• 締切済み

妹のことでご相談なのですが

KoalaGoldの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.7

病院や心療内科はお勧めしません。薬を盛られるだけです。さらに悪化した人が多く出ています。 起きられないという状況でしたら副腎疲労を検索してください。なるほどと思い当たれば治療法も見つかるということです。 また鬱にはナイアシンとビタミンCの大量摂取が効果あるそうですがこれもいろいろ調べてみて副作用もなさそうなので試してみる価値ありです。 医師アンドリュー・ソウルで検索してください。

koknemidori
質問者

お礼

コメントどうもありがとうございます。 病院や心療内科にかかるときの不安材料がそこなんですよね。薬については私も抵抗があるんです。けれど明日病院に行くことになったのでそのことについては先生と相談してみますね。副腎疲労というものがあるんですね。もしかしたらそういう体のことが原因している可能性もあるかもしれないですね。妹はこの6年間健康診断を受けていないので、心配です。そうこともすべて含め一度身体的な検査も受けさせないとダメですね。ナイアシンとビタミンCは栄養ですよね?そういうことも(栄養面でも)治療できるんですね。副作用がないのならうれしいので先生にそれも聞いてみます。アンドリュー・ソウル先生ですね、調べてみます。違った角度からの情報どうもありがとうございました、病院にかからないということはできないのですが、 なるべく薬は使いたくないのでそのことは先生に伝えてみます。

関連するQ&A

  • 妹のことで悩んでいます。

    私は今、妹のことで悩んでいます。 妹は19歳で、夏頃、進学した専門学校を辞めました。 今は夜8時頃~翌3時頃まで働いて、 明け方帰って来ては、夕方頃まで眠り、 また夜に出かけて行くという生活を送っています。 完全に昼夜逆転の生活をしているため、たまに アルバイトが休みの日でも、夜眠ることが出来ないらしく、ずっと起きていてメールや電話をしています。 そのせいで、自分から通うと言ったパソコン教室にも満足に行くことが出来ず、母親とよく口論になっています。 一番気になることは、偶然、妹の給料明細を見てしまったことから知った、妹のアルバイト先についてです。妹は居酒屋で働いていると言っているのですが、実はキャバクラらしいのです。 段々服装は派手になっていくし、持ち物もブランド物が多くなり、お金遣いも荒くなっています。 自分のお金がない時、普通は我慢すると思うのですが、妹は人からお金を借りてまで、自分の欲しい物を買おうとするのです。 私たちは一体どうすればいいのでしょうか? どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 困った妹についての相談です

    夫と私は30代、小学生の息子と娘の4人暮らしです 3つ年下の私の妹についての相談なのですが・・・ 妹は高校中退後ろくに仕事もせず(親も甘くて・・・) 20代で2度の離婚歴があり子供は旦那さんが引き取りました その後独り暮らししてる男性のアパートに身を寄せていたのですが 喧嘩して私の自宅に泊まらせてと来たので今月から自宅にいます 私の実家は兄夫婦が同居していて妹は兄嫁さんから嫌われて 出入り禁止となっているため実家には行けません 妹の彼氏さんは呼びにも来ませんし電話もありません 雰囲気的に彼氏さんから愛想を尽かされた感じなので 私が彼氏さんに電話したらもうそちらで面倒見てくれ と言われてしまいました 夫はいつまでもいていいよと言ってくれます 妹は子供とも遊んでくれます でも夫や子供がいるのに下着姿でうろうろするし 毎日パチンコばかりして不規則な生活をしています 追い出しても行く場所がありませんし妹は夜の仕事しか 経験がないのですがお客さんとすぐ喧嘩するそうで どこも長続きしません こんな妹をどうすればいいでしょうか? いい案などございましたらお願いいたします ただ妹は優しい面もあって私の妊娠出産の時も いろいろと気を遣ってくれて・・・ 妹はさっきパチンコに出かけました

  • 妹を見捨てる選択しかない

    現在20台後半で半ひきこもり状態の妹と3年前から2人で暮らしています。 まもなく姉である私は仕事のために引っ越すので妹をどうするか考え中です。 妹は高校卒業後、途中何度か働いたりしたようですが、10年近く半ひきこもり(ニート)を続けています。 家族構成は父(病死)、母(実家で一人暮らし)、弟(東京で就職)で妹と母の仲は最悪です。(ただ母は心配しています) そのため、母親から仕事も家事もしなくて手に負えないから何とかしてくれと頼まれて同居するようになりました。 最後のチャンスとして働くという約束で同居を始めたのですが、ほとんど働かず現在に至ります。 これまでの経緯から妹と同居すると依存してきて自立できないということがわかったので、もう妹を見捨てて勝手に生きてほしいと思っています。 それが本人の自立のためにもなると思います。 母にも決してお金をあげないようにときつく言っています。 今のところ妹に対して情は全くありません。 家族、親戚に迷惑をかけないように生きてくれればいいと思います。 この選択以外の道はあるでしょうか? 妹について *潔癖症(ちょっと病的?)の癖に毎日風呂に入らない *人の目を異常に気にする *母を憎んでいる(妹と母はよく似てる) *自分からは決して動かない(仕事をする、病院に行くなど) *妄想の世界(昔の楽しかった思い出)によく浸る *被害者意識が強い *生活(食事、睡眠)が不規則 *いなか(実家)の人たち(親戚、同級生など)を異常に嫌っている *味方は祖母(数年前に他界)だけだった *高校卒業後の一人暮らし時代に過食症

  • 病院にすぐ行きたがる妹への接し方は?

    現在里帰り出産のため、遠方の実家に滞在している20代の主婦です。 実家には、父、母、妹。そして、里帰りのため私と2歳の息子と新生児がいます。 同居の妹について、どう接したらいいか教えてください。 妹は3ヶ月ほど前から、めまいと頭痛、吐き気の症状があり、家(精神面)と職場(体力面)のストレスから精神的に不安定で1ヵ月半休職中です。 耳鼻科、神経内科(めまい外来)、心療内科にかかっており、診断書は抑うつ状態となっていました。 妹の状態について。 体調の波が激しく、めまいは朝がひどいようで這って歩くこともあります。 病院で処方された薬は頭痛用、不眠用、吐き気用など数種類。 ご飯をあまり食べず、お菓子をかなり食べます。昼夜逆転生活にも時々なっているようです。 体調が悪いと感じると病院に行くのですが、同じ時期に、別病院の同じ科に同時にかかって薬をもらっていたこともあります。(本人曰く、我慢できない、すぐ薬が欲しいから) 本人は復職を望んでおり、休職できる期間はあと3週間ですが、何とかなると考えているようです。 今朝、めまいから嘔吐にいたり、緊急外来に連れて行ってと言われました。 嘔吐は過去に何回かあります。 母が病院に症状を伝え、緊急性が無いことから母と一緒に診療時間内に行くことになりました。 父は、「復職したいのであれば、まずは規則正しい食生活、生活リズムをつけることだ。薬はおそらく、以前処方された家にあるものと同じ薬が処方されるだろう。それなのにすぐ行きたがるのは病院依存なのではないか。」と言います。 母は、「つらくて安心するために行きたいならお金がかかっても行っていいのではないか」と言います。 妹は父に対して苦手意識があるため、父には相談しません。注意されたりするのに恐怖を感じると言います。(母や姉から見ると怒鳴るわけではなく、注意の仕方も普通だと思います) 父、母、私ともに妹をとても心配しています。 父は妹の症状に解決策が無いか昼夜自分で調べたりもしています。 ですが、妹からストレスになると言われているため、父は妹に言いたいことがあっても言えないようです。(私を通して時々、やんわりと伝えている状態です。) 母は症状について勉強するわけではないですが、その場その場で妹を慰めたり、話しを聞いたりする役回りになっています。妹を注意したり叱ったことは、生まれてから見たことありません。 私も症状を一通り調べ、妹から悩みや辛い思いを聞いたりしています。 長くなりましたが、今後妹にはどう接したら良いでしょうか。 生活習慣を治す事は一度伝えていますが再度伝えたいとは考えています。 同じ薬が処方されることが予想できるときに、「すぐ病院に行かず手持ちの薬で様子を見るように」と伝えてもいいものでしょうか?本人にとっては辛いでしょうか? 父からは、「お前は自分の幸せを第一に考えてくれ、実家のことは、滞在している間は心配しても良いが、あとは俺と母さんで何とかするから」と言われています。 症状を勉強していても、伝えたいことがあっても注意したくてもできないという父と、父から聞いてもうまく本人に伝えられない、(本人曰く)良いよ良いよで甘やかしてしまう母です。 限りある期間で、私には何が出来るでしょうか? 何か足りない点があれば補足いたします。 宜しくお願いいたします。

  • 妹(中学生と小学生)が、金蹴りして来るのをどうやって辞めさせるかは、 前も質問したんですが、早急に家の外では絶対にやらないようにしたいです。 どうすればよいと思いますか。

  • 5つ下の妹。

    現在私は親と同居している21歳の奴です。 家事手伝いをしていて両親が共働きで、 泊まり仕事などがありなかなか家事を出来ない為、 母親が退職するまでの予定で家で手伝う事になっています。 それでお小遣い程度の仕事以外はしていません。 私には二人の妹が居るのですが、一番下は家事を良く手伝うし、 結構しっかりした子なんですが、二番目がちょっと困り者 なんです。例えば今二人の妹はプリカと言うJ-PHONEの 携帯を使っているのですが、ネットにつなぐとかは無いのでメールか電話だけなのですが、 下の妹は一ヶ月に\1500くらいしか使いません。 ところが二番目は毎回お小遣い貰っているのに すぐカード買ってとねだるのです。 結果的には月に携帯のカードに2万とか掛かってしまったりします。 最近ではカードのお金と書かず、部活だからと お金をせびる様になりました。 それも\1500と書いてあってそり金額が無くて \2000渡しておつりは返すようにと言っても一度も 帰ってきた事はありません。 それも部活ではなく結果遊びだったりします。 これが月ともなると5万超えたりします。 あと、服などを私や一番下が洗濯に出した後、 たたんで置いておくと勝手に持ち出したりします。 部屋に置いていても勝手に入って持ち出されたりして 困っています。服だけではなく小物などもです。 一度、お金も取られたことがありました。 友達を無断で連れ込んで冷蔵庫などを他人に勝手に 漁られる事もよくあるのでこれも困っています。 それを問いただすと逆ギレしてくる事が増えました。 それで親も私たちも困っています。 こんな直接言っても一切聞かない妹をどうすればよいのでしょうか? *長い文章で読みにくく伝わりにくくてすいません。

  • 妹のことについて相談です。

    私には6つ離れた妹がいます。(私22、妹16) 私が大学に入る際にノートパソコンを購入しました。 バイトでためたお金5万を出し、残りは父が払ってくれました。 主にレポート作成で使ったり、父もたまにネットサーフィンをしています。 父もこのパソコンは私のものだと言っています。 そのノートパソコンを妹も使い出しました。 使うぶんには構わないのですが、(私だけのお金で購入したものではないから)アニメ動画を見たり絵を書いたりとにかく暇さえあればいじっており、大量の画像を保存しており完全に私物化していました。 ハンドクリームべったりの手でいじっており、キーボードがべたべたで傷も付いたり、、父が毎度注意しても無視していました。 その結果、ウイルスに感染し、キーボードもほこりがたまり一部反応しなくなり修理に出しました。 父は怒り妹にパソコン禁止令を出しました。 ウイルスの件はウイルスバスターを入れていなかったし、私もたまに動画を見たりしていたので誰が感染させたかはわかりませんが、、 しばらく経って妹は来年ワープロ検定と情報処理検定があるため、練習でパソコンを使いたいと言い出しました。 勉強で使うなら、、ということでパソコン禁止令は解除されました。 私も父に頼み、ウイルスバスターも入れてもらいました。 しかしまた前に逆戻りです。勉強なんて口実だったのだと思います。 私も卒業論文を作成したいので使用したいのですがずっといじっているので使えません。 妹が学校にいっている昼間に使うしかありません。貸してというのも嫌になってきます。何故私が気を使わないといけないのか。。と思ってしまうからです。 最近はいじっているのを見るたびイライラしてしまいます。 パソコンの件意外でも妹にはいろいろやらかされきています。 ・服を貸したらくしゃくしゃのまま放置 ・靴を二足ほど壊される ・リュックを壊される ・貸したCDを床に放置される このことがあるたび貸すのをやめようと思いますが結局可哀想だと思い貸してしまします。 ちなみにほぼ毎日学校の送迎をしています。(親が共働きであり親の負担を減らしたいため)ガソリン代は毎月父からもらってますが。 私は妹にいろいろしてあげてきたつもりです。姉だから我慢しないといけないと思い目をつぶってきました。 このようなことがあり、妹に日々イラつき、今回のパソコンの件で我慢の限界がきました。 まだ高校生だから仕方ないと思う反面イライラしてしまう自分が大人気ないと思ったりします。。 どうしたらいいかわかりません。 長文になりましたが回答よろしくお願いします。

  • 昼夜逆転はどのくらいで治るの?

    こんにちは、お願いします。知人が20年くらい昼夜逆転の生活をしており、 1ヶ月ほど前ら、昼間の仕事に就こうと昼間起きているようですが、 起きているしるしにメールを送ってくるはずなのですが、来ません。 晴れている日に外に出たら?と言うと、お金を使ってしまうからイヤだ、財布を持たずに散歩をすれば?と言うと、 散歩~?めんどくさい。といって、部屋で何もせずおきているようですが、たまに買い物に行って、 料理を作って、掃除を少しして、ひたすら眠らないように布団の上でボケッとしているようです。 そんな事で、昼夜逆転は治るのでしょうか?昼間の職につきたいといっても、職安に行くわけでもなく、 pcで仕事情報などは見ているようですが、あれもだめこれもだめといって、 まだまだ、昼間眠くなるし、完全に昼間の時間起きていられるようにならないと 働けないよね!と言っています。 この知人の考えは正しいですか?私はそのような生活はしたことがないので、よく分かりません。 また、知人が死ぬ気で昼夜逆転を直そうとした場合、どのような方法で、 どのくらいの期間で治るのか、分かる方お願いします。私では、何をしてあげたらいいのか分かりません。

  • 義理妹との付き合い方

    誰が良いとか悪いとかではなく、どう考えれば良いかご意見下さい。 旦那の末妹家族のことです。旦那は3人兄妹の長男。 私達が結婚した際は別居でした。しかし、2年前、結婚してないもう一人の妹と、義理父母と、新しい家を購入し、同居を始めました。 頭金は義理父がだし、毎月のローンと、生活費は働いている旦那、私、義理妹の三人で折半しています。 しかし、毎週末に、末妹家族は子供3人連れて旦那も一緒にやって来ます。 勿論ジジババは孫に会えてうれしいです。が、土曜の昼、夜、泊まって日曜の夜まで過ごしていきます。 ジジババは毎週、山のように買い物をして迎えていますが、既に定年しているため、収入はありません。 勿論私達が毎月ジジババに渡しているお金から出しているのです。 私達には子供はいません。ですので、来るな、とも言えません。言う気もないです。 食費、光熱費がかさむのは勿論ですが、我が家のように振る舞われると、イライラしてしまいます。 下の妹は小さい時からみんなに可愛がられ、甘やかされて来たようで、周りの人が彼女に世話を焼くのが当たり前になっている所があるように思えます。 元々、そこに住んでいた、彼女の実家ならともかく、確かに自分の両親の家だから、自分の家だとおもっているんでしょうけど、家が立ったのは彼女が嫁に行ったあと。 私達が同居を決めた時は、既に嫁に行ってる下の妹の事は、頭にありませんでした。 長男の嫁の私はどう振舞えばいいのでしょう。 どう考えればポジティブになれますか?

  • 妹を殺したいくらい恨んでいます

    わたしは36歳の女ですが、妹が憎くてしかたありません。まず、わたしの家庭環境は母子家庭です。一つ下の妹がいます。わたしは、結婚してましたが、ひどい鬱病になり、離婚して、しばらく働けなく、また、働いてもクビになり、自立できないため、大変申し訳ないですが、親と同居してます。 妹は、とても健康なのに、家事もせず、親の仕事を手伝っていますが、これが、仕事態度が最悪で開店のじかんになっても、お昼ごろまでねていて、親に対して上から目線でものをいい、客が来ないときは、寝る叉はメールばかりしている。当然客の評判も悪いので、お客様もこないのに、親からお金をもらっています。あと、水商売をたまにしてます。其の理由は、男遊びがしたいからだそうです。水商売も三時間くらいしか、してません。家事はトイレ掃除だけします。其の理由は、トイレ掃除をすると美人になるというのを信じてるからです。わたしは、鬱病がひどくても、クビになっても、最近また、新しい仕事を見つけました。でも、何故私だけが働いて妹は、あんなにだらけてるのに、お金をもらえるのかと、思うと腹がたちます。昔から母親が私と妹を比べ(おもに容姿)わたしは、母親にいつも、誉められていたことを根にもち、妹は、わたしのことを周囲に整形美人だといいふらし、私の結婚前に私を脅迫してきました。結婚式では、みんなが祝ってくれるなか、侮辱の言葉をはかれました。わたしが、実家にかえってきたときの第一声が、バカにしたわらいで、お腹でてるやん!わたしは、こんなにスタイルいいのに。と言われました。 母親は、結婚するまでは、わたしを可愛いがってくれましたが、いまは離婚したせいで、貧乏ぐらしになったとわたしをせめます。 でも、妹の肩はもつのです。妹を殺したいといつも、考えます。誰かわたしに、よいアドバイスをお願いします。