• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WORM_SDBOT自動修復?

ウィルスバスター2004を使っています。 本日3日の午後、システムトレイにウィルス警告のポップアップが開いたので、今朝もアップデートしていましたが、念のためにアップデートを掛けてみましたら再度アップデートが実行されました。そしてその直後、メール受信もしていないのに、突如ウィンドウが開いて......  『WORM_SDBOT.APAの感染を自動修復しました』 と、ウィルスバスターが報告してきたのです。そこで早速トレンドマイクロのページでこのワームについて見てみると、まだ詳細が英語で記載されており理解できません。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SDBOT.APA&VSect=T ※日本語訳してみましたが、用語が分からない部分があります。  またページに書いてあるファイル名やレジストリキーを徹底的に検索してみましたが、システム内には見つかりませんでした。 また、同じルータで回線を共有しているもう1台のパソコンも同じ報告が出ていました。たしかにどちらもログが残ってます。さきほどトレンドマイクロのページを見てみると、このワームが「ウィルスTOP5」の2位になっていました。 完璧とは言えないかもしれませんが、私はセキュリティにはかなり気を遣っている方だと思うので、どうやってこのウィルスが入り込んだのかが理解できません。本当にウィルスに感染していたのかも疑問です。このウィルスの侵入経路などの詳細についてご存じの方がおられましたら教えていただけないでしょうか? 以下、スペック PC:自作、Celeron1.4GHz(Tualatin)、i815EP 回線:FTTH100M  ルータ:NTT-ME MN9300(セキュリティ優先設定) Windows 2000 SP4、Windows Update済み メールソフト:Shuriken Pro3 R2 ウィルス対策ソフト:ウィルスバスター2004(まだ2005にはしていません) スパイウェア対策:Spybot1.3等

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

誤検出のようです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1199927

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうでしたか! 質問する前に「SDBOT.APA」で質問検索掛けてみたのですが、引っ掛からなかったので質問しました。しかしトレンドマイクロも人騒がせですね! とりあえず安心しました。ありがとうございました。