• ベストアンサー
  • 困ってます

VB2005で何回起動時に同じメッセージがでてしまう。

先日11ファイルが感染してしまい、VB2005の評価版(というのでしょうか?)をインストールし、完全にウイルスが消えたのですが、必ず起動してまもなく、また、一定時間で表示されてしまいます。 「ウイルス感染により改変されたシステム情報が見つかったため、自動修復しましたウイルス名:WORM_AGOBOT.L (クリックで詳細情報を表示) 処理の結果: ファイルを自動修復しました。ご安心ください。」 何故毎回でてしまうのかお分かりの方いらっしゃいますでしょうか?

noname#11406
noname#11406

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#40123
noname#40123

No1の方の説明の通りでしょう。 WinMe WinXPでは、「Restore」ファイルというのが存在します。 これは、このWinMe WinXPの「システムの復元」機能のために利用されている復元データーを保存している部分です。 そのファイルの中にウィルスが存在していて、そのために起動することにウィルスを検知しているのでしょう。 もしくは、Tempファイルの中に残っている可能性も否定できません。 これは、InternetExplorerが次回起動して同じページを開いたときに素早く表示するためにデータを残している部分です。 ですから、ここにもウィルスが残っている可能性があります。 次の方法で、駆除することを勧めます。 トレンドマイクロ 製品Q&A(トラブルシューティング) Windows Me/XP の「_restore」フォルダから何度もウイルスを発見してしまう http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10023 Internet Explorerの一時ファイル「Temporary Internet Files」フォルダからウイルスを発見した場合の処理方法について http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=9113

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。しかし、システムの復元はすでにチェックを外してあります。Temporary Internet Filesも削除済みです。その状態でウイルススキャンをすると検出されないのです。しかし、なぜか定期的に「ウイルス感染により改変されたシステム情報が見つかったため、自動修復しましたウイルス名:WORM_AGOBOT.L (クリックで詳細情報を表示) 処理の結果: ファイルを自動修復しました。ご安心ください。」 とでてしまうのです。修復ログをみると確かに修復履歴がでています。しかし、どのフォルダにあったのか等の詳細が出ないので削除しようがないのです・・・。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2005 で

    今パソコンを始めたら、次のような情報が出ました。 「ウイルスバスター2005 自動修復処理 ウイルス感染により改変されたシステム情報が見つかったため、自動修復しました ウイルス名: WORM_SDBOT.APA (クリックで詳細情報を表示) 処理の結果: ファイルを自動修復しました。ご安心ください。 」 これは、うちのパソコンがウイルスに感染していたということなんでしょうか? こういう情報が初めて出たので、何のことかよく分からないのです・・・

  • ウイルス TROJ_SMALL.AFG に感染したらしいのですが

    次のメッセージが出ました >ウイルスバスター2005 自動修復処理 ウイルス感染により改変されたシステム情報が見つかったため、自動修復しました ウイルス名: TROJ_SMALL.AFG (クリックで詳細情報を表示) 処理の結果: ファイルを自動修復しました。ご安心ください。 < WinXPPro.とWin2000と同時に2台に感染したみたいです。 これってご安心くださいの言葉どおりに安心していていいのでしょうか。 ウイルスバスター2005です。

  • NETSKYについて

    初心者です。ご回答よろしくお願い致します。 3~4日前からウィルスメールが大量に届くようになりました。 「怪しい!」と思ったので、ファイルを開かずに(メールを開けないように)削除しようと思ったら、プレビューが開いてしまい「WORM NETSKY.P」と「WORM NETSKY.Q」に感染してしまったようです。 ウィルスバスターを前に購入しインストールしていたのですが、更新期限がとっくに過ぎてしまっていました。 もっと真剣にウイルスに対して取り組むべきだったと反省しております。 で、さっそくウイルスバスター2004年版を購入し、インストールし、最新版にアップデートしてみたら、  ウイルス感染自動修復  ウイルス感染により改変されたシステム情報が見つかっ たため、修復を実行しました。  ウイルス名:  WORM NETSKY.P  ウイルス名:  WORM NETSKY.Q  ウイスル感染修復処理 修復しました と表示されました。 ウイルスバスターのHPで記載されていた、  ワームを実行してしまった場合「ウィンドウズ」の中に、  FIREWALLLOGGER.TXT  SYSMONXP.EXE     ZIPO0.TXT      ZIPO1.TXT  ZIPO2.TXT  ZIPO3.TXT というものが出来ると書いてありました。 ウイルスバスターで調べる前はあったのですが、調べた後にはなくなっていました。 これはもう大丈夫という事ですか? ご回答お待ちしております。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

Tempフォルダの中身を削除出来るだけ、削除してみてください。 削除出来ないファイルは、システムか、アプリケーションが使用していますので、無視して、いいです。 あとは、レジストリーの中に残っているのだと、思います。 レジストリーを起動して、検索してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。削除したのですがダメでした。

  • 回答No.1
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

まだ、ウィルスが、残っている気がします。 毎回、出ると言う事は、毎回、そのファイルが、改変されているのでは・・・???。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。しかし、検索するとウイルスは発見されませんのです・・・。

関連するQ&A

  • 修復の方法がわかりません

    昨日まではなんともなかったのですが、今日パソコンを 起動したところ、ウイルスバスターの画面がいきなり 出てきて、 ウィルスが見つかりました ウィルス感染自動修復 ウィルス感染により改変されたシステム情報が見つかった ため、修復を実行しました。 ウィルス名  WORM SDBOT.US ウィルス感染修復処理:修復できませんでした。 との表示がでてきます。又、どのファイルおよびプログラムをウィルス検索しても、同様の表示が出てきます。 何を、どうしたらよいのか困っています。どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。 

  • WORM_DARBY-1とは・・・

    今さっきパソコンを起動させた途端(ネット接続する前に)、ウイルスが検出されました。『ウイルス感染自動修復』にて修復されませんでしたという警告文が表示されました。 ウイルス名は『WORM_DARBY-1』でした。 修復されなかったという事で、すぐにウイルスバスターのサイトへ行き、データベース検索をしたのですが、 このウイルスが検索されませんでした。 全ファイルのウイルス検索もしましたが、感染したファイルは無いという事です。 今現在はパソコンに異常は感じられませんが、どうすれば良いのでしょうか?

  • ウイルス感染自動修復

    Windows2000を使っているのですが、再起動させる度に、 左端にウインドウが開きメッセージが表示されてしまいます。 ----------------------------------------------------- ウイルスが見つかりました! ウイルス感染自動修復 ウイルス感染により改変された情報が見つかったため、修復を実行しました。 ウイルス名:JS_FORTNIGHT.M ウイする感染修復処理 修復されました ----------------------------------------------------- JS_FORTNIGHT.Mのページに行き、 感染していた場合の対処: レジストリエディタ(regedit.exe)などを使用して以下のレジストリの値を削除します 1.不正プログラムの自動起動設定を削除する 2.InternetExplorerの変更を修復する をしてみても改変されたレジストリは残っていませんし、 その他の処理をした後でウイルス検索してもウイルスは見つかりません。 ログにはウイルスに侵入された形跡すら残っていません。 それなのに、再起動させる度にメッセージが表示されてしまうのです。 このメッセージを表示させないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。もう泣きそうです。。

  • VB2004アップデートしたらウイルス感染自動修復が・・・

    VB2004を使用しています。 以下のように先ほどアップデートを行いました。 (本日だと初めて。毎日アップデートはしています。) "15:04","ウイルスパターンファイル","成功" "15:04","ウイルス感染自動修復パターンファイル","成功" "15:04","迷惑メール判定パターンファイル","成功" するとVB2004が再起動したときに 以下のように「ウイルス感染自動修復」が実行されました。 "15:04","DEADLINK","修復成功" トレンドマイクロのウイルスデータベースで調べましたがこんなウイルスは見つからなかったのですが、一体なんでしょうか?これ・・・

  • 起動時に毎回DOS_AGOBOT.GENが検出される

    こんにちは、 どうやら WORM_NACHI WORM_MSBLAST.E WORM_RBOT.DV WORM_WOOTBOT.J DOS_AGOBOT.GEN に感染したらしく最新版のウィスバスター2005(以下VB2005)にて駆除しました。 なのに毎回起動時にDOS_AGOBOT.GENをVB2005のリアルタイム検索で検出してしまいます。 OSはWin.XPで通信環境はアナログのダイアルアップです ファイルの場所は C:\windows\system32\drivers\etc\hosts です。 でもそのファイルを探してもhostsファイルが見当たりません(lmhostsなるファイルはある) スパイウェアを検索しても何も出てきません 初心者なりに調べたんですがレジストリを書き換えられたのでしょうか? 初心者のためレジストリは触った事がありません。 何か良い方法が御座いましたらご指導ください。 ではでは(@_@)

  • WORM_AGOBOT.AZQに感染してしまった。

    トレンドマイクロ社のウイルスバスター2005の試用期間中ですが、WORM_AGOBOT.AZQに感染したと表示されました。一度目は、修復成功、御安心下さいとなったのでほっとしていましたが、約24時間後再度感染の表示がされ、今度は、修復不能と表示されました。どう対処したらよいかわからず、また、パソコンのダメージも心配です。良い対処方法をご存知の方、どうかアドバイスお願いします。

  • 感染…?

    インターネットにつないだところ、突然ウイルス感染しましたとの警告が出ました。 ノートン2002(定義ファイルは最新です)でレポートをを見てみたところ下記のようなログが。 C:\WINDOWS\system32\vmnbly.exeはW32.Spybot.Wormウイルスに感染しています。 このファイルを修復できません。 C:\WINDOWS\system32\vmnbly.exeはW32.Spybot.Wormウイルスに感染しています。 ファイルへのアクセスが拒否されました。 C:\WINDOWS\system32\TFTP3968はW32.Randex.genウイルスに感染しています。 このファイルを修復できません。 C:\WINDOWS\system32\TFTP3968はW32.Randex.genウイルスに感染しています。 ファイルへのアクセスが拒否されました。 しかしその後に一度自動でスキャンされたようですが、その際の感染・修復はともに0でした。 また、シマンテックのサイトでも調べましたが、検出はされませんでした。 これは感染しているのと考えてもいいのでしょうか? また、感染しているとすればどのように対策すればいいのか教えていただけると助かります。

  • 増えちゃう

    はじめまして ウイルスバスターを使ってるのですが DOS_AGOBOT.GENというウイルスに感染してるらしく 駆除できないらしいのでファイルごと削除してくださいと書いてあったのでファイルを削除したのですが またいつの間にかDOS_AGOBOT.GENが出てきます WORMは検出されません、この場合 どうすればDOS_AGOBOT.GENの発生を止めることが出来るのでしょうか? やはりWORMが悪さしてるのでしょうか? いつもWINDOWS\SYSTEM32\DRIVERS\ETC\HOSTS というとこに検出されます

  • 感染ファイルが消せません

    質問させて頂きます。 本日ウイルス検索を行った所。 DOS_AGOBOT.HM 感染ファイルhosts WORM_AGOBOT.GEN 感染ファイルDrscfg.exe と表示されました。 DOS_AGOBOT.HMはウイルスバスターの隔離で簡単に削除できたものの、 WORM_AGOBOT.GENは手動削除しようとしても出来ません。 レジストリのrun,RunServicesから CDR Processor Drscfg.exeを2項目 削除し、そのままファイルを 削除でも再起動後でもDrscfg.exeファイルを 削除する事が出来ません。 また再起動するたびにDOS_AGOBOT.HM 感染ファイルhostsとレジストリのCDR Processor Drscfg.exeが2項目とも復活してしまい非常に困っています。 お手数ですがわかりやすく答えて頂けると幸いです。

  • AGOBOT.DGが何度も検出されてしまいます

    パソコン(Windows 2000 Professional)を起動すると、自動的にSYS78.EXEが起動してしまいます。 直後にウイルスバスター2005によってWORM_AGOBOT.DGは隔離され、システムが修復されたことも表示されます。 そのあと、このページ (http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM%5FAGOBOT%2EDG&VSect=Sn) の手動削除手順の欄に書かれているとおりにレジストリキー、レジストリ値を削除しようとしても、そのようなキーや値が存在していません。 また、ウイルスやスパイウェアを検索してみても、特に何も検出されません。 しかしその後もWindowsを起動するたびにSYS78.EXEのウィンドウが出現し、WORM_AGOBOT.DGが隔離されます。 今のところ、パソコンが何らかの影響を受けていたり、システムが改変されたといった様子はないのですが、どの程度危険なウイルスなのかよく分からないのですが、パソコンを起動するたびに「ウイルスを隔離した」と表示されるので不安を感じています。 パソコンにあまり詳しくないので、どなたか対処法を教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。