• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WORM_SDBOT自動修復?

ウィルスバスター2004を使っています。 本日3日の午後、システムトレイにウィルス警告のポップアップが開いたので、今朝もアップデートしていましたが、念のためにアップデートを掛けてみましたら再度アップデートが実行されました。そしてその直後、メール受信もしていないのに、突如ウィンドウが開いて......  『WORM_SDBOT.APAの感染を自動修復しました』 と、ウィルスバスターが報告してきたのです。そこで早速トレンドマイクロのページでこのワームについて見てみると、まだ詳細が英語で記載されており理解できません。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SDBOT.APA&VSect=T ※日本語訳してみましたが、用語が分からない部分があります。  またページに書いてあるファイル名やレジストリキーを徹底的に検索してみましたが、システム内には見つかりませんでした。 また、同じルータで回線を共有しているもう1台のパソコンも同じ報告が出ていました。たしかにどちらもログが残ってます。さきほどトレンドマイクロのページを見てみると、このワームが「ウィルスTOP5」の2位になっていました。 完璧とは言えないかもしれませんが、私はセキュリティにはかなり気を遣っている方だと思うので、どうやってこのウィルスが入り込んだのかが理解できません。本当にウィルスに感染していたのかも疑問です。このウィルスの侵入経路などの詳細についてご存じの方がおられましたら教えていただけないでしょうか? 以下、スペック PC:自作、Celeron1.4GHz(Tualatin)、i815EP 回線:FTTH100M  ルータ:NTT-ME MN9300(セキュリティ優先設定) Windows 2000 SP4、Windows Update済み メールソフト:Shuriken Pro3 R2 ウィルス対策ソフト:ウィルスバスター2004(まだ2005にはしていません) スパイウェア対策:Spybot1.3等

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数118
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

誤検出のようです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1199927

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうでしたか! 質問する前に「SDBOT.APA」で質問検索掛けてみたのですが、引っ掛からなかったので質問しました。しかしトレンドマイクロも人騒がせですね! とりあえず安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WORM_SDBOT.APA

    VB2004で『WORM_SDBOT.APA』が検出され、 修復されたとのメッセージが表示されたが不安なのでと、 友人よりの電話がありました。 私自身、詳しくないので こちらへ相談させて頂きます。 (WindowsXP/VB2004 インテリジェントアップデート設定) トレンドマイクロのサイトを見ても .APAが付く同名のものがなかったのですが、 *修復されたという事は、以後問題は ないという事でしょうか? *これは 感染した後に 修復されたと言う事でしょうか? *これは 感染経路はメールなのでしょうか? 一応 全ドライブの手動検索をしてもらい、結果は何も表示されなかったとの事です。 他に やるべき事はなんでしょうか?

  • WORM SDBOT.AVTの駆除方法

    ウィルスバスターを導入して、数日後レジストリーを改変するウィルスに感染して、HPは勿論、メールの送受信が出来なくなり、しょうがないのでwindows2000を再インストールしました。ウィルス名は、WORM SDBOT.AVTと言うものです。次回このウィルスにかかった場合どのような対策や駆除方法を教えてくださればと思い質問箱にいれました。よろしくお願いします!

  • WORM_SDBOT.JH

    ウイルスバスター2004で、ウイルス検索したところ、WORM_SDBOT.JHというウイルスに、以下のファイルが 感染していました。 c:\winnt\system32\winfix3.exe トレンドマイクロのウイルスデータベースで検索したところ、WORM_SDBOT.JHは見つからなかったのですが、類似ウイルスのWORM_SDBOT.Dなどで、「トロイの木馬」型不正プログラムで、システムに常駐して、わるさをするというところまではわかったのですが、ウイルスバスターでウイルス駆除ができませんでした。 「ウイルス駆除できませんでした。最新にUPDATEしてください。」と言われたのですが、最新には、UPDATEしています。 メインプログラム:11.20 ウイルス検索エンジン/ドライバ/パターン:7.100/7.000.1004/1.885.00 winfix3.exeというファイルは削除してもよいものなのでしょうか? そもそも、winfix3.exeは、何をするプログラムなのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • WORM_DARBY-1 に侵された?

     文章ベタで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  数日前にノートパソコン(ME)を起動後、ウィルスバスター2004のアップデートをしたところ、直後に「WORM_DARBY-1を見つけたが、ウィルス感染自動修復できませんでした」と言う旨のウィンドウが突然表示されました。    それで、ウィルスバスター2004の最新版でウィルス検索をしましたが何もでません。ウィルス感染自動修復のログには、WORM_DARBY-1が表示されていますが、ウィルスログには何もありません。  そこで「Antidote簡易版」をダウンロードして検索しましたが、やはり何もでません。  本日ウィルスバスター2005にアップグレードして、検索しましたが何もありませんでした。  MEのアップデートはしてありました。ウィルスバスター2004のアップデートも普段から行っていました。  これはウィルスバスターの誤報でしょうか?または、本当に感染しているのでしょうか?もし感染ならば、対処法をお教えください。WORM_DARBY-1で検索してもヒットしないので、どうしていいか分かりません。  どうかよろしくお願いします。

  • WORM_SDBOT.VYに感染しました

    トレンドマイクロ社のオンラインウィルススキャンでWORM_SDBOT.VYと言うトロイの木馬形ウィルスが検出されたのですが、削除、隔離が出来ずに困っています。 トレンド社の対策の部分を開いて見ても、日本での感染例が少ないのか和訳されてません。 あまりパソコンの知識も無いのでどうしたらいいのかと悩んでいます。 対策方法をご存知の方がいましたら、ご教授お願いします。 また、対策が公開されてる等の情報でもいいのでお願いします。

  • WORMウィルスが直ぐ入ります。

    ブラスターにやられてOSを入れなおしたのに、直ぐにWORMが入ってきます。ウィルスバスターでWORMが入る前に防御できないんでしょうか?またこれを駆除すると、システムが壊れる予感がします。 WORMウィルスからPCを守る方法は無いですか?

  • 修復の方法がわかりません

    昨日まではなんともなかったのですが、今日パソコンを 起動したところ、ウイルスバスターの画面がいきなり 出てきて、 ウィルスが見つかりました ウィルス感染自動修復 ウィルス感染により改変されたシステム情報が見つかった ため、修復を実行しました。 ウィルス名  WORM SDBOT.US ウィルス感染修復処理:修復できませんでした。 との表示がでてきます。又、どのファイルおよびプログラムをウィルス検索しても、同様の表示が出てきます。 何を、どうしたらよいのか困っています。どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。 

  • wormに感染してしまいました。とても怖いです..

    今日の午前0時ごろ、ダウンロードしたファイルに『WORM ANTINNY J』というウィルス(ワーム)が入っていて、感染してしまいました...。 ウィルスバスター2011クラウドは動いていたのですが... ちなみにwinnyはやっておりません。 違法ではない画像フォルダのzipをmediafireからダウンロードして開いたところ、感染してしまいました。 三つのウィルスが入っていて、そのうち2つはウィルスバスター2011クラウドが駆除してくれたのですが、 1つだけは駆除できないまま感染してしまったみたいです... (パソコンはwindows7です) そしてレジストリを書き換えられてしまったみたいで、更にそのあとパソコンを再起動した時、セーフモードでも通常モードでも画面が真っ暗で、マウスカーソルだけある状態になりました。 調べてみたところ、リカバリーするしかないということが書いてあったのですが、 このパソコンの状態は一体どういう状態なのでしょうか? もう壊れてしまったのですか? それとも、リカバリーすれば、データは消えるけれど、ウィルスもなくなり元通り使えるのですか? それと、 どうやらパソコンをのっとられてデータなど流出されてしまうらしいですが、 それは今の正常に起動できない状態でもそうなのですか? ネットワークは起動できなくなる前から切ってあるので、安心ですか? こうしている間にもデータが流出していたりするのでしょうか...? 初めてなので、とても怖いです... 家族共用のパソコンなので家族に迷惑はかけたくないです。 読みにくい文章になってしまったかもしれませんが、どうかよろしくお願いします...。

  • ウィルス駆除方法「WORM_HAMWEQ.AH」

    初心者です。 USBから「WORM_HAMWEQ.AH」というウィルスに感染しました。 ウィルス駆除ソフトの「ウィルスバスターCorp.クライアント」で駆除を試みていますが、検出する事はできるのですが駆除も隔離もできません。 Cドライブの「C\System Bolume Information\_restore...(以下省略)」に実行ファイルがあるようですが、Cドライブ以下のファイルすら見つかりません。隠しファイルの中も探してみましたが見つかりません。 現在、このウィルスが駆除できない為、セキュリティの高いシステムの人にメールが遅れなくて困っています。また、セキュリティの低い人にメールを送って感染しないかが不安です。 どなたか、駆除方法とメールで感染しないかどうか教えてください。

  • WORM-KLEZ.Hに関して

    私はプロバイダでウイルスチェックをしてくれるサービス を受けている上に、パソコン自体にウイルスバスターを 入れて常にアップデートしています。 今日、添付ファイルのみのウイルスメールが5通届き 普通なら、プロバイダでウイルスが引っかかるので 「このメールはウィルスに感染している恐れがありま す」とメッセージが書いて送られるのに、それが ありませんでした。 しかも、そのメールを削除しようとしたときに勝手に エクセルでわけのわからない表が開いてしまったんです。 もしや感染?と思い、ウィルスバスターでチェックをかけても 感染しておらず、オンライン上でチェックをかけても 全然大丈夫でした。 ただ、私はパソコンから携帯電話のほうにメールを転送 しているのですが、それで見ると、「このメールは ウィルスに感染している恐れがあります・・・WORM- KLEZ.H」となっているんです。 どうしたらいいんでしょうか。 エクセルの表が開いたのが気にかかります。