妹のノートパソコン問題に悩む私。解決策はある?

このQ&Aのポイント
  • 私が大学に入学する際に購入したノートパソコンを妹が勝手に使い始め、私物化してしまいました。
  • 父が怒り、パソコン禁止令を出しましたが、勉強のために解除されたものの、妹の悪い癖が再び発覚しました。
  • 私はイライラが溜まり、妹の行動に我慢の限界を感じています。解決策が分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹のことについて相談です。

私には6つ離れた妹がいます。(私22、妹16) 私が大学に入る際にノートパソコンを購入しました。 バイトでためたお金5万を出し、残りは父が払ってくれました。 主にレポート作成で使ったり、父もたまにネットサーフィンをしています。 父もこのパソコンは私のものだと言っています。 そのノートパソコンを妹も使い出しました。 使うぶんには構わないのですが、(私だけのお金で購入したものではないから)アニメ動画を見たり絵を書いたりとにかく暇さえあればいじっており、大量の画像を保存しており完全に私物化していました。 ハンドクリームべったりの手でいじっており、キーボードがべたべたで傷も付いたり、、父が毎度注意しても無視していました。 その結果、ウイルスに感染し、キーボードもほこりがたまり一部反応しなくなり修理に出しました。 父は怒り妹にパソコン禁止令を出しました。 ウイルスの件はウイルスバスターを入れていなかったし、私もたまに動画を見たりしていたので誰が感染させたかはわかりませんが、、 しばらく経って妹は来年ワープロ検定と情報処理検定があるため、練習でパソコンを使いたいと言い出しました。 勉強で使うなら、、ということでパソコン禁止令は解除されました。 私も父に頼み、ウイルスバスターも入れてもらいました。 しかしまた前に逆戻りです。勉強なんて口実だったのだと思います。 私も卒業論文を作成したいので使用したいのですがずっといじっているので使えません。 妹が学校にいっている昼間に使うしかありません。貸してというのも嫌になってきます。何故私が気を使わないといけないのか。。と思ってしまうからです。 最近はいじっているのを見るたびイライラしてしまいます。 パソコンの件意外でも妹にはいろいろやらかされきています。 ・服を貸したらくしゃくしゃのまま放置 ・靴を二足ほど壊される ・リュックを壊される ・貸したCDを床に放置される このことがあるたび貸すのをやめようと思いますが結局可哀想だと思い貸してしまします。 ちなみにほぼ毎日学校の送迎をしています。(親が共働きであり親の負担を減らしたいため)ガソリン代は毎月父からもらってますが。 私は妹にいろいろしてあげてきたつもりです。姉だから我慢しないといけないと思い目をつぶってきました。 このようなことがあり、妹に日々イラつき、今回のパソコンの件で我慢の限界がきました。 まだ高校生だから仕方ないと思う反面イライラしてしまう自分が大人気ないと思ったりします。。 どうしたらいいかわかりません。 長文になりましたが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nannbu8
  • ベストアンサー率40% (62/154)
回答No.7

こんにちは。 んー。ちょっと甘やかして育ててしまったかな? 優しいお兄ちゃんと言うのは立派ですが、節度を持った教育も必要でしたね。 私の例で恐縮ですが、小さい頃から弟にアメとムチを与えてきました。質問者様と同じように、両親が不在がちだったからです。お弁当は作ってあげるけど、帰ったら忘れずに洗い場に付けておくこと。しなかったら翌日お弁当は作りません。自分のお小遣いでお昼を買わなければいけません。 仕方ないな、で作ってあげたら、きっとカラのお弁当箱を放置し、許されると思ったでしょう。 結果、ご飯があるのは当たり前ではなく、やってくれている人がいるのだという認識を持ちました。 一時が万事、このように対応してきました。優しい子に育ちましたよ。 親の目が届かない所があるので、3歳しか離れてませんが、私も姉としての責任感がありました。 今、妹さんは高校生。まだ間に合います。小さい頃からではないので少々手こずるとは思いますが、自分のした事で困る人がいる、と言うことを教えるのも大切な事だと思います。 きちんと説明して、それでも変わらないようなら、お父様に相談して二人で「守らないなら使わせない」を実行するしかありません。妹さんは悪気はないのだと思います。しかし悪気がなくても人に迷惑をかけることがある事をキッチリ教えてみてはいかがでしょうか?難しいですか? 貴女が大人気ないとは思いません。でもイライラしてるのに妹さんを甘やかすのもダメなのではないでしょうか。 優しくするだけが大人の対応とは思いません。物事を時に厳しく教えるのも妹さんのためです。 こんなに妹さん思いなのですから、大人として教えてあげましょう。きっと分かってくれますよ。頑張ってください。

その他の回答 (6)

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.6

妹だから厳しくしなければならないんじゃない? >まだ高校生だから仕方ない いえいえ、もう高校生ですから、かなり手遅れな感じです。 このままいったら、彼女は独居~孤独死という流れです。 今の行いは、未来と直結しています。 今の行いから得られる未来以外はやってきません。 しかし・・・ だらしない女の子ですねぇ・・・

回答No.5

全ては貴方の家の生活環境に有りますね。 共働き世帯の場合どうしても子供に目が届かなくなり、特に末子には甘くなり(放っぽり)がちになります。 ご両親が疲れて妹さんに手が回らない分、貴方が「私は妹にいろいろしてあげてきたつもりです。姉だから我慢しないといけないと思い目をつぶってきました」と言う様に妹に甘やかし躾けてしまったのですよ。 きっとおっしゃる通りつもりだったんでしょう、妹さんは何も感謝なんてしていないよ見受けられますね。 >まだ高校生だから仕方ないと思う・・いや今時はもう高校生ですよいつまでも子ども扱いしている事が間違いです。 高校一年ですか?まだ間に合います、もう高校生なんだから今までの様には行かない事をしっかりと話示しましょう。 どうしてもパソコンが欲しければ自分でバイトでもして買うか、親に立て替えてもらいバイト代で払うなどする。そして勉強以外に使う用途が激しければネットに接続できないようにするなどする事です。 一番大事な事は、「水は低きに流れる」甘やかせばどんどん転落の一途をたどります、いずれ本当の嘘つきになる前に、しっかり厚生させましょう。一度妹さん抜きで親子で話し合う事をお勧めします。

回答No.4

利権を得ましょう。標的はインターネットです。 現在のパソコン使用の殆どはインターネット上に 存在するコンテンツを楽しむことにあります。 ですからインターネットに接続出来なくしてしまえば インストール済みのアプリを活用するくらいしかなくなります。 ですから交渉によって事態が改善しないのならインターネットに接続するためのプロバイダー契約を解約することです。 そして、その次に各携帯キャリアが出しているUSB接続タイプのインターネット接続用のデータ通信端末を活用することです。 (契約と月額料金が掛かります、詳しくは携帯ショップで聞いてください) これなら使わないときはデータ通信端末を抜いて隠すなり持ち運ぶなりしておけばOKです。 ワープロ検定の勉強にも情報処理検定の勉強にもネット接続は基本不要ですし 必要あるとしてもPDF化された過去問と解答のダウンロードくらいなので その短時間だけ接続してあげれば十分です。 本来は説明して理解してもらって仲良くするのが一番なのですが それが無理なら、インターネットを楽しむためにはあなたのご機嫌取りが必要って 状況を作り、そこを突破口にして色々注意をしていきましょう。

回答No.3

まずそうなると、 そのノートパソコンはあなたと父親のものです。 ですが、妹さんはそのことについて何も感じていないです。 つまり性格です。 そのような性格になったのはその環境がそうさせただけです。 それを変えたいのであれば、 いまここに記述した内容で、あなたがこうしたいと思っている内容を 妹さん、もしくは父親に打ち明けてはいかがでしょうか。 歳が上だから下だから、 ということが大きく関わっているようですが それを兼ねても負の感情が上回っているようであれば 上だから下だからといった内容にあなたが納得する理由を与えられていないのです。 その環境でメリットもないのです。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

ノートパソコン、もう1台 買うと良いです 僕は1人で家と職場、パソコン4つ持ってるよ (Windows、Mac、linux) 職場にはさらに僕用に 4台あります

  • mayoke
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.1

お兄ちゃんは大変ですね。 まず、キーボードは別に買ったら? Bluetoothのやつや赤外線タイプのやつなら 受信部だけ常にPCにさしておけば 使うとき以外はキーボードを仕舞うなど そんなに面倒ではないはずですよ。 あと使用禁止令はまぁ見逃してあげるとして、 使用する時間帯を制限するなど、 親御さんから伝えてもらいましょう。 その上で、言ってもダメなら、 後は妹用にPCユーザーを切り、 指定時間以外は操作できなくするなどでしょうかね。

関連するQ&A

  • 妹のことで相談です

    高2(17)男です。 妹(高1、15)のことで悩んでいます。 最近、僕が家にいないときに、僕の部屋に勝手に入っているみたいなのです。 家に帰って部屋に入ると、開けっ放しだったノートパソコンが閉じていたり、ゴミ箱から捨てたはずのものが無くなっていたり、畳んでしまってある衣類が微妙に解れていたり、気になりだしたらキリがないくらい色々微妙に変わっています。 初めは母親が勝手に入っているのかと思いましたが、母親ならこんな中途半端な片付け(?)なんてしないだろうし、一応訊いてみたところ、「絶対入ってないわよ」と言われました。僕も母親ではないと思います。 うちは4人家族で、母を除くと父と妹がいます。父は僕より帰りが遅いので確実に違います。 となると、残るは妹しかいません。 別に部屋に勝手に入るのは全然構わないのですが、色々触られるのはさすがに嫌です。本や文房具を勝手に持ち出すとかならいいんですけど、パソコンやゴミ箱はさすがに恥ずかしいです。胃が痛くなります。 僕と妹は比較的仲が良いと思います。一緒に出掛けたりはしませんが、話もするし、一緒にゲームをしたりもします。時間が合う日は一緒に学校に行ったりもします。 勝手に部屋に入らないでくれ、と伝えるのは簡単ですが、その後気まずくなったり、今の楽しい関係が壊れたり、妹が傷ついたりしないかどうか心配です。 なにか良い伝え方、またはアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 妹がうざい

    高一です。最近、小さい事なのですが妹の行動に腹を立ててしまいます。自分の財布からお金やマンガをとって返して来なかったり、一台しかないパソコンを親に隠れてずっと使っていたり、その他もろもろ…。自分が何か言えばいいと思うのですが、ここ最近ほとんど喋ってないので言いにくいし、親も少し妹の肩を持っているのでどうにも出来ません。我慢しようとはするのですが、イライラして勉強もはかどりらず、こんな事に悩む自分にも腹が何か立ちます。死んでほしいとまで思うようになってしまいました。こんな自分はどうすればよいのでしょうか。

  • キーボードの配列について

    ウイルスに感染してしまい、ウイルスバスター2006をインストールして立ち上がるようにはなったのですが、キーボードの配列が、元に戻らず困っています。 例@が「。半角全角を入力すると‘。~が=になります。 ディスクマネージャーのところで日本語106/109には変更してます。 OSはXPでノート型パソコンです。 良き対策法ありましたらよろしくお願いいたします。

  • ウイルスメールの対処方法

    9月1日にKlezメールが来ました。ウイルスバスター2002を入れているのですが、ログ履歴を見ると3件あり、2件は隔離、1件は放置となっていました。感染してしまったのでしょうか。全ドライブに検索をかけてもウイルスは発見されませんでした。このウイルスは奇数月の6日になると発病すると聞いています。感染しているのなら対策を教えてください。ちなみにIEはバージョン6です。

  • 初歩的な質問があります。

    初歩的な質問があります。 パソコン初心者なのでよろしくお願いします。 You Tubeの件で疑問があるので よく利用されてる方ご回答よろしくお願いします。 1 動画を楽しみたいのですが、どの動画も無料で観れるのですか? 2 動画を観て、ウィルスなどに感染したりするのでしょうか? ちなみに、セキュリティーソフトは ウィルスバスター2010です。 3 利用にあたり、アドバイスがあれば幸いです。 どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • すごく困ってます。

    ウィルスバスターでスキャンしても感染は0件なんですが、スパイウェアドクターでスキャンしたら125件も感染してました。どうやって処理していいかわかりません。まだパソコンをやってまもないので(初心者)詳しく説明をお願いします。

  • ウイルスに感染する方法を教えてください

    ウイルスに感染する方法を教えてください 家にあるパソコンは、ウイルスバスターのウイルス対策ソフトが入っています。 ノートンやほかのソフトでも、クッキー(cookie)というスパイウェアは、検出されるのですが、ウイルスは、今まで試したソフトで、 一件も検出されていません。 そこで、ウイルスに侵入されたいと思って、ウイルスバスターを無効にしたり、ウイルスに感染されるような方法を試したのですが、 まったく検出されません。それで、感染できる方法を教えてください。 あと、一件も検出されていないというのは、普通でしょうか? 最後に、皆さんは、どれくらい検出されていてどのようなウイルスが検出されるのか教えてください。

  • ウイルスに感染

    ウイルスに感染しました。セキュリティソフトを更新していなかった私が悪いんですが昨日ウイルスバスターを入れましたところ2件ウイルスが発見されました。隔離という場所に保存?されてたんですが気持ち悪かったので削除しました。確かウイルスの名前はms07-17なんとかだったのは覚えています。もう一つのウイルスも似たような名前でした。削除したことは問題ないのでしょうか?この後何かしなければいけないことは何かありますか? もう一つお聞きしたいことがあるんですが、無線でもう一台パソコンを持っていて(こちらはまだ買ったところだったのでウイルスバスターが入っています)そのパソコンに感染したりすることはあるのでしょうか?長々とすいません。初心者でかなりパニック状態です。誰か教えてください。よろしくお願いします

  • 私の妹は自己愛性パーソナリティ障害でしょうか?

    高1の妹がいます。最近妹のナルシスト具合が酷くなっている気がします。 鏡を見る頻度があまりにも頻繁です。家にある鏡も一日に20回はみます。 そして口から出るのは自慢ばかりです。 まあただナルシストなぶんには多少イライラするけれど我慢ができます。 しかし問題なのは、妹が他人にまったく配慮できない点です。 些細な気遣いというのでしょうか。そういうのが全然できません。 食事の配膳を手伝わないしトイレットペーパーの芯なんて絶対変えないし食べ終わったお菓子のゴミは捨てずにそのまま。 誰かがやってくれると思っているようです。 自分の部屋は綺麗に保つのにリビングなど公共のスペースは散らかしっぱなしです。 妹は家族にたいする愛情も薄いようで、父が心臓の病気で入院したときも無頓着でしたし、家のことを手伝ってもくれませんでした。 そのくせ自分のことになるとくだらないことでぎゃーぎゃー騒ぎます… 母はいちいち注意するのが疲れるようで最近放置してます。 私も最初は妹の言動にいちいちイライラしてましたが、最近妹が軽度の自己愛性パーソナリティ障害なんじゃないかと思い、本人にも言って治して欲しいと言ってみようと思うのですが、また喧嘩になりそうなので言えずにいます。 たまにものすごく殺したくなります。 私はどうしたらよいのでしょうか。

  • ウィルスバスターについて

    2,3ヶ月前にノートパソコンを購入したばかりです。 パソコンをいじる度にウィルスバスターのウィンドウが現れてきてうんざりしています。しかし、「ウィルスバスター使用期限が3月25日までです」と記載されていて、新しく購入しなければパソコンがウィルスに冒されると記されているのです。 このまま放置しておいたらまずいのでしょうか?パソコンを購入した辞典でウィルス対策されていないのですか?あまりにも無知なので、教えてください。よろしくお願いします。