締切済み

妹のことでご相談なのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9358165
  • 閲覧数5114
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 57% (8/14)

おはようございます、よかったら相談に乗ってください。
私は39歳の女です。よろしくお願いいたします。
妹は36歳、一緒に同居をしています。約6年前から外に出たがらずたまに買い物にドラックストアに行く程度で月に1回も外に出ていない感じです。だいたいいつも16:00くらいに起きて私が仕事から帰ってくるまでにご飯を作って待っていてくれます。なので食費は私が出すことにしていますが、けじめとしてきちんとお金は入れてもらっています。多少ですが妹の貯金があるうちは出してもらおうと考えています。同居は私が大学を出てからしていて、親は父は他界していて母は再婚して子供がいてあまり頼ることができません。
妹は6年前まで事務の仕事をしていましたが先輩とそりが合わずやめてしまいました。その時に妹は愚痴が多く一日に何度も似たような話をしてきて私がそれに耐えることが出来ず怒ってしまったのがいけなかったのかと思います、最近はあまり話さなくなりました。
ちょくちょく鬱なのかと思い何度か病院に行こうと言ってきたのですが、お金がかかるからと行きたがりません。このまま時間だけが過ぎていくと妹も私も辛いです。
まずはどんなふうにして支えれば(力になれば)いいんでしょうか。今は私がすることなすことすべてが気に入らないみたいで私が朝ドライヤーをかけたり、ご飯を作ったりしていると怒るんです。眠れないからだと思います。昼夜逆転から治してほしいです。。寝ている妹を起こして病院に行こうとは言えないのでいろいろ考えているのですがどうしたらいいんでしょうか。。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 22% (9/40)

koknemidoriさん こんにちは
6年間の引きこもり生活は尋常ではありません。まずは専門家に相談されることをお勧めします。引きこもりは大きな社会問題になっています。大きな自治体では専門の相談電話番号を設置しています。

まず、昼夜逆転を治したい気持ちになりますが、これがとても難しいのです。今ある状態で他人との接点を見つける方が早道のような気がします。また、在宅でできるアルバイトや内職をされてもいいと思います。収入を得たという事実は自信回復に大いに役に立ちます。

*お母様は新しい家庭で子供さんがおられるということですが、夕方月に2度程度でも訪問してくださいませんか?お説教をしてもらうのではありません。楽しく世間話をして帰ってもらうのです。
*週に一度程度妹さんと外食してみるのもおすすめです。最初は不承不承でも、慣れて少しお化粧をするようになれば大きな進歩です。
*妹さんは基本的には自信喪失状態です。ちょっとしたことでも、ありがとう、助かったと声をかけてあげてください。家の中にこもっていると、少し感覚が幼児化するものです。ありがとう、助かった、凄いねといった誉め言葉で心動くことも多いものです。
*タンパク質、ビタミン、ミネラルが不足すると神経伝達物質の分泌がアンバランスになり無気力の原因になります。気軽に取れるたんぱく質として、納豆、卵、豆腐、チーズなどがおすすめです。手をかけずに食べられるたんぱく質を常備するといいですよ。たぶん、夕食以外はパンやご飯など炭水化物ばかり食べておられるのではないでしょうか?
*炭水化物の多い食事は、食後直ぐ元気になりますが、その後無気力になります。これは血糖値の上下で起きる生理現象ですが、長期的に続くと、それがあたかも性格のように定着してしまいます。

妹さんに言ってはいけない言葉
「働かざる者食うべからず」いわれなくても妹さんが一番わかっています。これを言われると自己嫌悪でつぶれそうになってしまいます。そして、心を閉じてしまいます。正論は言うべきではないのです。わかっているのですから。

6年間引きこもっていた人が、半年やそこらで治るものでもありません。それでも、今対策しなければ、もっと長引きます。お姉さんだけでは荷が重いと思います。お姉さん自身に専門家で長期的なアドバイザーが必要だと思います。
お礼コメント
koknemidori

お礼率 57% (8/14)

こんにちは、
とても具体的にわかりやすく書いてくださって本当に本当にありがとうございます。読ませていただいて私自身のいろいろ失敗点はありました。まず正論は言うべきではないということなんですがこれは私の悪い癖でついいろいろ言っていたように思います。コミュニケーションを取ろうとしてから回してたというか、少しでも笑ってほしいとかそんなふうに思って冗談ぽく色々話しかけていた時期もあります。6年はやっぱり尋常ではないですよねわかってはいたつもりなのですがズルズル来てしまいました。明日病院に行くことになったので専門家の方にこれからはいろいろ聞ける機会が持てると思うので荷が重いと書いてくださったのですがなんとかなんとかがんばってみます。長期戦になるのですね、半年ではなくもっともっとなのですね、身が引き締まりました。覚悟を決めないとですね!
他人との接点は全くないので(ネット上ではもしかするとあるのかもしれませんが)そこはさみしんじゃないかなとか思います。もしや孤独に強いのかとか思った時期もありましたがやっぱりさみしいのかテレビで大家族とかを扱ったものを見ていると泣いてしまうことがあります。アルバイトはできるといいなと思っています。
母のことなのですが私が母に妹のことを話していなくて妹も言っていないので母には知らせていませんでした。知らせられても困ると思ったんです。
たまに電話で話したり、お正月に年賀状のやりとりをしたり、そんな感じでした。今日来てもらって先ほど3人で話したのですが、ぎこちなさというかそんな感じのある感じなので、母の気持ちはどうなのか。。と思うのですが、今度一緒に食事に行こうという話はしました。これからは交流が持てる関係性になれたらいいなと密かに思ったりしています汗。説教はする感じの空気感じゃまだないのですが今後そんな感じになったらダメだよーーみたいなことは言わないとダメですね。
タンパク質、ビタミン、ミネラルのことは先月?くらいにテレビで貧血のことが放送されていてそれで妹の瞼の裏を見たら白かったので、最近レバーを良く食べていました。無気力の原因になるんですねそれは大変ですね。。。
納豆も卵も豆腐もチーズも好きなので良くとるようにします。おっしゃるとうりで炭水化物は多いです汗(炭水化物×炭水化物のことも。。汗)夕食以外はダメだよと言ってもカップ麺とか菓子パンあたりを買って来てというので買って与えてしまっています。あと基本甘党でそのことも気になります。食が細いですし。確かに血糖値は気になります。糖尿病になるんじゃないかって時々思います。でもそれが気力にまで影響するんですね。食生活は私も乱れているので2人でそのことも改善したいと思いました。タンパク質とビタミンミネラルですね、いろいろ食べてみます。どうもありがとうございましたー☆
投稿日時 - 2017-08-01 18:28:05
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る
  • 回答No.13

44歳、マジのうつ病兄がいる女です。
マジのうつ病になったら、本当に大変です。
あなた一人が対応できる問題ではなくなります。
これマジです。

妹さん、ご飯を作ってくれてる?素晴らしい。
まだ、充分間に合います。今のうちに、死ぬ気で
役所や病院に相談してください。
門前払いされても、絶対にあきらめないで。

6年間の引きこもりは、異常です。
寝ている妹さんをたたき起こして、病院へ
行きましょう!

妹さんは、うつ病じゃないかもしれません。
「うつ状態」と「うつ病」は全く違う。

私に言えることは、手遅れになる前に、死ぬ気で
ガンガン、役所の福祉課に相談に行って。
門前払いくらっても、絶対にあきらめないで!
困っていることを、どんどん伝えて!

今時、家族内だけで解決するなんて、ナンセンス。

家族のために自分を犠牲にするのもナンセンス。

親なんて、まったくあてになりません。
あなたが妹さんの人生を背負うこともありません。

でもさ、ほっとけないんでしょ?
じゃあ、ありとあらゆるところに相談して!

私、自分のプライドを優先して、周りの誰にも相談
しなかったことを、死ぬほど後悔してる。

必ず解決策は見つかるから。
あきらめずに、専門家にガンガン相談して。
専門家は、星の数ほどいるから、あきらめないで。
  • 回答No.10
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

心療内科の先生に相談が必要です。引きこもりですね。私の弟が25年以上同じ状況です。
障害者の認定(1年半以上通院が必要)その後障害者年金を受ける(医療費など無料です)
世帯分離(書類上は、市営住宅に住んでいることにする 親と同居でない場合は、よかったと思う)生活保護の申請 民生委員の方 市役所の福祉(生活保護の申請部署)に聞いてください。私の弟は、母の養父の残した金で、生活して
ずっと無職です。そして
1生活保護の受給を勧めて下さい。 
2心療内科の診察を受けさせる(医師から診断書をいただくと生活保護の受給がしやすくなります)昼夜逆転しているのなら鬱病の可能性が高いです。(心療内科に行く時は、必ず一緒に行ってあげて下さい)
3生活保護を受けさせて下さい。心療内科を1年半以上受信させ障害者の認定を取得して下さい。
4あなたの幸せを考えて下さい。妹とは別居を考えた方がいいです。
  • 回答No.14
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

  投稿3回目です。とにかく公的支援を受けさせて下さい。生活保護 障害者の年金
市役所の福祉に相談して下さい。無理をして働かさないようにしてあげてください。
病院は行かれましたか? 生活保護 1年半通院し障害者の年金 の支給を受けさせてあげて下さい。
  • 回答No.11
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

連続投稿になります。私も今年53歳です。同じような身内を持つものです。
公的な支援をしっかり利用して下さい。弟は心療内科に一緒に行くことを話すと
自分はおかしくないと言ってまったく聞きません。
祖母から相続した資産があるので生活保護も受けられません。
生活保護の受給 障害者の認定何とかして受けて下さい。具合がよくなりましたら生活保護受給していても月に15000円ぐらいの収入は、認められるはずなので月に1回か2回のスポットのアルバイトに行かせるようにすればいいと思います。
  • 回答No.12
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

  病院に行くのですね。公的支援をしっかり受けながらゆっくり治療したらいいと思います。外を散歩する 障害者のデイケアサービスに行く 町内の奉仕活動に参加 何か趣味をする そんな事から始めて下さい。私の弟は、ソフト開発の会社にいっていましたが、精神的におかしくなりました。25年以上働いていません。公的支援を受けないそんな状況です。
 
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (900/5321)

夫婦・家族 カテゴリマスター
まず姉として主導権を持って対応しませんか?

今後も一緒に暮すなら姉に従って欲しいと新ルールを作る。
1、昼夜の逆転した生活の改善
2、受診すること

まずはこれが先です。
嫌だと言うなら出て行ってもらいましょう。
貯金があるなら賃貸にでも実母の新家庭でも住み込みの仕事でも引っ越しさせる。

姉妹でこの甘さだと10年後、20年後も変わらないと思います。
手加減は必要ありません。
心を鬼にして妹さんに対応を。
そんな姉との暮らしが嫌だと家を出て暮らすかもしれませんし、そんな姉でも頼らなくては生活できないと生活改善と受診するなら道は開けると思います。
お礼コメント
koknemidori

お礼率 57% (8/14)

ご回答どうもありがとうございます。
主導権そうですね、なあなあになっていました関係性が。
新ルールの2つは紙に書いて貼っておいてもいいですね、今日妹に言ってみます。そうですね、心を鬼にするようにします、このままずるずるってわけにはいかないので汗、今まで母には言っていませんでしたが、今回を機に
母とも相談し、明確に選択肢の提示?をしたいと思います。
1人で考えていて堂々巡りでしたが話してみます!
どうもありがとうございました。
背中を押された気分ですやってみますね。
投稿日時 - 2017-08-01 09:47:11
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (700/2356)

仰る通り「うつ病」の傾向にあると思います。ただ私は医師ではありませんので、断言は出来ませんが、今の段階であるならば心療内科でカウンセリングを受ければ、症状の改善はあると思います。心療内科や精神科の診療費は内科や外科と比べればはるかに安く設定されていますので、安心して受診して下さい。このような病気は薬を飲んだからと言ってすぐに回復するものでなく、ある程度、長期的に通院して医師と相談しながらの治療となります。とにかく受診して将来的に貴方と所帯分離(妹さんだけの所帯)して、そうすれば妹さんは、このような病気だからと、「生活保護」の申請や病気が長ければ「障害年金」受給も可能です。心療内科へ行く説得?大変ですがお大事にして上げて下さい。(元精神科病院事務)
お礼コメント
koknemidori

お礼率 57% (8/14)

お意見お聞かせくださってどうもありがとうございました。精神科に勤めていらっしゃったということなのでとても心強いです、やはりうつですよね。
考えたくなかったんですが鬱なのかと認めないといけない時期に来ていると思います。無駄に妹の時間が浪費されてそのことに責任を感じています。
生活保護のことと障害年金のことも教えてくださり助かりました。妹は金銭的なことで心配しているので大丈夫だよということ知らせないとダメですね。内科や外科よりお安いという情報、知れてよかったです。私も高いのかなとか思っていたんです。
本当どうもありがとうございました。
はい今日説得してみますね!
投稿日時 - 2017-08-01 09:53:43
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (1154/3747)

まず、、寝ている妹を起こして病院に連れていくことです。
そこからですね。。。

それが不可能だったら、、、この先何やっても無理だと思います。
お礼コメント
koknemidori

お礼率 57% (8/14)

コメントありがとうございます。
そうですよね、寝ている妹は起こさないとですね。起こすと機嫌悪いんですよね、でもそんなこといってられませんね、今日話すと決めたのでそうします!
今妹は寝ていますがお昼過ぎに母を呼んで話すことにしました。
病院には連れていきます。行かなくてもいいって選択肢はここまでくるとないですよね。実行に移してみますね!
投稿日時 - 2017-08-01 10:50:19
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (157/503)

朝日を浴びることと軽い運動をすることは鬱病などに良いと読んだことがあります。妹さんとその効果がありそうなことを話し合って、二人で早起きして散歩することを習慣にできるように働きかけてみてはと思います。
お礼コメント
koknemidori

お礼率 57% (8/14)

コメントありがとうございます。朝日がいいのですね、それは何となく聞いたことがありました。確かセロトニンでしたっけ?出るんですよね。休みの日ならできると思うので散歩してみますね。なんだか子供のころに戻ったみたいでラジオ体操に妹と一緒に行きたくなりました。そういれば一緒に出掛けてなかったです。
投稿日時 - 2017-08-01 10:53:56
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ