• ベストアンサー
  • 困ってます

VB2005で何回起動時に同じメッセージがでてしまう。

先日11ファイルが感染してしまい、VB2005の評価版(というのでしょうか?)をインストールし、完全にウイルスが消えたのですが、必ず起動してまもなく、また、一定時間で表示されてしまいます。 「ウイルス感染により改変されたシステム情報が見つかったため、自動修復しましたウイルス名:WORM_AGOBOT.L (クリックで詳細情報を表示) 処理の結果: ファイルを自動修復しました。ご安心ください。」 何故毎回でてしまうのかお分かりの方いらっしゃいますでしょうか?

noname#11406
noname#11406

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#40123
noname#40123

No1の方の説明の通りでしょう。 WinMe WinXPでは、「Restore」ファイルというのが存在します。 これは、このWinMe WinXPの「システムの復元」機能のために利用されている復元データーを保存している部分です。 そのファイルの中にウィルスが存在していて、そのために起動することにウィルスを検知しているのでしょう。 もしくは、Tempファイルの中に残っている可能性も否定できません。 これは、InternetExplorerが次回起動して同じページを開いたときに素早く表示するためにデータを残している部分です。 ですから、ここにもウィルスが残っている可能性があります。 次の方法で、駆除することを勧めます。 トレンドマイクロ 製品Q&A(トラブルシューティング) Windows Me/XP の「_restore」フォルダから何度もウイルスを発見してしまう http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10023 Internet Explorerの一時ファイル「Temporary Internet Files」フォルダからウイルスを発見した場合の処理方法について http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=9113

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。しかし、システムの復元はすでにチェックを外してあります。Temporary Internet Filesも削除済みです。その状態でウイルススキャンをすると検出されないのです。しかし、なぜか定期的に「ウイルス感染により改変されたシステム情報が見つかったため、自動修復しましたウイルス名:WORM_AGOBOT.L (クリックで詳細情報を表示) 処理の結果: ファイルを自動修復しました。ご安心ください。」 とでてしまうのです。修復ログをみると確かに修復履歴がでています。しかし、どのフォルダにあったのか等の詳細が出ないので削除しようがないのです・・・。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • syunmaru

Tempフォルダの中身を削除出来るだけ、削除してみてください。 削除出来ないファイルは、システムか、アプリケーションが使用していますので、無視して、いいです。 あとは、レジストリーの中に残っているのだと、思います。 レジストリーを起動して、検索してみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。削除したのですがダメでした。

• 回答No.1
  • syunmaru

まだ、ウィルスが、残っている気がします。 毎回、出ると言う事は、毎回、そのファイルが、改変されているのでは・・・???。

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。しかし、検索するとウイルスは発見されませんのです・・・。