=エア』『風と共に去りぬ』が好きです。 ですので、哲学的思想的作品ではなく、ラブストーリー系を探しております。 よろしくお願いいたします。

  • シェークスアのすごさとは何ですか?

    シェークスアのすごさとは何ですか? シェークスピアの作品はロミオとジュリエットなど数作品を読んだり、映画を見たりしたことがあるくらいですが、なぜシェークスピアの作品は何世紀もの間、世界中で愛され、鑑賞され、学ばれ、研究され続けているのでしょうか?彼の作品にはきっと私のような素人には分からないすごさがあるのだと思いますが、それは何でしょうか? どなたか分かりやすく教えてください(池上彰さんふうのような感じで)。 よろしくお願いします。

  • とにかく暗いストーリー・・・

    とにかく、とても暗い重い題材を扱った小説を探しています。 特に、人間の内面に深く入り込んだようなものが好みですが、例えば、宗教とか、イジメとか、どのようなものでも構いません。 ミステリ、純文学、ホラー・・・など、ジャンルにもこだわりません。 ただし、できれば日本文学で、あまり古典でない作品を希望します。 あと、現在、文庫で手に入るもの。 読み終わった後、呆気にとられるような、逆に、人間の業のようなものを描き切っていて虚しく侘しく、ある意味、切なくなるような小説で、 お薦めの作品があったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 感動できる映画を教えてください。

    感動できる映画を探しています。 細かくどんな感動できる映画を探しているかと言うと、絶望から希望へと向かう物語がいいです。 ロッキーやショーシャンクの空にのような映画が観たいなぁと思っています。 上の二つのように個人の物語のほうが望ましいです。人の死などを扱った作品は望みません。 感動的で、観たあと気分が晴れ晴れするような作品に出会いたいな~と思っています。 そんな作品はないでしょうか?