• 締切済み

「偽」の成り立ち(意味)を教えて下さい。

「人(他人)」の「為」と書いて「偽り(いつわり)と言われました。 しかし、TVで「人」の前で「犬」がふせるから「伏せる」と見ました。 「偽」の場合のにんべんは「他人」と理解しているのに、「伏」の場合のにんべんは「自分」であり「人間」すべて?なので、 「偽」も「人(他人)」の「為」でなく、「自分」の「為」であっても自分の真意ではなく「偽」なのだろうかと疑問に思いました。 「偽」の本当の成り立ち(意味)を教えて下さい。

みんなの回答

noname#38063
noname#38063
回答No.2

No.1です。申し訳ありません。少し訂正です。 「人間が作為によって姿を変える」ではなくて、「(人間の)作為によって姿を変える」ですね。姿を変えるのは本人のこともあるでしょうけど、他の何か(元の意味では象)ということが本来でしょうから。

noname#38063
noname#38063
回答No.1

「偽」も「伏」も、どちらも「人」の部分は「人間」の意味でしょう。 「偽」は、「人」+「為」ですが、「人」の「為(ため)」ではなく、「人」が「為(なす)」です。 「為」は、「手」+「象」で、人が象を(手を加えて)手なずけること、そこから、「人手を加えてうまくしあげる」「作為する」といういうのが原義になっています。 「偽」は、「人」が「なす」「何かに手を加えてうまくしあげる」「作為する」ということですから、「人間が作為によって姿を変える」「正体を隠してうわべをつくろう」というような意味になります。 そこから、「姿を変える」「うわべをつくろう」→「いつわる」ということになるのでしょうから、「人」と「為」を原義の意味で考えないで組み合わせても余計に意味がわかりにくくなるだけでしょう。 それに、使い方から考えても、「為」を「ため(に)」として使うのは、前置詞あるいは接続詞としての使い方でしょうから、本来の動詞の表意としての文字の意味からは少し離れていると思います。 詳しくは、漢和辞典をひいてください。

purupuruus
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。

関連するQ&A

  • 人のために何かするのは偽り?

    人のために何かするのは偽り? とある人の詩集で 「人の為(ため)  と書いて  いつわり(偽)  と読むんだねぇ」 と言うのを見たのですが どういう意味なのでしょうか? 他人の為に何かするのは優しさではなく偽善なのでしょうか? 確かに漢字の作りとしては、この文の言ってる意味が判りますが この文は何が言いたいのか教えてください。

  • ★「真の場合」「偽の場合」の読み方★

    アホな質問で、すみません!!!(>_<) Excelで「真の場合」「偽の場合」ってありますよね? よく考えたら、私↑これの読み方が分かりません(汗) 自分的には今まで漠然と↓下記のどっちかかな? と思いつつ、生きてきたのですけど… A:「しんのばあい」「ぎのばあい」 B:「まことのばあい」「いつわりのばあい」 チョットある人に急ぎでIF関数の仕方を説明する 必要が出てきたので、どなたか正式な読み方を 教えて頂ければ幸いです; カテゴリは「国語」とかのほうが良かったかな(独り言)

  • 犬の殺処分について

    犬の殺処分では毎年、何万との数が殺されているとききます。 それって飼い主が飼えなくなったとかそんな感じのことですよね? なぜ国はそれに対して法律とか作らないんでしょうか? 例えば、犬を飼うために試験を受けさせるとか、月収がいくら以上じゃないとだめなどです。 自分の場合は犬=人間、つまり人間と犬の命は同じ重さ、差別はしたくないので、犬を殺すのは人間を殺すのと何ら変わりないことだと思います。 人間は自分のことしか考えられない馬鹿な、頭のくさった動物だなといつも思います。 また、犬を販売するときに売れるように、生まれた時にしっぽを少し短く切るということもやっているらしいです。でもそれって明らかに虐待じゃないですか? 人間の腕を切るのと同じことですよね? なぜそんな事実があるのに、国は対処しようとしないのでしょうか? それなのにのほほんと暮らしている人間に疑問をいただきます。なぜそのようなことに対して、世間は疑問に思わないのでしょう?偽りを疑問に思わないのでしょうか。 みさなんはどうお考えですか?

  • 偽写真を掲載している友人の心境

    偽写真を掲載している友人の心境について 私の友人(女 25歳)はモバゲーやグリーで他人の写真を自分の写真として掲載しています。 その写真を見た不特定多数の異性から「かわいいね」や「絡んで」というコメントを貰って 沢山の方と絡んでいます。コメントを貰ってとても喜んだり、自慢もしてきます。 よく絡む人とは会ってもいないのにモバゲー内で恋人の様な関係になっています。 私は他人の写真を載せて褒められて喜んでいる友人の心境が全く理解できないのです。 偽写真を褒められても私なら全く嬉しくありません。 彼女はどういう心境なのでしょうか、そういう方って結構いらっしゃるのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら良かったら教えて下さい。

  • これは偽メールですか

    半月ほど前に、知人(米国人、米国在住)から次のようなメールが来ました。 知人のURLから、その人のURL(つまり自分自身)に宛てて 「旅先で緊急にお金がいるので、送金して欲しい。帰り次第返す。送金先、英国XX、知人宛。送金次第詳細をメール乞う」 という内容です。 FAXにて自宅に問い合わせを入れましたが返事がありませんし、あまりにおかしなことで、詐欺のように感じましたので、無視しましたが、これについて、わからぬことがあります。是非、教えてください。 (1) 私のURLは、メールの上には出ていませんが、どうしてこれが私宛に入るでしょうか。bccに私のURLが載っていたのでしょうか。 (2) 知人のURLは、その人がいつも使っているもの ( XXX@hotmail.co.) ですが、他人が、その知人を騙って偽のメールを出すことが出来ますか。 (3) このメールが偽造されたものとすれば、このメールに返信した場合、どこへ届くでしょうか。  (4) 本人が出したとすれば、自分自身に宛てることに何か意味が考えられますか。 本人と連絡が取れればわかることかも知れませんが、上記について教えてください。

  • バカげたニセ霊能力者の失態

    今日、小学生の男の子が患った難病を治してやる。といってタダ体をさわっただけ で金を取って死なせた男が逮捕されたというニュースが伝えられました。 なんというバカなことを。と思いましたよ。この男、口が上手いだけのニセ霊能者 だったらしいのですが。霊が見えるだけで病気が治るのなら医者はいりませんし、 霊能力と治癒力は本来全く別のものです。だいたいね、そんなに簡単に難病が治る のなら私は自分の病気を治しています。しかし痛みを和らげるのが精一杯で治る ことはありませんでした。しかも今は全身に痛みが走ることもあり、能力を使っ た反動が顕著です。とても他人にお勧めはできません。しかも能力者もイチイチ 病気を治すのに能力を使っていたら疲れますから、病院に行って薬をもらって飲んだ 方が治りも早いし、良い場合が多いです。 そんなものに頼るのも、難病を持つ子の親の苦しみからなのかもしれませんが、冷静 に考えてほしいですね。治癒力を持つ人は世界中を見わたしても、ごく少数です。 そして自分からは絶対に言いません。 そういう詐欺に遭う人も冷静さを欠いていると思いますが、騙す方も単純な手口で 騙せると思ったのか。こういう事件をどう思いますか。

  • よく経営者とかが下のものに対して説教やアドバイスをするときに

    よく経営者とかが下のものに対して説教やアドバイスをするときに 「人という字はおたがい支えあってできているんだ。だから支えあっていくものなんだ」  「人偏に夢と書いて、はかないというんだ。人が夢を見るということははかないものなんだ」 とか、いってます。 漢字の成り立ちや語源とこの世の真理は関係ないのに 文字を発明した人も単なる人間なのに、 だいたい英語や他の言語ではそんなことないのに、 つまり地球レベルでも統一されてるわけでもないのに いとも大宇宙の法則と因果関係があるかのような扱いをする人の気持ちを教えてもらえませんか?

  • 私は心が狭い人間です。

    今、はじまった事ではないですが私はとても心が狭い人間だと思います。 まず、自分は自分、他人は他人という固定概念があり その基礎の上に偽りの偽善者が作り上げられています。 自己防衛の為か、初対面の人当たりは柔らかく、優しい人や真面目な人、大切にしてくれそうと言われますが、実際、慣れてくると全く正反対で無関心になります。 時々、自己中心的な自分を見つけると(気付くと)自分は「いい人」で「優しい人」のはずだと一時的に偽善行為を繰り返します。 最近、こういう自分が疲れてきました。 偽善ですから、ストレスも溜まり、些細な事で怒ります。 怒りの矛先は全く関係のない第三者(生活に支障が出ない人物)、家族なのだと思います。 心から人を想い、偽善ではなく、本当の優しさを持ちたいと思います。 どうすれば、心の広い人間、器量のある人間になれるのでしょうか…。 まとまりのない文面で申し訳御座いません。

  • 犬に人間の強い体臭を嗅がせた時、どんな反応を示しますか?

    よく捜査の過程で、警察犬に容疑者の遺留品の匂いを嗅がせて足取りを追跡するシーンってありますよね。 あの場面を見るたびに感じるのですが、もし容疑者が1週間近く履いた靴下とか、ワキガの匂いが強烈な下着が遺留品だった場合、警察犬はどんな反応を示すと考えられるでしょうか? あと、例えば中年のオジサンのとても強烈な口臭をまともに犬に嗅がせた場合、どんな反応を? 「何を馬鹿な質問を ・・・」 と、お叱りを受けそうですが、実は人間の嗅覚との違いを知りたいわけです。 つまり人間の場合、上にあるような他人の強い匂いって、普通の感覚の持ち主なら反射的に拒否反応を示しますよね。 一部に変な趣味を持った人もいるかも知れませんが、一般的には自分以外の人間の口臭や体臭には強い拒否反応を示すはずです。 また、動物園に行った時、象やライオンなどの大型動物の体臭に閉口する人も多いはずです。 でも、犬の場合、自分の仲間と認めた犬の肛門の周辺をクンクンと嗅ぐ習性がありますよね? おそらく何かの確認をしている行動だと思うのですが、あれって臭く感じていないのかなと思います。  人間が他人のお尻の周辺を嗅ぐって、絶対にやりたくないですよね。 同じ哺乳類なのに、犬と人間はどうして 「他人の匂い」 に対して反応が違うのでしょうか? それと最初にあります、人間が絶対嫌がる他人の強い匂い (靴下や下着、あるいは強い口臭など) を犬に嗅がせた場合、平気ですか? それとも、人間同様、強い拒否反応を示すでしょうか? また、犬は動物園の大型動物の強い体臭は平気でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 故意に間違った事を伝えているのかどうか不安になります。

    故意に間違った事を伝えているのかどうか不安になります。 以前に何度も馬鹿にされる様な感じで嘘をつかれ傷ついたことがあります。それ以来何かと疑ってしまうようになってしまいました。もし例えばある発言が事実と違った時、「この人は私を傷つける為に事実と違う嘘をいったのだろうか」と考えるようになってしまいました。世間には様々な情報があって、必ずしもそれが正解かどうかは分かりません。そして正解じゃない事実を誤って他人に教えてしまう時だってあります。それは仕方ない事なのです。しかし私は先ほどの辛い経験の為に、ある発言が間違っていたとしたら「この人は私を馬鹿にする為に嘘をついたのか」と考えてしまうようになりました。そして段々悪い方向に考えが進み、辞書や新聞に載っている事実、はたまたCDに記載されている発売日に対しても、「この事実は間違っているかもしれない。そしてそれは私を傷つけ馬鹿にする為かもしれない」と考えるようになってしまいました。新聞に載っている記事やCDの発売日など、多少間違いがあったとしても正直どうでもいいです。世の中にはある事実が真か偽か分かったところで大して問題にはならない事柄が沢山あります。ただもしそれが「偽」だった時、それはわざと故意に私を馬鹿にする為に出された「偽」なのかどうかを気にしてしまい、そして先ほども言ったようにその対象が直接の人間だけでなく根本的に人間が関わってだされたもの(新聞やCDの発売日など)にまで及んでいるので、相当精神的に疲れます。どうすればいいでしょうか。自分では答えが見つかりそうにないのでアドバイス頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう