• ベストアンサー

私の彼は作家ですが、彼の作った作品が私にはあまり理解できません。

私の彼は作家ですが、彼の作った作品が私にはあまり理解できません。 彼は「作家の作品は作家自身である」と言って、作品に理解がない事を時々責めてきます。 しかし、私は彼という人物を好きになり、その後作品を見たわけで、 元々彼の作品のファンでその後付き合ったというわけではありません。 作家の妻なり彼女なりが、相手の作品を理解できていない事は付き合う上で致命的なのでしょうか。

noname#107702
noname#107702

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.11

素敵な彼ですね・・私は、No,1の方と一緒で、絵を描いています。 作品は、自分のことを描いているようで、そうではありません。想像をして、 描いております。だから、今ひとつピンとこないのもあるでしょう・・・ でも、ま、理解をしない・放棄をするのは致命的ですよね。取り敢えずは、 理解をしようという姿勢をとってほしいですね。それで、「フ~ン。。感想 ”」 を述べてほしいです。それで、否定的ではなく、肯定的であってほしいですね。 私はそうでなきゃ、付き合いません。私の意見です。失礼します。

noname#107702
質問者

お礼

具体的な対応を書いていただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 理解しようという姿勢で感想を述べようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.10

理解しているふりをしているよりは、正直でいいと思います。 私の知り合いで、映画監督を目指している彼と結婚前提にお付き合い をしている女性がいるのですが、彼の作品がまったく理解できない って言ってましたよ。才能がないんだから、夢はあきらめて早く 安定した職について欲しいとまで言っていましたが、恋愛の方は うまく行っているようです。 問題なのは、理解できない事が納得いかない彼の方ですね・・・

noname#107702
質問者

お礼

はい、理解をしているふりは絶対に無理なのでできません。 私には彼の才能があるのかないのかさえ分からないので、安定した職について欲しいという 思いにはまだ至っていません。 ただ私のような状況であれば、ご友人のような思いに至るのがたぶん主流なのでは ないかと思います。 回答ありがとうございます。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.9

普通に考えれば致命的じゃないと思います。 ただ、作品に理解がない事を責めてくる彼の性格は致命的かと・・・ そういう人なのですから理解できるよう頑張るしかないように思います。

noname#107702
質問者

お礼

致命的でないと言っていただけると少し気が楽になります。 回答ありがとうございます。

回答No.8

女性が、男性の作品を理解出来無いのはなんとなく大丈夫だと思いますが、あなたは「理解できない」んじゃなくてもしかして「嫌い」なんじゃないかな、と思いました。 だったら絶対にうまく行かないと思います。

noname#107702
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなりましてすみません。 「嫌い」ではないので大丈夫かと思います。

noname#114696
noname#114696
回答No.7

うちもそうです! 夫は現代詩の詩人ですが、私は彼の作品を 読んだ事もありません。 最も、現実それでは食べて行けないので私の 中では彼の趣味と位置づけていますが。 世の中には生活より趣味に人生を捧げる 人もいるじゃないですか? 私は夫もその1人だと思ってます。 夫自身作詩活動は人生の上で非常に重要な 事だと思っていますが、生活出来ないのでは 困るので、ちゃんと働いてくれてますし。 適当な事を言うより、端から興味が無いが あなたは好きと言っておくくらいで十分だと 思います。 それでグズグズ言う男なら面倒なだけですよ。 こちらが迷惑します。

noname#107702
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなりましてすみません。 >適当な事を言うより、端から興味が無いがあなたは好きと言っておくくらいで十分だと思います。 そうですね、適当な事は言わないでおこうと思います。 端から興味が無いというとうちの場合は大変な事になると思うので、 あなたが好きという事を押し出していこうと思います。

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.6

彼があなたを否定しているのですか? 了見の狭い彼ですねぇ。。 [あなたはレベルが高いから私には理解できない。一般市民に理解出来るレベルではない] という感じにおだててみては? 私の知る限りでは 過去の芸術家等の妻は作品を理解していないですよ。 ただ、旦那の作品は素晴らしい物だと信じて 支え続けていたのです。 そして旦那はその妻の気持ちに感謝を送っていました。 「夫婦の仲が良い秘訣はナンですか?」という質問に アインシュタインも こう答えていました。 [前妻は物理学をある程度理解していたのでうまくいかなかった。  今の妻は物理学を全く理解していないのでうまくいっているのですよ。]と。 「あなたの作品は理解出来ないけど、あなたの側に居たい。 それではダメですか?」と聞いてみましょう。 「ダメだね」と言うような男なら 捨ててしまえ!!

noname#107702
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなりましてすみません。 おだてはきく人ではありません、すぐにバレます。 >「あなたの作品は理解出来ないけど、あなたの側に居たい。 それではダメですか?」と聞いてみましょう。 聞いてみようと思います。 >「ダメだね」と言うような男なら捨ててしまえ!! そうですね、そう考えれば楽になります。

  • nainten
  • ベストアンサー率31% (43/135)
回答No.5

 自分も文章や自己表現を趣味にしているという経験者としてお応えします。  作家ということは、文章がライフスライル。その人の大部分になるわけです。そこに他のどこよりも力を入れてるわけです。  その人の大部分を凝縮した「作品」というものを理解してないのに、その人を理解してると言えますか?  あなたがそれを分からないという事は、彼が誰かに向けて発してる精一杯のメッセージを分からないということ。あなたにとっては、それは何でもないことかもしれませんが、自分の大部分である作品を理解してもらえない彼からすれば、自分の大部分を理解してないのと一緒ですよね。あなたは彼という人物の、重要な大部分を抜いた彼を好きでいるだけ。それって、本当の彼なんですか?彼からしてみれば、上辺の自分だけで本質を見てもらってないという感じがするのでしょうね。  そりゃあ責めたくもなります。お前、俺の作品が分からないのに、俺の何を理解してるつもりでいるのよと。理解が無いことを責めるのは、それだけ自分自身を理解して欲しいという願望の現れです。  あなたは、それに対してどれだけ応えたのでしょうか?  そして、理解できないのはどういう部分で、どうしてでしょうか?  感覚的な部分で分からないのか、知識的な部分で分からないのか。  知識的な部分ならしょうがないです。でも教えてもらえばいいですし、調べようもあります。  感覚的な部分だと、確かに時間かかりますね。好き嫌いまで完全一致するわけじゃありませんから。それでも、彼からしてみれば自分がどういうものが好きで拘ってるのかくらいは理解して欲しい所。理解した上で付き合って欲しい所でしょう。  まあ、彼の口から「理解して欲しい」と言われたわけじゃなさそうですが、要はそういうことです。  なので、最終的に理解できないことは仕方ないかもしれません。が、理解しようとしない事は致命的です。  回答とすれば、そんな所でしょうか。ちなみに、その理解できないというのはどういった所なんでしょうか?

noname#107702
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなりましてすみません。 >彼からしてみれば自分がどういうものが好きで拘ってるのかくらいは理解して欲しい所。 そうですね、そういった部分含めて理解しようとしていこうと思います。 たぶん感覚的な部分でわからないので、時間がかかる事と思います。 徐々にがんばっていこうと思います。

noname#232396
noname#232396
回答No.4

それは人それぞれですよ。 スポーツ選手やタレントさんでもそうじゃないですか。 理解しているからうまくいっている人達もいるし、全くわからないからうまくいっている人達もいる。 それに、作品の解釈って人それぞれだし、作家の思いと一致するとは限りません。 (それは、仮にあなたがその世界の専門家であっても一緒です。) 彼の作った作品を理解するのではなく、「作品に込めた思いや感情を含めた彼」を理解してあげてはいかがですか? おそらく、「自分を理解して欲しい」と言いたいだけだと思いますよ。

noname#107702
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなりましてすみません。 >「作品に込めた思いや感情を含めた彼」を理解してあげてはいかがですか? そのあたりの配慮が足りなかったのかもしれません。 ありがとうございます、ヒントになりました。

  • choppar-
  • ベストアンサー率13% (16/119)
回答No.3

芸術がわからない人がずっとそばにいるのは面白くないでしょうね。解り会えないなら、あなたと結婚はないでしょう。

noname#107702
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなりましてすみません。 >芸術がわからない人がずっとそばにいるのは面白くないでしょうね。 彼がそうかはわかりませんが、そういう人もいると思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

理解というか、好きとか嫌いとか そういう何かを「感じる」ことがあればよいと思いますが それもないですか? 理解がないことを責めるのは 自信のなさからだと思います。 自分の作品に対しても、自分自身に対しても。 そのどちらも、発展途上という意識があり まだまだだと思っていれば 他人の評価にはそれほど意識が向かないと思います。 何かを作り出すことは概ね自分との戦いなので。 彼は現時点での自分の作品や自分に ある程度の自信を持っているのでしょうが 理解することを他人に要求する時点で 未熟であること はわかっていないのだなと思いました。 自分の生み出す作品が他人にどう思われようと 信念を持ってそこに集中してやっていれば そんなこと要求する発想になりません。 ただ 一番身近な彼女には一番の理解者であってほしい、のでしょうね。 致命的、とは思いません。 精神的なサポートができたり お互いの居心地がよければ それはそれ、これはこれ、でいいことだと思います。 理解する努力はするに越したことないと思いますが 感覚的なものはほんと個人差があるので 無理に理解できるものではないです。 そしてそこが理解できなくても、人間関係は築けます(^_^) 核の部分でお互いを思っていれば。

noname#107702
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなりましてすみません。 >一番身近な彼女には一番の理解者であってほしい、のでしょうね。 彼もそう言っていました。 >理解する努力はするに越したことないと思いますが 感覚的なものはほんと個人差があるので 無理に理解できるものではないです。 そしてそこが理解できなくても、人間関係は築けます(^_^) 核の部分でお互いを思っていれば。 核の部分で・・・。本当にそうだと思います。 恋人以外でもそうですね。 参考になりました、ありがとうございます。

  • lapisblue
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

作家にも色々ありますが。 私は絵を描きます。 しかし、もし彼女や妻が自分のアートスタイルを理解してくれなかったら今後の生活にすれ違いが生じてくることは確かでしょう。 彼を好きな気持ちがあるなら、一緒に作品を見て、説明してもらって、一緒に理解できるようになれませんか? 応援しますよ!!

noname#107702
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなりましてすみません。 >彼を好きな気持ちがあるなら、一緒に作品を見て、説明してもらって、一緒に理解できるようになれませんか? 彼は見た人が自分で感じて考える作品作りをしているので、説明はしてくれないでしょう。 ですが、応援してくれる気持ち大変ありがたいです。 がんばってみます。

関連するQ&A

  • 作家と創作作品中の人物の関係。

    よろしくお願いします。 質問の主題は、 小説等文学作品中の「書き手に依って生み出された人物」は、 書き手である作家にとっては「完全に理解可能、支配可能」な存在か否か? 「現実に存在している人間」は、誰にとっても(おそらく本人にとっても) 「不完全理解、支配不可能」な存在と思われます。 書き手にとって作品中の人物はどんな存在なのでしょう。。。 よく(かどうか、は分かりませんが。汗)創作について、 「人物が勝手に私の頭の中を行動して、私はそれを書き留めるだけ」と言うような言い方もあります。 この表現を見ると、 作家にとって作品中の人物は、現実世界の人間と同様、 「不完全理解、支配不可能な存在」となると思えるのですが、どうなのでしょう。。。 以前、と言うには隔たり過ぎた?中学生の頃、 ふと「物語の読み方に戸惑った」時期がありました。 読み手の私は、この人(=作品中の人物)をちゃんと理解しているだろうか? 文中には全ての行動が描かれているのだろうか? 描かれていない行動/時間があるとしたら、その「行動や時間」は存在しているのだろうか?していないのだろうか? 読み手もだけれど、書き手もこの人を完全に理解しているのだろうか? この人の行動を全ての時間に置いて把握しているのだろうか? そんな事が作品中とは言え、可能な事なのだろうか?。。。。 そんな事を悶々としばらく悩み、 結局「作品は作品世界の一側面に過ぎない」との視点に立って読む事に決着を見ました。 以来15年、読み手の「読み方」としては、間違っていない、と考えています。 では、書き手の立場ではどうなのだろう?とふと気になりました。 何かご存知の方、ご意見をお持ちの方、回答をお寄せ頂けると嬉しいです。 また、 このような課題を扱った論文、評論等ご存知の方もお教え下さると嬉しいです。 大学の文学部等では、このような講義もあるのかしら。。。 調べ方の糸口でも構いません。 よろしくお願いします!

  • 作品と作家との独立性について

    皆さんご存知のことでしょうが、週刊少年ジャンプに連載中だった「世紀末リーダ伝たけし!」が、作者:島袋光年氏の逮捕により、連載打ち切り・発売予定のコミックス25巻の発行中止と既刊コミックスの出庫停止となりました。 わたくしは、ファンでもなんでもないのですが、島袋氏が逮捕されたことと、島袋氏の著作が引き上げられることとの関連性が、まったく理解できません。 まあ、逮捕によって連載が不可能になるのは当然ですが・・・ 「社会的影響」などといいますが、島袋氏の著作を引き上げないことで、どんな影響があるのでしょうか? 「買春が奨励された」と社会は受け止めるのでしょうか?  本来、作家とその作品は、まったく独立したものと扱われるべきものではないでしょうか? 過去に重大な犯罪を犯した作家の著作や、どう考えてもマトモとはいいがたいような作家の著作が、書店に普通に並んでいることを考えれば、なぜこのような措置を必要としたのか、さっぱり理解できません。 作家の犯罪で作品が日の目を見なくなるのは、当然なのでしょうか? それとも、作家と作品は、独立して扱われるべきなのでしょうか? 芸能人の麻薬事件みたいに(井上陽水とか研ナオコとか、大手を振って活動してますもんね)適当な冷却期間をおけば、また出版されてしまうような問題なのでしょうか? 皆さんがどのようにお考えなのか、ちょっと伺いたくて質問してみました。 暇なときにでも、ご回答下さい。

  • この作品の作家がわかる方、ご教授下さい。

    20年位前に横浜で初めて購入した版画なんですが作家名がわからず困っております。 購入時に作家名が書かれた作品証明書が添付されていたのですが、紛失してしまいました。 日本人の作家なのは間違いなかったように記憶してます。 すごく気に入っており、出来たらまたこの作家の作品を探したいなと思っているのですが・・・ 購入した作品のシートと、作家のサインの画像をヤフーフォトに載せたのですが、 質問を入れた後に画像を入れる事が出来る事を知り、再度登録しました。 画像は2枚登録するつもりなのですが、2枚とも登録できるかどうかわかりません。 1枚目は作家のサインで、2枚目はシートです。 ご覧頂いた方でご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますようお願い致します。

  • 2007年お勧め小説・近年人気の作家

    読書好きの方にお尋ねします。 (1)2007年、お勧めの作品(推理小説歴史小説除く)ベスト3。 と、また主観で結構ですので (2)近年人気の作家の中でも実力があると感じられている人物とその理由、また逆に売れているものの理解出来ない(笑)人物。 を、ご自身の元々お気に入りの作家名(傾向を知りたいので)と共にお聞かせ下さい。

  • あなたのオススメ作家さん

    本を読むことがほとんどなかった私が、ひょんな事から最近本を読み始めるようになり、 貪るように本をあさっています。 しかしいい作品もあれば悪い作品もあり、 できればいい作品にあたりたいと思うのが心情でして・・ ということで皆さんのオススメの作家さんを教えてください! ちなみに私の好みの傾向としては・・ ・ジャンルでいうと最後等にどんでん返しがあるミステリー。 ・作家さんなら伊坂幸太郎さん(ウィットのある言い回しや表現などが読ませる作家さんだなぁと思います)や    垣根涼介さん(メッセージ性はあまりなくとも読後の爽快感がやみつき) ・あまり内容は重すぎずとも少し考えさせられる様なもの。 ・比較的最近の作家さんの方が読みやすいような印象をうけます。 紹介しきれないなんて人もいるでしょうし、100%主観で結構です、 ただ、できたら上の少ない情報から私が好きそうな作家さんを汲み取っていただけたら幸いです^^; 何か思い当たるものありましたら教えてください!

  • ラノベ作家になる為に必要なこと

    というものを、人と話し合っていました。 その中で「面白いものを何故面白いのかを理解しようとすること。お前(僕のことです)は萌えな作品を読んでみて、見てみて駄目だった、苦手だった」と言ってる時点で、無意味すぎる。 と言われました。 どういうことなんでしょう? 僕は萌えが苦手です。表現しようにも、なんか心苦しいです。 僕は萌えというジャンルは否定していません。1ジャンルとして認めています。でも、僕が書こうと思ったら、萌えは殆ど入れない作風になると思います。 だから、萌え入ってる作品は読もうにも読めないし、仮にどう萌えで面白いのか読み取ることは「あぁ、こういった仕草が、見せ方が萌えなんだな」とか一応できることはできますが、だからこそ何故これが受けるのかが分からないって、矛盾した言い方になってしまいますが、伝わりますでしょうか。 作家って、いろんな作品を読む、見ることをしなくちゃいけないとは分かります。僕も今、萌えじゃない色々な作品を読んでいこうと思っております。 しかし中にはただ単に面白くない作品もあって「これで勉強しろっていっても、これよりも売れてる、そして自分がおもしろいと思った作品を読み続けたほうが参考になるのではないか」と思ってしまいます。これもまた人がいうに、それでも面白さを探して読めって感じなのでしょうか。 これは下に見てるというわけではないです。ですが面白さが分からない、その中でも1ジャンルの萌えなんてもっとです。そんな作品達を読まなくちゃ作家になれないのです? 萌えや面白さが分からない作品以外の作品を沢山見るだけじゃ駄目なのでしょうか、 作家にも作風が十人十色というのだから、作家も全てが萌えじゃないと駄目とはおかしくないですか?

  • お気に入りの絵・作家

    こんにちは、アンケートのカテゴリーにしようかと迷いましたが、こちらの方が専門的な知識を持った方が多いかと思い質問させていただきます。 自分は絵を描いているのですが、砂金、もっと視野を広げたいと思っていまして、邦洋画問わず、ここ100年~現在までの具象画(特に人物だと嬉しい)を描く作家をできるだけたくさん知りたいと思っています。 もしよろしければ、皆さんのお勧めの又はお気に入りの作家または作品を教えていただけないでしょうか? リアルな絵でも大胆にデフォルメされた色彩感覚豊かなものでも、ある程度具象でしたら何でも結構です。 あまり人に知られていないマイナーな作家ほど知る事ができたら嬉しいなと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アーティストが登場する作品を探しています

    現在、大学で美術の勉強をしている者です。 芸術家や、美術に関係している人物が登場する作品を探しています。 陶芸家などの工芸作家や、彫刻家、画商などでも良いです。 共感できたり、美術や物を創る事に関して、新しい考え方を発見できるような作品と巡り会えたら良いな、と思っています。 アーティストが出てくるという条件で、面白かった作品、オススメの作品などありましたら是非教えてください(^-^) よろしくお願いします。

  • 夏目漱石と主婦作家

    漱石がイギリス留学中の話です。 「主婦で兼業作家」という人物の事を知り、 「ジャガイモの皮を剥きながら書いた小説?」 と、バカにした気持ちでその作品を読んでみたら、 すっかり魅了されてしまい、 その後「小説」に対する考えが変わった。 と、そんな話を学生時代に聴いた記憶があるのですが、詳細を御存知の方、おりますか? もしかしたら漱石じゃなかったかも知れません。

  • 作品の物々交換

    平面作品を制作し販売しています。 最近、他の作家さんから作品を物々交換しませんかと言われる事が多いのですが 流行しているのでしょうか? また作家さんを紹介してくれた仲介の方にも物々交換したらどうですかと進められました。 でも、私は価格を決めて販売しているものを物々交換は難しいなぁと感じています。 それに仲介している方が物々交換を進めるのはなんとなく失礼な気もしました。 ずっと前にそのような申し出がいっしょに展示した作家さんからあって 一度断ったらとてもがっかりした感じでしたので、困ったのでご縁を育むつもりで交換しました。 でもその後、交流は続かず連絡が途切れました。返してほしいなとたまに思ってしまいます。 断ればお高くとまっているようにも思われるしどんなものでしょう。 ありなのでしょうか。という皆さんのご意見をうかがいたいです。 物々交換もありならば私の感覚も客観的に見直さなければならないのかとも思います。 キャリアが上の方の作品でも欲しくないものは困るし余計に断りづらいんですが 上手な断り方をご提案していただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。 追記 いずれもプロの作家さんです。