• 締切済み

ウイルス/スパイウエア名WORM SDBOT.DXS

ウイルス/スパイウエア名WORM SDBOT.DXSに感染しました。ファイルC¥windows\system32wamguard.exwです。ウイルスバスターのリアル検索では引っかかります。手動で削除とはどのようにすればよいか?(このファイルは削除できないものでは!!、また、ホームページからの検索では引っかからない。よろしくお願いします。

みんなの回答

• doki2
回答No.3

>ファイルC¥windows\system32wamguard.exwです。 「c:\windows\system32\wuamguard.exe」だろうと思います。 http://www3.ca.com/securityadvisor/virusinfo/virus.aspx?ID=53822 Computor Associatesの情報では下記のように登録されるようです。 HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run Windows modez Verifier = "wuamguard.exe" HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServices Windows modez Verifier = "wuamguard.exe" 「スタートアップ」および「サービス」に登録されていて、いずれもパソコンの起動と同時にメモリーに読み込まれますので、レジストリの修正後、パソコンを再起動して、ファイルの削除が必要です。 ☆レジストリの修正  レジストリエディターでも修正できますが、誤操作を避けるため「Autoruns」を使ってみてください。  参照:「Autoruns V 8.42」詳解  http://fine.tok2.com/home/heto2/0401Autoruns/mokuji.htm  起動するとスタートアップ設定が順次読み込まれていきます。  読み込み終了後「Ctr + F」で検索画面を呼び出し、「wuamguard.exe」を検索します。  見つかったら、その行を選択して右クリック、メニューの「Delete」を選択して削除してください。 ※注意  「スタートアップ」設定と「サービス」設定の2箇所ありますので、「検索」「削除」の作業が二回必要です。 ☆ファイルの削除  パソコンを再起動、エキスプローラで「c:\windows\system32」フォルダを開き「wuamguard.exe」を削除してください。 その後、お使いのウィルス対策ソフトでスキャンしてみてください。

• yoshi-thk
回答No.2

WORM_SDBOT.DXSについては、4月21日付けでヨーロッパの方で見つかって登録しているのです。 基本は、トレンドマイクロに連絡するのと、該当ファイルの削除です。 システムの下にあるから、削除してはいけないと思われているようですが、そのファイルは削除して良いです。 それから、レジストリも変えられているのでそれを直す必要があります。 別の会社のウイルス対策ソフトでは次の名前で検出されます。 駆除方法について書かれているのでその内容を参考にしてください。 Win32/Rbot.EZJ http://www3.cai.com/securityadvisor/virusinfo/virus.aspx?ID=53822 ctrl+Alt+delete(Win9X系)ESC+ctrl+Shft(WinXP)を同時押しして、ウイルスの活動を停止してください。 そして、該当のファイルを削除してください。 それから、次の情報も確認してください。 修正プログラムをインストールしていれば、感染しないタイプのウイルのようです。 岡山大学総合情報基盤センター  コンピュータウイルス「WORM_SDBOT」に関する警報 http://www.okayama-u.ac.jp/user/cc/service/virus/sdbot.htm

• junra
回答No.1

スパイウエアの対策ソフトで削除ください、去年の10月のものですので対応プロファイルはあります。

bamba-488
質問者

お礼

早速ありがとうございました。ところで、対策ソフトとは? ウイルバスタではだめなのでしょうか?