• ベストアンサー
  • 困ってます

WORM_JUBOB.Aに感染?

ウィルスバスター2004をインストールしてあるのですが、数日前に「ウィルスWORM_JUBON.Aを発見」というアラートが出ました。その際にウィルス感染は自動修復されたメッセージも表示されたため、そのままパソコンを使用していました。 すると、それ以降、パソコンを起動するするたびに上記のアラートが表示されるようになりました。ウィルス検索や、トレンドマイクロのサイトにあるダメージクリーンナップサービスでウィルスチェックをしてもウィルスが検出されず困っています。このウィルスの対処方法がありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数53
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

WORM_JUBON.Aは以下のURLで対応してください http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_JUBON.A ウイルス定義を最新版にして スキャンしてください 一部レジストリ操作をご案内します 引用はじめ-- HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\ CurrentVersion\Run 値: <手順1)で確認したパス、ファイル名> ------引用おわり バックアップをまずとります レジストリのバックアップ方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020308022342953 (上は図入りでシマンテック社が解説してます。デスクトップにバックアップのアイコンが あるか確認してから下の作業をしてください。間違って操作した場合デスクトップのアイコンを ダブルクリックしてください。元にもどりますのでご安心ください。元に戻した場合自動でアイコンは消えます。レジストリの作業が無事終わりましたら このアイコンを削除してもらってかまいません) レジストリエデイタでの操作 1スタ-ト→ファイル名を指定して実行→ Regedit と打ってEnterを押す レジストリエデイタが起動します HKEY_LOCAL_MACHINE  +Software   +Microsoft    +Windows     +CurrentVersion      +Run +をクリックしますと展開します +Runをクリックすると右パネルに 値: <手順1)で確認したパス、ファイル名> の記述がありますので右クリックして削除してください ME/XPでリストアにのこったら復元機能を無効にします 以下URLを参考にしてください http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7260 上記の作業でもしできないばあい OSがわかりませんが OS起動時F8を連打して黒い画面が出てきたらセ-フモードを選択しレジストリ編集を してみてください また改善されないばあい 以下へ連絡してください ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

JUNBOなら対処手順はこちらです

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=BAT_JUNBO.A

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

申し訳ありません、件名のウィルス名が間違っていました。WORM_JUBON.Aが正解です。

  • 回答No.1

WORM_JUBOB.Aで全てのトレンドマイクロ社のウイルスデータべースを確認しましたが 駆除方法がでていません よって以下に 連絡してください ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm 注 会員のかた以外は応答はしてくださらないと おもいます 

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

申し訳ありません、件名のウィルス名が間違っていました。WORM_JUBON.Aが正解です。