• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

修復の方法がわかりません

昨日まではなんともなかったのですが、今日パソコンを 起動したところ、ウイルスバスターの画面がいきなり 出てきて、 ウィルスが見つかりました ウィルス感染自動修復 ウィルス感染により改変されたシステム情報が見つかった ため、修復を実行しました。 ウィルス名  WORM SDBOT.US ウィルス感染修復処理:修復できませんでした。 との表示がでてきます。又、どのファイルおよびプログラムをウィルス検索しても、同様の表示が出てきます。 何を、どうしたらよいのか困っています。どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数48
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

トレンドマイクロでウイルスDB見ましたが、見つからないので、ウイルスバスターで削除できないかもしれません。 最新版でだめなら、サポートに相談するか、他のウイルス対策ソフトを入れてみては? SDBOT.USは下記ソフトでは見つかりました。参考に

参考URL:
http://www.virusdoctor.jp/virus/virus.asp?NO=20040804W

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)

ネットワーク感染型のワームのようですので、LANにあるほかのPCから侵入が繰り返されているかもしれませんね。ですから、何度も警告が出るのでしょう。もし、ウィルスバスターのパターンが最新でなければ、更新してください。また、脆弱性を放置しておくと危険ですから、WindowsのUpdateも最新に。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp 駆除はできませんが、念のための感染ファイルの確認はオンラインスキャンでもいいと思います。 警告が出ていいるので、ウィルスバスターは機能していると思います。 ネットワークから切り離してから、参考URLの記事を参考に修復を試してください。AGOBOTと似たようなワームですので参考になるかと思います。それと、ネットワーク侵入経路についても調査してみたほうが良いかと思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_AGOBOT.WB

共感・感謝の気持ちを伝えよう!