• ベストアンサー
  • 困ってます

WORM_DARBY-1 に侵された?

 文章ベタで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  数日前にノートパソコン(ME)を起動後、ウィルスバスター2004のアップデートをしたところ、直後に「WORM_DARBY-1を見つけたが、ウィルス感染自動修復できませんでした」と言う旨のウィンドウが突然表示されました。    それで、ウィルスバスター2004の最新版でウィルス検索をしましたが何もでません。ウィルス感染自動修復のログには、WORM_DARBY-1が表示されていますが、ウィルスログには何もありません。  そこで「Antidote簡易版」をダウンロードして検索しましたが、やはり何もでません。  本日ウィルスバスター2005にアップグレードして、検索しましたが何もありませんでした。  MEのアップデートはしてありました。ウィルスバスター2004のアップデートも普段から行っていました。  これはウィルスバスターの誤報でしょうか?または、本当に感染しているのでしょうか?もし感染ならば、対処法をお教えください。WORM_DARBY-1で検索してもヒットしないので、どうしていいか分かりません。  どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

これが参考になりませんか↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1049243

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早々のご返事ありがとうございます。  本当に、本当にありがとうございます。助かったとの気持ちと、検索の仕方が悪いとの反省の気持ちでいっぱいです。  これからもどうぞ宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • WORM_JUBOB.Aに感染?

    ウィルスバスター2004をインストールしてあるのですが、数日前に「ウィルスWORM_JUBON.Aを発見」というアラートが出ました。その際にウィルス感染は自動修復されたメッセージも表示されたため、そのままパソコンを使用していました。 すると、それ以降、パソコンを起動するするたびに上記のアラートが表示されるようになりました。ウィルス検索や、トレンドマイクロのサイトにあるダメージクリーンナップサービスでウィルスチェックをしてもウィルスが検出されず困っています。このウィルスの対処方法がありましたら教えてください。

  • WORM_SDBOT自動修復?

    ウィルスバスター2004を使っています。 本日3日の午後、システムトレイにウィルス警告のポップアップが開いたので、今朝もアップデートしていましたが、念のためにアップデートを掛けてみましたら再度アップデートが実行されました。そしてその直後、メール受信もしていないのに、突如ウィンドウが開いて......  『WORM_SDBOT.APAの感染を自動修復しました』 と、ウィルスバスターが報告してきたのです。そこで早速トレンドマイクロのページでこのワームについて見てみると、まだ詳細が英語で記載されており理解できません。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SDBOT.APA&VSect=T ※日本語訳してみましたが、用語が分からない部分があります。  またページに書いてあるファイル名やレジストリキーを徹底的に検索してみましたが、システム内には見つかりませんでした。 また、同じルータで回線を共有しているもう1台のパソコンも同じ報告が出ていました。たしかにどちらもログが残ってます。さきほどトレンドマイクロのページを見てみると、このワームが「ウィルスTOP5」の2位になっていました。 完璧とは言えないかもしれませんが、私はセキュリティにはかなり気を遣っている方だと思うので、どうやってこのウィルスが入り込んだのかが理解できません。本当にウィルスに感染していたのかも疑問です。このウィルスの侵入経路などの詳細についてご存じの方がおられましたら教えていただけないでしょうか? 以下、スペック PC:自作、Celeron1.4GHz(Tualatin)、i815EP 回線:FTTH100M  ルータ:NTT-ME MN9300(セキュリティ優先設定) Windows 2000 SP4、Windows Update済み メールソフト:Shuriken Pro3 R2 ウィルス対策ソフト:ウィルスバスター2004(まだ2005にはしていません) スパイウェア対策:Spybot1.3等

  • WORM DARBY-1

     メール受信をした後に、ウイルスの反応があり、 緊急ロックをした後に、ウイルスログを見ると  ウイルス感染自動修復ログに、WORM_DARBY-1  修復不能 と出ているのですが、ウイルス検索をして も、特に異常はないようなのですが、これは何なの でしょうか。  手動で、どうにかしようにも、やり方がわからないのですが、どなたかわかりませんか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#40123
noname#40123

検索エンジンで調べたら、「WORM_DARBY-1」というのが誤検出と言うことらしいです。 プリンタードライバの一部がウィルスバスターウイルス感染自動修復パターンファイルで誤検出したそうです。 詳しくは下記アドレスを見てください。 教えて!goo No.1049243「WORM_DARBY-1とは・・」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1049243

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご返事ありがとうございます。  皆さんのご親切本当に助かりました。  これからも何卒宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • WORM_NUWAR.BHが見つかりました。

    年末より、英文メールが、毎日数通届き、心当たりないので、メールも添付ファイルも開かずに即、削除を繰り返してきました。 今日、ウィルスバスター2007のウィルス検索でWORM_NUWAR.BHが2件(greeting card.exeと Postcard.exe)が見つかり、現在隔離された状態で、安全と表示されます。 ウィルス情報を見ましたがファイル、フォルダ検索で、WORM_NUWAR.BHが作成すると言う"ALSYS.EXE"は見つからないので、感染していないと思っていいのですか。レジストリ値についてはよくわかりません。 もう一度ウィルス検索すると、”ウィルスは見つかりません”と表示されます。隔離されたウィルスは、もう悪さをしないのですか。このまま放置していいのですか。 隔離されたウィルスをウィルスバスター2007の隔離ウィルスの管理画面より削除しても問題は起こりませんか?この場合、駆除と削除はどう違うのですか。どちらがよいのですか。 ウィルス遭遇は初めてですし、コンピュータについては、あまり強くはありません。わかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • ウィルスバスターの誤報?

    こんにちは。 DELLのノート LATITUDE D505(OS:WinXP Professional)を職場に新しく導入し、納品後早速立ち上げ、ウィルスバスター2004をインストールしました。 ユーザー登録をするために、LANに接続しインターネットにつなげて登録を済ませ、LANから切り離して1時間ほど経つと、 ウィルスバスターの「感染自動修復しました」というメッセージが突然でました。 ログでは WORM_JUBON.A というウィルスで、「修復成功」となっています。 ウィルスバスターの検索実行をしてみても特に何も発見はされませんでした。 まあ大丈夫かな、と考えて数日が経ち、別の営業所で同時期に購入したLATITUDE D505を使っている担当者から連絡がはいり、同じ現象を聞きました(WORM_JUBON.Aの感染自動修復のメッセージ)。 その営業所と自分の部署はネットワークでつながっているわけではなく、どうも偶然とは思えません。 ウィルスバスターの問題なのか、DELLのこの機種特有の問題なのか、はたまた本当にウィルスに感染していたのか。 ご意見をお聞かせ頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • WORM_DARBY-1とは・・・

    今さっきパソコンを起動させた途端(ネット接続する前に)、ウイルスが検出されました。『ウイルス感染自動修復』にて修復されませんでしたという警告文が表示されました。 ウイルス名は『WORM_DARBY-1』でした。 修復されなかったという事で、すぐにウイルスバスターのサイトへ行き、データベース検索をしたのですが、 このウイルスが検索されませんでした。 全ファイルのウイルス検索もしましたが、感染したファイルは無いという事です。 今現在はパソコンに異常は感じられませんが、どうすれば良いのでしょうか?

  • ウィルス WORM_KLEZ.G 

    昨日2通今日2通ウィルスつきメールが送られてきました。 outlook express を使用していますが メール受信の際、ウィルスバスターがWORM_KLEZ.Gを発見しました。 そのメールは削除し、削除ずみアイテムからも削除しました。 その後ウィルス検索をかけてもウィルスは発見されませんので 私のPCが感染していることは無いと思います。 もちろん、プレビューウィンドウは設定していませんし ウィルスバスターも最新版にアップロード済みです。 この4通のメールのソースをコピーしてあるのですが Return-Path: ~ の部分が4通とも同じです。 From: ~ は4通とも違います。 これはどういうことでしょうか? ソースは一応残してありますが私は詳しいわけではないので どなたかお分かりになる方にご回答いただけたらと思います。 また、Return-Path: ~ From: ~ のアドレスに 連絡したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • WORM_SDBOT.APA

    VB2004で『WORM_SDBOT.APA』が検出され、 修復されたとのメッセージが表示されたが不安なのでと、 友人よりの電話がありました。 私自身、詳しくないので こちらへ相談させて頂きます。 (WindowsXP/VB2004 インテリジェントアップデート設定) トレンドマイクロのサイトを見ても .APAが付く同名のものがなかったのですが、 *修復されたという事は、以後問題は ないという事でしょうか? *これは 感染した後に 修復されたと言う事でしょうか? *これは 感染経路はメールなのでしょうか? 一応 全ドライブの手動検索をしてもらい、結果は何も表示されなかったとの事です。 他に やるべき事はなんでしょうか?

  • 3分おきにアップデートするのですが何故?

    Windows XPでウィルスバスター2004を使っております。 最近ネットに接続するたびに、頻繁に何やら製品をアップデートしているメッセージが一瞬だけ画面に出るようになりました。 ウィルスバスター2004のアップデートログを見ると正確に3分おきに「ウィルス感染自動修復パターンファイル」がアップデートされています。 インテリジェントアップデートは12時間ごとに設定してあるのに何故こうなるのでしょうか? 3分おきに画面に出てきてそのたびにカーソルが消えてしまうのでとても煩わしいです。

  • WORM_AGOBOT.HK

    WORM_AGOBOT.HKというウィルスに感染 してしまいました。 ウィルスバスター2004を使っているのですが 隔離できませんでしたと表示されます。 トレンドマイクロのウィルスデータベース で調べてみたんですが、英語表記で意味不明です。 当方PCド初心者なので他に対処法もわからず・・・ どなたか対処法をわかりやすくご教授 お願いします。 ※WORM_AGOBOT.HK 感染ファイル:C:\WINDOWS\SYSTEM32\NETSVCS.EXE

  • WORM OPASERVについて

    以前も感染して、回答として教えて頂いた Trend Microから削除ツールを使用しました。 今回検出されたWormは、とても長く書かれておりこの削除方法を教えていただきたいのですが・・・ 検出されたWORM OPASERV A WORM となっているものからずっと続いて OPASERV:B:WORM OPASERV C:WORM Dとアルファベットが一文字ずつ 変わって表示されるのですが、これはひとつずつ、違うウィルスなのでしょうか? 削除もひとつ削除するのにすごい時間がかかるのですが、ひとつずつ 削除をしないといけないのでしょうか? こんなことを聞いている間にも、削除をかけたほうが良いのかも しれないのですが、すみませんがよろしくお願いします。 使用OSは、MEです

  • WORM_BAGLE.J

    メールを受け取ったときに、ウィルスバスターにてWORM_BAGLE.Jというウィルスを検出しましたというメッセージが表示されました。 このウィルスについての情報がありましたお教え下さい。

  • WORM_RBOT.MHの駆除方法教えて下さい

    ウィルスバスターでウィルス検索した際、WORM_RBOT.MHというウィルスが、 C:\WINDOWS\system32\windll.exeに感染していると出ました。 駆除も隔離もできずに困っています。 駆除方法、どなたかお教え下さい。 よろしくお願い致します。