• 締切済み

生きている意味、死んだらいけない理由

生きている意味や死んだらいけない理由が分からず苦しいです。何故自分は生きてるのか、他人の為にと言われましたが、自分の命なので、自分だけの意味や理由が欲しいです。何故生きているのでしょう。

みんなの回答

回答No.14

生きている意味は無いです。だから、何か、自分で見つけないといけません。 死んだらいけない理由はないです。だから、親や社会からしていただいたいろいろな恩恵にお返しを済ませたら、自決しても良いです。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.13

哲学カテゴリーの方々は、福祉的な相談については、かなり厳しいです。 福祉の相談が出来るカテゴリーは、別に有るのかなと思います。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.12

zszk11様、こんばんは。 おそらく、きっと「ご経験」が、「後世」の役に立ちます。 「自分は、こうだった」は、自分だけのものであるはずです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.11

生きている意味はお釈迦様でもキリストでもソクラテスでもアインシュタインでも人間である限り分からないのでは。あなたも人間であるなら分からないと思う。わからないということがなぜわかるといわれると困りますが、どうもそういうものではないかとぼんやりとでも考えています。強いて言うなら,「あなたもわかりませんか、実は私も分からないのですが・・・」という感じで一種の親近感を相手に持てればそれで十分なのではと思っています。自分だけがわからないのではなく、だれにもわからないと思えれば少しは楽にならないでしょうか。

回答No.10

物質に「目的」はありません。 しかし、原理的には無目的であるがゆえに、現象的に二次的に必然的に生じる目的というのもあるのです。 物質としての「無目的」は、現象的には淘汰(エントロピー増大)となり、二次的に存続する能力の増進=進化を導きます。 「いやオレは違う!」と主張する事は可能ですが、厳しい生存競争の中で、生き残るために努力しない個体の遺伝子が次世代に伝わって種の形質となる事はなく、進化は常に、「生きる事」を目的とするように収束するのです。 一方、どのような行動も、本質的には任意=意志の充足であり、これも「オレの生きる目的は意志の充足じゃない!」と主張したところで、それも一つの意志として、精神的充足の追及という方向性から逃れることはできません。 その結果として、生きる事の本質的目的は、人生を通算した充足量の最大化(生理的拡大×欲求の強さ×それを「人生通算での最大」にコントロールする認識力×その達成度×それを把握する認識力)に収束します。 上記の“式”に「認識」やたらに出てきて、認識の深まりが充足感の追求において重要である事が分かります。 「精神的充足感のため」は、刹那的な快楽主義に帰結するのではなく、認識の深まりにおける、最大限の大きな目的、最大限の愛を兼ね備えたものになるのです(短絡的な快感の帰結は麻薬だが、それが最大充足でないのはご存知の通り)。 であるならば、人が生きるのは、物質的豊かさのためではなく、精神的充足感のためであり、人が働くのは、お金をもらうためではなく、助け合い=愛のためです。 生物として、「生きること」が唯一の目的であるが、社会生命=助け合うために集まっているものとしては、働くことが生きること。 しかし今、そうした「他人を助ける」=愛のために働いている人が、どれほどいるでしょう? 人がとらわれているのは、“お金(や、その源泉としての出世)”という虚構の価値であって。 原始共産制の助け合いから、組織が分業化&拡大する上で、人の意識の社会性を発達させずに、お金や権力といった“馬車馬の目の前のニンジン”で、他律的に社会行動をとらせる道をとったのです。 お金は、本来助け合うために集まったはずの社会において、自己チュー的な意識のまま社会行動をとらせるための“矯正具”として発達したものなので(社会生命として生きる事である労働(助け合い)を、お金をもらうために嫌々働く)、当然、自由意志を束縛する機能があります。 本来、社会的生命として助け合うために集まっている人々をして、弱肉強食のジャングルに変える、悪魔のツール。 要するに今の人は、自ら喜び(自己存在の本質に根ざした生)に目をそむけ、他律的生=「苦痛から逃げる事による生」に堕しているのです。 (「助け合う喜び」から「奪い合って勝つ喜び(幻想)」への変質)       存在すること          ↓ 生きること(体)  +  認識を深めること(心)     ↓            ↓ 組織化(分業=助け合い)の追求:精神的充足量の追及     ↓            ↓ 自律的社会行動(生産)×社会生命的自覚化(愛) (エントロピー増大の反力としての反エントロピー) =生きること自体による充足=人生を通算した最大充足

回答No.9

君はたくさんの人々に生かされてもらっているよね。 君はそのたくさんの人々と同じように、誰かに親切にして誰かのために生きているかい。 たぶんできていないんだろうね。 君に親切にした人は、君に死なれると困るんだ。 死ぬ自由は、君が誰かに親切にすることで借金返済が終わって「俺はいつ死んでもいい」そのように満足してから初めて訪れるんだ。 今のうちはあくせく借金の返済をしな。 死にたかったら金返してからにしろ。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.8

生きている意味は無いです。 他人の為でも、自分の為でも無いです。 この世に産まれて、時の流れに乗って生かされているだけです。 ですから人々は「存在価値」を見い出すために、生きる意味を見つけるために生きています。 そのうちに「しがらみ」というものが生じますが、それが「他人の為」と錯覚を起こします。 いずれにしても死ぬことはいつでも出来ますから、ゆっくり探すことです。

  • koosaka
  • ベストアンサー率43% (78/179)
回答No.7

なぜ、生きている意味や死んだらいけない理由が必要なんでしょうか? 動物はそんなことは考えません。 あなたの家に犬とか猫のペットがいたら、聞いてみてください。 「お前は何のために生きているんだ?そして死んだらいけない理由を知っているか?」と。 たぶん、犬や猫はあなたの顔を見て、「主人はなんて訳の解らないことを聞いているのだろう?」と思って、首を傾げると思います。 私たちは生きているから生きているので、意味なんか必要としません、また、死ぬ時は死ねばいいので、死んだらいけない理由などありません。 あなたは、「なぜ、自分は生きているのか、他人のためと言われましたが、自分の命だけの意味や理由が欲しいです」と言っていますが、「なぜ、自分は生きているのか」なんて考えるのは、病気のしるしです。 「自分の命なので」と言っていますが、あなたの命は自分だけのものではありません。 両親や、友人や、兄弟姉妹、そして社会・国家のための命でもあります。 だから「自分だけの意味や理由が欲しいです」と言ってはいけません。 それはあなたのエゴです。

noname#228945
noname#228945
回答No.6

貴方の命は貴方の物ではないです。 貴方の後ろに延々と続く命のリレーの先端走者にすぎないのです。 これは生物がまだ単細胞生物であった時代から一度も途切れる事無く続いて来たものです。 貴方の役割は貴方の親御さんから渡されたこの生命のバトンを次の走者に渡す事です。 これで命のリレーは貴方の次世代へ繋がります。 もちろん子供を授からない人も途中で病死や事故死してしまう人もいるでしょうが、これが生物としての役割です。 生きてるのではないです、生かされるのです…。 貴方の後ろに繫がる貴方の持ってる命のバトンを運んできた何億という走者によって。 その何億という必死に生き延びてバトンを渡した者達の命を背負ってるんです。 貴方の命は貴方の自由にできる物ではないです。 単に預かってるだけですから…。 命と言うのは継がねば途絶えてしまいます。 つまり貴方の持ってる命は最初の生物が生まれてから数十億年一度も途絶えてないのです。 それがどれだけ貴重なものであるかがわかると思います。 弱肉強食の世界で必死に守り継いできた命です。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

何故自分は生きてるのか、   ↑ 本能、つまり脳幹がそう命じているからです。 しかし、理性がそれに疑問を持っている。 そういう状態です。 他人の為にと言われましたが、自分の命なので、自分だけの意味や理由が欲しいです。 何故生きているのでしょう。   ↑ 答えは出ているではないですか。 自分だけの意味なのですから、これは自分で考える しかありませんよ。 他人には判りようがありません。 そもそもですが、生きる意味なんてのはありません。 欲しければ自分で創る、創造するほかありません。 探したって見つかるものではありません。

関連するQ&A

  • 死んではいけない理由 生きる意味とは?

    以前「死にたい」「自分は死ぬ」と言う事を友人に行ってしまった事があります。 その時に言われた事。 「死にたい」という言葉を二度と言ってはならない。 それは誰かが悲しむとか、他人に迷惑を掛けるからでは無い。 お前がこの世に産まれて来たからだ。 お前は神から生きる為に命を授かったのだ。 お前は選ばれしものなのだ。 お前は人間として生きていく為の権利を神から与えられたのだ。 だから生きる権利と義務がある。 そうでなければお前と言う人間はこの世には存在しないのだ。 生きる意味とは与えられた命を全うしなければならない。 それだけの事だ。 何も悩む事はないだろう? だいたい自殺するような人間はそれが運命であり、そんな人間は 俺に何も言わずにとっくに自殺しているはず。 生きるか死ぬかを悩んでいるならお前は生きる運命にある。 本当に死にたい人間は悩まない。すぐ自殺する。 と、言われました。 これで良いのですかね?

  • え?あなたはそんな理由で生まれてきたの?

    こんばんはー ^^ 「生まれてきた理由、意味」というテーマはよくありますね。 これらは哲学的な視点や宗教的なアプローチが多いです。 また、「家族」「友人」「愛」「意味はない」というワードもよく出ます。 言ってみれば非常に真面目、重いテーマとなるわけです。 そこにはキレイごと過ぎる内容も入ってきますね。 しかも言い尽くされているので面白みがありません!^^ そこで… 案外、「自分が生まれてきた理由なんてこんなものじゃない?」 ってユニークなご意見を訊いてみたくなりました ^^ 逆に「えー?そんなことする為に生まれてきたの?」ぐらいの方が もう少し気負わずに楽に生きていけるのかな?と思ったからです。 何が「真」かは自分が決めるのです。 必要以上に深く重い意味を持たせすぎると、 追い込まれた際に必ずどこかで人(自身を含む)を責める部分が出るとわたしは考えています。 あなたが生を受けた本当の理由は何でしょうか?^^ 何をするために生まれたのでしょうか? 素朴な回答、楽しい回答をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願いします。 <注> 念のため書きますが… わたしが「命」を軽く考えているということではありませんよ。

  • 生きる意味を失いそうな時

    お子様をお持ちの方、もしくは欲しいと思っている方に質問します。 どんな理由で子供を欲しいと思いましたか? 後継ぎや老後が心配だから。 愛の結晶が欲しい、子育てをしてみたい。 こういった理由が挙げられるかもしれません。 しかし、これらの理由は共通して「貴方(自分)の為」です。 どんな理由であれ、子供が産み出される理由は産み出す人間の願望・欲望を満たすため、利益のためであって、子供はその為の手段、道具に過ぎない。 その為に産み出され、生かされ、それでも自分を産み出した人間に感謝し、喜んでその目的を果たさなければならない。 自分は他の誰かに隷属したもの。自分の生きる意味、人生は他人の一部でしかない。 自分の為に生きられない虚しく悲しい生だけど、それでも生きていなければならない。 もし自分の子供(小学校中~高学年)がこの様に考えていて生きる意味を失っていたら、貴方はどうしますか? ご回答お待ちしています。

  • 意味もなく泣いてしまいます

    私は、他人に質問されたり話しかけられたりすると 意味も無く泣いてしまいます。 人前で泣くのは恥ずかしいし 「どうしたの?」と聞かれても自分でも 泣いている理由が分からないので何も言えません。 これは精神に問題があるのでしょうか? 泣くのをこらえる方法を教えてください。

  • 死ねない理由

    生きる意味は?のような疑問をもっている人は,たくさんいます。 逆に考えて,何故,死ねないのかを教えてください。 そして,世間一般では,死ぬことを悪としています。 この理由も,教えてください。 周りの人が悲しむから,親からもらった命だから等の一般論ではなく, ユニークな意見だとうれしいです。

  • 「偽」の成り立ち(意味)を教えて下さい。

    「人(他人)」の「為」と書いて「偽り(いつわり)と言われました。 しかし、TVで「人」の前で「犬」がふせるから「伏せる」と見ました。 「偽」の場合のにんべんは「他人」と理解しているのに、「伏」の場合のにんべんは「自分」であり「人間」すべて?なので、 「偽」も「人(他人)」の「為」でなく、「自分」の「為」であっても自分の真意ではなく「偽」なのだろうかと疑問に思いました。 「偽」の本当の成り立ち(意味)を教えて下さい。

  • 生きてる意味が解らなくなりました…

    病で苦しんでる人達、犯罪で亡くなった方のニュース等をを見ると、 自分見たいな土日引きこもりが生きていてなんの意味がある。 あの人たちが生きた方が、世の中の為になるのに… と、思ってしまいます。 うつではありませんが、自分はメンタルクリニックに通ってます。 抗鬱剤を飲んでも毎日が辛いです。 メンタルクリニックに通って半年立ちましたが、 一年立てば生きてて良かったと思える日がくるのでしょうか…。 落ち込むあまりに友人や家族を傷つけ、友人を失った自分に、 生きる意味が見い出せません。 病で苦しんでる、命が尊い方に申し訳なくて辛いです。 鬱などを克服された方に、生きてて良かったアドバイスなど教えて頂ければ幸いです。 長くなってしまってすみません。

  • 生きる意味がわからない

    私は前までは生きる意味がわからなくなるというようなことはあまりなかったのですが、他の命を頂いているということを現実的に理解するようになって、私の生きる意味がわからなくなってしまいました。 私が生きるためにたくさんの命が今までもなくなってきたんですよね。 それは感謝することしかできないので、必ず残さないようにして、毎食、感謝の気持ちを持って頂いています。 でも最近、他の命を犠牲にしてまで私が生きる意味ってなんなんだろうと思うようになりました。 生きる意味がわからなくても死ぬまでの暇つぶしと思って気楽に生きればいいという考えの方もいるかもしれませんが、私はどうしてもそういう考えにはなれません。 皆さんはどのように考えていますか? 私以外の方の考え方が知りたいです。

  • 生きる理由

    いきなりです申し訳ない。悩んでいます。最近自分がなぜこの世にいるのか存在理由がわからなくなってきました、生きている理由、何のために生きているのか何のために今を歩んでいるのかわかりません。生活の為?欲の為?自分の為?毎日同じ朝を迎え仕事をこなし家に帰り夜が更けまた同じ朝を迎える・・・・・・・・自分は何の為に存在しているか?生きているのか?・・・・・・・・・・・・死にたいわけでもないただ生きている事に疑問を持つ何の為に?理由は人それぞれなのでしょうが私には答えが見つからない。『生きる理由』わからない 誰かアドバイスをお願いします

  • 自分が生まれた意味と生きる理由が分からない

     生まれてから18年間、ずっと自分が生まれた意味と生きている理由を考えて生きてきましたが、未だに全くわかりません。ここ最近ではこの問いに心が絡め取られてしまっていて何にも手につかず非常に困っています。  特に生きることに絶望していたり、なんか近頃嫌な目にあったとかそういうわけでもありません。ただ、いくら考えても答えがあらわれずもどかしいのです。  どなたかこの問いにはっきりとした答えを突きつけて下さい。よろしくお願い致します。