• 締切済み

画廊のサイトなどで作家さんの作品などを

画廊のサイトなどで作家さんの作品などを 販売されているのを見るのですが、 どういった経緯で契約を結んでいるのでしょうか?

• 美術

みんなの回答

• chomicat
回答No.1

画廊関係者です。 契約は色々ですが、貸画廊で個展を開催する場合、会場費以外に、作品が売れるとその売り上げの3割が画廊の収入になります。 画商(貸会場非専門で企画画廊と呼ばれます)の場合、会場費、案内状、ポスター、パンフレット等は全て画商負担で、売り上げの最低5割は画商側が取ります。 大型店、例えばデパートの場合などは売り上げの65~85%を取ります。 またこう言う会場では集客力があるので作品の標準的な価格に見合う値段よりも高く(5割から数倍)値段が付き、画家側には日程期間中にこれだけ売ってくださいとの責任を負わせます。 画廊は色々で企画展専門、貸画廊専門、デパート式、大きな会社のロビーなどへ売り込む個人ブローカーなど多種多様で、決まった契約は無いと思って下さい。 今まで当方で行った個展で売り上げの最高は1週間(6日間)1000万円余り、最低は全く売れずまであります。